サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。
[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53
穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
394:
匿名さん
[2015-03-25 13:48:02]
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全てあなたにいっているんではないよ。
サーパスのマンションはチラシとか案内状を全てシャットアウト
しているから、住民に知る権利を与えてもいいのではといって
いるんだよ。
チラシや案内状の投函を拒否するのであれば、各人がメールボックスに
チラシお断りを添付するだけでいいんだから。
それさえも拒否するのは何故なの?
だから、疑われてもしょうがないんだよ。
住民だったら、そこまで拒否することはないしね。
よってあなたは管理員ということになるんだよ。
マンションのためになる研修や情報の提供をしようと、ボランティア
活動している者もいるんだし、それを判断するのは各住民の自由でも
いいんじゃないの?
あなたが頑なに拒絶するのは何か理由があるの?
管理会社からいわれているんなら、従わなければいけないだろうが。
管理員としては弱い立場だしね。
以前、ここで元管理員が書き込みをしていたじゃないの。
チラシの投函をゆるしたら解雇されたとね。
あなたも、会社の命令に背けば、解雇されるだろうけどね。