注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-25 15:02:08
 

一条工務店 i-smartのスレッド、PART5です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/208335/

[スレ作成日時]2012-06-19 10:09:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART5

796: 匿名 
[2012-08-04 09:50:34]
小さな子どもとハニカムが問題ありそうですね。子ども、遊びますもんね。

フローリングは絶対コーティングした方がよいと思いましたが、そうではないんですか?

小さなお子さんがいる方の、こうした方がよいを知りたいです。

プッシュ式のシューズボックスも問題ありそうですよね。
797: 匿名さん 
[2012-08-04 09:59:49]
>795
食品収納の話をしてるのであって、
LDKの広さについては言ってません。
798: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 10:26:19]
確かにパントリーは奥行き60のが使いやすいです
それと押入れは開き戸は微妙です
あのバコッて開く感じが嫌です
799: 契約済みさん 
[2012-08-04 11:37:51]
747です。
パントリーに何をいれるかですが、我が家はキッチンに食品庫ととして使用しているものが一つ、リビングに細かなものやアルバム等、子供の勉強道具を入れる収納として使用しているのが1つあります。
その他にも、我が家には別途土間収納もあり、泥つき野菜やお米などの他、アウトドア用品、雨具なども入れてます。
我が家の土間収納は狭いので、あの問題になった扉はつけることができず、ロールカーテンです・・・・。(これはやや不満)
また、土間には狭い空間を有効利用するために、DIYで棚をつけてます。
これも一条で頼めばオプションで付けてくれるんですけど、自分でもできるので、壁の補強のみしてもらいました。
パントリーや押し入れ、クローゼット、本棚、土間収納、作り付け棚等、収納にはいろいろとあるので、まずは綿密な収納計画を立てると良いと思います。

フローリングのコーティングですが、本当に悩んで最終的にはやめました。
見積もりが20~40万と開きがあるのは、20万のものはアイスマートのフローリングの風合いをそこなうピカピカ仕上がりのもので、風合いを残すコーティングだと40万と倍額かかるためです。
また、コーティングが30年もつというのは、コーティング自体はもつという意味で、フローリングには傷がつかないけどコーティングには傷がつくからどんどん汚くなっていくため、綺麗な状態を保ちたいなら、10年~15年くらい後にもう一度コーティングをしないとダメだとどの業者にも言われました。(つまり結局30年間で40~80万かかるってことです)
そこで、一条に床を全面張り替えるのにいくらかかるかを聞いたら、50万~だとのこと。
さらに、補修業者さんからコーティングはいらないのでは?と言われたので、コーティングはしないことにして、フローリングが汚くなったら張り替えようって結論になりました。
ちなみにアイスマートのフローリングに施されているコーティングの耐水性は5年は持つらしいです。(一条営業談)

押し入れの開き戸のバコッというのは分かります。(笑)
引き戸の押し入れもあればいいんですけどね・・・。
折れ戸も使い勝手が良いかといわれると折れ戸の特性から微妙なところがありますけどね。

あと書き忘れていましたが、配線計画も間取りが決まる前から綿密にした方がよいです。
電話だけでなく、LAN、テレビなどの配線は、後からつけようとしたら隠ぺいにできないですし、一条のスケジュールでは配線計画って本当にあっという間に決めなくちゃいけませんから、そこで考える始めると焦ってしまい、さまざまな可能性を検討できなくなります。
間取りを決める段階で配線も一緒に考えると良いと思います。
設計士さんは自ら配線計画を間取り段階で検討してくれませんので、自分から積極的に話していくしかないです。

800: 契約済みさん 
[2012-08-04 11:59:10]
747です。
追加で子供とアイスマートで気になったところを書きます。

ハニカムの他では、スリッドスライダーの引き戸部分に手が入っちゃうことです。
また、我が家は子供部屋をあとで仕切るために引き戸3枚で区切るようにしていますが、この引き戸も同様に手を挟みそうです。
本棚の左右に動く稼働棚も同様にちょっと危険ですね。

まぁ、これらは子供が小学生に上がれば危険度も下がるので、数年の辛抱かなぁって思ってます。

801: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 13:17:05]
フローリング張り替え可能なんですか?
接着だからできないとネットで書いてる人がいたんですがか
802: 匿名 
[2012-08-04 13:25:55]
フローリングの張り替えが出来ないという話の方が初耳です。
フローリングの貼り方が特殊というわけではないですし。
803: 匿名さん 
[2012-08-04 13:40:41]
「ちょっとミスったからやり直し♪」みたいなことが無理ってことでしょう。お金かけてきちんと直せばできないことはないはずですよ。
804: ビギナーさん 
[2012-08-04 14:34:54]
直線階段に限るが
ストリップ階段が標準と言われた時は驚いた
かっけーな
807: 匿名さん 
[2012-08-04 18:34:01]
ストリップ階段の方が安上がりだから標準なのかもしれないが、
一条さんは、たかだか階段の形式に標準・オプションの別があるのですか。
808: 匿名 
[2012-08-04 22:50:00]
吹き抜け・ストリップ階段にすると雰囲気良さそうですが、どうなんでしょう?デザイン性だけですかね?
809: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 22:50:06]
フローリング張り替えは出来ないと、自分は建築中の大工に聞いたんですが
本当に出来のでしょうか?
810: 匿名 
[2012-08-04 23:04:34]
800さん

子どもとiスマート情報ありがとうございました。スリットスライダー、確かに展示場から危ない匂いはしていましたが。

階段はどうでしょうか。

設計士さんは実際に住んだ事がないので、細かい情報まで教えてくれません……
実際にお子さんと生活している方からの情報は有り難いです。

バストイレ、キッチン、洗面台細かい事何でも良いので情報お願いします。
811: 匿名さん 
[2012-08-05 06:13:05]
>>809
じゃあ補修できないということになるじゃない
そんな建物見たことない
812: 入居済み住民さん 
[2012-08-05 07:33:09]
だから心配なんですよ
アメブロでも探せば出てくるハズですよ
よく確認してみてください

813: 建築中さん 
[2012-08-05 07:50:46]
昨日、一条の棟梁さんと話してたけど、フローリングの貼り替えは問題なく可能だよ。
ただし、床暖のチューブを打ち抜かないように注意しなきゃいけない。

大工さんの中には、フローリングを貼りつけるときに誤ってチューブを打ち抜いてしまう事があるみたいで、その場合は自腹で補修させられる。
チューブの交換は床暖の本体から外さなければいけないので、かなり広域のフローリングを剝すので悲劇だそう。

ちなみに、床暖のチューブを設置した後は加圧してるから、打ち抜いたときに「プシュー!!」って大きな音がきこえるってさ。
814: 住まいに詳しい人 
[2012-08-05 08:12:53]
釘が刺さったままだと誰も気が付かないまま引き渡しってこともありますよ。
これが一番恐いけどね。
815: 匿名 
[2012-08-05 10:38:03]
フローリング張り替えできますと説明されています。
床暖房のこともあるので注意が必要という意味ではないでしょうか
816: 契約済みさん 
[2012-08-05 11:41:09]
747です。
フローリングの張り替えができないという話は初耳です。
営業さんに聞いたときは、同じ床材でフローリングの張り替えが可能かって聞いたんですけど、即答でOK!でした。
(フローリングの張り替えができないなんて想像してなかったので、同じ床材が使えるかのほうが心配で聞いた感じです)

そういえば、その時、フローリングの張り替えはできるけど、実際にしている人は少数ですって言っていたような記憶がありますが、これは技術的に無理という話とは違いますね。

フローリングの工事のときに何度か立ち会ってますが、フローリングに釘を打っていたなかぁ?
それは見てなかったです。
床暖のチューブをいれるシルバーの板はネジ(すでにネジ穴があいているからミスはない)で固定してましたけどね。

でも、一条って釘を打つ所には全て赤でマーキングされているから、チューブに釘を打っちゃうことってそうそうないのではないかなぁって思います。

817: 匿名さん 
[2012-08-05 12:18:18]
じゃあ結局どこで建てるのがオススメなんだよ!!

三井バーリオはいい間取りないし、住友木達は国産じゃないからダメだというし!
タマは立て付けが悪い、積水は高いし、パナはなんか中途半端だし!

地元工務店は不安だし!アイフルホームか!?グレバリーか!?

もうわけわからんくなってくるわ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる