管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-03-31 16:28:17
 削除依頼 投稿する

 サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
 管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。

[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど

353: サーパス住人 
[2015-03-24 12:03:58]
エレベーターは内部にあるから外部の人間は見れない。
だからマットの色を答えられない。
オマエは外部の人間でサーパスとは縁もゆかりもない人間だ。
なぜ偽装してまで主張を通そうとする?
それが正しいか?
会社ならとっくにクビになっているぞ。
354: 匿名さん 
[2015-03-24 12:16:48]
>353
何故素直な気持ちで住民のためを思って行動できないんだ。
チラシの投函を住民が望んでいるのなら、アンケートなりを
取ってもいいんではないの?
何故一方的に排除するのか。
あなたもサーパスの住民なら、全員の声を聞いてから行動すべき
だと思うけどね。
わたしも、今まではそれが当たり前というか何もかんがえなかったけど、
ここの書き込みを見て検討してみようという気になったんだよ。
355: サーパス住人 
[2015-03-24 12:25:22]
正体出したじゃあないか。

自作自演、カタリ、偽装やりたいほうだい。

このレベルがスレヌシとは驚きだ。
356: 匿名さん 
[2015-03-24 12:37:35]
>355
あんた本当にサーパスの住民?
サーパスのレベルからすればそんなもんかな?
本当は、管理会社の者じゃないの?
住民になりすましてはだめだよ。
357: 匿名さん 
[2015-03-24 12:41:21]
>355
あんたがサーパスの住民なら証拠をみせてよ。
どこのマンションなんだい?
嘘はだめだよ。嘘つくと、エンマ様に舌を抜かれるよ。
358: サーパス住人 
[2015-03-24 12:51:43]
>356
>357
答えろよ、エレベーターのマットの色。

人にえらそうに言う前に、自分が答えろ。住民特定情報だ。
359: 匿名さん 
[2015-03-24 13:11:03]
>358
いい加減、サーパスの住民を装うのはやめろよ。
お前は、穴吹コミュニティの者だろうが。
だから、チラシの投函について、否定的な書き込みしかできないんだよ。
360: サーパス住人 
[2015-03-24 13:16:53]
>356
>357
>359
反撃したところで、オマエさんがサーパスの住人でない、なりすまし、大うそつき人間というのは
確定しているんだよ。

オレのどこが穴吹コミュニティの人間なんだ。証拠を見せろよ。根拠もなしに言うとXX毀損になるぞ。

361: 匿名さん 
[2015-03-24 13:43:07]
>360
お前がサーパスの住民だという証拠をみせろよ。
お前こそ、サーパスの住民を装って反論しているんだろう。
オレがサーパスの住民でない証拠をだしてみろよ。
マンションの住民で、エレベーターのマットの色を聞かれて
答えられる者がどれほどいるんだよ。
そんな小さいことに関心はもってないよ。
362: 匿名さん 
[2015-03-24 13:45:26]
>360
いい加減、スレタイにサーパスの住民をかたるのはやめなよ。
うそつきは、泥棒の始まりだよ。
363: サーパス住人 
[2015-03-24 13:46:17]
>359
成り行きからみて、オマエさんにとって穴吹コミュニティは敵らしい。
で、その管理員さんから散らし投函断られて、その腹いせで住民にやつあたりしているんか?
ちっさいねぇ。
364: サーパス住人 
[2015-03-24 13:48:42]
>361
今見てこいよ。
住民ならできる、1分で終了。
365: 匿名さん 
[2015-03-24 13:56:51]
>364
何で会社から家に帰ってまでみにいかなければならないんだい。
お前こそ、サーパスの住民じゃないだろうが。
僕は、サーパスの住民だけどね。
366: 匿名さん 
[2015-03-24 13:59:52]
>364
まだHNにサーパスの住民を語っているんだな。
いい加減、なりすましはやめろよ。
367: サーパス住人 
[2015-03-24 14:04:25]
>365
なら、帰ってからでいいぞ。楽しみにしてるよ。
うそつきは、うそでごまかすものさ。最後はお縄だ。

それにしても、ヒマな会社だね、午前中からズーっと書き込みしてるぜ。
ま、それもうそだろうがな。
368: 匿名さん 
[2015-03-24 14:23:47]
>367
お前も暇そうだな。管理人なのかな?
それはそうと、何故サーパスのマットが統一されているんだい?
そんなことは住民は考えたこともないけどね。
そこまで、管理会社に管理されてるのかな。
それだったら、問題だね。経費の支払いを追求してみようかな。
369: 匿名さん 
[2015-03-24 14:29:13]
管理人は、設備類を管理するのが仕事。

人を管理しているのではないか、

人間を管理するために、委託費は払いません。
370: サーパス住人 
[2015-03-24 14:34:06]
>368
マットの色、楽しみに待ってるよ。
住民ではないから、答えられんだろ。

成りすまし見破る、特定情報その1だ。
371: サーパス住人 
[2015-03-24 14:38:10]
>368
>369
今度は管理人呼ばわりかい。

サーパス住民といっているがわかんないの、アタマおかしいの?
372: サーパス住人 
[2015-03-24 14:52:03]
住民特定.その2

サーパスはあるプロバイダを使っているいるんだが、メールアドレスの末尾につく

@XXX.JPの

XXXを当ててみな。

これはプロバイダから与えられる、住民にしか与えられない符号だ。
373: サーパス住人 
[2015-03-24 15:09:19]
>368
>そんなことは住民は考えたこともないけどね。

住民ではないのだから考えるはずもない。
**ぶりが半端ないね。
374: サーパス住人 
[2015-03-24 15:14:07]
スレヌシが本当に理事長なら
自作自演、カタリ、ウソ、偽装やりたいほうだい。
このマンション住民はカワイソウだな。
375: 匿名さん 
[2015-03-25 09:29:56]
>374
管理員なのに住民を装って、チラシ投函拒否の書き込みをしているけど、
もし、本当に住民ならこれだけチラシの投函のことを書き込まれたら
住民の意見とかも聞いてみるものだけどね。
アンケートをとるとか、各住民の自由裁量に任せるとかね。
チラシや案内状には、マンションにとって又各人にとって有意義なものもあるんだよ。
それは穴吹コミュニティには不利益なことも当然あるだろうが。
特に、工事や各種点検を門戸開放すれば、間違いなくそのマンションにとっては
プラス効果はでてくるだろうしね。管理会社としては、住民が賢くなるのは望まないからね。
機会均等をあなたのマンションにも導入しないとね。
僕はね、あなたが管理員をしているマンションだけに書き込んでいるんでは
ないんだよ。
全国のサーパスの住民に問題提起をしているんだからね。
僕がサーパスの住民であろうとなかろうとそんなことは関係ないことだよ。
もし、本当に僕がサーパスの住民だったらあなたはどうするの?
376: 匿名さん 
[2015-03-25 10:01:43]
>374
あなたが穴吹コミュニティの関係者なら、全国のサーパスのマンションで
穴吹コミュニティから他の管理会社に変更しているマンションがどれくらい
あるか知ってるでしょう。
かなりの数のマンションが穴吹以外の管理会社に変更しているよ。
これは何を物語っているんだろう。
377: サーパス住人 
[2015-03-25 10:07:51]
>375
15:000以降静かになったと思ったら、こんな作文を一生懸命に書いてたのかぁ。

昨日は「会社にいるから確認できない」と書いていたが、この時間の書き込みなら
帰宅、通勤ですでに2回はみているはずだ。
住民でしか知りえない情報には何ひとつ答えられていないじゃあないか。

ウソがバレてるという自覚がまったくないのか?

アンケートとれとか釣っているが、今までの経過からお宅は信用度ゼロ、マイナス。
詐欺師レベル。

「僕がサーパスの住民だったらあなたはどうするの」って
サーパスの住民でない人間、ましてや詐欺士からの提案は受けつけない。
理事会はそういう意見を取り上げる場ではない。

サーパスの住人を偽装する人間の意見など、もってのほか、百害あって一利無し。

378: サーパス住人 
[2015-03-25 10:29:43]
>376
事実半分ウソ半分。詐欺師が使う手法。

こういうマン管を名乗る怪しいのが福岡近辺をうろついているから、注意するように
次回理事会で伝えておくよ。

ツリのチラシを配付しているようだから、万が一投函されていたら、捨てる前に
連絡先を控えるか、保管しておくようにも伝えておくよ。ウチは福岡じゃないから
違う手でくるかもしれないが。

379: 匿名さん 
[2015-03-25 10:47:06]
>378
穴吹コミュニティから他管理会社に変更しているマンションの数が
どれぐらいかは把握していないが、あなたは管理員なんでしょう?
フロントに聞けば教えてくれるかもよ。秘密にしているかな?
ためしに今度フロントに聞いてみたらどうなの。
今はね、サーパスに案内状を送付すると拒否されるので、マンションの
住民に理事長の部屋番号を聞いて、そこに投函するやり方に切り替えて
いるところが多いんだよ。
特に、管理会社に関係あるものはね。
380: 匿名さん 
[2015-03-25 10:54:09]
>378
大規模修繕工事の進め方、新人理事の研修会、各種工事費や点検の相場、
管理規約・各種使用細則の全面改正の仕方、長期修繕計画の作成の仕方、
滞納金対応について、マンション内のコミュニティについて、相見積の取り方、
マンション保険について等の研修会の案内をする場合、それを聞くのは
いい勉強になるんだけど、管理会社にとっては、拒否したい気持ちも分からない
でもないけどね。
381: 匿名さん 
[2015-03-25 11:01:41]
>378
例えば、エレベーターの保守点検費、清掃費、管理員人件費、雑排水管の高圧洗浄費、
消防点検費、事務管理費、遠隔監視費等の相場とか知ってるの?
修繕積立金や管理費の1戸当たりの相場とか。
382: 匿名さん 
[2015-03-25 11:06:16]
管理員には関係ないことだけどね。
383: サーパス住人 
[2015-03-25 11:26:26]
相変わらず書きこみが続くほど、カタリとウソの塊になるね。

私が管理員と管理会社社員という根拠は何か?

お宅がサーパス住民のカタリというのは証明して見せた。

根拠を述べてもらおうじゃないか。
384: 匿名さん 
[2015-03-25 11:39:48]
>383
匿名掲示板だから、何とでもいえるよ。
本当は管理員なんでしょう?
では、あなたが管理員でない証拠をみせてみてよ。
僕がサーパスの住民でないのを証明できた?
何であなたに答えなければならないの?
385: サーパス住人 
[2015-03-25 11:49:05]
>380
>381
まさに羽毛布団販売の講習会状態。

お宅のマンションは、相場よりこんな高い管理費を払っているんですよ、なんて
騙された振りて行ってみるか。用意する機材はボイスレコーダーに隠しカメラかな。
386: サーパス住人 
[2015-03-25 11:59:29]
匿名だから、デタラメ書いていいということにはならんぞ。
当マンションコミュニティの管理運営側の利用規約を読んでいるか?
387: 匿名さん 
[2015-03-25 12:19:56]
>386
商売だと思っているようだけど、セミナーとか開催するのは全て
ボランティアだよ。
当然無報酬。
経営は、加盟しているマンションの会費だけで運営しているんだよ。
当然、業者からの手数料とかバックリベートもなし。
理事たちが手弁当で、マンションの役員からの相談や情報の提供を
しているだけ。当然無償。
NPO法人の実態を調べてみたらどうなの。
388: 匿名さん 
[2015-03-25 12:25:10]
>386
でたらめではないよ、あなたの質問に答えていないだけ。
あなたも、でたらめ書いてはダメだよ。
管理員でない証拠を出していないでしょう。
それにね、サーパスのマンションで、穴吹以外の管理会社に
変更しているのは相当数あるよ。でたらめじゃないよ。
こんなことは、管理員なら会社に聞けばいいことでしょう。
これぐらいのことも知らないで、批判ばかりしていてもしょうがないよ。
389: 匿名さん 
[2015-03-25 12:27:28]
>388
もし、サーパスのマンションが穴吹以外の管理会社に
シフト替えしているところがないと管理会社に訴えられたら
堂々と受けて立つけどね。
390: サーパス住人 
[2015-03-25 12:46:46]
>388
お宅がサーパス住民を偽装したことは重大な配信行為だ。

サーパス住民なら質問に答えられるだろ。
1.エレベーターマットの色は?
2.オーナー用メールアドレスの@の後ろ、XXXの符号は?

管理員でないことの証明って意味不明だな。サーパスの購入者、居住者がどうやって証明するの?
391: 匿名さん 
[2015-03-25 13:05:41]
>390
何であなたに答える必要があるの?
サーパスの住民といっているんだから、信用するしかないだろう。
あなたは管理員でないという証明はできないでしょう。
僕の住んでいるマンションは、サーパスだけど、もう7~8年以上も前に
管理会社を変更しているしね。
だから、マットも穴吹仕様ではないよ。
いろんなマンションがあるんだよ。
その時の管理費の内訳があるけど、現在との比較表を出す訳にはいかないしね。
392: サーパス住人 
[2015-03-25 13:26:25]
管理会社変えるのはマンションの年式、サービスの内容、対応、金額など、それ以外にも管理組合と
管理会社の対立とか、あって当然で、それが世の中の流れ。無料の相談、セミナーの勧誘は数多いが
、信用の置けないところは徹底的に排除する。
393: サーパス住人 
[2015-03-25 13:36:30]
>392
>あなたは管理員でないという証明はできないでしょう。

おかしな意見だね。住人がどう証明するんだよ。

管理員でないという証明>>例をあげて書いてごらん。
394: 匿名さん 
[2015-03-25 13:48:02]
>392
全てあなたにいっているんではないよ。
サーパスのマンションはチラシとか案内状を全てシャットアウト
しているから、住民に知る権利を与えてもいいのではといって
いるんだよ。
チラシや案内状の投函を拒否するのであれば、各人がメールボックスに
チラシお断りを添付するだけでいいんだから。
それさえも拒否するのは何故なの?
だから、疑われてもしょうがないんだよ。
住民だったら、そこまで拒否することはないしね。
よってあなたは管理員ということになるんだよ。
マンションのためになる研修や情報の提供をしようと、ボランティア
活動している者もいるんだし、それを判断するのは各住民の自由でも
いいんじゃないの?
あなたが頑なに拒絶するのは何か理由があるの?
管理会社からいわれているんなら、従わなければいけないだろうが。
管理員としては弱い立場だしね。
以前、ここで元管理員が書き込みをしていたじゃないの。
チラシの投函をゆるしたら解雇されたとね。
あなたも、会社の命令に背けば、解雇されるだろうけどね。
395: サーパス住人 
[2015-03-25 14:03:17]
>394
では、チラシ投函拒否をするものは、皆管理員なんだね。

こんなデタラメ言うNPOがどこにおるかの。

それと、お宅のお話相手してるのは今のところ私だけなんだがな。
396: 匿名さん 
[2015-03-25 14:37:26]
サーパスの管理は、もともと東急コミュニティー管理が多かったことを忘れないこと。

そのシステムを引き継いでいるマンションが多い、時代遅れもはなはだしい。

情報を共有されたら、こまるのは誰ですか。?

管理会社の本音は、住民同士が仲良く情報を共有する事をきらいます。

情報と言う言語は、なんだかスパイ用語に聞こえて、良いイメージはわかないが、

情報とは、知識を得ることです。分譲マンションに住むのであれば、管理の知識を

勉強「情報)することは、自分を守り、仲間を守ることです。

いざと、なれば、管理会社は守ってはくれません。チラシ等は住民に、

とっては、重要な情報源であるとおもいます。それを管理人風情が禁止するのは、

如何なものか。だから、管理人は、組合側にたつプロの管理人を組合は使いなさい。
397: サーパス住人 
[2015-03-25 14:55:22]
聞いたところでは、穴吹コの営業社員や管理員が使うPCとネット回線(当然、
管理下のサーパスネット)にはセキュリティーがかかっていて、匿名掲示板
(ここも含む)への書き込みはできないらしい。
それが本当なら、ここへの書き込みなんて絶対にできないんだよ。
>396 おわかりかね。
398: サーパス住人 
[2015-03-25 16:20:30]
見れない人間は知らないだろうが、管理が穴吹コなら住人はさーぱすねっとで理事会、
総会の議事録や会計帳簿、管理費内訳、掲示板情報等はアカウントがあれば誰でも
自由に見れる時代だ。

情報共有がチラシなんて、時代錯誤もはなはだしい。有用な情報を取捨選択するのは
我々住民の自由だよ。チラシ業者を装って他人のマンションを覗って、管理員に散らし
投函を押し付けるとは何様のおつもりですかな?
399: 匿名さん 
[2015-03-25 20:20:23]
>398
何か勘違いしていない?
情報の共有は自分のマンションの情報のことをいってるんだね。
そんなことはあたりまえのこと。
違うマンションの情報とかよその管理会社の委託費とかとの違い
の情報をいっているんだよ。
他のマンションの住民とかが、あなたが管理員をしているマンションの
情報を知って何になるの。
NPOはいろんなマンションの住民に役に立つ情報をを提供しているんだよ。
そして、それを参考にして、自分のとこの管理に活用していけばいいこと。
400: 匿名さん 
[2015-03-25 20:22:11]
>398
それにね、管理員にチラシの投函をお願いすることはないよ。
だから、管理員のあなたは拒否していたんだね。
401: サーパス住人 
[2015-03-25 20:41:05]
チラシ投函なんて反対する住人なんかゴマンといる。
反対者を管理員だろう、管理会社だろうと決め付けていたら世の中管理人だらけ、
管理会社だらけになるだろうて。
周りはみんな敵だらけだね、かわいそうに。
もうアホとしか。
402: サーパス住人 
[2015-03-25 21:14:29]
チラシ投函禁止の掲示物に法的効力はないのだから、投函したけりゃ、入れれば。
不要なチラシは粛々と紙専用の分別ゴミ箱に入れるだけ。

ただし、エントランス内、住居敷地内に無断で立ち入り、管理員や住人からの通報があれば
住居侵入罪や建造物侵入罪が適用される。居住者が捕まえて、防犯カメラで一部始終が確認
できれば現行犯逮捕もやぶさかではない。その覚悟がおありなら、いらっしゃ~い。
防犯カメラは24時間作動しているよ、リースだから元とらにゃあ。
反社会性のある卑劣な人間は、最後はお縄にならなければ肝に銘じないらしい。
403: サーパス住人 
[2015-03-25 23:59:54]
郵便物の投函は郵便法、宅配業者のメール便の投函や荷物の配達、ピザ屋、すし
屋の配達、新聞の配達等は受注者の要請により契約が成立している。
よって不法行為にあたらない。しかし、チラシの投函は業者(個人でも)の一方的
な行為であり、受領者が迷惑、不快と感じれば数々の不法行為が成立する。
どうしてもチラシを投函したければ、受領者の同意をとってから行うべきであり、
それなら堂々と投函できるだろう。
それをするのは、あんた達業者(個人事業者を含む、営利目的があろうとなかろうと)
の仕事で、管理組合がする仕事ではない。
404: 匿名さん 
[2015-03-26 09:13:07]
>403
あんたみたいな管理人のいるマンションの住民は不憫だね。
監視カメラでチラシの投函者を調べる?バカじゃないの。
どれだけの時間がかかると思っているの?そして、もし投函者の
映像が分かったとしても、それをどうするつもり?
警察にもっていって逮捕してもらう?笑っちゃうよ。
それを不法行為とはいわないの。
被害があって、その住民がそれを証明して初めて提訴できるものだよ。
しかし、チラシの投函での不法行為は絶対に無理だね。
それぐらいの知識や能力しかないのに管理員がよく務まるね。
荷物の配達や郵便物とかを、その業者と個人契約している?おもしろいね。
さすが、管理員。まいった!
405: 匿名さん 
[2015-03-26 09:39:26]
109の管理物件だけど、専有部の郵便受けポストの位置を、
駐輪場やゴミ置場の監視カメラを廃止して、
投函口と受け取り口の2か所に、監視カメラを移動した。
理事の名前を調べたら、理事長始め数名の理事及び家族が、
不法駐輪やゴミの不法投棄や夜中にロビーで飲食したり、
した役員(自治会長含む)が管理の責任者になっていた。
   マンションの事情を知っている者より、、、、、

穴吹管理は有りません。
406: 匿名さん 
[2015-03-26 10:42:08]
109って何?
407: 匿名さん 
[2015-03-26 10:48:46]
>404
基本も知らずに、まくし立てるのはやめたほうがいいぞ。
バカ丸出しになる。

物の購入は、商法、民法上の売買契約の成立だ。よってその配達のために、他人の土地
、住居に立ち入ってもそれ自体は不法行為にはならない。

売買)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E8%B2%B7

当たり前を丁寧に説明したところで馬耳東風だろう。犯罪者とはそういうもの。
408: 匿名さん 
[2015-03-26 11:02:57]
>408
住居侵入罪
ってのも検索したほうがいいかもな。

http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/kojinhoueki1/jiyunitais...

by サーパス住人
409: 匿名さん 
[2015-03-26 11:04:38]
アンカー間違えた
>408>404

by サーパス住人
410: 匿名さん 
[2015-03-26 11:15:13]
>408
自分にいってりゃ世話ないな。
僕もね、会社をリタイアして理事をするために、マン管の資格を
取ったときに、不法行為とかの勉強はしたんだけど、全ては
覚えていないけど、わざわざ本を見返してまで書くほどじゃないしね。
相手のレベルをみて書き込みはするんだよ。
いつの間にか、「サーパスの住民」のHNはなくなったね。
やはり管理員は住民とはいわないからね。
411: 匿名さん 
[2015-03-26 11:19:17]
どこのマンションにもある、
チラシ投函お断り、関係者以外立ち入り禁止の表示は

>407
>408

の例に基づいているんだよ。
お分かりかな? 自称マン管理事長さん。

もう少し常識を勉強しようね。

by サーパス住人
412: 匿名さん 
[2015-03-26 11:27:45]
表示はしている。それが有効か無効かの議論である。

公序良俗に反したり、マナーを守らない者は禁止で良い。

大きな問題ではない。以上、このスレは、これでおしまい。
413: 匿名さん 
[2015-03-26 11:32:34]
>411
あのね、誰でも立ち入ることのできるマンションの郵便ポスト付近の共用部分を
住宅侵入罪ととらえるのは無理なんだよね。
不法侵入罪というのは、建物自体に侵入されないように囲まれている部分、つまり
オートロック内に侵入した場合なんだが、それでもいきなり現行犯逮捕は難しい
だろうね。警察を呼ぶまで待ってはいないし、監視カメラで現像したのを警察に
示しても被害がなければどうしようもないしね。
管理員は、そこまで考えずに会社の命令通りにしてればいいだけのこと。
余計なことすると解雇されるよ。
414: 匿名さん 
[2015-03-26 11:50:22]
エントランスへの無断立ち入りは
2つの刑法上の不法行為が成立する。
住居侵入罪
不退去罪

不退去罪の説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%80%80%E5%8E%BB%E7%BD%AA

もっと常識を勉強しようね。自称マン管理事長さん。今のままでは犯罪者になるよ。

by サーパス住人

415: 匿名さん 
[2015-03-26 12:06:54]
何度も書いているように
私は サーパス住人 であって管理員ではない。

(穴吹コミュニティの)管理員として、執拗に繰り返し卑下しているのを見ると
管理員に余程恨みがあるらしいが、ポスティングを抑止された腹いせなの?

by サーパス住人
416: 匿名さん 
[2015-03-26 12:29:38]
>415
あなたは管理員を卑下しているというかそういう目でみてたんだね。
僕は、そんなことは一度もいっていないよ。
それにね、あなたが管理員でなかろうとそんなことはどうでもいいことだよ。
要は、住民のために、門戸開放して、知る権利を与えなさいといっているんだよ。
投函拒否の者は、自分のポストにお断りと貼付するだけでいいんだから。
何故、住民の意思も問わず一方的に拒否するのかが分からないんだよ。
それも、管理会社が管理員にその指示をだすのかもね。
あなたは管理員という身分を隠したがっているようだけど、もっと仕事に
自信と誇りをもちなさい。
あなたが管理員ではないという証明はないのだからね。
いいじゃないの、管理員として書き込みを続けても。住民であろうと
同じことだから。

417: 匿名さん 
[2015-03-26 12:38:00]
ポスト投函禁止を組合の総会の議案に出来るかどうかの議論として、
私は、この問題は全員賛成でないと出来ないとみる。
416さんの意見が正しいとみる。サーパス住民さんの意見は無理がある。
418: 匿名さん 
[2015-03-26 12:41:38]
忘れているようだね、既出
>それを管理人風情が禁止するのは、如何なものか。

ネットでの名誉毀損、侮辱罪では、文脈も見られるよ。

by サーパス住人
419: 匿名さん 
[2015-03-26 12:59:19]
マンション標準管理規約において
総会の決議要件に全員賛成などない。

特別決議=3/4以上
通常決議=過半数

規約改定をくりかえしていても、この基幹部分はそうそういじれるものではない。
先ほどから、デタラメばかり繰り返しているが、お里がしれますよ。

by サーパス住人
420: 匿名さん 
[2015-03-26 13:01:07]
>418
あなたは管理員なんでしょう。それでいいじゃないか。
僕は匿名さん。
問題点は、そんなことじゃないんだよ。
417さんもいっているように、ポスト投函の是非は、住民
それぞれの問題だと。
それを何故、チラシお断りの掲示を住民無視でするのか。
何故、管理員が投函を拒否するのかということが問題なんだけど、
なかなか理解できないようだね。
これは、全国のサーパスの住民に向かっていっているんだけどね。
421: 匿名さん 
[2015-03-26 13:12:13]
>419
だから素人は困るんだよね。
僕は、417さんではないけど、規約の制定・変更・廃止が一部の
組合員の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければ
ならず、正当な理由がなければ拒否してはならないと法第31条1項に
記載されているけどね。
ということは、全員の承諾が必要ということになるんだよ。
422: 匿名さん 
[2015-03-26 13:18:10]
管理規約は管理組合にとっては憲法のようなもの。

マンション管理士や理事長が、その決議要件を間違えることなどあり得ない。本物ならね。

by サーパス住人
423: 匿名さん 
[2015-03-26 13:23:15]
>417
>全員賛成でないと出来ないとみる。

では、規約上でその根拠は?

by サーパス住人

424: 匿名さん 
[2015-03-26 13:33:57]
>421
>法第31条1項 
とは何ぞや。管理規約は”法”とは言わんぞ。どちらの玄人さんですかな。

>規約の制定・変更・廃止が一部・・・・・・・・・・・・・
は規約変更の決議要件であり、一連のレスとは何の関係もない。
よく読んでみたまえ。

by サーパス住人

425: 匿名さん 
[2015-03-26 13:35:58]
>423
僕は417さんではないけど、421で説明しているでしょう。
426: 匿名さん 
[2015-03-26 13:42:30]
>424
区分所有法には、強行規定と任意規定があるのを知ってる?
管理規約は、区分所有法に基づいて作成しなければならないのが
分っていないんだね。
427: 匿名さん 
[2015-03-26 13:48:55]
>424
民法の次は、特別法である区分所有法、特別法より
管理規約が優先するんだよ。
管理規約が最優先されるんだけど、それも法律を順守して
なければ効果はないよ。
強行規定のものを勝手に規約で変更しても無効ということ。
そんなことも分からず、ただの知ったか君では通じないよ。
428: 匿名さん 
[2015-03-26 13:56:23]
区分所有法なら、下記だがな。ピント大外れ。(ボケというのかな)
自称玄人さん。

(規約の設定、変更及び廃止)
第31条 規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。


by サーパス住人

429: 匿名くん 
[2015-03-26 13:57:34]
>>421
>「規約の制定・変更・廃止が一部の組合員の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならず、” 正当な理由がなければ拒否してはならない ” 」と法第31条1項に記載されているけどね。

本当ですか???

430: 匿名さん 
[2015-03-26 14:05:27]
>429
区分所有法通り丸写しには書いていないよ。
正確には、
(規約の設定、変更及び廃止)
第31条 規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。

431: 匿名さん 
[2015-03-26 14:06:11]
管理規約のこの部分は区分所有法第31の条文、まんまコピーだ。
お分かりになられたかな。

by サーパス住人
432: 匿名さん 
[2015-03-26 14:11:33]
本題に戻そう。
全員決議は総会の決議に代えて、書面決議とする場合のみ。

by サーパス住人

433: 匿名くん 
[2015-03-26 14:11:47]
>>430
>>>421 ” 正当な理由がなければ拒否してはならない ”

この部分の意味をお尋ねしています。
434: 匿名さん 
[2015-03-26 14:18:53]
そうそう、
>変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。

>その承諾
とは
影響を受ける一部の区分所有者のことで、全員の承諾や決議という意味ではないのですな。

お間違えなきよう。


by サーパス住人


435: 匿名さん 
[2015-03-26 14:24:43]
>434
面倒くさい法解釈の論議はもういいでしょう。
本題に戻しましょうよ。

417さんもいっているように、ポスト投函の是非は、住民
それぞれの問題だと。
それを何故、チラシお断りの掲示を住民無視でするのか。
何故、管理員が投函を拒否するのかということが問題なんだけど、
なかなか理解できないようだね。
これは、全国のサーパスの住民に向かっていっているんだけどね。

これについて、どうこたえますか?
今から外出しますので、しっかり考えて書き込んでいてね。
夜に又、ここを覗いてみるから。
436: 匿名さん 
[2015-03-26 14:32:26]
>チラシお断りの掲示 をなぜするのかって?

住民の要望だから

おしまい。

by サーパス住人

437: 匿名さん 
[2015-03-26 17:00:35]
もう1個あったか
>何故、管理員が投函を拒否するのかということが問題
問題ないね。住民から投函拒否の要望があるのだから、その意を受けたまでだ。
受領者が承諾しない、一方的な送りつけや投函行為は迷惑行為で法律的な合理性がない。
貼紙の入場拒否に反して場内に立ち入れば住居侵入になる。管理員の退去要求を無視して
居座れば不退去罪成立、通報!
以上は既出。

投函したければ、受領者の合意をとるべきで、それなら問題ない。
投函者は対象住戸の”関係者”になるので堂々と入り投函できる。
これも既出。

by サーパス住人



438: 匿名さん 
[2015-03-26 17:26:05]
マンションの管理規約を熟知していないマン管なんているんか?
理事長も名乗っているがな。

by サーパス住人
439: 匿名さん 
[2015-03-26 20:34:42]
>管理員さん
住民の賛否を取っていないのに、全てを拒否したらだめだよ。
チラシの投函拒否は管理組合で決めたのではなく、穴吹コミュニティ
の方針として、全てのサーパスで取り入れられているシステムなんだよ。
だから、住民の意見は無視されているの。
もし、あなたが住民だったら、投函拒否を管理会社に提言できますか?
住民の一部が望んでいるので、各人の自由裁量に任せましょうと。
いえないでしょう。だからあなたは、管理員なんです。
マンションの住民対管理会社じゃないと意味がないのですよ。
このバトルは。
442: 匿名さん 
[2015-03-27 10:12:53]
私を管理員と書いてるあなた、マン管名乗っているが、試験受かってるのか。
>403の宅配業者の住居立ち入り・・・は民法、商法上の”契約”に基づき合法
という書き込みにデタラメな反応していたね。その程度じゃ試験受からないよ。

管理組合員の合意形成に総会全員賛成ってのも管理規約理解していれば
オカシイってのにすぐに気づくはずだが、まったくトンチンカンな反応をしていた。
オバカ理事長なら、あり得るが、マン管だったら商売道具だから絶対に間違えない、
記憶が怪しければ調べて解答するものだ。

by サーパス住人
443: 匿名さん 
[2015-03-27 10:56:06]
>管理員さん
残念ながら1回で合格できましたよ。
管業も同時受験して合格しましたけど、そちらの方は、合格証書が
あるだけで登録はしてませんが。
マン管の方も理事長を降りたら必要がなくなるので、講習は受ける
つもりはありません。マン管士辞退ということになります。
資格自体そんなに重要性はありませんので。
合意形成に総会全員賛成云々は私の書き込んだものではありませんよ。
マンション管理に関しては、少なくともあなたより私の方が詳しいと
思いますので、マンション管理に対してあなたとバトルするつもりはありません。
444: 匿名さん 
[2015-03-27 11:04:05]
>435
区分所有法31条>面倒くさい法解釈???マンション管理士なら、
それこそ得意中の得意分野で管理組合へのアドバイスにするべきところだ。

by サーパス住人
445: 匿名さん 
[2015-03-27 11:09:24]
>サーパス住民さん
私は、チラシ等の投函を全面禁止しているサーパスのマンションに対して
何故個人の自由裁量に任せないのかと不思議に思っていたからなのです。
勿論、これは穴吹コミュニティの方針であり、最初からそのようになっていた
ので、組合員の責任ではないでしょうが。
しかし、何故そうなのかを考えてみる必要もあるのではないでしょうか。
多分、お宅のマンションでは、工事は殆ど管理会社の担当がタッチしている
と思います。
又、大規模修繕工事にしても、専門委員会を設置しても、管理会社の担当が
それに参加しているのではないですか。
良識あるマンション(ある程度大きなマンション)では、大規模修繕工事には
管理会社は完全にノータッチです。
勿論、相見積に参加することは可能ですが、それを開封するのは専門委員会の
前でやりますので、管理会社優先とかは一切ありません。
そういった勉強会とかに参加したり質問したりして、管理組合主導で工事とかを
進めていくことが必要なのです。

447: 匿名さん 
[2015-03-27 11:24:36]
>サーパス住民さん
世の中には、完全ボランティア活動をしている団体もあるのですよ。
本当にそのマンションのために、マン管士、弁護士、建築士等が無償で
相談に乗り、情報を提供しているところが。
当然、新人理事の研修会、規約の全面改正の仕方、滞納金対応、大規模修繕工事の
すすめ方等の勉強会も、要請があれば、完全無償でそのマンションに出かけていって
行っています。
相談会は随時受け付けていますし、情報の提供も毎月やっています。
じゃあそのための、コピー代とかはどうしているのかといいますと、会員には
1戸当り年間300円の会費を頂いています。それだけです。
しかし、会員でない方の質問やセミナー参加も呼び掛けていますが、相談や
セミナーに参加されても無償です。
できることなら、井の中の蛙にならず、いろんな情報を取り入れてもいいのでは
と思っています。
ただ、管理会社はマンションの住民がいろんな情報を入れるのは嫌がるでしょうが。
以上の理由で、ここへの書き込みをしていました。
もう私のいいたいことは終わりましたので、これでここを離れます。
一番ほっとするのは、穴吹コミュニティさんでしょうね。
あなたに対して失礼の儀はご放念ください。
448: 匿名さん 
[2015-03-28 09:45:22]
自称マン管理事長が必死に書き込んでいた
”チラシ投函を自由にする”、”管理会社が貼付した立ち入り禁止表示が問題だ”なんて、
うちのマンションじゃあ、住民や理事会メンバーから発案、発議された事なんか過去1度も
ないね(議事録上は)

要求、動機、根拠が無いのに理事会名で勝手にアンケートなんかとったら、例えば「お宅は
どの政党を支持しますか」ってアンケートを理事会がとる様なものでえらいことになる。

その発案が管理規約や、区分所有法、その他関連法規に基づくものであれば当然動くべき案件
だが、世の多くが不快と感じる行為を一部住民の趣味、嗜好(思考)の為に理事会が許容の便宜
をはかれば不快感続出で大問題になるぞ。各自ポストへ投函禁止のテープでも貼ればいいじゃない、
なんて勝手を書いてるが、それにより迷惑、影響を受けるのは全住民だ。

こういうのが理事長(自称)って、およそ信じがたい。マン管と同じで追求していったら、
過去理事長でした、なんてと思うのは自分だけじゃあないだろう。
451: 匿名さん 
[2015-04-01 21:00:07]
ここ終わったの?
452: 匿名さん 
[2015-04-03 09:53:00]
サーパスのマンションでは、チラシの投函を認める
ところがでてきたのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる