注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-20 19:45:01
 

前スレが1000を超えたのでその6を作成致しました。
宜しくお願い致します。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173100/

[スレ作成日時]2012-06-21 14:08:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6

26: 匿名さん 
[2012-06-25 18:29:23]
新築時に太陽光載せると固定資産税に含まれちゃう?
27: 契約済みさん 
[2012-06-25 23:40:22]
着工日にどんな差し入れしましたか?
28: 入居済み住民さん 
[2012-06-26 12:07:56]
↑着工日?上棟日のことかな??
エビスビールにご祝儀・・・・これが定番
29: 入居済み住民さん 
[2012-06-26 14:01:49]
着工日はなにもしてませんけど。
っていうか行けなかったので。
30: 匿名さん 
[2012-06-26 19:01:04]
内装をナチュラル系にしたいのですが、1階の天井の梁を露出させてもらうことはできますか?
別途費用かかりますか?
31: 入居済み住民さん 
[2012-06-26 22:13:54]
↑大抵のことはできるから無問題
32: 匿名 
[2012-06-27 04:48:46]
ほこりが溜まるから止めとき。
33: 入居済み住民さん 
[2012-06-27 10:16:25]
太い梁は集成材ですよ。見えても良いのかな?
34: 契約済みさん 
[2012-06-27 10:29:46]
そういう場合電気配線、排気ダクトも丸見えにならない?
あと2Fのトイレの給排水管とか1Fのリビングの上を通らないようにしたいね。

それから1Fの天井裏に断熱材入れたいとかって要望がなければ。


天井が高く感じるしいいんじゃない。


35: 契約済みさん 
[2012-06-27 15:07:24]
そもそもよっぽど融通の利く設計士に当たらない限り却下されると思うよ。
37: 購入検討中さん 
[2012-06-27 18:52:02]
判らない事は、神様に聞けば良い

県民共済住宅部立ち上げ時からの生き字引、県民ルールの作成者
小川取締役部長に何でも効けば良い
担当建築士や担当現場監督に聞くより確実
小川取締役は、仕事が出来る人だ、当たり前だが

判らない事は、神様に聞けば良い
38: 契約済みさん 
[2012-06-28 02:02:35]
県民ルールの作成者…
そのルールは理解不能なものが沢山あるよね。
さらにそれが後出しででてくるから困る。
どうせなら最初にルールブックでもくれれば後戻りがなくていいのに。
39: 建築中 
[2012-06-28 14:59:13]
ルールブックは是非あったほうがいいですよね。
提案してくれないんだから、どれが出来てどれが出来ないのか、そしてどうすればオプションなのか、もうちょっと明確だとありがたい。
後から後から、これはオプションになりますって言われて、そんなに変わったことしてないのに、結構オプション取られました。
40: 匿名さん 
[2012-06-28 15:47:44]
41: 購入検討中さん 
[2012-06-28 16:53:11]
基本的に在来木造なら大抵の事は出来る、注文住宅だしな
オプションになるか? 標準対応となるか? の違いだけ


1人で20件以上担当している建築士は、当然ならがら楽をしようとする
「出来ない」「県民はやらない」と言えば済むなら、仕事が減る
図面作成なり、見積作成なり、各メーカーへの見積依頼/単価確認なりをせずに済ましたい


1棟ごとに報酬を得る契約建築士は、稼ぐ為に多くの物件を担当したい
多くの物件を担当して仕事をこなすには・・・、当然ならがら楽をしようとする


職員建築士も、まぁ、人間なら誰でも楽が仕事量を減らしたい。契約建築士含め建築士が少ないしな


県民ルールの理解不能なものって云うのは、大抵、現場の建築士の都合の良い解釈で起こっている
後出しジャンケン的に、県民ルールを言い出すのも、現場の建築士の都合の良い解釈で起こっている


県民ルールに関しては周知されているが、現場の建築士が知らないフリをしているだけだ、楽したいから
県民ルールは良く出来てる方だぞ、他社ビルダーと比較しても
42: 契約済みさん 
[2012-06-28 19:06:36]
確かにそうなんでしょう。
ところであなたは何者ですか?
43: 購入検討中さん 
[2012-06-28 20:04:29]
全て標準にすれば、安く出来るし早く出来るし施主さん大喜び
44: 購入検討中 
[2012-06-29 17:01:21]
契約された方に質問です。センエイ マグナホワイトバーチの標準の床にした方は建具は何にしたのでしょうか?


阿部工業、大建、ウッドワンのどれが合うかも教えて頂ければ嬉しいです。

設計士さんに聞いても好みだと言われ…
45: 契約済みさん 
[2012-06-29 21:03:42]
阿部興業のAKホワイトが良いと思います。
スッキリした内装になりますのでオススメです。
46: 建築中 
[2012-06-29 21:03:57]
まだ着工したばかりですが…我が家はマグナホワイトバーチに一階は阿部興業のダーク色、二階は同社のホワイト色にしました。
二階は各部屋のクロスに色を入れたり、少し遊ぼうかな~と思ったので。
一階のイメージは共済パンフに掲載してる玄関ホールかなと思います。
私は夢に出るくらい凄く悩みました!
47: 入居済み住民さん 
[2012-06-29 21:47:24]
>>44

県民に推奨組み合わせっての展示してなかった?
推奨組み合わせだと・・・マグナホワイトは阿部のダークの建具だね
マグナホワイトに白の建具の場合は天井や壁の色を考えないとメリハリの無いただ明るいだけの部屋になるから注意
48: 購入検討中 
[2012-06-30 07:03:33]
皆さん、アドバイスありがとうございます。

私は新都心で打ち合わせしているのですが、推奨組み合わせで展示されてない気がしました。

行った時よく見てみます。ありがとうございました。
49: 入居済み住民さん 
[2012-06-30 08:23:38]
>48さん 新都心の場合パネルドアの左側、外壁展示のサイドのところに紙に印刷されたものが貼ってありますよ。
我が家は建具を阿部のダークにしたかったので、ダイケンのクリアー色にしようかと思っていたら、設計さんからセンエイのマグナバーチのほうが合うと勧められました。
ドアが色合いをしめてくれるので、床の明るさも引き立ち、遊びにきた友人にも「明るい~」と好評です。
壁紙は白ですが、テレビボードやリビングテーブルもダークブラウンに統一し、カーテンや小物類でカラーを入れています。
とても気に入っています。
50: 匿名さん 
[2012-06-30 22:09:48]
ディスポーザーつけた方いますか?
いくらぐらいかかるのでしょう?
51: 入居済み住民さん 
[2012-06-30 22:29:10]
↑10万
52: 入居予定さん 
[2012-06-30 23:51:41]
自分で登記した人いますか?

CADが使えなくてもできますか?

登記事務所が決定してしまったんですが、まだ間に合うでしょうか?

質問の羅列ですみません。
53: 入居済み住民さん 
[2012-07-01 09:25:28]
↑自分で登記した人居ますよ。過去ブログでそんなのありましたね。
やってみたら意外と簡単だったなんて書いてあったかな。
まだ間に合うかどうかなんてそんなこと他人が分かるわけないでしょう!
決まった司法書士にでも直接聞きなさいよ
54: 入居予定さん 
[2012-07-01 14:05:16]
>>53さん

そうですね、聞くしかないですね。
自分でやれば16万?位節約できるからぜひやりたいです。
55: 匿名 
[2012-07-01 19:25:26]
ローンを使わないのであれば可能では。使うのであれば少なくとも抵当権設定は銀行側の司法書士が登記する。債務者側に任せるのは債権者側からすれば大きな過リスクだから。通常はそのタイミングで同時に保存登記をします。その前の表示登記は確認検査後に土地家屋調査士がやるのが一般的です。あまり手を出さない方がいい分野と思います。プロがいるのにはそれなりに訳があるかと。
57: 匿名さん 
[2012-07-01 21:45:48]
>自分で登記した人いますか?

何の登記?って点もありますが、55さんが言うように、ローンを組むなら通常銀行お抱えの司法書士を使う事になるよ。
58: 匿名 
[2012-07-01 22:48:37]
>46建築中さん。
一階と二階で建具の色を使い分けたようですが、オプション扱いでしたか?
うちは今、契約を済ませたばかりなのですが、内装選定の時に阿部興業のホワイトとダークを使い分けたいと設計士に伝えた所「使い分けはできません。どうしても使い分けたいなら発注費用として25,000円掛かります」と言われました。
サッシのようにメーカーが違うのなら別発注費用が掛かっても仕方ないと思いますが、同じメーカーで発注費用が掛かるのはバカらしい…と思い、ダークで統一しました。でもやはり、色分けをするか迷っています。
59: 建築中 
[2012-07-02 06:23:25]
>46です。
建具の色違いはオプション扱いにはなっていないと思います。
見積書の『木製建具工事』、仕様書の『室内建具』にもオプション記載はありません。

私はダークかホワイトか凄く迷い、いっそのこと両方使えるか聞くと、「出来ますよ~」とあっさり決まりました。
ただ、廊下側はホワイト、部屋側はダークの様な変え方は無理でした。(本当はそれが理想でした)
ちなみに契約は5月でした。
60: 入居済み住民さん 
[2012-07-02 08:20:04]
>58さん
県民の暗黙ルールが変わったのか、設計さんが融通がきかないのかどちらかなんでしょうが、もう契約までいっているのなら、現場監督との最初の顔合わせで頼んでみてはどうでしょうか。
うちの場合床が白、建具ダークのためカーテンレールが全部白と設計さんに言われました。和室は全体の色合いからカーテンレール白?・・う~んっという感じだったのですが、現場監督に代わってから「できますよ~」と軽く変更できました。
同一メーカーとのことだし、発注前のタイミングなら其の手がけっこう使えると思います。
61: 匿名 
[2012-07-02 10:48:09]
>46建築中さん ご丁寧な返答ありがとうございました。
>60入居済住民さん ご親切にアドバイスありがとうございます。
現場監督が決まったら早めに聞いてみたいと思います。

県民で建てられた方のブログを拝見していて、建具の色分けされた方たちも特に費用については何も書かれていなかったのでモヤモヤしていました。
うちの設計士は「今、社内で床と建具の組み合わせを決めて、セットで選定して頂くように検討中でこれからはそうなると思います。だから建具の色分けは無理だと思いますが一応、本部に確認してみます」と言っていました。その結果が、別途発注費用でした…
会社内で、担当によって内容が違うのは納得いかないですよね。
最終確認や、契約時になって知ったことも沢山あり、標準仕様を先に書面などで提示するべきだと思いました。

現場監督に恵まれることを望みます。
62: 入居済み住民さん 
[2012-07-02 18:15:26]
じゃあ、ルールが変わったんでしょうね。私が立てたころは、一階と二階で建具を分けるのは無料でした。
ルールがころころ変わるのは参るし、それが周知されないのが困るところだけど、融通は利かないけど安価なのが県民のメリットであり、また、だからこそ安価にできているのでしょうね。
客が全員家ごと全部OPにしたら、大量発注で安価にするという県民で建てる唯一ともいえるメリットは発揮できなくなるんだし、仕方ないですね。
63: 購入検討中さん 
[2012-07-02 22:13:46]
オプションが増えれば、材工事の材で県民の利益が増える×15%取るし工でも抜くし
64: 入居済み住民さん 
[2012-07-03 17:26:35]
>63さん
そうかなぁ。
一定期間に一定の材料が掃けるからこそ、メーカーも材料を県民共済に安価に販売するんだろうし、みんながOPにしたら、掃けなくなっていくから、やがては県民への材料の販売価格が上がるんじゃないの?
県民共済にしてみたら、いくら貯まっても在庫はやがてはけるだろうし、OPの手数料も入るからそんなに痛くないけど、後々ここで建てようとする人たちは損するんじゃないかな。
みんな自分のメリットが確保できればいいのかもしれないですけど、あくまで「共済」が基盤だからね。助け合いが根底にあるはずです。
見知らぬ他人のことも考えてあげられる人間になりたいですね。
65: 契約済みさん 
[2012-07-03 21:13:17]
きれいごと。
二千万の買い物をする時に他人のことなんか考えちゃいられない。
そもそもそれで県民側が良しとしているわけだし。
そんなか気遣いと余裕があるならが積水で建てるよ。
66: 購入検討中さん 
[2012-07-04 15:29:52]
御影石やら柱や梁などしか、県民は在庫を抱えていない
標準で建材の選択肢が複数あるのだから当たり前だけど
殆どの建材は、発注後にメーカー支給

まぁ、元々、建材の設計価格なんて高値設定だしな

ドアも窓も床も風呂もトイレも、複数競合で発注後にメーカー支給だから
OPしてくれたら県民は大喜びだろ、標準指定メーカー以外を希望する施主なんて少ないし

67: 匿名 
[2012-07-04 17:29:44]
在庫を持っていなくてもメーカーと数量コミットしているんじゃない?
トヨタだってジャストインタイム方式で在庫ないし。。
68: 入居済み住民さん 
[2012-07-05 09:06:32]
数量のコミットしてなきゃあんなに安くはできないよ。
発注がないかもしれない建築メーカーに格安に建築材料をおろす業者はいないでしょう。
64が言ってるのは、県民共済が喜ぶことじゃなくて、そのからくりから発生する利益が誰に還元されるのかということでしょ。
奇麗事といって、目をつぶるのはとても簡単よ。
69: 購入検討中さん 
[2012-07-05 10:59:44]
どなたか7月の仕様変更ご存じですか?
サンウェーブのキッチンの色が少し変わったとか
他にも知っていたら教えてください
70: 購入検討中さん 
[2012-07-05 14:26:20]
そういやぁ、キッチン扉色が変わった(クリナップ除く)
71: 匿名 
[2012-07-05 14:29:52]
7月かどうかは不明だけど、
近いうちにTOTOの風呂が全面的に変わるみたいよ
72: 匿名 
[2012-07-05 21:19:14]
キッチン(サンウェーブ)の扉色、何色に変わったか詳しく知っている方いらっしゃっいますか?
74: とおりすがり 
[2012-07-06 13:57:50]
埼玉県HPより

太陽光発電設備を設置する際、建材型ソーラーパネル(太陽電池モジュールが組みこまれ屋根に
なっているもの)は固定資産評価の対象になっているため、瓦屋根やスレート屋根などと比べると
固定資産税が高くなる場合があります。
なお、屋根の上に太陽電池モジュールを後付けで設置する場合は固定資産評価の対象になりません。

詳細はお住まいの市町村の固定資産税担当にお尋ねください。
75: 匿名 
[2012-07-06 14:09:45]
後から載せた方が得という事?
県民の太陽光って県民価格でお得になるの?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる