サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。
[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53
穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
403:
サーパス住人
[2015-03-25 23:59:54]
|
屋の配達、新聞の配達等は受注者の要請により契約が成立している。
よって不法行為にあたらない。しかし、チラシの投函は業者(個人でも)の一方的
な行為であり、受領者が迷惑、不快と感じれば数々の不法行為が成立する。
どうしてもチラシを投函したければ、受領者の同意をとってから行うべきであり、
それなら堂々と投函できるだろう。
それをするのは、あんた達業者(個人事業者を含む、営利目的があろうとなかろうと)
の仕事で、管理組合がする仕事ではない。