管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-03-31 16:28:17
 削除依頼 投稿する

 サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
 管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。

[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど

201: 匿名さん 
[2014-12-11 23:32:18]
なんで一緒にならなかったんですか?
兄弟会社だったんでしょう?
204: 匿名さん 
[2015-02-22 11:14:42]
台狂傘下になって、工事の時はどこ使うの
あなぶき建設って、名前変えてやってるんだろうか
205: 管理組合役員 
[2015-03-03 10:25:23]
穴吹コミュニティは多角経営であり、管理受託業務が主で、大規模修繕や修繕工事は副業に近い。
修繕関係は穴吹工務店が技術、資材(足場)の支援をしたり、穴吹建設が請け負ったりする場合が多い。
穴吹コミュニティはどちらかというと増改築、リフォームって感じじゃないの。
で、その手のチラシはよく投函される。
206: 匿名さん 
[2015-03-03 10:38:31]
それがなにか?
潤ってたらチラシうたんだろ
207: 管理組合役員 
[2015-03-03 10:47:59]
>潤ってたらチラシうたんだろ

非常に意味不明ですな。
説明を願いたい。
208: 匿名さん 
[2015-03-03 12:25:18]
サーパスのマンションの最悪のことは、チラシの配布をさせないことです。
穴吹コミュニティのチラシは入るの?
チラシの配布を認めれば、いかに井の中の蛙だったことが良く分かりますよ。
チラシの中には、工事や点検に関するもの、ライバル管理会社のもの、マンション
に関する講演会やセミナーのチラシ等いろいろありますよ。
工事は、管理会社関連の建築会社がするものではないし、全ての工事や点検を
管理会社経由にするものでもない。
だから、工事費や点検費用、管理会社への事務管理費が他所より高いのです。
サーパスの住民は、まずチラシの配布を認めることからスタートすべきです。
チラシの配布が嫌な住民は、チラシお断りとメールボックスに貼付すればいい
だけのことですから。
チラシには、住民にプラスになるものも数多くありますよ。
209: 管理組合役員 
[2015-03-03 13:17:23]
偉そうに書くわけではありませんが、まず質問と回答が対応しておりません。
潤う、潤わない(経営をいっているんですか?)と宣伝のチラシとの対応がまだ不明です。

ところで、チラシは、うちのサーパスでは禁止していません。なのでどこぞのマンション販売
、施工業者がチラシ投函してます。放置すると投函ボックスがごみだらけになるので、警告文は
ドアに貼ってます。

しかし場所柄もあるでしょうがこの”チラシ”ごときでは”工事費や点検費用、管理会社への事務
管理費が他所より高い”などの情報は得られません。せいぜい裏面がメモ書きに使える程度かと。

工事内容や見積金額に不満や懐疑点があるなら、理事長なら、自分で他社からとってみるのも手で
しょう。

ちなみに修繕ではありませんでしたが、自分はそれを実行してみて、値段は安かったが、仕上げの
品質がそれなりでがっかりした経験があります。
210: 匿名さん 
[2015-03-03 13:25:02]
>209
チラシ配布は禁止していませんといっていますが、実情を把握されてますか?
管理会社は、管理員にチラシ配布を徹底してさせないように指導してますよ。
そして、マンション管理絡みのことであれば(例えばセミナー開催のお知らせ等)
配布先に苦情の電話をいれてますよ。
チラシが入るのは、管理員のいない夜とか休みの日に投函されている筈ですよ。
211: 管理組合役員 
[2015-03-03 13:53:45]
”管理会社が配布先へ苦情の電話を入れる”って言っても

管理員室のポストへ別管理会社がチラシ投函するわけが無いから、

住民のタレ込みでも無ければ、苦情なんか出しようが無い。

作文のにおいを感じるのはオレだけか。
212: 匿名さん 
[2015-03-03 14:03:38]
>211さん
NPO法人や管理士会主催のセミナーや相談会を実施する場合、
サーパスさんのとこにも投函したことがありますが、管理員がいるときは、
チラシの投函はしないでくれと注意されますよ。
事情を説明しても断られます。
そして、管理会社から投函しないようクレームがきます。
これが実態ですよ。
理事長宛に管理組合事務所へ投函しても、それが理事長に渡されているのかも
疑問を感じています。
213: 匿名さん 
[2015-03-03 14:33:16]
>211さん
チラシ等の配布は、管理員室へ投函するのではなく、全戸配布ですよ。
214: 管理組合役員 
[2015-03-03 14:35:05]
サーパスさんとこにも投函って

住民でない、部外者の方ですか

迷惑チラシは投函しないでください。

>212に対応した管理員はいい仕事してますね。まさに管理会社としての仕事、お見事!
215: 匿名さん 
[2015-03-03 15:47:23]
>214
あなたのとこの住民は可哀そうですね。
井の中の蛙ですよ。
標準的な各種点検費用や修繕費用等はしらされないのですから。
私には関係ないことですので、ここのスレからバイバイします。
216: 匿名さん 
[2015-03-03 16:12:45]
住込み管理人です。ポストへのチラシ(特に不動産、リホーム業者等)の
投函をさせないように指示されました。これは住民のために良くないと思い、
公序超俗に反する宣伝チラシ以外は私独断で投函を認めました。
それも管理会社から咎められ退職の一因です。
現在は投函禁止でないマンションが増えました。
管理会社は管理を委託されているだけで、マンションの持ち主ではありません。
住民の知る権利を、妨害しない様に、雇用先の管理会社の上司にたてつきました。
管理会社は109です。区分所有者を見下げた管理です。管理人が理事長より、
幅をきかせます。内部から告発して下さい。主人は区分所有者です。
217: 管理組合役員 
[2015-03-03 16:28:54]
標準的な各種点検費用 とは一体何ぞや。

数ヶ月毎に実施される建物、設備点検なら管理費に含まれていますよ。

3年毎に実施される特殊建築物定期検査報告(建築基準法第12条)は管理会社の能力では
無理で専門業者へ委託しているから穴吹コミュは関係なし、見積りを代行して取るだけ。
218: 匿名さん 
[2015-03-03 16:46:22]
そのレベルの役員かあ。無理もないね。
219: 匿名さん 
[2015-03-03 16:48:02]
全国のサーパスのマンションの住民というか、役員に届けばいいんだよ。
220: 匿名さん 
[2015-03-03 16:50:14]
サーパスのマンションの作りは全て、郵便受けは管理員室の
前に設置してあるのも不思議だね。
221: 匿名さん 
[2015-03-03 17:02:01]
私のマンション、役員と109が共謀して、監視カメラの位置を、
郵便物の投函口と、住民の郵便物の受け取り口に、監視カメラを設置した。
バイク置場、自転車置場、駐車場には有りません。大事な管理費等を使用
するには、お金の使い方の優先順位があります。特定の人物の利益のために、
お金を使用していると思われても仕方ない。理解できない時は総会に諮るべし。
222: 管理組合役員 
[2015-03-03 17:20:54]
>218~220
サーパス全体のポストの位置をよくご存知で。
ポスティング慣れしてますね。
バイバイといいながら、同一人の連投はみっとないね。
223: 匿名さん 
[2015-03-03 18:43:19]
>222
マンションの役員といっているけど、実際は
管理会社のフロントだろう。
224: 匿名さん 
[2015-03-03 18:57:26]
222もサーパスのマンションのこと良く知ってるじゃないの。
普通は、自分のとこのマンションしか知らないはずだけどね。
225: 管理組合役員 
[2015-03-03 22:19:05]
>223
笑い、外れです。

スレの趣旨に合うレスをしたらいかがかな。
226: 管理組合役員 
[2015-03-04 00:22:34]
>218
3年に1度実施の特・検を
10年に1回程度の輪番で回る理事会役員が知っているというのは
相当高いレベルと思ってますよ。
”その程度のレベル”とは恐れいりますね~。
お宅どこのマンション?うちの役員に爪の垢煎じて飲ませたい。
227: 管理組合役員 
[2015-03-04 00:47:33]
それと特・検は検査会社、検査内容によって金額が大きく違うから吟味すべきですね。

全戸立ち入り外壁打診検査は必須だけれど、安ければ、手抜き検査されて欠陥が見えない。
228: 匿名さん 
[2015-03-04 09:21:54]
>227
各種点検費用については、例えばエレベーターの保守点検費用、2年に1度
程度実施される雑排水管の高圧洗浄、消防点検費用、事務管理費、清掃費、
管理員人件費等の相場ですよ。
自分のとこの点検費用は世間の相場と比較して高いのか安いのかぐらいは
知らないとね。
各種点検費用の相場の計算方法知っているんですか?
管理会社にガードされているから知らないでしょうがね。
それに、大規模修繕工事の進め方知ってます?設計・監理会社や元請会社の
選択方法。全て管理会社主導でしょうから当然知らないでしょうね。
私は、マンションの理事長で、マン管の資格を有しています。そして、
ボランティアとしてマンション管理の相談や情報の提供等を完全無償で
やっている者です。
229: 匿名さん 
[2015-03-04 21:00:04]
サーパスの住民は、チラシ配布をさせないように管理会社が管理員に
強く指導しているからだというのが分かりましたか。
それが何故だかはわかりますよね。
各種点検費や工事費を安くするためには、どうすればいいんですか?
競争がなければ高いものになります。
230: 管理組合役員 
[2015-03-04 21:21:43]
>227ではなく>217でしょ、引用をまちがえないでね。

各種点検費用に事務管理費や雑排水管の洗浄まで入れるんですか~。

持論展開するために無理やり、ですね。

それに、相場なんてのがあるのかな。数多く見積もり取れば、平均値くらいは出るかもね。

~教、~党のチラシと同じく、迷惑チラシの投函はヤメましょう。
231: 匿名さん 
[2015-03-04 21:24:30]
229さん
チラシ配布禁止はサーパスだけではないよ。
管理会社TCもおなじですよ。組合員が、管理無知の証拠。
管理会社は、組合員が無知であれば、やりたい放題ですよ。
232: 管理組合役員 
[2015-03-04 22:40:13]
あくまでウチのサーパスの例だけど

チラシ投函→住民から苦情、チラシのポスト上残置→管理員から営業へ連絡→営業がチラシ配布元へ苦情
→理事長へ書面通知(専用の連絡シート)

というのがスジですよ。勝手な想像で書かないように。

管理組合役員というのは理事長も含みますので、言動にはお気を付け下さい。
233: 管理組合役員 
[2015-03-04 22:57:52]
このスレは、内容から見て

自作自演:7
その他:3

で、自分以外にサーパス住民からの書き込みはありませんね。
表現の自由ですから、別に構いませんが、あまりに事実と違う書き込みがされると
民法上の問題が発覚しますよ。

サーパス住民のイメージを勝手にでっち上げないで下さい。
234: 匿名さん 
[2015-03-04 23:42:49]
チラシ配布を規制対象の良否を決めるのは住民であり、
管理会社でも、組合でもない。ポスト投函口に、
住民の意思表示をすればよい。規約に規定するのも、
大人げなく可笑しい。規制をして、得をするのは誰、
馬鹿でも理解できるでしょう。
理事長と相談して、公序良俗に反するチラシ以外は配布自由とした。
管理会社109は、私を解職に追い込んだ。今は配布しても
咎めは無くなったのではないですか。管理会社の悪との戦いは、
10年近く続いている。住込み管理人である。
235: 匿名さん 
[2015-03-05 10:23:02]
>233
各戸の郵便ポストにチラシ配布拒否とあれば投函はされませんよ。
それが分からないのですね。
あなたは、何故住民の意見をきかないのですか。
チラシは主婦の方ならうれしい情報がたくさんありますよ。
234さんの書き込みにもありますが、チラシが配布されて得をするのは
誰ですかということですよ。
チラシには、出前情報とか、イベント情報、割引情報、クーポン券の配布とか
スーパーお買い得情報等いろいろありますよ。
お宅のマンションの住民には、そういう情報はまったく入ってこないのですよ。
チラシは投函されても、みたくないものはみなくていいし捨てればいいだけのこと。
チラシを投函してほしくなければ、各戸が投函拒否の掲示をすればいいだけのことですよ。
あなたには、住民のことを理解しようとする気持ちはないようですね。
236: 管理組合役員 
[2015-03-05 21:28:53]
>228
>235
お宅様は理事長、マン管資格者をを名乗っていますが、ポスティングすることをクダクダと正当化
していてポスティング業者ではないですか。枚数稼ぐにはマンションはおいしい。

(分譲)マンションのポストは、一般の住戸とは違い、通りに面した場所では無く、風除室などドア
内側、建物内部にあって、無断で押し入れば住居進入ですよ。

うちでは、見栄えは悪いが、自動ドアに「関係者以外立ち入り禁止」の表示をしていますがね。

ネットで検索すれば、貼り紙ガードはどこも当たり前、ポスティングを不快に感じるのは私だけ
ではない。捨てればいいだけの話? 「ふざけるな」と言いたい。
237: 匿名さん 
[2015-03-06 09:27:02]
>236
やっぱりあなたは、住民のための組合活動はできない方なんですね。
一度でも、住民にチラシ配布のアンケートをとったことありますか?
私は、マンションの理事長でマン管保有者です。
ボランティアで、管理組合の相談やセミナー開催、情報誌の提供を
していた関係で、各マンションに投函にいったことはありますよ。
お宅のマンションは、郵便ポストが管理員室前にあり、チラシ等の
投函ができないのですよ。
234に書き込んであるような恩典が受けられないマンションなんですよ。
それに、風除室は無断侵入にはなりません。
宅配業者や、郵便配達員等も不法入居していることになりますよ。
238: 匿名さん 
[2015-03-06 10:19:32]
>236
住民にアンケートをとり、チラシ配布の希望をとったらいかがですか。
例え、一人でもいたら、その人には、チラシを享受する権利を与える
べきですよ。
今まで通りでいいという方については、各人のポストにチラシお断りの
張り紙をすればいいだけのことですから。
NOの発想ではなく、YESの発想で臨まれたらいかがですか。
住民の方全てがチラシ拒否派ではないですよ。
但し、それに踏み切るには、管理会社の了解を得なければならない
でしょうが、果たしてそれができますかな、あなたに?
239: 管理組合役員 
[2015-03-06 13:05:49]
>237
風除室はマンションの共有部分であり、無断で立ち入れば住居侵入、不法侵入。
無差別にポストに紙ゴミ投函するのは不審者。
よって防犯カメラで監視、記録。

郵便配達人や宅配業者は本来の役務で立入り、ポスティングと一緒にするとは常識力の
レベルを疑う。

>237のような人がマンションの理事長やっているとすれば、怖いマンションですね。
どこのマンションですか。反面教師とさせて戴く。

ちなみにウチは大規模修繕では専門委員会を立ち上げ、管理会社以外からマン管助言とる
予定ですが、>237みたいな人ならタダでもお断りですわ。
240: 匿名さん 
[2015-03-06 13:27:21]
>239
だから、住民にアンケートを取ったらどうなんですか?
全員がチラシは嫌だとはいいませんよ。
いれてほしい住民に対しても、拒否するんですか、管理会社に
いえないので。
大規模修繕委員会を立ち上げるのは当たり前のことですよ。
当然、その中には管理会社の者は入らないのでしょうね。
相見積を取る時は、専門委員会で業者を探すのですが、管理会社の推薦
業者も入れてもいいのですが、相見積を管理会社にみせてはいけないですよ。
封印をしてて、みんなの前で一斉に開封するのが前提条件です。
その前に、設計・監理業者を同様な方法でさがさなければならないのですが、
まさか、そのコンサルタントを管理会社の建築士に依頼するんではないでしょうね。
241: 匿名さん 
[2015-03-06 13:29:51]
>239
敷地内には、警察でも許可なく立ち入ってはいけないんですよ。
堅苦しいことを言えばね。
例え、郵便配達でも、宅配ボックスでも宅配業者でもね。
242: 管理組合役員 
[2015-03-06 13:41:48]
>240
>209をよく読んだら。
日本語理解できないの?

>241
いい加減、バカ書くのおやめなさいな。
243: 匿名さん 
[2015-03-06 13:44:44]
住民の全てがチラシは絶対お断りではないんとちゃう。配ってほしいものには、いれさせたらいいと思うけど。
うちは、自由にしてるけど、チラシ拒否を掲示しているのは10%以内と思う。
244: 匿名さん 
[2015-03-06 13:47:21]
>うちでは、見栄えは悪いが、自動ドアに「関係者以外立ち入り禁止」の表示をしていますがね。

この関係者以外の関係者とはどうい意味。
245: 管理組合役員 
[2015-03-06 13:53:41]
住戸だよ。公共の建物や会社じゃないんだから、自分で考えてごらん。
246: 匿名さん 
[2015-03-06 20:55:06]
チラシ投函を規制するのは、管理会社の思うつぼですよ。
専有部分の取引、リホーム等々は管理会社のもっとも欲しい仕事です。
つまり、管理会社の競争相手を住民に知られたくないのです。
だから、理事長に進言して、公序良俗に反しないチラシはポスト投函自由とした。
もうこれらは、あたりまえになった。投函業者にも、もし管理員が、
禁止するようであれば、協会を通して対応するように進言した。
管理は、住民の立場を中心に管理する事。知る権利を妨害してはならない。
247: 匿名さん 
[2015-03-06 21:10:17]
>244
ということは、住戸以外は立ち入り禁止ということだね。

246さんの書き込みにもあるように、時代に逆行してますよ。
住民がチラシの投函を望むのなら、管理会社や理事会が拒否する
のは間違っていますよ。
何故、管理会社の社員でもないあなたが拒否するのですか?
四国の田舎の管理会社だから、とんでもないことをやるんだよね。
あなたは、マンションの住民なんでしょう?それとも管理会社の
社員なのかな?
それか、管理会社にチラシの投函お断りはしないでほしいとよう
いわないか、どちらかなんだろうが。
248: 匿名さん 
[2015-03-06 21:50:59]
246です。
私のマンションの管理会社は、穴吹では有りません。
管理会社109ですが、これ以後、管理員によるポスト投函の規制は無くなりましたが、
今はどうかは、不明です。理事長の力量によって、風見鶏になるのが管理会社です。
規約、委託契約書、重要事項説明書、等々を毎回比較しておきましょう。
会計報告書等の比較書の作成方法を熟知している方はご指導お願い致します。
249: 管理組合役員 
[2015-03-07 08:45:04]
>247
チラシがウザイので投函するなというのはマンション住民の世論だよ。
許したとたんに、紙ごみがどっとはいってくるのは目に見えている。
マンションは投函業者に狙われている、それがわかんないの?
なんでビラ配りにこだわるの?他にやり方は無いの?
明治、大正じゃあるまいし、時代に逆行もはなはだしい。

ちなみにウチの管理員事務所出入り口は確かに投函口に近いところにあるが、
閉まっていて、中に管理員が常時いるわけではないし、カメラは、ウチのには
投函側に無い。昼前後は掃除してるので(他のサーパスも一緒だろう)カメラで
出入者は見ていないから、スキを狙ってビラ配りをしてみたら?それでクレーム
が来たら、住民からタレこみがあったということで、それがお宅様への不信任決議
になるだろう。
250: 管理組合役員 
[2015-03-07 09:35:59]
>240
人にアンケート取れとか、張り紙はがせとか勝手にあおっているが、
それほど強い意志があって、どうしてもビラ配りしたいなら、入れればいいじゃん。
個人経営ならクレームきたって関係ないだろ、聞き流してりゃあいいじゃん。

管理会社や住民からクレームくるの怖いの?びびってるの?
251: 匿名さん 
[2015-03-07 10:50:53]
>250
私は、今は理事長に専念しているので、チラシの投函は関係ないのだけど、
住民のためを思ってカキコミをしたんだよね。
あなたが思っているように、住民は全員がチラシとかの投函拒否を望んでは
いないということだよ。
例えば、管理会社にとって、工事や補修は絶対欲しいものだし、他からの競争は
したくないし、その情報を住民に知られたら困るんだよね。
あなたのマンションの補修工事や各種点検は、全て管理会社経由で競争もなしに
(相見積を取っても全て管理会社の息がかかったとこしかないだろうし)管理会社
にバックリベートが入る仕組みになっているということ。
当然、大規模修繕工事にしても、最終的には、サーパスになるでしょうね。
このマンションは穴吹がつくったんだから、建物を良く知っているとこに工事を
依頼するのが一番いいという触れ込みでね。
単なる修繕工事でどこでもできる工事なのにね。
管理委託費も他所の相場をしらないので、高いのが気づかないだろうし。そのノウハウは
しっかりガードされていて、情報が入らない仕組みになっているからね。

252: 匿名さん 
[2015-03-07 10:55:25]
>250
私はね、あなたのマンションにいっているんではないんだよ。
全国のサーパスのマンションの住民に、この書き込みをみてもらって
いかに井の中の蛙かを知って欲しいんですよ。
門戸開放を諮らなければ、いけないですよ。
しかし、管理会社を変えなさいということではないんですよ。
同じ管理会社であっても、各種条件の変更交渉はしやすくなりますよ。
サーパスのマンションがサーパスコミュニティから他の管理会社に
変更したマンションも数多くしってますよ。
253: 管理組合役員 
[2015-03-07 12:48:46]
>252
>住民のためを思ってカキコミをしたんだよね

で、洗脳目的は何なんだよ。
マンション住民の被害妄想をあおって、結局は管理会社変更をお勧めしているんだろ。
結果、星の数ほどある、売れない、開店休業中のマンション管理費削減業者さんのホーム
ページに誘導されるってのが見え見え。それにうかつに乗せられて、安かろう、悪かろう
のサービス低下の不利益こうむるのは我々住民なんだがな。怖!

管理会社変更した管理組合を多く知ってますって、ネットでサーパス物件検索しても、管理
会社名は穴吹コミュニティばかりがでてくるぞ。統計的に、非常に少ない管理会社変更物件を、
売れない、個人経営者が実際に知ってるはずも無い。ウソを書いてはいかんよ!
254: 匿名さん 
[2015-03-07 13:42:24]
>253
私は以前マンション管理のボランティアをしてたと書き込みしてましたよ。
その時にチラシの投函をしたことがあるともね。
私の目的はあくまでボランティアで、みんなのお役に立ちたいと思っているだけのことです。
だから、いろんなマンションのことも知っていますし、管理会社や業者等も
いろいろ知っていますよ。
会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも
結構ありましたよ。
そういうマンションの理事会は、みなさんしっかりされてますよ。
そんなに、片意地張らずに、一度NPOとかのボランテイァ団体の意見を
きいてみてはいかがですか?そういった団体は、お金は取りませんし、
業者や管理会社の紹介にしても、当然無料だし、それらの業者から団体に紹介料とかが
入ることも一切ありませんので。あくまで非営利ですから。
エレベーターの保守点検費や管理会社の事務管理費、清掃費、管理員人件費、各種点検の
費用の相場等も教えてくれますよ、無料で。
その前に、門戸開放が先ですよ、住民のために。
255: 匿名さん 
[2015-03-07 13:45:36]
>253
あなたもマンション管理の経験を生かして、団体法人でボランティア
活動したらいかがですか。当然無報酬ですけど。交通費もでませんよ。
しかし、何か人のお役に立ちたいと思う年齢に達したら、是非そういう
ところでボランティア活動をされることをお勧めします。

256: 管理組合役員 
[2015-03-07 14:20:35]
>254
>会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも
>結構ありましたよ。

具体的な情報が一切ありませんね。
物件名を挙げてごらん。
257: 匿名さん 
[2015-03-07 15:26:24]
>サーパスのマンションがサーパスコミュニティから他の管理会社に変更したマンションも数多くしってますよ。

どこの県の話なの?
258: 匿名さん 
[2015-03-07 20:28:51]
福岡に決まっているでしょう。
259: 匿名さん 
[2015-03-08 09:35:07]
福岡???
どうしてわかるの?
260: 匿名さん 
[2015-03-08 12:15:35]
>256
サーパスコミュニティ以外の管理会社を使っているマンションについては、
担当のフロントに聞いてみればわかるんじゃないの?
そんなことより、住民の知る権利のため、又、住民にも要望している者が
いるということを認識して、早く門戸開放をすべきだよ。
管理会社の思うつぼだよ。
競争することは大切なことというのが分からないのだろうが。
261: 匿名さん 
[2015-03-08 12:21:20]
門戸開放→ビラ配り解放

笑えるな
262: 匿名さん 
[2015-03-08 12:27:26]
>260

>担当のフロントに聞いてみれば

どこのフロントに聞くの?
263: 匿名さん 
[2015-03-08 12:30:19]
>260
>サーパスコミュニティ
穴吹コミュニティの間違いじゃね
264: 匿名さん 
[2015-03-08 12:46:48]
>254
>会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも結構ありましたよ。

会員数は?
他管理会社に変更していたマンションのおおよその数は?
265: 匿名さん 
[2015-03-08 12:49:03]
20%程度というところでしょうね。
266: 匿名さん 
[2015-03-08 12:58:16]
>264
そんなこと聞いてどうするの?
チラシ投函を拒否するかどうかの問題を論じているのではないの?
詳しいことは、穴吹コミュニティに聞けばいいじゃないの。
サーパスのマンションはどうしてチラシの投函を拒否するのだろうか。
果たして住民は、それをのぞんでいるのか。
また、チラシの投函を望んでいる者がいた場合、それでも拒否するのか。
何のために拒否するのかは理由は簡単だけどね。
チラシには役に立つものや、有益なものもたくさんあるよ。
主婦にとっては、うれしい情報が満載だけどね。
ただ、一部管理会社を脅かす情報も投函されるけど。
267: 匿名さん 
[2015-03-08 13:07:10]
>266
>チラシ投函を拒否するかどうかの問題を論じているのではないの?

新聞の折り込み広告(チラシ)ではなく、個別に投函されるチラシのこと?
どこの田舎の話ですか?
268: 匿名さん 
[2015-03-08 13:18:41]
又、267みたいな変なのが現れたね。
ここは穴吹コミュニティに関するスレじゃないの?
ということは、四国、中国地方、九州がエリアの中心だよ。
269: 匿名さん 
[2015-03-08 13:36:44]
居住者から苦情出てくるから辞めさせてるよ
鬱陶しい情報ばかりだから、欲しければ自分で検索すればいいだけ

文句言うのは業者だけ
270: 匿名さん 
[2015-03-08 14:06:24]
住民から苦情もあるでしょう。
反面投函を望んでいる者の意見は無視するの?
271: 匿名さん 
[2015-03-08 14:59:07]
>268
サーパスは、もはや全国津々浦々。
だから聞いたんじゃね。
ま、西に多いのは確かだが。
272: 匿名さん 
[2015-03-08 15:04:26]
>反面投函を望んでいる者

いねーよ。
273: 匿名さん 
[2015-03-08 21:08:13]
しかし、ここの書き込みをみて、サーパスの住民も
目覚めるんじゃないかな。
その意味では、ここでの論戦は多いに意味があるかもね。
必ず自分のとこのマンションだから、興味をもってみてる
のがいると思うから。
そういう者が、みんなにアピールしていくだろうし。
274: 匿名さん 
[2015-03-08 21:30:32]
総会でのヤジを聴いているようだ。
275: 匿名さん 
[2015-03-08 21:44:49]
総会でヤジ飛ばすの?
276: 匿名さん 
[2015-03-09 09:24:31]
総会でもめるのは、門戸開放しないし、管理会社は工事とかを
独占するし、委託費は他管理会社より高いからじゃないの。
277: 匿名さん 
[2015-03-09 18:01:14]
スレッド名が 穴吹コミュニティさん って
外部業者が立てた板ってのがみえみえだね。

278: 匿名さん 
[2015-03-09 19:41:56]
>254
何で>256に答えないんだ。
物件名出せないの。
279: 匿名さん 
[2015-03-09 20:26:58]
このスレの書き込みを見ていると
電波住宅 を思い出す。

自分の勝手な思い込みを世間は無知で私だけが知っていると感じ、それを
主張し続ける人がこのスレにも。
280: 匿名さん 
[2015-03-10 09:10:52]
果たして住民は100%チラシの投函を
望んでいないのだろうか。
投函して欲しいといっている住民を
無視していいのか。
281: 匿名さん 
[2015-03-10 09:43:59]
試しに、住民にアンケートを取ってみたらいいよ。
しかし、その結果が怖いからやらない、やれないだろうが。
282: 匿名さん 
[2015-03-10 12:44:31]
>265
>20%程度というところでしょうね。

相当影響力の大きい会だな。
会の名称は。
283: 匿名さん 
[2015-03-10 12:46:24]
取り扱い物件名を答えてね。
はよ。
284: 匿名さん 
[2015-03-10 12:50:49]
>283
まだこだわっているの?
教える訳ないじゃないか。
それこそ、某団体の情報を暴露することになるじゃないの。
いい加減あきらめなよ。
285: 匿名さん 
[2015-03-10 12:51:43]
何で物件名表示できないの。
たとえば下記NPOのホームページでは、取り扱い物件名を明示しているぞ。

http://www.mksc.or.jp/
286: 匿名さん 
[2015-03-10 12:55:06]
年寄りなど、ネット環境持たない情弱にはチラシが有効。チラシはそれが狙い。
287: 匿名さん 
[2015-03-10 12:56:43]
チラシに何かいてあるの。ここに載せてみ。
288: 匿名さん 
[2015-03-10 13:04:05]
>287
チラシにはいろいろあるよ。
近くのスーパーの割引の明細とか、クーポン券とか、
新規料理店の出前表とか、新規の店の案内とか、
塾の募集、催事の案内、各種工事の案内、セミナーの案内、
まだまだいろいろあるよ。
289: 匿名さん 
[2015-03-10 13:07:22]
>284
オマエ、市役所の方から来ましたって、アレだろ。
290: 匿名さん 
[2015-03-10 13:15:06]
>288
チラシ投函業者かい。スレ違いだから、他へ行ってくれ。
291: 匿名さん 
[2015-03-12 10:26:14]
チラシには住民の喜ぶような情報が満載されてるんだけど、
その知る権利を奪っちゃだめだよ。
希望者だけでも、投函させたらどうなの。
292: 匿名さん 
[2015-03-12 20:25:31]
>291
はい、かしこまりました。
お宅様扱いのチラシに限り、投函を拒否しないよう管理員及び管理会社へ通知いたします。
つきましてはお宅様の御名前(業者様名)、住所、電話番号をお知らせ下さい。
293: 匿名さん 
[2015-03-13 00:58:48]
チラシとか普通に考えてゴミの配布だよ
ネットに公開しときな
好きな人が勝手に検索して見る時代なんだから

チラシが来ないと言ってクレームを言っていいのは住人で、外部のNPOだかなんだか知らない
わけのわからない奴らがいう話じゃないだろ。
会社潰して暇してるような元自営業者の集まりだったり、洗脳商売してわけのわからない物品を高値で売るんだろ
そんなわけのわからない集会には人は来ないよ
行ったら行ったでつまらない話を聞くのはストレスでしかない

誰も希望してないよ、住民が求めてるから管理会社がちゃんと閉め出してるんだろ
新聞の折り込みにでも入れときな
ゴミでしかないんだから
294: 匿名さん 
[2015-03-13 09:11:22]
>293
だからいってるでしょう。
各戸の自由にすればいいんですよ。
チラシは新聞の折り込みチラシと同じですよ。
そこの住民が、それを見る見ないもね。
まず、一度やってみて、反応を確かめてください。
うちのマンションは、自由なんですが、家内は
楽しみにしてますよ。中にはプラスになるいい
情報がありますから。
私には必要な情報はありませんが。
295: 匿名さん 
[2015-03-13 10:14:07]
>293
私は、知る権利をシャットアウトしているマンションの住民の
ためを思ってカキコミをしたんですよ。
チラシは興味が湧くようなものもあるし、投函されたものを
見るのを楽しみにしている者もいますからね。
あなたが心配しているような、マンションの工事や点検、管理会社
の切り替え等のチラシはまず投函されませんよ。また、投函しても
読まれないでしょう。
何を恐れているのですか?
あなたは、管理会社の社員なんでしょうね。
296: 匿名さん 
[2015-03-13 10:32:07]
ここはいつからチラシ投函スレになったんだ?

削除依頼カウントダウン!
297: 匿名さん 
[2015-03-13 12:22:01]
1)エレベーター保守点検費
    3ヶ月に1回点検の場合(遠隔監視料金は除く)
フルメンテ   40,000円~50,000円  
新築時は、POG契約でいいが、古くなって
POG      30,000円~35,0から変えるのは難しい。

  2)清掃費(定期清掃と日常清掃)
福利厚生費等を勘案します。
      日常清掃については、清掃時間で計算します。    
1時間  1,000円~1,400円
      
定期清掃は、1回3万円~8万円 清掃費は殆どが人件費です。

  3)管理員人件費 福利厚生費等を勘案します。
     日数・時間で計算します。       1時間  1,100円~1,700円

  4)事務管理費(管理会社に支払う分)     月1戸当り  600円~1,300円
戸数によって、大きく違ってきます。

  5)消防点検費(年2回)
月1戸当り平均 150円~200円(年間1,800円~2,400円)
戸数によって違ってきます。

  6)雑排水管高圧洗浄・・・・・1年~2年に1回実施します。
1戸当り月の金額 260円~380円 内視鏡カメラを1割程度入れる
戸数によって違ってきます。
298: 匿名さん 
[2015-03-13 12:24:23]
他所からもってきたのでみにくくなりましたが、サーパスの収支報告書をみて
高いか安いかを判断してください。
299: 匿名さん 
[2015-03-13 12:39:53]
  8)その他点検費用 価格は、マンションの大きさ等によってかなり違ってきます。
     *建築設備定期点検・・・1年に1回      
     *特殊建築物の定期調査・・・3年に1回  マンションの場合は5階以上が対象   
     *簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回  水槽清掃 年1回
     *昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
     *貯水槽の保守点検   半年に1回  定期検査 年1回        保健所へ提出
     *浄化槽設備点検・・・・年1回
     *連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回  事例  117,720円 (170戸) 
     *遠隔監視・・・・1棟月12,000円~20,000円
     *自家用電気工作物点検     年1回  精密検査は3年に1回

  9)その他
公共料金、口座振替手数料、役員報酬、小修繕費用、備品費等
300: 管理組合役員 
[2015-03-13 13:01:12]
>298
収支報告書では管理費一括で内訳がわからない。管理委託契約書の月額内訳をみる必要があるね。
それによれば、ウチ(サーパス○○○○)ではここに掲げられている費目の全てで下限値に近い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる