住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

No.151  
by 匿名さん 2012-06-27 22:41:24
あの…?事実を書込みしたら嘘と言う戸建て。困ったもんだ。
私は管理費は13500円、修繕積立金は300000円です。
No.152  
by 匿名さん 2012-06-27 22:51:17
↑積立基金の間違え
No.153  
by 匿名さん 2012-06-27 22:57:50
私も戸建だけど、ゴミは玄関前だよ。
掃除は自分でするから管理費はゼロ。

修繕積立は一応、200万ぐらい別預金で置いている。

マンションの修繕積立はこの額では足りないし、管理費もかかる。
維持経費がマンションの方が安いという人は算数が苦手なんですか?
No.154  
by 匿名 2012-06-27 22:58:14
うちは地方ですがマンションの方が戸建てより高いとこもあります。
地方でも最近はどんどんマンション出来て売れているようですね。

うちはだいたい管理費7000円、修繕費7000円、駐車場平置き2000円です。
無駄なお金のかかる設備は一切ありません。

理事もやってていろいろ目にしていますがきちんと組まれた長期修繕計画表があり足りなくなることはまずないです。
大規模修繕で一時金発生することもありません。
今のところ滞納もありませんしもし出た時の対処法もきちんと計画しています。

管理会社と管理組合がきちんとしていればマンションは無駄なお金かかりませんよ。
No.155  
by 匿名さん 2012-06-27 23:07:48
>>150
管理修繕駐車場代すべて込みで年間28万円ですよね?
No.156  
by 申込予定さん 2012-06-27 23:22:59
> 管理費が上がる=インフラが上がる
> くらいしか言えないあなたは本当に何も考えてないようですね

管理費が、玄関前の掃除だけという発言よりは、建設的意見だと思いますけどね

> 例えば極端な話をしますが住民が半分になれば管理費は倍になるでしょう

住民が半分とは、半分の区分所有者が、所有を放棄した上で、管理組合が売却もしくは売りにだしても新規区分所有者が見つからないというレベルですね。まぁ極端すぎて、難しいですね。
このレベルになるなら、周辺の賃貸マンションがすべてつぶれてるぐらい極論ですね。

> 管理費を踏み倒す人が出てきたら?

ある一定金額に達したら、民事訴訟できますので差し押さえですね。
No.157  
by 匿名 2012-06-27 23:25:57
>>154
>>今のところ滞納もありませんしもし出た時の対処法もきちんと計画しています。

裁判やっても金の無い奴から取ることは不可能ですよ。
物件の差し押さえも対価と時価の関係上、差し押さえまで認められるケースは稀。
ぜひ、対処法をご教示願います。
No.158  
by 匿名さん 2012-06-27 23:28:44
別の物ですがインフラが上がるってどういう意味ですか?
No.159  
by 匿名さん 2012-06-27 23:31:40
元々戸建の方が好きだってんおもあるんだけど
管理修繕駐車場代すべて込みで年間28万円の地域ならかなり上物や設備に
金掛けれそうなんで自分なら戸建にしそうっすね
No.160  
by 入居済み住民さん 2012-06-27 23:46:45
>>155

そうです。正確には287400円です。

修繕時の一時金は覚悟していますが、20万くらいかなと思っています。(近隣の同規模マンションがその位だったため)

No.161  
by 入居済み住民さん 2012-06-27 23:51:42
>>153

マンションの大規模修繕費って一戸あたり200万もかかるんですか?
70万から90万/一戸 と過去のスレにありましたけど。
No.162  
by 匿名さん 2012-06-28 00:09:56
新築マンションでも50年住めばボロボロ。
売ろうにも誰も買わない。譲渡しようとしても誰も貰おうとしない。
他に引っ越して自分が住んでなくても管理費や固定資産税は請求される。

更地にして最悪譲渡なら貰い手がつく一戸建ての方が50年後の維持経費は少なくてすむ。
No.163  
by 入居済み住民さん 2012-06-28 00:15:11
その分、最初に土地代払っているのでは?
No.164  
by 申込予定さん 2012-06-28 00:35:47
> 裁判やっても金の無い奴から取ることは不可能ですよ。
> 物件の差し押さえも対価と時価の関係上、差し押さえまで認められるケースは稀。

