サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。
[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53
穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
235:
匿名さん
[2015-03-05 10:23:02]
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各戸の郵便ポストにチラシ配布拒否とあれば投函はされませんよ。
それが分からないのですね。
あなたは、何故住民の意見をきかないのですか。
チラシは主婦の方ならうれしい情報がたくさんありますよ。
234さんの書き込みにもありますが、チラシが配布されて得をするのは
誰ですかということですよ。
チラシには、出前情報とか、イベント情報、割引情報、クーポン券の配布とか
スーパーお買い得情報等いろいろありますよ。
お宅のマンションの住民には、そういう情報はまったく入ってこないのですよ。
チラシは投函されても、みたくないものはみなくていいし捨てればいいだけのこと。
チラシを投函してほしくなければ、各戸が投函拒否の掲示をすればいいだけのことですよ。
あなたには、住民のことを理解しようとする気持ちはないようですね。