サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。
[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53
穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
209:
管理組合役員
[2015-03-03 13:17:23]
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潤う、潤わない(経営をいっているんですか?)と宣伝のチラシとの対応がまだ不明です。
ところで、チラシは、うちのサーパスでは禁止していません。なのでどこぞのマンション販売
、施工業者がチラシ投函してます。放置すると投函ボックスがごみだらけになるので、警告文は
ドアに貼ってます。
しかし場所柄もあるでしょうがこの”チラシ”ごときでは”工事費や点検費用、管理会社への事務
管理費が他所より高い”などの情報は得られません。せいぜい裏面がメモ書きに使える程度かと。
工事内容や見積金額に不満や懐疑点があるなら、理事長なら、自分で他社からとってみるのも手で
しょう。
ちなみに修繕ではありませんでしたが、自分はそれを実行してみて、値段は安かったが、仕上げの
品質がそれなりでがっかりした経験があります。