注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-08-11 23:03:18
 

新しく作りました。
引き続き昭和建設について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/150997/

[スレ作成日時]2012-06-18 09:05:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART3

145: 入居済み住民さん 
[2012-08-24 00:55:15]
仕事終わって帰ったら、部屋の中が、『ものすごく、あつーーーい!』ってことはないかな~(^-^)/以前住んでいた家は夏は、暑く!冬は、寒い!まだ、冬の経験は、ないのだけど、エアコンをつけると、すぐに冷えちゃいますよ!今は、27℃設定の、微風でも、寒く感じるぐらい、いいですよ!あとは、どんなサービスをしてくれるか、契約するまでが勝負です!素敵なマイホームになるよう頑張って下さい!
146: 入居済み住民さん 
[2012-08-24 17:08:37]
>>144
陽当たりの関係などもあるでしょうし、
他のお宅と比べた事もないので私の意見になりますが…

一日中家にいて、エアコン27度(エコ運転・微風)&扇風機で充分涼しいです。
朝~11時くらいまではエアコン無しでも涼しいです。
オール電化で今月の光熱費は6000円くらいでした。
毎日エアコン稼動してこの金額なので断熱・機密性あるんだろうなと思います。
147: 匿名さん 
[2012-08-24 17:43:22]
>146
エアコン稼働台数、エコキュート容量、家族人数を教えて下さい。
148: 入居済み住民さん 
[2012-08-24 18:18:26]
>>147
エアコン稼動台数⇒1台
エコキュート容量⇒標準仕様です。360L?
家族人数⇒大人2人・子供2人

やっぱり安すぎますか?
戸建に住んでいる友達にも驚かれます。
以前住んでいたマンションよりも安いです。
149: 入居済み住民さん_2 
[2012-08-24 22:24:27]
別の入居済みです。

ウチの場合、やっぱり夏なんで夕方帰った時はやっぱり暑いです。
ただ、ウチもエアコンを入れると結構早くリビングが冷えるので、エアコン「エコ自動」モード+扇風機で全然OKです。

電気代については、嫁が夏の長期休暇があったせいだと思いますが、多分日中エアコンを入れていたせいで電気代が15,000円の請求でした。

これでも前のアパート時代に比べれば光熱費は約半分になりました(^_^;)
150: ユッキー 
[2012-08-25 09:25:56]
ありがとうございます。

大変参考になりました(*^_^*)

やはり光熱費は安くなるみたいですね、いま太陽光を3→4にするか検討中です。

来年の夏に暑さの体感ができると思うので楽しみです。



151: 匿名さん 
[2012-08-25 19:52:58]
あ~  リンナイ食洗機のリコールにひっかかってしまった  orz
152: 入居済み住民さん_2 
[2012-08-25 23:02:48]
>>151さん

リンナイの食洗器、何か大変な事になってるみたいですね。

ウチは三菱のビルトインが標準だったんですが、これがまあ汚れが落ちない・・・。
念入りで設定していないと当たり前の汚れが落ちないと言う残念な食洗器です。

前アパートで使っていた外付け?のナショナル食洗器は全くそんな事無かったんですけど、リンナイの食洗器の汚れの落ち具合はどうですか??
153: 匿名さん 
[2012-08-26 21:52:19]
片流れの屋根にしたらどのくらい金額アップするのでしょうか?
154: 匿名 
[2012-08-28 00:23:03]
3~40万くらいではないでしょうか?
家の大きさも関係あるので分からないのでは
155: 匿名さん 
[2012-08-28 10:35:55]
昭和は外断熱ですよね?
光熱費がかからないといっても新築の住宅だとあまり差が感じられないなぁ。

4人家族、45坪、エコキュート460L
2階の20坪は24時間エアコン稼働(エコ運転2台、たまに3台)、1階は在室時のみ(8時間くらい)。
夏は室温24~26度、冬は23度前後。
2階には暑さに弱い犬、寒さが嫌いな猫がいるので調節が難しい…(^_^;
冷暖房はエアコンと床暖。
夏ピーク8月半ば~9月半ばで8000円。
冬は12月半ば~1月半ばで14000円。
子どもの休みが入ると高い。前後の月だと夏は6200円、冬は12000円。
156: 間もなく入居 
[2012-08-28 16:16:27]
外断熱と外張り断熱…
別物ですから…
157: 匿名さん 
[2012-08-28 17:14:33]
親切な方、外断熱と外張り断熱の違いを簡単に教えてください(?_?)
158: 匿名さん 
[2012-08-29 00:02:08]
RCが外断熱。木造が外張り断熱。基本的な構造は同じ。細かい事言えば色々な意見あるがこの価格で外張り断熱工法なら昭和は良く頑張ってる。昭和のホームページにも省エネの所に外張り断熱工法と書いてる。私は昭和にして光熱費も以前の狭いアパートに比べて倍以上広い一軒家で光熱費も安くなり住み心地も良く、カビも生えてない外張り断熱工法の昭和にして満足してます。
159: 引き渡し待ち 
[2012-08-29 07:03:50]

入居後の事を考えると
断熱材と断熱材の隙間はしっかり養生してもらうように大工さんにお願いしましょうね!!
よくみると結構隙間があるので私はお願いしてテープやコーキングで隙間を埋めてもらいました。
サイディングやボードを張った後ではもう出来なくなりますよ。
施工中の方は頑張って隙間探し?(笑)してくださいね。
160: 匿名 
[2012-08-30 21:13:23]
断熱材について,昭和の断熱材はミラフォームを使用していますが,断熱材をアキレスのQ1に変更してもらおうと思っています。熱伝導率についてアキレスのQ1が,1番低いようですし,熱を反射させるためにアルミ箔が貼ってあるようです。
 みなさん,どう思われますか?
161: 匿名 
[2012-08-31 16:57:06]
断熱材では,業界No1の熱伝導率で言えば,旭化成のネオマフォームですね。アルミ箔が蒸着してあるのが良いように思いがちですが,直射日光があたるところならその効果はあるそうですが,そうでなければ必要ないようです。アルミを蒸着するのにかなりのコストがかかるということです。ですから,ネオマフォームはお勧めです。
162: 契約済みさん 
[2012-09-02 05:21:53]
今、太陽光をつけようかつけまいかと悩んでます。
昭和の家はただでさえ電気代は安くつくので、太陽光は必要ないと営業からも言われたのですが、今の新築の家といえば太陽光を設置していて当たり前のような感じだし、後からやっぱり設置しとけばよかったと思っても新築時に設置するときに比べたら足場代金も発生するし…
今後のことも考えたら、やっぱり最初から太陽光は設置していた方がいいと思いますか?
みなさんの意見お願いします。
163: 入居済み住民さん 
[2012-09-02 07:42:48]
確かに足場代や環境の事を考えると新築時でもいいと思うのですが、太陽光発電の元を取ろうと思われるのなら個人的には、ソーラーパネル代がまだ高い気がします。もちろん今後、ソーラーパネル代が安くなれば電力の買取り料金も安くなり元を取る取らないではなく環境の為だけのものになるかもしれませんが。私はお金に余裕もなかったので太陽光ではなく、外構やオプションに回しました。ちなみに外構は知人に依頼しました。でもソーラーパネルにも魅力を感じますよね。色々迷うと思いますが納得出来る家造りが出来るといいですね。
164: 匿名さん 
[2012-09-02 08:04:55]
私は太陽光は不要だと思っています。現在は初期投資が高く、メンテ代等の維持費もかかりますので、結局もとを取れずに買い替えが必要になると思います。
家電屋さんに行けば、太陽光を全面に出している店も最近多いです。テレビ等の電化製品が頭打ちな今、各メーカーも太陽光に活路を見いだそうとしているはずです。あと何年か待った方がいいと思っています。
どうしても…太陽光付けたい!のであれば、たしか今月中旬からスマートハウスフェアみたいのがあったと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる