なんでも雑談「英会話」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 英会話
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-09 12:26:01
 削除依頼 投稿する

もう30半ばですが英会話ができたらなと思います。
でも中学の頃から英語はまるっきり駄目で文法も単語も忘れました。
こんな初心者に良い教材を御存知の方いたら教えて下さい。

今更、英検なんて役にたちませんか?
ただの英会話を勉強する方が役にたちますか?

[スレ作成日時]2006-06-13 10:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

英会話

2: 匿名さん 
[2006-06-13 10:14:00]
ネイティブスピーカーの彼女を作る。これが一番はやい
3: 匿名さん 
[2006-06-13 10:54:00]
どの程度のレベルになりたいかにもよりますが,初心者向けならば...

  お金をかけたくないのならNHKの教育番組.
  お金に余裕があれば英会話学校.

「役にたちますか?」とは,具体的に英語で何をしたいのかによりますよ.


4: 匿名さん 
[2006-06-13 11:20:00]
英会話なんで必要なの?
必要の度合いで英会話できるようになるのかが決まります
目的がはっきりしておれば英会話はできるようになります
↑は理想ですがとにかく環境に入ってしまうこと
5: 匿名さん 
[2006-06-13 11:27:00]
>>02さん
日本に住んでいる外人だと相手の方がすぐカタコトの日本語を覚えちゃうから
結局覚えられなさそう。米軍男性と歩いてる女の子も喋れないのが多そう。

03さんと04さんのおっしゃるように、目的がはっきりしているかどうかって
重要だな〜って思います。仕事でどうしても必要(通関士だとか、貿易関係で
働いているからetc.)なら勉強のしかたと方向性も見えそうですね。

・・なーんて偉そうに言ってる私も英語ができないのですが〜^^;
6: 匿名さん 
[2006-06-13 14:19:00]
男と女がすることに言葉はいりません。昔、海外のプラント工事で、着任してきた
英語なんてまるで無理な職人さんが、あっという間にちゃんと遊郭のね〜ちゃん
と休日にデートしとったよ。指さしと「あ〜」とか「う〜」で通じるんだとよ。

それと、真面目な話としても、同じ外国人と長く付き合うと同じような事が
起こる。つまり、言葉でなくても相互理解ができてしまう。いろんな人と物おじ
せず喋ることですな。
7: 匿名さん 
[2006-06-13 14:42:00]
大丈夫です。
大切なことはやる気ときっかけです。
英会話は実用的ではありますが、やはりある程度基礎的な文法や単語はきちんと覚えられた方がいいと思います。

楽しみながらできる学習は英語の番組をみることでしょう。
海外のドラマは面白いものがたくさんありますよ。
24、LOSTなどおすすめです。
そのようなものを通しながら、ヒアリングが強くなり、またよく出るフレーズなど学ぶことができます。
最初は字幕を使ってもかまいません。
繰り返し見るとよいでしょう。
頑張ってくださいね。

(英語教育の専門家です。)
8: 匿名さん 
[2006-06-13 19:57:00]
皆さん親切に有難うございます。
海外に行った時に外資系のホテルに宿泊したのでディナーの時に色々聞かれたのですが、全く理解できなくて恥ずかしい思いをしました。
なので日常英会話が普通に話せるようになりたいです。
相手の言葉も理解し自分の気持ちを相手に伝えれたらいいなーと思ってます。

中学程度の基礎英語も忘れてしまいましたので、基礎も少し勉強したいなと思います。
以前、英会話教室に話を聞きに行きましたが、質問されても分からないし授業について行けないかなと思い結局入会しませんでした。
海外のドラマは全く英語が分からなくても勉強になりますか?
色々取り入れて勉強したいと思います。
9: 匿名さん 
[2006-06-13 20:09:00]
勉強したい!と思ったときにすぐ行動に移したほうがいいですよ。
何がいいだろう、なんて考え始めると、それだけでやった気分になってしまうし。
あまり強い目的がないようなので、一人で勉強するのは飽きてしまうと思います。
英会話教室で趣味のように楽しみながら、がいいような気がします。
10: 匿名さん 
[2006-06-13 20:20:00]
私もトピ主さんと一緒で、仕事で英語を使うわけではないので会話重視の英会話に通いたいと思い、
いろいろと探した結果、外人のマンツーマンの先生を紹介してもらいました。
GABAだったかなぁ?国籍や性別、習う場所などで先生を紹介してもらい、
一回会ってOKなら始まります。
紹介料は当時3万円ぐらいで、あとは1時間2500円ぐらいだったかなぁ。
(金額は正確には忘れてしまいました)
あとは、先生と授業の内容や曜日の調整などは自由にできてよかったです。
チケットなど買う必要もないし、先生に授業が終わったら払えばよかったので気楽でした。
私はテキストなど一切使わず、1時間フリーディスカッション。
たまに間違った言い回しをすると注意してもらう程度です。
先生は日本語一切だめなんで、結構困ったこともありましたが、
英会話に慣れると考えればいい手段だったと思います。
・・あ、でも決してペラペラにはなりませんけど。
11: 匿名さん 
[2006-06-13 21:14:00]
>>08
なら上にもありますが、NHKの英会話番組がお勧めです。
ラジオのほうが効果があると思いますが、テレビのほうが楽しんでできるかも。
たくさん講座があるようなので、海外旅行に適した講座もきっとあると思います。
一つといわずいくつでも時間のある時に見たり聞いたりすればもっと良いとは思いますが。

知人が60過ぎて始めましたが毎日ラジオを聞き、海外旅行で、個人旅行できるくらいまで
なってます。
一日少しづつでも良いから毎日するほうが効果的なので、一週間に一回のクラスに通うだけよりは
ラジオやテレビのほうがずっと良いですよ。
時間とお金に余裕があれば NHKに加えて、英会話学校のクラスも取るとアウトプットになって
よりやる気がでるかも。

12: 07 
[2006-06-14 00:25:00]
海外のドラマは英語がわからなくても勉強になります。
まず音に慣れることができます。
カタカナ読みの英語から実践的な英語に慣れてきます。
海外で英語が聞き取れないのは英語としての音やイントネーション、アクセントの位置などに慣れていないことも一因だと思います。
このような理由で簡単な文章でも英語読みになると聞こえなくなることがよくあります。

ドラマは画像が手助けすることもあり、状況を想像することもできますので、英語が理解しなくてもある程度楽しめると思います。
一度見始めて筋がわかるようになると次がみたくなります。
結局24の場合は24時間見てしまいますので24時間の英語漬けが可能です。
しかもハラハラするので間をおいて見たくないので、短期間に24時間の英語と触れることができますのでおすすめします。

これと平行して簡単な文法の勉強、そして音読も必要でしょう。
テレビのせりふを真似するだけでもいいです。実際に音をだしましょう。
楽して、楽しく勉強を頑張ってくださいね。

13: 匿名さん 
[2006-06-14 00:56:00]
とりあえず、ということならば、中学校2年生の「教科書」音読!
これに限りますよ。
これだけを毎日1回ずつ、30回は繰り返しましょう。
今は書店で買えるし、ネイティブの吹き込んだテープも売ってます。
語彙を増やしたり映画を見たりするのは、この後の方がよいかと。

大人向けの「英会話」教材は、中学レベルの文法を忘れている人には
難しすぎます。
でも、たいていの人は「中学程度は何とかなるんだけど」とか言いつつ、
大三元のsを平気で忘れます・・・。
そして一見耳障りの良い英会話教材に手を出して、自滅を繰り返す。
その点、スレ主さんは中学英語を忘れた!と自覚してらっしゃるので、
むしろ成長は早いと思います。

教科書音読、頑張って下さいね〜。
(07さんではありませんが、私も社会人向け英語教育専門家です。)
14: 07,12 
[2006-06-14 01:24:00]
13さんのおっしゃることは一理あります。
スレ主さんどうぞ、頑張ってくださいね。

私は現在アメリカ在住で、第二言語としての英語が専門で研究をしています。
外国語としての英語ではありません。
ですので、生活していく上で英語が必要な人向けの体全体から学ぶような英語ですね(笑)

15: 匿名さん 
[2006-06-14 08:11:00]
三単現のsなんか気にしていたらしゃべれませんよ〜〜〜!

>13 「大三元のs」って何??
16: 匿名さん 
[2006-06-14 08:31:00]
役万。 それ程重要で使いこなせれば利もあり、箔も付くってか?
17: 匿名さん 
[2006-06-14 13:50:00]
受験勉強してた頃、参考書買ったら合格した気になり、本立てか机の上に置きっぱなし。
英会話学校も似たようなもの。
英文を読む、聞く、音読、単語・短文を覚える・・・たゆまぬ努力と、飽きることのない
繰り返しあるのみ、TVがどうの何がいいと言う以前の問題よ。
18: 匿名さん 
[2006-06-14 16:52:00]
やはり中学程度の教科書が分かる程度に勉強したいです。
文法が分からなければ短文も覚えにくいですし。
中学の教科書置いておけば良かったかな。
地道に努力したいと思います。
19: 匿名さん 
[2006-06-14 17:03:00]
>>18

ラジオ講座の基礎英語が中学レベルだよ
20: 匿名さん 
[2006-06-14 17:07:00]
NHKラジオ講座 基礎英語1が中1、基礎英語2が中2だから、1,2を一緒にやればいい。
CDも売っているから、放送を聴かなくても、CDを聞いて、音読するだけでもいいと思う。
2,3ヶ月集中してやれば、中学英語は思い出すと思うよ。あとは大人向けの英会話をやればいい。
21: 匿名さん 
[2006-06-14 17:09:00]
07さんのはもう少し英語が出来る人用の話しだと思う。
中学英語からやり直したいなら、NHKの講座ですよ。
中学校のときにNHKを毎日15分してたらぺらぺらだっただろうに・・。

英語以外もNHKのラジオ講座は使えます。
全く初めての人も半年でかなり上達しますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:英会話

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる