なんでも雑談「英会話」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 英会話
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-09 12:26:01
 削除依頼 投稿する

もう30半ばですが英会話ができたらなと思います。
でも中学の頃から英語はまるっきり駄目で文法も単語も忘れました。
こんな初心者に良い教材を御存知の方いたら教えて下さい。

今更、英検なんて役にたちませんか?
ただの英会話を勉強する方が役にたちますか?

[スレ作成日時]2006-06-13 10:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

英会話

122: 匿名 
[2006-07-15 04:16:00]
税関では、「斉藤寝具」だけ言い、何をきかれてもそれだけをくりかえし言うと、「おマエはもう行っていい〜」となる。パスポートを返されたら、そこで「桶」と言おう。
123: 匿名さん 
[2006-07-15 18:05:00]
亀レスですが、>>105は色々含蓄があるなあ。
特に、一番大切なのは、「伝えるべきものを持つ」ってことだってのに同意。
伝えるべきものを堅持し、それを自分で伝えたいという根性があれば、
ある程度までは上達すると思います。
というか、私も上達しました。(TOEIC960)
その上で、やっぱりネイティブの「壁」は超えられないってのもわかるなあ。
自分としては、TOEIC800点の頃は日常会話に四苦八苦、
900点を超えてようやく一人で日常の買い物が出来る程度、
960点になっても、大切な交渉は筆談交じり、というのが偽らざる心境。
124: 105 
[2006-07-15 18:31:00]
ご理解いただけて嬉しいです。
125: 匿名さん 
[2006-07-15 23:08:00]
>>123

ほぼ同意
ちょっと違うのは「ネイティブの「壁」は超える」ことに重きを感じないことかな。
もし、あと○○時間費やせば超えられるとしても その時間を自分の仕事に必要な
知識を増やすことに使うべきだと思ってる。
そっちを充実させるほうが大事かなと。
126: 匿名さん 
[2006-07-15 23:13:00]
125を読んで

前に雑誌で次のようなことを思い出した
ノーベル賞受賞者には、なぜ英国・米国の学者が多いのか?
英国・米国の学者は脳みその100%を研究に使えるが、他の母国語の学者は
英語に10%つかい研究に90%しか使えないから と。

127: 匿名さん 
[2006-07-15 23:19:00]
>>126

それならば、他の母国語の学者の受賞者ほうが脳みその質がいいんだな
90%で100%と同等にやれるんだから。
128: 123 
[2006-07-16 03:08:00]
>>125
そうですね。私も「壁」を越える努力は止めました(^_^;)
どうやったってネイティブになれる訳じゃないし、
人生の時間は限られてますから、話の中身で勝負ですね。
129: 匿名さん 
[2006-07-16 11:07:00]
TVに出てくる各国国連大使の英語もネイティブには距離があるが、誰も何も言わない。
ロクに英語ができもしないくせに、発音はネイティブにこだわる連中も見習ったら。
内容と説得力だろ。名前は失念したが、かって日本の大物外交官で英語は出来るが
酷いJapanese Englishのお手本みたいな人がいたが、外交の舞台では各国からも一目
おかれていた。人間の関係とはそんなもんでしょ。
130: 匿名さん 
[2006-07-16 23:33:00]
現在アメリカに住んでいますが、まさしくその通りですね。
うわべだけより、大事なのは中身。
英語が話せても知性もないのなら意味がない。
たとえ日本式の発音でも論理的に組み立てて、品よくはなすとやはり尊敬される。

発音が上手でもスラングばかりで、知性のかけらもない英語はきいてて悲しくなる。

各国のトップが話す英語はそれなりのなまりもあるけど、知的でかっこいいと思う。
131: 匿名さん 
[2006-07-16 23:48:00]
↑ You are light!!!
132: 匿名さん 
[2006-07-17 01:28:00]
揚げ足取るわけfrはないのですが
rightでは・・!?
133: 匿名さん 
[2006-07-17 01:30:00]
↑入力ミスってしまった fr→で
134: 131 
[2006-07-17 06:53:00]
>>132

130: たとえ日本式の発音でも...

にかけているんだよ!!!愚か者!!
135: 匿名さん 
[2006-07-17 09:51:00]
>131
チト高度すぎると思う。日本の英語教育ではこんなこと厳しく指摘されるからね。
話は変わるが、日本式発音の教師にお前の発音おかしいと言われたな(笑)。
136: 匿名さん 
[2006-07-17 13:13:00]
>>134
「日本式の発音」って、外国人的な訛りはあっても良しというだけで、
rightがlightでいいって話じゃないでしょ。
137: 匿名さん 
[2006-07-17 13:22:00]
rとlの違いも大事だけど、二の次、三の次でいいのでは?
138: 134 
[2006-07-17 13:30:00]
>>136

洒落が分からんのか?!
139: 匿名さん 
[2006-07-17 13:34:00]
洒落がわからない人も、
洒落をわかって貰えなくて憤慨する人も、
野暮ですぜ。
140: 132 
[2006-07-17 13:36:00]
ははは!なるほど、そういう事だったのかー!
友達と「ロックンロール」と話しをていたら、外人に
Lokc'n'lollじゃない!と指摘された事がある。
車のCIMAもシーマじゃない、スィーマ!
ジーコ(英語じゃないか・・)もズィーコ!などなど。
141: 134 
[2006-07-17 13:38:00]
たしかに,135が言うように,レベルが高すぎたようだな.

分かってもらえる者だけに分かってもらえればよい.

わからんやつは豆腐の角に頭ぶつけて,死んじまえぇぇぇぇ〜〜〜♪

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:英会話

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる