なんでも雑談「早くもっと日本の人口が減って欲しいと思う人の集うスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 早くもっと日本の人口が減って欲しいと思う人の集うスレ
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2024-04-28 08:25:27
 削除依頼 投稿する

ようやく日本も人口減少社会に突入しました。
少子化が問題になってますが、年金問題だけが問題であって
少ない人口で多くのリソースが活用できる社会はバラ色の
社会ではないかと個人的に考えてます。

ようやく人口減少社会になったのに、また無駄な税金を
使って少子化対策とかして欲しくありません。

国土が日本の1.2倍でありながら人口900万人程度で
豊かな生活を実現しているスウェーデンなど北欧の国々を
目指すべきではないでしょうか?

みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2006-10-25 01:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

早くもっと日本の人口が減って欲しいと思う人の集うスレ

42: 匿名さん 
[2006-11-16 13:24:00]
安楽死を正しいこととするにはどうすればいいのだろう?
43: おばば 
[2006-11-17 10:51:00]
古代ローマでは安楽死を治療のひとつとしていたみたいね。温泉都市だったヒエラポリスには天然の神経ガスを利用した「ガス室」があって、そこでトランス状態になって死ぬことが最高の快楽とされていたみたい。ヒエラポリスのお隣は豪華な墓地で有名なネクロポリスよ。贅沢をしつくしたローマ市民が最期を過ごした場所だったのよ。

そういえば北海道の山奥に「有毒温泉」という場所があって鹿や熊の死に場所になっているって話を聞いたことがあるわ。もしそうなら現代版「ヒエラポリス」が出来るじゃない? 食べ物は美味しいし、世界中の富豪が余生を過ごす大リゾートとして北海道は急成長よ。
44: 社宅住まいさん 
[2010-03-12 02:52:47]
私も人口を少なくして適切な数にしてほしいと考えているけど
ただ「バラ色」という言い方は大げさでは。
45: 匿名さん 
[2010-03-12 03:46:37]
どうしたら、3年以上前のスレに意見述べる気になるのか....知りたい。
46: 匿名はん 
[2010-03-16 20:37:13]
さとりっていうか、今のお年寄りさん、グルメ・旅行・ヨンサンかな、なんてあまり可愛く無いよ。長生きしたい、カネもっと欲しい、欲って生々しいんだ。今生まれた赤ちゃんの世界なんて、これからなんて、知っちゃいませんて感じ、ようし生活保護でいかなくっちゃあ!なんて若さ、立派じゃないけど、ワカルって!!
47: 匿名さん 
[2010-03-25 16:39:54]
人口は少ないが、人材は優秀。
希少価値の高い国がいいの~
48: 匿名さん 
[2010-03-25 17:08:43]
2006年のスレを上げるあ ほ た ち・・・
49: 匿名さん 
[2010-03-25 18:23:57]
北欧って、人口少なくって資源国なんて理想的な環境なんですね。フィンランドは、ロシアの圧迫からユーロに加盟しているが、他の3カ国は資源もあり、ユーロに加盟していないのは国益ってとこでしょうか。
全然、日本とは状況が違って、比較は勿論、目標って感じでは無いでしょう。
資源の無い日本が、現在のような生活ができるようになったのは、1億の国民が一生懸命はたらいたからでしょう。
石油など資源や食料を輸入して、品質の良い製品を生産して輸出して、なんとか食えるようになったということでしょう。
日本では、預貯金などの資産の多くが、経済の高度成長期に生産活動した高齢者に偏っていることから、人口が減少すれば、資産は若い世代へ継承され、人口減って豊かになるという面はありそうですが、若い世代は、勉強しない働かない人が多い世代で、親の財産など数年で食いつぶした与太郎など身近にゴロゴロ。
ヨーロッパといっても、アルプスから北側は気候は厳しく、食事も質素。医療や教育は無料で酒やタバコはムッチャ高いのは、生活の知恵からきているのでは。生活が地味で文化水準が高いってのは見習うべきだけどネ。
50: 匿名さん 
[2010-03-25 20:19:42]
49の
食事も質素。医療や教育は無料で酒やタバコはムッチャ高い

確かにそのほうがいいかもしれないですね
医療費についてはくらしにかかわる問題だけど酒やたばこはできなかったからといって死ぬわけではないし(むしろたばこは健康に害だし) 食事も豪華でないとくらしができないというわけではないし
52: 不動産購入勉強中さん 
[2010-03-25 23:19:38]
今の人口ピラミッドだと、日本の人口は今後減っていくのが自然。ただし、沖縄は除く。あそこ10代が1番多い。
人口の多い60代が70,80代になって少なくなっていくとき、0、10代の人口が10代、20代へシフトして行ったら1億割れるのは時間の問題とも。
マンションも家賃も給料も全て安くなる日本が待ってる。
政府がちらほら言ってるように国債の償還などがこわいところ。
そんときは準備金比率でも高めて、フローを下げるのかな?。ある意味期待される中で最悪の場合。
53: 匿名さん 
[2010-03-26 10:14:39]
モンスターを増やせば人口は減る
54: 匿名さん 
[2010-03-26 10:16:36]
モンスターマンションは借り手は外人のみ
モンスターに駆逐され日本人はいなくなるね
56: 匿名さん 
[2010-03-26 11:43:15]
団塊の世代、は60代の人達だからね。日本の人口に占める割合は多い。

その下の世代になると、兄弟のいない一人っ子が多くなる。
子供部屋で育った世代で、団体生活には馴染まない人達。
今は、年寄は集まって集団行動するイメージがあるけど、
そのうちにバラバラに単独行動する年寄が増えると思うよ。
って、どうでもいいけど。
57: 匿名さん 
[2010-03-26 11:58:18]
入院体験でも、大部屋だと迷惑かける患者がいた。
俺もいびきが迷惑だと個室に移された。
58: 匿名さん 
[2010-03-26 13:06:07]
>俺もいびきが迷惑だと個室に移された
それはまた別の意味での迷惑でしょ? (((( ̄m ̄))))
59: ビギナーさん 
[2010-03-26 19:37:46]
子供部屋で育った世代で、団体生活には馴染まない人達。
今は、年寄は集まって集団行動するイメージがあるけど、

→街の中でみかける高齢者で団体行動をする人たちをよくみかけますか?
私の経験上団体行動している高齢者をあまりみかけませんが
60: 匿名さん 
[2010-03-26 20:40:31]
老人の年齢によりけりでしょう。
都会で団体の老人は70代まで、80超えると単独ですね。
あと、30年すれば、70代の老人も単独行動になるのか?
61: 匿名はん 
[2010-03-26 20:53:29]
30年すれば、今の10代が40代、0代が30代少数世代が生産人口のメインになる時代。
今の社会制度が多少変わったとしても、衰退は間違いない。
63: 夢〜眠 
[2010-03-28 02:32:53]
本当に少子化なの?保育園足りないらしいじゃん。
64: 匿名はん 
[2010-03-28 03:15:35]
東京は保育園の定員が少なすぎる。
数百世帯に一人だから、共働きがやはると足りない。
自治体も福祉予算が増やせないから、なかなか定員が増えない。
人口については地方がおおむね減少傾向

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる