サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。
[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53
穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
396:
匿名さん
[2015-03-25 14:37:26]
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そのシステムを引き継いでいるマンションが多い、時代遅れもはなはだしい。
情報を共有されたら、こまるのは誰ですか。?
管理会社の本音は、住民同士が仲良く情報を共有する事をきらいます。
情報と言う言語は、なんだかスパイ用語に聞こえて、良いイメージはわかないが、
情報とは、知識を得ることです。分譲マンションに住むのであれば、管理の知識を
勉強「情報)することは、自分を守り、仲間を守ることです。
いざと、なれば、管理会社は守ってはくれません。チラシ等は住民に、
とっては、重要な情報源であるとおもいます。それを管理人風情が禁止するのは、
如何なものか。だから、管理人は、組合側にたつプロの管理人を組合は使いなさい。