一般的には滞納があった場合、小額訴訟をしておいて時効を消した上で、違約金(年利10~14%)を付加した上で請求しておきます。これが一定金額を超えると差し押さえ可能になります。
差し押さえ前までに売却されても次の区分所有者にすべて引き継がれるため、最終的には請求可能となります。

一般的には差し押さえ裁判前に任意売却して支払うので、差し押さえまでいくケースは稀になります

> 新築マンションでも50年住めばボロボロ。
> 売ろうにも誰も買わない。譲渡しようとしても誰も貰おうとしない。

今でも築30,40年のマンションが数千万で売り買いされていますけどね

No.165  
by 匿名 2012-06-28 01:12:05
>>164
何で「50年」つってんのに3~40年の話をするかな
全く関係ないよね
No.166  
by 匿名 2012-06-28 01:15:35
差し押さえと言っても管理費を滞納する人に差し押さえる資産がある訳がない
マンションを差し押さえる事も出来るが抵当が残ってたら差し引きゼロだろう
管理費の差し押さえなんて言うほど簡単じゃないよ
本当考えが甘いよな~
No.167  
by 申込予定さん 2012-06-28 01:40:08
> 何で「50年」つってんのに3~40年の話をするかな全く関係ないよね

そもそも築50年のマンションが現状ほとんどないからです。
50年前のマンションは、今ほどもたないので、ある程度建替えもしくは取り壊しになっているため、議論すらできない。

> 管理費の差し押さえなんて言うほど簡単じゃないよ
簡単ではないですけど、そもそもそれこまで発展するケース事態が稀すぎるので

> 売ろうにも誰も買わない。譲渡しようとしても誰も貰おうとしない。
例えば、一般的なマンションの場合、5000万のマンションの場合、少なくとも土地代が2000万含まれる。解体費用は、平均的には一戸あたり、300~500万程度だろう。つまり土地価格が激べりするか、そもそも土地代が以上に安い田舎以外は、最終的に取り壊し時に収入がある。だから古いマンションでもそれなりの値段で売買されているのですけどね。

例えば、半分くらいの人が権利を放棄したマンションの場合、取り壊して、土地を売れば、残った人にはかなりの金額のお金が入ってくる。そんなマンションがあったら、私なら買いまくりますけどね。
No.168  
by 入居済み住民さん 2012-06-28 02:07:32
戸建ての10年ごとの修繕費っていくらくらいかかるの?100万位はかかるんじゃない?
自分のペースで修繕できるって言ったってせいぜい2,3年先のばしできるくらいじゃないの?

マンションの修繕費って特別な設備がなかったらそこまでかからないと思うけど。

うちは小規模マンションだから、足場を組むのが一番お金がかかると思うんだけど、1戸あたりは戸建てよりは
やすいだろうし、詳しくないけど、塗り替え費用も1戸あたりそんなに変わらないと思う。
マンションは修繕費用が戸建てよりかかる理由を初心者にもわかるように教えてください。

No.169  
by 土地勘無しさん 2012-06-28 02:20:05
 地方で中古戸建を購入しましたが、恥ずかしながら皆様より大雑把な考え方をしております。

 一人身でもあり、生まれ故郷でもない所なので、定年まで住めれば良いと考えており、
定年(リストラされないよう頑張るしかない)後は、その時の世の中の状況と健康、財布と
相談し、「建替え」「住替え」「住み潰す」を自由に選択する予定です。メンテナンスは、
最低限に抑え、老後資金として大枠で貯める方針です。
維持費は、固定資産税と団信(ローン期間中)と地震保険(5年に1度)のみです。

 一人身なのに、マンションを選ばなかった理由は、物件が少ないのもありますが、
マンションの修繕積立金が売却時に返還されないからです(返還されるのかな?)。
売却も選択肢として考える場合には、修繕積立金は税金と同じに思えてなりません。

 この部分が割り切れなかったので戸建にしました。地方なので、都心部の皆様と比較
するのが失礼なくらいの資産価値しかありませんが、ご参考になれば幸いです。

No.170  
by 匿名 2012-06-28 08:22:08
>167
数百万円の解体費用を出し渋ったら、なんで所有権を失うの?
解体したい人が金出して解体して、したくない(金を払わない)人の資産を取り上げられるわけないじゃん。土地代1戸2000万円の分配があったとして、払う意志のない人から立て替えた解体費を徴収することが、そんなに簡単にできるわけないだろう…。
No.171  
by 匿名さん 2012-06-28 08:24:15
>例えば、一般的なマンションの場合、5000万のマンションの場合、少なくとも土地代が2000万含まれる。

こんなマンションはない。
200万の間違いだろう。
No.172  
by 匿名さん 2012-06-28 08:45:03
>>171
世帯数4件程度じゃないw
No.173  
by 匿名さん 2012-06-28 09:27:06
いや、一階建てのマンションなんだよ。きっと。
No.174  
by 匿名さん 2012-06-28 09:31:27
なるほど、1階建てのワンルームマンションか
No.175  
by 匿名 2012-06-28 09:32:44
>>168
かかろうがかかるまいが修繕費で毎月取られてるじゃない
毎月2万円を20年徴収されたら480万円
そのうち100万円しか使わなかったとしても
380万円返ってくる訳じゃないだろ
マンションの場合、実際いくらかかるかと言うより
生涯いくら徴収されるかの話だね
No.176  
by 匿名 2012-06-28 09:41:06
マンションの人は子供じみた言い訳を言うばかりで話にならないよ
部屋の住人が減ろうと一部屋辺りの土地所有権の割合は変わらねーつうの
でも管理費は住人数で割るから住人が減れば負担が増すと言うね

それにしても5000万のマンションに2000万の土地とか(笑)
虚言も大概にしてくださいよ
そんなマンションはない
それこそ議論にならない
No.177  
by 匿名さん 2012-06-28 09:44:04
平均では1万円みたいですよ。
10年で120万円
20年で240万円

でも、実際はそんな額では到底無理みたいです。
修繕積立金が、この平均並みかそれ以下の場合は、10年ごとに一時金で徴収されたり、
ずさんな管理会社では、必要になってから一括で100万円以上の一時金を請求されるかも。
No.178  
by 匿名さん 2012-06-28 09:52:43
>>176
ほんと呆れてしまって笑うこともできませんよね。
分譲マンションで住人が減るということが、どういうことか解ってないんだね。
売却できずに単に引越しただけであれば、所有権はそのままだし、
売却したのなら、新しい所有者が居るだろ。
取り壊して更地にするとしても、解体費用を出さないからといって所有権が消滅するはずもないし、
赤が出る場合ならともかく、黒になるのなら普通は放棄もしないだろうしね。
プラスになるなら買い取る業者はいくらでもいるということに、なぜ気付かないんだろ。
なんでも自分の都合のいいように解釈した結果のマンション購入だったんだろうね。
可哀そうに・・・
No.179  
by 匿名 2012-06-28 09:55:27
>>177
安すぎる修繕費のマンションは注意ってよく言うしね
No.180  
by 匿名さん 2012-06-28 10:13:59
老朽化したマンションの価格は下がって行きます。
戸建住宅は土地の価格が含まれている分、価格の低下が低いのに比べ、マンションは建物だけの価格ですので、下落率の高いのが特徴です。
また、マンションは老朽化してくると修繕費が高くなってきます。
そこで、修繕費の高くなったマンションを手放そうとするのですが、老朽化して修繕費が高くなった物件ほど、引き取り手が少なくなるのが難点です。
マンションを転売して新たな住まいの元資金にするのであれば、価格が高いうちが吉かもです。
ただし、立地条件(駅近・)の良いマンションは価格が下がりにくいですので、資産価値を保ち続けておきたいのであれば、立地条件のよいマンションを購入された方が無難かもしれません。
マンションの修繕費用&解体費用が足りない場合
マンションの修繕費用や解体費用には、多額のお金がかかる場合があります。
通常は、修繕費を積み立てすることで、多額の修繕費が一気にかからないようにするのですが、修繕費が見込んでいたよりも多かったり、震災などによって修繕費が貯まっていないうちに修繕しなければならなくなってしまった場合には、マンションの住民に追加の費用がかかることになります。
住民の人々がそれらの追加の費用を負担をすることを認めれば、マンションの修繕や解体が可能になるのですが、マンションの住民の多くが「負担できないのでやらない」と判断した場合は、マンションの修繕や解体が行われずに、老朽化が進んで行ってしまう原因になります。
また、修繕費用や管理費などが年々上昇してきたり、職を失って収入が激減したことにより、修繕費や管理費を支払えない世帯も出てきますが、そのような場合には、管理費や修繕費などが足りなくなってしまうケースもあります。
ここが戸建との大きな違いで、修繕したくても修繕できない、したくなくてもしなければならないなど、自分の意思通りにいかないことも多く、多額のお金が絡むだけに大きな負担と精神的ストレスがかかります。
このように、マンションを購入する際には、このようなマンション特有の問題があるという点についても、事前に考えておかれた方が良いように思います。
No.182  
by 匿名さん 2012-06-28 11:10:04
つくづくマンションって詐欺商品だよね。

一見、購入価格は低く安そうに見えて、実は戸建てよりも維持費が高い。
資産性もない。

頭悪い人はコロっと騙されて買ってしまうんでしょうね。
No.183  
by 匿名さん 2012-06-28 11:15:51
>>181
>内装補修費修理費 10年毎に50万円X3(30年)=150万円

これは戸建てでもやらないといけないのでは?


>大規模修繕積立金 10年毎に100万円X3(30年)=300万円

これもちゃんと積立金を積んでいて駐車場収入などがきちんと確保できていれば必要なし。


結局、管理費と車がある人は駐車場代が戸建てよりもかかるだけの違い。
管理費を支出しなくて良い代わりに自分で草むしりや清掃をやる必要がある。
庭の手入れが必要ないような狭い戸建てでは意味が無い。ミニ戸。
それにかかる時間を自分の人件費として考えると管理費の方が安いと思うが・・・。
オートロックや機械警備も無いし。個人で加入すると結構かかる。
No.184  
by 匿名さん 2012-06-28 11:20:35
>>181
30年までっていうのがミソですな。
内容もひどいけど。
35歳で購入して65歳までですか?その後はどうなります?
戸建てだと建て替え or ビフォーアフター並のリフォームで、マンションだと修繕費はかかるもののそこまでは行きません。
No.185  
by 匿名さん 2012-06-28 11:26:10
>>183
甘い!
その出費の差を自覚してでもマンションを購入したのなら自由なんだから文句は言わないけど・・・
>庭の手入れが必要ないような狭い戸建てでは意味が無い。
バルコニーしかないマンションに住んでる人が言うセリフじゃないよw
>オートロックや機械警備も無いし。個人で加入すると結構かかる。
必要性を感じるなら付けるし、必要ないなら付けない。
これ全て自由。
マンションは必要性を感じなくても強制
No.186  
by 匿名 2012-06-28 11:27:43
一括でマンションなら分からんでもない。ローン組んで生涯棲むって割り切ってるのも、まっマンションのワンフロアやら管理してもらえるとこやら眺望やら安心感?やらでマンションってのが好きなんやな~って思えなくもない。 ただ2、30年後に売却とか考えてるヒト!ローンの利息払って管理修繕費駐車駐輪料金払って固定資産税払って上下階の騒音リスク背負ってまでしてなぜ買うんかな? 賃貸の方が断然気が楽じゃない?それこそ役員とかにもならんでいいし。 管理料なんてしれてるってヒトはなおさらね。
No.187  
by 匿名さん 2012-06-28 11:29:23
>>184
そうくると思ったw
当然、その時の年齢や経済状態で選択は変わりますよ。
建て替えも自由、そのまま修繕して住むも自由
建て替えれば再び新築の快適な住居で生活
マンションは、どんどん老朽化していくところに住み続けるしかないね。
No.188  
by 匿名さん 2012-06-28 11:31:37
大補修前にマンションを売却して住み替えるという人が多いけど、
そのマンションを買う人ってどんなメリットあるの?
No.189  
by 匿名さん 2012-06-28 11:38:54
マンションのセキュリティが安心って正気ですか?
マンション内住民間でトラブルも多いし、窃盗も多数報告されてますよね。

だったら戸建てでセキュリティ強化した方がよっぽど安全。

ほんとマンション住民で自分で考えるって事をしないよね。
全部他人任せで。
No.190  
by 匿名さん 2012-06-28 11:43:00
玄関ホールのオートロックなんて無いに等しい。
入ってしまえばセキュリティーを過信した住人が多いので、犯罪者には絶好の場所だね。
No.191  
by 匿名さん 2012-06-28 11:47:57
戸建て→マンションへ住み替え組です。

管理費1万のマンションだけど、インターネット使用料込み。
戸建てで光回線に加入すると5000円はかかりますから、実質管理費は5000円。
戸建てでは事実上無理なディスポーザーも付いているし、ゴミ捨ては玄関前の
ゴミ置き場に置いておけば管理人が回収してくれます。当然、ゴミ当番もありません。
植栽も多くてこれらの管理を5000円でやってくれるならば激安だと思ってますけど、
戸建て派は高いと感じるのでしょうね。
No.192  
by 匿名さん 2012-06-28 11:48:44
多発する空き巣被害は、もはや他人事ではありません。マンションの場合、「ガラス破り」および「未施錠箇所」からの侵入が多数を占めますが、戸建住宅と比べると「施錠開け」、いわゆる「ピッキング」や「サムターン回し」による侵入も多いため、対策を怠らないようにしましょう。集合玄関のオートロックシステムの過信も禁物です。
(ALSOKのサイトより)
No.193  
by 匿名さん 2012-06-28 11:52:39
>>191
>植栽も多くて
外でしょ?
あなたの部屋は何階ですか?
私ならそんな植栽に金を払いたくはありませんね。
No.194  
by 匿名さん 2012-06-28 11:53:07
>>189
>>190

共用部までの侵入はできない事はないが、専有部への侵入経路は戸建てよりも相当限られませんか?
玄関ドアか廊下に面した部屋がある間取りならばその窓に限られます。
戸建てだとせいぜい二階建てですから、侵入し放題です。
警備センサーを付ける箇所も多くなりますので、コストも高くなります。

隣近所とトラブルになると住みにくいのは戸建ての方です。
マンションで隣に誰が住んでいるのか分からない人はいても、戸建てではまずいないでしょう。
そういう付き合いになるのです。
No.195  
by 匿名さん 2012-06-28 11:54:48
そりゃ自分で考えないよ。お金ありますからね!
No.196  
by 匿名さん 2012-06-28 11:55:08
自分の家のゴミを自分で出したら、月5000円(年間6万円)あげますと言われたら
自分で出しますよ。
No.197  
by 匿名さん 2012-06-28 11:56:42
>>194
>玄関ドアか廊下に面した部屋がある間取りならばその窓に限られます。
だから、その考え方が甘いっていわれてるんだよw
No.198  
by 匿名さん 2012-06-28 11:57:50
>>194
>マンションで隣に誰が住んでいるのか分からない人はいても、戸建てではまずいないでしょう。
そんな関係だからトラブルになることが多いんじゃないのw
No.199  
by 匿名さん 2012-06-28 11:57:58
今どきのマンションは積立が約5000円、管理費約15000円程度の設定が多い。
これって、将来修繕不能。
実質マンションの支出はデカイ。
No.200  
by 匿名さん 2012-06-28 11:58:14
>>192
>戸建住宅と比べると「施錠開け」、いわゆる「ピッキング」や「サムターン回し」による侵入も多いため、

対策されていない扉を採用していないマンションがあるの?
戸建てでも同じ条件だけど・・・。


また、割合自体は戸建ての方がマンションの倍以上。

侵入窃盗の場所別発生状況(警視庁)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

「一戸建て住宅23.5%、中高層住宅(4階建て以上)10.1%」
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる