注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-20 19:45:01
 

前スレが1000を超えたのでその6を作成致しました。
宜しくお願い致します。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173100/

[スレ作成日時]2012-06-21 14:08:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6

841: 入居済み住民さん 
[2013-01-25 17:49:46]
アメンバー募集してないとかマジかw
家が建ってアメブロ管理しなくなったら何の価値もないブログになるな
842: 入居済み住民さん 
[2013-01-25 18:47:55]
↑仲間内での日記公開って感じでやってるんだろ?!
そんなことは個人の自由。
逆に公開しろっていうのがキモイよな
843: 匿名さん 
[2013-01-25 23:12:37]
まぁ公開非公開は個人の自由だけどアメブロは検索エンジンに引っかかるから邪魔だとは思う
仲間内の日記ならSNS使って欲しいかな
844: 匿名さん 
[2013-01-25 23:29:49]
1年半くらい前はこんなにアメンバー限定記事だらけではなかったんだけどね。

アメンバーは募集していくなくても質問すると親切に教えてくれる人もいるから
ありがたいっちゃありがたいんだけどな。
秘密にされるともっと見たくなる心理だな。
845: 契約済みさん 
[2013-01-26 19:59:06]
この間、現場監督さんと打ち合わせ。
設計士さんのミスはまだ他にもあり、現場監督の方も、設計士がダメだと…
代わりに親身に考えてくれました。
あきらめなきゃいけない事もありましたが、ちゃんと、時間をかけて説明してくださいました。

こんなふうに言ってはいけないのかもしれませんが、あたりはずれがあると言われているのが良く分かりました。

現場監督さんがいい人で、少し救われた気がします。

気持ちを入れ替えて、またマイホーム完成に向けて頑張ります!
みなさん、ありがとうございます。
846: 匿名さん 
[2013-01-26 22:55:46]
<<845
設計は外注で間取りを描いて法規制を検討するだけ。
段差や小屋裏階段の処置を決めるのは現場監督。

出来上がった物が不良であった場合責任は現場監督にある。

責任逃れをしたその現場監督は最低の人間。


847: 匿名さん 
[2013-01-27 17:32:20]
現場で何でも収めろって、それは無理じゃ?
小屋裏への固定階段の設計は、もちろん設計士だろ?
イメージパースで家建てるわけじゃないんだから。

高さや段差だって、引き継ぎうけたときに「少し高いな」と思っても
設計から図面渡されれば、施主と設計で話し合って施主の希望とか
そのほかの事情でそう決まったんだろうと、普通は思うだろうし。

レスを読み返して理解する範囲では、設計が必要なことを十分に説明していなかったんじゃ
ないかと想像する。

既に着工しているから、監督はいろいろと対策を考えて時間をかけて説明したんだし、
自分の責任とか、施主への誠意とかは十分あると思う。

それを「責任逃れ」「最低」とか言うのは筋違いだと思うが?
848: 入居済み住民さん 
[2013-01-27 20:33:40]
>>846
>設計は外注で間取りを描いて法規制を検討するだけ。
>段差や小屋裏階段の処置を決めるのは現場監督。

それはない。
当然ながら階段の蹴上げと踏み面の関係は平面図に影響するので、
設計段階で決まってくる。
県民の設計図で確認できない細かな寸法変更は監督の裁量で可能な場合が
あるというだけで、それが叶わなかったとしても現場監督に責任はない。
847氏の解釈が正しいと思われ。
849: 購入検討中さん 
[2013-01-28 14:32:15]
階段や土間高なんかは建築士が図面で明確にしないと、後から監督がどうこう出来ない

ポーチステップ高は、監督の担当な気もするだろうが、建築士の責任だろうな
スペースに余裕が有れば、監督が旨くヤルだろうが、スペースないと何も出来ないだろ
ポーチステップ高まで気配して配置図を作成出来ない建築士がアホなんだよ
スペースなけりゃ、高さのあるステップに成るのは仕方ないだろう、施主は可哀想だが

正直、施主もチェックが甘い
850: 匿名さん 
[2013-01-28 15:21:51]
そろそろ進化してほしいなぁ。

①設計士とのメールでのやり取り(スカイプが一番理想)
②施主、設計士、現場監督、工事業者間で図面をクラウドで共有(理想だけど、さすがにこれはムリか・・・)
③マイホームデザイナーを無料(もしくは格安)配布(それか県民共済のソフトを貸し出し)
④県民ルールブックの発行
⑤新たな仕様変更は入口の掲示板に貼り付け、もしくはメルマガ配信

みんなは他に要望ない?
851: 匿名さん 
[2013-01-28 16:27:03]
>>850
それで価格が高くなるのですね
852: 匿名さん 
[2013-01-28 17:31:39]
仕様変更の掲示はしてもらいたいな
853: 匿名さん 
[2013-01-28 19:13:48]
>>851
総合的に見たら安くなると思うんだが。
854: 匿名さん 
[2013-01-28 19:38:07]
>>現場監督を擁護されている方

ここは、営業⇒ナシ・設計⇒外注・監理⇒自社・施工⇒外注と
特殊な形態で営業している。

設計も施工も要領書を超えた言動(説明)・行動(心配り)をする権限も責任もない。

全て(設計・施工要領の内容も含めて)の権限と責任を監理者が持つ。
よって施主にとって本意なことは監理者だけに感謝すればよい。
また不本意なことは監理者だけを責めるべき。

ただここの監理者(現場監督)はみんな・・・・・・なので、
広い心で受け入れる覚悟を持って施主になりましょう。

855: 匿名さん 
[2013-01-28 20:30:13]
この共済の経営方針はOutsourcing(外資依存)方式に近いやり方で
私は気に入っている。
要するに舵取りだけ共済が行い、他は外注管理で運営する方法です。

客に対する対応もへりくだるのではなく、対等に接する態度も良いですね。

外資系企業の雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。
856: 匿名さん 
[2013-01-29 02:34:50]
熊谷と新都心で仕様違ったりするんですか?
857: 入居済み住民さん 
[2013-01-29 12:29:59]
↑防水シートは違ってたんじゃねーの?
858: 匿名さん 
[2013-01-30 18:42:26]
電話で、屋根材をガルバリウムにできるか聞いたらできるって言われたけど、ほんとかね?
859: 入居済み住民さん 
[2013-01-30 21:53:01]
↑でたよ!ガルバ厨
860: 建築済 
[2013-01-30 22:23:20]
>>855

対等っていうか単に強気なだけでしょ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる