マンション雑談「赤羽 or 武蔵小杉?他には?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 赤羽 or 武蔵小杉?他には?
 

広告を掲載

場所選び中さん [更新日時] 2012-07-18 15:28:58
 

来年会社OFFICEの移転を機に、マンション購入を検討していますが、通勤便利なところを探しています。皆さんの意見をお聞きしたく、投稿させていただきます。

現在の住まい: 京王沿線のの賃貸 1LDK マンション12万円、駐車場1.6万円のところで住んでいます。
家族構成: 夫婦共働き子供なし、車所有。
年収: 夫 700 万、妻 700 万、ともに残業多し
通勤: 夫は白金高輪、妻は現在京王沿線、将来不定。どっちも転職可能性あり

検討ポイント:
①通勤便利性
職種によると、転勤する可能性が結構ありますので、どこ転勤しても通勤苦にならないようにするための新居を探しています。駅から徒歩5分圏内が望ましいです。

②資産価値
将来海外で働く可能性があるため、賃貸に回しやすい、或いは転売しても大きく損しないところがよい

③予算
5000~6000 万円を検討しています。マンションのために働くのが嫌なので、共働きで10年以内繰り上げ返済で負担できる額をお検討です。

④周辺環境
二人とも大忙しいサラリーマンの為、住まい周辺でショッピング、生活施設が揃ったほうがベストです。また、あまりお洒落な家庭ではないので、都心ど真ん中というより、週末にぎやかなところを好みます。後、アウトドア派なので、車を手放すつもりがなく、都心は駐車代が高いので、多少敬遠しています。

この4点を考えると、現在赤羽と武蔵小杉が視野に入れてますが、武蔵小杉だと最近分譲値段が坪280まで上昇しているので、予算だと2LDKしか買えません(別に今の家族構成なら全然足りるが)。

どちらがいいか、またはほかにおすすめなところがあれば、是非教えていただきたく、お願いいたします。

[スレ作成日時]2012-06-18 15:48:23

 
注文住宅のオンライン相談

赤羽 or 武蔵小杉?他には?

830: 匿名さん 
[2012-07-08 18:47:27]
自分もスレ主さんと同じような条件で探しています。
あと絶対ではないけどあればいい条件として、ディスポーザーと眺望があります。

自分の場合まず駅の候補として、中野、赤羽、錦糸町、そして昔住んでいたので武蔵小杉もリストアップしてMRを見てきました。
その中ではまず中野駅が予算の都合で断念(自分は一馬力なのでスレ主さんよりも予算面での制約があります)
そして武蔵小杉も高値掴み(株でいえば天井)しそうな気がしたので却下しました。

残るは赤羽と錦糸町ですが、このうち赤羽は自分にとって魅力的な物件はありませんでした。
プラウドシティ赤羽が今も販売されていたら即決していたと思いますが。

そうなると錦糸町しか残っていないということでこのスレにも何回か挙げられているグランアルトを見てきました。
この物件の短所は南口の立地と、線路脇という所だと思いますが考えようによってはまあまあの物件ではないかと思うようになってきました。

南口の立地についてはDINKSの場合は問題ないと思います。南口を出て物件までの道のりに大人のお店が何件かありますが、道路の反対側をあるけば呼び込みに声をかけられることもないですし、どうしても気になるようであれば北口のアルカキット脇経由で帰ればいいだけのことです。その場合駅徒歩4分が5分に変わるだけでほとんど影響はありません。たしか物件までの道に信号機はなかったと思うので信号待ちがない分近く感じました。
あくまでも体験コーナーだけの判断ですが二重サッシなので電車の音もそれほど気にならないと思います。

将来子供ができて、育てていくうえでどうしても周辺環境が気になるようでしたら、小学校や中学校に上がる前の段階で買い替えを検討すればよいと思います(ただ錦糸町に行った時に驚いたのがベビーカーの家族連れが多かったことです。赤ちゃん本舗やベビーザらスがあるためかもしれませんが、子育ての面でも心配するほどではないかもしれません)

資産性の面で考えても駅徒歩5分以内の物件はそれほど価値は落ちないと考えます。
スカイツリー効果で土地相場の上昇や周辺環境の向上があるかもしれません(効果がなかったとしても少なくとも価値が下がることはないでしょう)

66㎡強3LDKと少し狭いですがMタイプの間取りだと、眺望がある程度期待できる中高層階でも4千万台後半と十分スレ主さんの予算範囲内です。

このスレでも書かれているように錦糸町は駅前が発展していて買い物が便利ですし、交通利便性は赤羽や武蔵小杉には引けをとりません。バス路線も発達しているのでむしろ良いかもしれません。
高速道路にもすぐ乗れますし、レンタカーも近くにあります。グランアルトでしたらカーシェアリングもあります。

スレ主さんの希望条件をかなり満たしていると思いますので、城東に抵抗がなければMRに足を運ばれてみてはいかがでしょうか。すべての条件を満たす物件はまず出ないと思いますので実際に見て妥協点を夫婦で検討されるのがよろしいかと思います。

ちなみに自分は、錦糸町の物件を買うか、プラウドシティ赤羽の中古が出るまで待つか、現在の賃貸に住み続けるかの3択で迷っております。
長文失礼いたしました。

831: 匿名 
[2012-07-08 19:22:44]
錦糸町で子育てするなら北口しかあり得ないだろ。
832: 匿名 
[2012-07-08 20:32:41]
それ言ったら川崎市で子育てして便利な事ってある?
自然にお金かけたりしないから、樹木や並木道の大木も切っていて街の風景が殺伐としていてびっくりした経験あり。
833: 匿名さん 
[2012-07-08 20:40:17]
まるでグランアルトの宣伝、に読めてしまうのですが…
834: 匿名さん 
[2012-07-08 20:47:20]
グランアルトはマンションのブランドとしてはどうなんでしょうね?初めて聞いたのですが。。
835: 匿名さん 
[2012-07-08 20:51:55]
確かに宣伝にしかみえないなあ。

このスレではあくまでスレ主さんの希望条件に即した街選びってことで、具体的な物件名は挙げないほうがいいような。。。
836: 匿名 
[2012-07-08 20:59:14]
グランアルトは大京が他のデベと共同事業するときに使うブランド名。グランアルト加賀なんかはなかなか良かったが、錦糸町は立地に疑問符が付きますね。
837: 匿名 
[2012-07-08 21:05:05]
自分の売上にもならないのに、
わざわざここでコメントする営業マンはいないよ。

経営者ならわかるけどね。
838: 匿名さん 
[2012-07-08 21:09:05]
ブランドとしてはやはり三井のパークシティ、パークタワー、三菱のパークハウス、野村のプラウドなんかが資産価値保てると思いますよ。
839: 匿名さん 
[2012-07-08 21:11:48]
837さん
住友不動産の物件のスレは営業の書き込みが目立ちますよ

840: 匿名さん 
[2012-07-08 21:17:57]
営業の給与システムは知らんけど、関心を持ちMRを訪れる客が増えて担当物件の売れ行きが良くなれば、その営業にとっても悪いことはないだろうね。

ただ、営業が書き込んでるなんて言ってる人はいないでしょ。
841: 匿名 
[2012-07-08 21:30:48]
>839さん
スミフは多いの?

マンコミュってそんなに凄いんかい?
842: 匿名さん 
[2012-07-08 21:32:09]
別のスレでは堂々と販売担当者が書き込んでましたよ。◯月までには完売したいって
843: 匿名 
[2012-07-08 21:34:24]
ちなみに、グランアルト錦糸町は大京とスミフ。
844: 匿名さん 
[2012-07-08 21:38:26]
住友不動産は営業マンの書き込み多いですよ。特に割高で売れてない物件。モデルルームにお客さんこないからせっせと書き込んでいるらしいです。

845: 場所選び中さん 
[2012-07-08 23:38:37]
皆さん、今晩は。スレ主です。

まずはたくさんの書き込みありがとうございます。
特に >819 >830 さん、
同じ検討経験をシェアしていただいて、ありがとうございました。大変参考になりました。

この数週間にすごく悩み続け、仕事中にも集中できないほど、自分の性格は悩みがち、人に影響されやすく、こんな家選びは結構精力を消耗するんですね。気長く選ぼうと思っていたのですが、精神的に持てなくなりそうで、さっさと決めたいと思い位始めました。

今週末の見学レポートですが、すみません。。。ありませんでした。
代わりに気持ちの整理、本などを読んで、初心を思い出したり、家探しを見直したりしました。その感想をのちに書きますので、参考になれるかどうかは微妙ですが、
関心を寄せていただいた方、アドバイスいただいた方に少しお返しでもなれば嬉しく思います。
846: 場所選び中さん 
[2012-07-09 01:03:27]
それでは今週のレポートですです。

日付:2012月7月8日
見学地: なし、今までの感想のみ

今週末、マンション購入に関する本、二冊をざーと読みました。一冊は頭冷まし用に「サラリーマンは自宅を買うな」という本と、もう一冊は勇気付け用に「絶対失敗しないマンションの買い方」です。

前者「サラリーマンは自宅を買うな」は、以下の観点でサラリーマンはローンで自宅を買うより、溜まったお金で投資(自己投資、不動産投資に)すべきと述べました。
1.「自宅は自分のものだ」というのは、ローン返済完了までは嘘です。銀行のものです。
2.自宅のローン縛りで、仕事上での機動性が喪失し、自己投資の余裕がなくなる
3.「出生 → 学校 → 就職 → 結婚 → 出産 → 35年ローンでマイホーム購入」という流れは、社会が作り出したサラリーマンという標準人生であり、それにしたがって得するのは社会であり、自分とは限らない
4.賃貸は人生フェースに合わせて借りることができるので、たとえば子育て中は学区のファミリタイプを借りて、老後は郊外の小さい部屋を借りるなど、賃貸のほうが買うより人生全体的なコストが少ない。
5.ランニングコストと老朽化を考えると、自宅を持つメリットはあまりない
6.お金の余裕があれば、小額な投資用ワンルームを購入して、資金の種かねにすべき

などなど、完全に纏めできてなくて、すみません。
なお、以上はあくまでも本が紹介した内容で、私の観点ではありません。ツッコミはご勘弁を (^_^)

これを読んだ感想は、自分が35年かけてぎりぎりに買えるマンションを絶対避けるべし!予算絶対に5000万円台に抑えたい!
これで、最初に将来子供のことを考えて、3LDKにしたい小杉の物件(6800万台)を却下しました。同じく、今検討中の都心物件3LDK6千万台はすべて却下。
また、今後の不安定要素を考えて、将来に貸すことも、売ることも便利なコンパクトタイプを購入しようと思いました。ファミリタイプを購入したいというニーズは、まだ自分の人生フェースに来ていませんから。

十分に頭を冷やした後に読んだのは「絶対失敗しないマンションの買い方」という本です。モデルルームの見学のコツや、意外と気づかない多し穴、注意すべきポイントなどを詳しく書いてありました。こういう種類の本は割りといっぱい出ていますので、細かい紹介はここで割愛しますが、一点だけ、自分が両手で賛成する観点がありました。ここでピックアップします。

----原文ではなく、概要だけ引用、一部自分のコメントも加えています---- 
昔地価の上昇で都心物件は一般庶民が手が届かないほど高くなったため、都心離れな暮らしが一般的でした。が、今は都心の地価が年々下がり続けて、普通のサラリーマンも買える物件もどんどん出ています。昔都心に住めなかった人や、今の若い購買層が都心を積極的に検討するようになって、都心逆流という現象が起きています。
しかし、都心の土地が昔に比べて安くなったとはいえ、まとめて大きい土地の取得は殆どできない状況です。都心物件の一部は生活環境として整備されていないまま、小さい土地を取得して、中小規模のマンションを建って分譲することが多いです。(中央区日本橋エリアは特にそうです)。あるいは生活しやすさを追及して、居住環境も優れた都心物件を探すと、それも億ぐらいが相場になり、やはり買えません。

ここで注目すべきのは都心と少し離れて交通の利便性の高い近郊駅近エリアです。
・・・以下略

自分は何を求めているのかを掘り下げる
。。。略
共働き子供がない夫婦はマンションを購入するときに、まずは買い替え前提で購入するか、それとも将来子供を考えて一生の住処にするのかを考えましょう。買い替え前提なら60平米台の2LDK、子供を考えると70平米以上の3LDKを検討しましょう。
-----------------------

これを読んだとき、最初は自分なかなかいい線いってるなと少しうれしく思いました。そして、近郊物件より絶対都心がいいという観点を見直しました。

このスレに多くの方が都心が絶対いいと書いたので、自分もそう思っていましたが、都心へ見学しにいた時、「そこに住みたい~」となぜか思いませんでした。徒歩20分圏内に三越があって、皇居があっても、銀座があってなどなどと掲げる物件が多いですが、別に日常生活は行かないところばっかりです。その代わりにマンションから一歩出ると、さびしい中小型マンションがびっしりするだけ。

きっと自分と同じ考え方の人がいっぱいいると思いますので、「近郊物件 <<< 都心物件」という定着観念はだんだん薄れてくるんじゃないかと思います。


そして初心をもう一度見直しました。いくつの質問を自分に問いかけました。
・そもそもなぜマンションを買おうと思いついたのか
・なぜ購入タイミングは今じゃ駄目なのか。賃貸継続じゃないと駄目な理由は何なのか
・将来10年、どのようなライフスタイルが理想なのか
・買い替え前提で買うのか、一発で一生の買い物をしたいのか
・マンションのために、何を犠牲できるのか、何を犠牲できないのか

以下は自分からの回答です

・そもそもなぜマンションを買おうと思いついたのか

オフィス移転を機に購入し、資産形成をかねて素敵な物件を持とうと思ったため。

・なぜ購入タイミングは今じゃ駄目なのか。賃貸継続じゃないと駄目な理由は何なのか

自分の希望だけを優先して部屋購入できるのは今だけです。子供ができたら子供を優先になる。
なぜ賃貸継続がいやな理由を考えましたが、別に今の賃貸物件に不満は一切ないですが、もっと深く問い詰めると、うっすらとある物件がほしいという潜在意識を気付きました。
次に引っ越す時にこれぐらいなグレードの物件に住みたいなあと思っていたが、「買うにはいろいろ比較して購入しないと」という思いで、あれ以上の部屋を探そうとしています。ほかの物件は待てば出るかもしれませんが、その物件だと確かに今買わないともうでないです。 ^_^

(広告の疑いを避けるために、物件名を言わないでおきます)

・将来10年、どのようなライフスタイルが理想なのか

DINKSなら、ホテル暮らしぐらいのライフスタイルが理想です。子供ができてからの生活はまったく想像がつかないですが、
月々の返済額に不安を感じるほど、マンションのために働かなきゃという悲惨なサラリーマンになりたくありません。車を手放して電車で都心生活を満喫することも想像つきません。

・買い替え前提で買うのか、一発で一生の買い物をしたいのか

買い替え前提です。一生の買い物だと考えると、いろいろ欲張りして今じゃ負担できないです。

・マンションのために、何を犠牲できるのか、何を犠牲できないのか

よく考えば、マンションのために犠牲しても構わないものは、今までの貯金ぐらいしかありません。サラリーマンになって7年間ためた1500万円を出して、残りは家賃並みの金額で理想な物件に住みたいと思っています。ライフスタイル、サラリーマンの流動性、自己投資の資金余裕は一切犠牲したくないです。むしろマンションを買うことにより、より理想の生活を得たいと思っています。

以上、夜も深くなってきました、今回の感想はこれで終わりにします。
来週は赤羽に最後の見学をして、できれば錦糸町も回って、そのほしい物件に対する気持ちが変わらなければ、これで決めたいと思います。
847: 場所選び中さん 
[2012-07-09 01:07:23]
訂正:
・なぜ購入タイミングは今じゃ駄目なのか → ・なぜ購入タイミングは今じゃないと駄目なのか

大変失礼しました。
848: 匿名さん 
[2012-07-09 07:23:57]
スレ主さん、すごいです。マンション購入達人レベルに達していると思います。最期まで気を抜かず検討頑張ってくださいね。

849: 匿名 
[2012-07-09 08:32:32]
1500万あるならあと500万ためてキャッシュで中古を買うと良いですね。赤羽駅徒歩10分で見つかるんじゃないですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる