注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「平塚市のアベケンてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 平塚市のアベケンてどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-13 01:04:18
 削除依頼 投稿する

平塚市のアベケンで建てた方感想を教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-06-04 06:55:03

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

平塚市のアベケンてどうですか?

42: 評判気になるさん 
[2018-12-23 12:35:57]
>>40 匿名さん
チラシには
1280万とは書いていないはずなのですが…。本当にその金額でしょうか?

申し訳無いのですが、貴方の投稿は信憑性を疑ってしまいます。
他の業者さんと勘違いされていませんか?

設計に関しては、多分におっしゃることは理解できますけれど…。
ちなみに私のいただいた見積りは、解体費用と、外構も含めておおよそ1600万でした。
43: 匿名さん 
[2018-12-23 13:00:10]
気になってホームページを見てみねると
「1,298万円 ポッキリ ※一部地域を除く」
と書いてありますね。1,280万円とは微妙に違いますが・・・

あと、ホームページの文中に
・住宅会社のチラシでは坪単価25万円って書いてあり、30坪だと750万円と勘違いする人がいる
・でも「最終的に1600万円」の見積もりを受け取る
・「こんなの詐欺と変わらないじゃないか」と思う・・・のが住宅業界の常識
と批判していて・・・・

それに対して
『「コミコミ金額」はアベケンがお客様からいただく「全ての金額」が入っています。』
と書いてありました。

そのコミコミ金額が1,298万円(または1,800万円?)なのだと思いますが、
結局あべけんさんも1600万円または1830万円になるんですね・・・・
44: 現在建築中 
[2018-12-31 18:07:44]
匿名さん
実際にアベケンさん自体に家の建築費として支払うのは、オプションを、付けなければホームページの金額です。ただ、外構工事や家があって解体が必要な場合は、その業者さんに支払わなければならないのは当然かと思います。
その費用が、必要無いことは実際にあり得ないかと思いますがいかがですか?
私の知人は、ローコストの住宅メーカーに勤めています。その人間に今建てている家を見せましたが、自分の会社では、ここまでの仕様はしないと言っていました。目に見えない部分に金を掛けていると驚いていました。
まあ、取り方や考え方は人それぞれかと思いますが、私は、アベケンで良かったと思っています。
以上、感想ですけれど
45: 匿名さん 
[2019-01-01 00:08:39]
現在建築中さん
注文住宅が、一体どこまでかかるかを想像するのは難しいですね。

> その費用が、必要無いことは実際にあり得ないかと思いますがいかがですか?

と聞かれることは、アベケンさんのHPで、

> これら住宅の価格とは、極端を言うと、どんな表示をしても構わないのです。
> それを逆手にとって多くの住宅会社が価格を安く見せるために「必要なもの、無ければ生活が出来ないもの」までオプションとして別途表示しています。
?中略?
>同じ業界に身をおきながら、疑問を感じながら日々感じている今日この頃です。

と言われた上では、私にとっては違和感を感じる問いと感じてしまいました。
アベケンさんの「コミコミ価格」では、いかにも「必要なものは揃っていて、無ければ生活が出来ないものはないよ」と感じるのですが、解体はともかくとして「外構」が別途かかって当たり前という感覚はありませんでした。
勉強不足かもしれませんが、建売だと最低限の駐車場舗装などの外構工事は含まれてますからね・・・

ちょっと、このあたりコミコミ価格のページでよく説明されてると良いかなと思いました。

アベケンさんが問題として指摘している通り、どこまでを基準で話をしているかなのですが・・・
特に、アベケンさんを批判するつもりはないのですが、誤解を招きそうなHPの表現かなと思いました。
46: 現在建築中 
[2019-01-07 13:43:03]
>>45 匿名さん
確かにHPには
すぐ引っ越しして生活できるような書き方をされていますね。
それが誤解を招く原因にもなっていると思います。アベケンはハウスメーカーというよりも、言葉は適切ではないかもしれませんが、地域密着型の工務店ですから、やはり建物の価格についてのこだわりがあるかもしれません。
私も中古で買った家を取り壊して初めて家を建直してているので、あまり深くは考えていませんでした。
ただ、家を建てるに当たって、いろいろと相談していると、必要以上のオプションは要らないだろうとか、親身になってくれるのは事実です。オプションとして取り付けたものには、CW断熱(断熱効果を高めるため)(もちろん、コミコミの断熱材も42ミリの厚さですから決して悪いとは思いません。)とサイディングのコーキングを高いものにしたくらいです(後々のメンテナンスが楽にできるようにするため)。
こちらの注文に対しても、そこまでしなくてもというように、適切なものとなるようにしてくれました。
設計が終わり建てている最中に、職人さんとの話で、将来車椅子使用も考えて、現場打ち合わせで動線に合わせてトイレのドアとリビングのドアの位置を変えたり、腰を屈めて使わなくても済むようにとコンセントの位置を床から40センチの位置に変えてもったりとか、かなり小回りが利くように感じています。もちろん設計変更の金額は発生しませんでした。
近くで、他のハウスメーカーの建て売りを見たりもしましたが、ホールダウン金具や、梁、柱等を見ると違いが歴然としました。
建ってしまえばわからない部分にかなり金額を割いているように感じています。

47: 匿名さん 
[2019-02-16 10:22:57]
すぐに引っ越して住むことはさすがにできないかもしれないですが、
それでも他よりはずっと全体的にまとまってできているという印象は強いです。

家を建てた経験がないと、外構って一緒にやってもらえるものなんだ!と思うのですが、
周りで家を建てた人がいたりすると、話に聞いたりして知っている方もおられるのかも?
別業者にお願いする場合が多いみたいですよね。
48: 現在建築中 
[2019-02-16 21:04:29]
先日、私の家の完成見学会が終わりました。
三日間で25組以上の方が来られたと担当の方からうかがいました。
まだ、これから外構の工事が残っていますので、家には入るのはまだ、先になってしまいます。
リビングの外にウッドデッキをつけて、そこからスロープで駐車場に行かれるようにする予定です。(将来、自分なり家内が車椅子を、使うようになるかもしれないということを考えての事です。)
あべけん関連の外構の会社にお願いしましたが、こちらの意図をくみ取っていただき、スロープを緩やかなものとするために、駐車場も少し傾斜をさせると言う設計にしていただきました。予算面で何回か交渉をした結果、思うような金額で話がまとまりました。
やはり、必要に応じて予算との間で交渉をするとか、他社と相見積もりをすることが大切かと思います。

我が家の施工中に、若いうちに建てる家は体がそれに合うようになるけれど、年齢がいってから建てる家は自分に家を合わせて建てるべきだと言っていましたが、名言かと私は思います。
だから、一階のリビングと部屋の間は引き戸にして動きやすくするような工夫もしました。(将来、体が効かなくなったら一階で生活するために)。また、階段も二間のものにしました。(普通よりも半間は長いので、傾斜が少し緩やかです。)
やはり、注文建築ゆえに様々な思いや、ライフスタイルを取り入れられるのだと思いました。


49: 匿名さん 
[2019-03-01 12:13:14]
完成見学会は2週間くらいかけて100人、200人の見学が入るのかと思いましたが意外と小規模で収まるのですね。
48さんの歳をとってから建てる家は自分に家を合わせて建てるべき、という言葉は本当にその通りだと思います。
体が自由に動く若い間はアパートでも建売でも何とでもなるんですよね。
50: 匿名さん 
[2019-03-14 12:09:16]
公式ホームページのブログでは建築工事に関わる内容がアップされていますが、工事の工程やショールームでの設備選びについてなど、家造りに関心のある者にとって興味深い内容で面白かったです。
最近は省略する会社もあるようですが、こちらでは地鎮祭と建前は必ず行われるのでしょうか?
51: 匿名さん 
[2019-04-08 10:57:27]
長い目で見た家造りをしないといけないんだなぁとこちらのスレッドの書き込みを拝見して思いました。
いずれは自分が年を取ったときに、1階だけでも暮らしていけるようにしておく、というようにすると、後々面倒がないのでしょう。
そういうこともをしたいときに、きちんと相談に乗ってもらえるところなのかな、ここは。
52: 現在建築中 
[2019-05-06 18:36:22]
>>50 匿名さん

地鎮祭も建前も、施主の希望によるものでした。
私はどちらも行いましたけれど…

特に、建前は職人さんの士気が揚がるために実施しました
53: 現在建築中 
[2019-05-06 18:43:38]
>>51 匿名さん
その相談にも乗ってもらえると思います。
我が家の場合、子どもが介護福祉士ですので、その視点を取り入れて家作りを考えました。また、施工してくれた大工さんが、介護施設の工事もされたことがあるというので、相談に乗ってもらったり、アドバイスもいただけて有りがたかったです。
完成後、将来、車椅子で駐車場から部屋に行くためのスロープも、外構工事の業者の方がきちんと考えて施工してくれました。
その相談にも乗ってもらえると思います。 ...
54: 現在建築中 
[2019-05-06 19:10:08]
新居に入って、2ヶ月経ちました。
家内の母が、先日泊まりがけで遊びにきました。足が不自由で、普段は歩行器や杖を使って歩いていますが、スロープとウッドデッキのおかげで、リビングの窓から楽に入ることができました。また、階段も少し長めの鉄砲作りにしたので、手摺を使って登り降りも楽だったようです。
自分が思うように作っていただいたので、住み心地もよく(自画自賛ですが…。)、また、細々と気がついた所を伝えると、直ぐに手を入れてくれるのもありがたいと思いました。

大工さんは、建った後、壁に時計や絵を掛けたいと伝えるとその部分を予め補強してくれたりもしてくれました。
建てている最中に現場に小まめに足を運んで、いろいろと話をしたり、わからないことを聞いたりしたのも良かったのだと思います。そう言った意味では、建前を行ったのは正解だったと思います。
55: 通りがかりさん 
[2020-04-22 00:04:35]
コミコミって具体的にどんな感じでしょうか?
コンセントの数が決まってたり窓の数が決まってたりでしょうか...
多分少しこだわりが出てくるのでコミコミにしてオプションで少しグレードアップした方、最終的には外構費も含めてどのくらいでしたか?
56: あべけんで建てました 
[2020-04-22 07:14:52]
>>55 通りがかりさん
建てて住んで一年と少しになります。
私の場合、コンセントの数と高さにも注文を出して、窓には全てシャッターをつけ、間仕切を引き戸にしたり、断熱もCWに変更しました。屋根のスレートや、サイディングの目地材も変更し、外構工事や、ウッドデッキまで設置して概ね1500万くらいでした。
最も、消費税が8%の時でしたから、一概に同じとは言えませんが…。
今家の近くで、ローコストメーカーの建て売りなどが見られますが、比較して作りは丁寧だと思いました。
注文住宅ですので、自分にあわせて造って貰えるのが良いと思います。
また、必要以上のオプションは勧められないことも良かったと私は思いました。
57: 55の者です 
[2020-04-24 20:48:31]
>>56 あべけんで建てましたさん
ご返信ありがとうございます!
ちょうど、高さ、断熱、ウッドデッキ、コンセントの数を考えていたのでとても参考になりました!
8%の時とはいえ、外構工事も含めて1500は想像してたより安くてちょっと安心しました。
ちなみに、何坪で建てましたでしょうか?
58: あべけんで建てました 
[2020-04-24 20:57:50]
>>57 55の者ですさん
基本的な大きさである、
三十坪で建てました。
二階部分は三部屋ですが、
そのうち二部屋は一間と半間の収納がそれぞれ設置してあります。残りの部屋は、一坪サイズのウォークインクローゼットを設置しました。
前回書きそびれましたが、光インターネット用の配線もして、テレビは全室光で見ています。また、ベランダも少し標準よりも拡げてあります。
59: 匿名さん 
[2020-05-16 16:24:33]
実際に建てられた方のお話、
本当に参考になります。ありがとうございました。
一坪サイズのWIC、すごいなぁ。
ここまで大きければ、WIC内に通路を作っても、十分物をいれらる。

施主の希望がなるべくかなうように考えてくれると
とてもいいなぁ。
60: 匿名さん 
[2020-05-25 13:58:26]
まったく、まっったくオススメしません。
こちらの要望に対し、ただやるだけの会社です。もっとこうしたら、とか、それはこうだからこうしたらどうでしょうとか、専門家としてのアドバイスはありません。
現代的なセンスもありません。
ミスも多いです。
普通に家は建ちましたが、打ち合わせ時の対応やミスの数々を思い出すと未だに腹立たしいです。
リフォームする予定ですが、絶対にあべけんには頼みません。
担当者にもよると思いますが、上の方の人がそういう感じなので、、
おすすめしません。
61: あべけんで建てました 
[2020-05-25 20:09:11]
>>60 匿名さん
リフォームされる予定とのこと。
建てられてからどのくらいの年数なのでしょうか?
まさかここ数年間ではないとは思いますが…。
私は建てる前も含めて約2年のお付き合いになりますが、完成見学会を見に行くにつけ、家の様子が次々と変わっているのを感じています。
施主として、きちんと要望を出すとそのメリット、デメリットまできちんと説明していただけましたし、大工さんも、建てている途中からこう変えた方がいいとアドバイスもしてくれましたし。仰るようなことはなかったと思います。
要はどこまで信頼して任せるかということと、現場にどれだけ足を運んで打ち合わせをするかということではないでしょうか?
基礎から土台を繋ぐ鉄筋も、普段では使わな少し高価なものを使ってると、基礎を工事していた業界さんも言っていました。(普段は某住宅会社の仕事をされている方ですが、業者さんが足りなかったので、急遽仕事をされたそうです。)

まあ、感じ方や考え方は人それぞれですから、匿名さんと同じように感じられる方もいらっしゃるのかもしれませんが…。

少なくとも私は満足しています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる