管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-03-31 16:28:17
 削除依頼 投稿する

 サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
 管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。

[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど

510: あぶさん 
[2019-04-21 03:25:08]
 値段で判断しちゃだめですよ、まず大規模修繕の方針は、見積単価や数量が適正価格か余分な工事が紛れていないかまた工事に手抜きが無いかなどなど。組合員だけでは判断できない問題ばかりです。管理会社お任せ方式はだいたい3から5割増しになります。
組合員は何もしなくてかまいませんが。
511: 匿名さん 
[2019-04-21 12:39:42]
高いとか安いとかいうのではなく、同じ材料、同じ修繕個所、同じ仕様で
相見積を取れば比較は簡単ですよ。
それが出来るかどうかです。

相見積を取る時の基本です。
工事の相見積をとる場合、まず1社管理会社経由でもいいんですが、
そこから取りその見積もりには材料や仕様等が書き込まれているのでそれを
参考にしてネットで近くの業者を捜して、最初に出た相見積を参考にして同じ
条件で相見積をとるといいですよ。
512: 住民 
[2020-03-20 07:38:48]
穴吹コミュニティに大規模の概算見積もり請求したら穴吹コミュニティが作成した長期修繕計画より単価が5倍も高く、積立金では賄いきれず、借入金の話を修繕委員会と理事会でしている。近隣から見積もり取ったら高くても修繕計画の2~3倍。騙されてはいけませんよ。
513: 匿名さん 
[2020-03-20 10:18:06]
穴吹コミュニティに管理を委託しているマンションは

そこの管理会社に工事を依頼することになるよね。

絶対というぐらい穴吹系列以外の業者には工事は依頼されない。

当然高くなる。
514: 匿名さん 
[2020-03-20 10:26:08]
組合次第では高値を付けない。
515: 匿名さん 
[2020-03-20 10:48:10]
高額な工事費を提案するのは建設会社。

管理会社は親会社の顔を立てて工事の受注をしなければならない。

相見積もりを取らなければ高いのか安いのかの判断もできない。

設計監理業者を管理会社や親会社と全く関係のないところを選定

すればいいのだが、それをさせないのが管理会社。
516: 修繕委員 
[2020-03-20 18:39:28]
長期修繕工事は①管理会社お任せ方式②管理組合(修繕委員会)主導の2つが
あります。当然管理会社お任せは市場価格の2.3割増しになります。
組合員はなにもしないんでしょうがないですね。
地元の建設会社か工事会社に見積もりをとれば済む問題です。
特にコンサルも必要ないですよ。
まあお金持ちの組合員が多いマンションはお任せでいいんじゃないですか。
後で修繕積立金の値上げで後悔しますけどね。
517: 匿名さん 
[2020-03-20 18:43:06]
できるだけタッチしたくないんでお任せします。
518: 匿名さん 
[2020-03-20 18:44:25]
一旦タッチしだすと細かいところが気になる性分でして
出来るだけ皆さんの機嫌を損ねない為にもお任せします。
519: 匿名さん 
[2020-03-21 10:56:18]
サーパスは高級マンションでもないので住民の生活レベルは

高くはないでしょう。

工事をすれば修繕積立金の値上げをしなければならない。

値上げ幅を抑えたいのであれば、工事費の削減が必要。

だから相見積もりが必要ということ。サーパスコミュニティは

よその業者に入ってこれないようにしているからな。

相見積もりは絶対だめだしね。
520: 匿名住民 
[2020-03-21 11:55:11]
サーパスコミュニティという名の管理会社はない。門外漢はでしゃばらないほうが良い。


穴吹コミュティに相見積もり取っていただき、手間が省けて楽~な丸投管理組合の修繕委員会は管理会社に割高な見積書提示されても誰も気が付かない。
521: 匿名さん 
[2020-03-21 12:13:30]
素人が高いか安いかの判断はできません。
使用する材料によって工事費は違うからです。
穴吹コミュニティがどこに相見積を依頼したのですか。
管理会社の支配下にある業者では意味がないでしょう。
522: 匿名住民 
[2020-03-21 20:12:03]
①管理会社お任せ方式=>丸投げ管理組合御中
うちの周りのサーパスでは6割くらいじゃないかな、この方式。
施工会社の幕貼るからわかっちゃう。積立金でまかなえるなら楽でいいでしょ。
523: マンション住人 
[2020-03-22 22:33:16]
建設会社や工事会社に電話すれば済むことです。
何もしないで高いの安いの言ってもしょうがないですね。
自分の家なら丸投げしますか?
修繕工事はどこでもできますよ。
設計も開発もありませんし、役所への申請や認可もありません。
したがって値段の根拠は相見積もりしかありません。
皆さん勇気をもって電話してみませんか?
524: 匿名さん 
[2020-03-23 09:40:13]
管理会社抜きに考えることができないシステムになっているからね。
理事会では管理会社に対抗できない。
管理会社も工事を受注することによって利益を確保したいから。
525: マンション住人 
[2020-03-23 14:30:48]
穴吹コミュニティのホームページ見ましたか?
大規模修繕さあ大変、どうしましょう?
組合員から修繕委員を募るかコンサルを入れることもできますと説明されてますよ。
ルール通りに進めれば済みます。
管理会社お任せ方式を選ぶのは理事ではありません。
組合員の合意が必要です。無責任な理事だけで勝手に進める権利はありません。
管理会社には理事だけで検討できないと意思表示しましょう。
何もわからないのに話を聞いていると合意したことになります。
まずは管理会社のホームページ開いて勉強しましょう。
(いいこと書いてありますよ)
526: 匿名住民 
[2020-03-23 22:54:27]
524さん
>管理会社抜きに考えることができないシステム

そのシステムとやらは具体的に何を言っているのかな?是非お聞きしたい。
住民、いや大規模修繕委員会、いや理事会輪番ん番目の私としてはとても興味がありますんで。
まさかチラシ投函禁止の貼り紙の事ではありませんよね、そのシステムとは。
527: マンション住人 
[2020-03-24 08:05:04]
 数千万の買い物で、その価格の妥当性を確認しないで買う人いますか?
スーパーでねきや大根を買うのとは違います、
ちょっとずるいやり方ですが、管理会社の見積もり前提に見積もりしてもらえば済むことです。修繕工事は特別な工事ではありません、何処でもできますよ。
 20階以上のタワマンでなければね。
一戸当たり100万前後なら管理会社でもOKです。
528: 匿名住民 
[2020-03-28 08:14:12]
>524さん
>管理会社抜きに考えることができないシステム
→お答えがございません。

>チラシ投函禁止の貼り紙の事ではありませんよね、そのシステムとは。
→反論無し。肯定されたという事ですね。

>524 このい方の言う「管理会社抜きに考えることができないシステム」とは、チラシ投函禁止の張り紙の事らしい。
笑ってしまいました、失礼。
529: 匿名さん 
[2020-03-31 16:28:17]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる