東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-16 02:29:10
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part5

4451: 匿名さん 
[2017-05-15 22:42:53]
>>4449 匿名さん

都心内移動って駐車場の便は必ずしも良くないですよね。多くのひとは時と場合によって地下鉄と自家用車やタクシー、バスを使い分けるものと思いますけど。
4452: 匿名さん 
[2017-05-15 22:43:54]
坪単価なら高輪の低層マンションだろうな。
ナンバーワンってちょっと違うと思うけど。
Vタワーは港南では間違いなく1番。品川TRは長谷工だからねえ。
4453: 匿名さん 
[2017-05-15 22:45:32]
そもそも品川駅近のマンションの駐車場設置率はどれほどでしたっけ?WCTは割と充実してるのは確かですね。品川駅近ではない訳ですが。
4454: 周辺住民さん 
[2017-05-15 22:54:24]
雙葉 品川→有楽町→麹町(*)
女子学院 品川→有楽町→麹町(*)
桜蔭 品川→三田→水道橋(*)
豊島岡 品川→池袋

女子中学へのアクセスは他の山手線駅と比較して良いとは言えないかな。品川ネガさんもこのあたりを出してくれば戦いようがあるのに。

ただし(*)がついてる3つは南北線が品川延伸になれば全部直通になる。こうした点からも南北線延伸が望まれるところだ。

4455: ツインパークス 
[2017-05-15 22:54:31]
>>4453 匿名さん
WCTは駐車場安くて設置率も高いと聞いたな。
駐車場安いって羨ましい。
4456: 匿名さん 
[2017-05-15 22:58:21]
>>4454 周辺住民さん

そりゃ品川より山手線内側の方が教育環境はいいでしょう。そういうレスするとここは山手線スレなのでスレ違いと言われる訳ですが、現実には山手線縛りなんてないですからね。
4457: 匿名さん 
[2017-05-15 23:12:22]
>>4455

へーと思って仲介サイトで見てみたら月額:23,000円~43,000円と書いてあった。
43,000円ってのは平置きなんだろうから機械式かタワーかなら23,000円って破格だね。
港南でも駐車場は40,000円くらいするはず。なんでこんなに安いの?
4458: 匿名さん 
[2017-05-15 23:16:23]
>>4454

品川住みだが、確かに子供、特に女子を私立に入れたい人には品川は向かないだろうね。
4459: 匿名さん 
[2017-05-15 23:19:43]
>>4457
港南のマンションは平成不況で地価がどん底の時期の分譲だから、どこも駐車場代は30,000円未満が多い。その後相場は上がったわけだけど、運営がうまくいっている限り、管理組合に駐車場代を値上げする理由もないだろうからそのままになっていると思われる。
4460: 匿名さん 
[2017-05-15 23:25:05]
将来、駐車場の維持費、修繕費が賄いきれればいいんだけれど、大丈夫なのでしょうかねぇ。。。
4461: 匿名さん 
[2017-05-15 23:28:11]
WCTは天王洲アイルのナンバーワンだね。
4462: ツインパークス 
[2017-05-15 23:32:08]
WCTってタワーパーキングじゃなくて部屋がいくつかある機械式?だよね?
それならメンテナンスもしやすくて維持しやすい気がするが。
うちの駐車場はふるーいタワーパーキングだから将来やばそう。
契約する時も、入れ方がちょっと変な人がいると整備の人を呼んだりで結構長い時間止まったりするので気をつけてくださいと忠告された。
4463: 周辺住民さん 
[2017-05-15 23:38:53]
>>4458
山手線南部の駅で女子中学アクセスを比較すると目黒は例外的に良いですね。田町は三田線が使えるのでややまし。恵比寿、五反田、大崎、品川は大差ありません。山手線南部の弱点は女子中学アクセスであったか。南北線延伸が実現すれば品川だけは大きく改善しますので期待しましょう。

4464: 匿名さん 
[2017-05-15 23:45:09]
やっぱり、住めるものなら山手線の内側に住みたいわ!!
4465: 匿名さん 
[2017-05-15 23:47:33]
偏差値の高い女子中学は千代田区、豊島区、文京区、渋谷区などの山手線内側かつ山手線駅徒歩圏外に多いから、品川から通うのは無理ではないが都営浅草線とJRのみではアクセスが悪いのは確かだね。品川在住だけど、それは認めるな。子供を車で送り迎えは贅沢だしね。
4466: 匿名さん 
[2017-05-15 23:52:46]
品川女子学院があるし、聖心もまあまあ近いんじゃない?
4467: 匿名さん 
[2017-05-16 00:00:14]
山手線駅近に住むにしてもやはり内側と外側では街の雰囲気がちがう。特に感じるのは人の違い。
外側は庶民の街。中には変なのもいる。
4468: 匿名さん 
[2017-05-16 00:01:44]
>>4460
>>4462

機械式も風雨にさらされる屋外だとメンテナンスに金がかかるけど、屋内だと屋外ほどは傷まないらしい。WCTはタワーが23000円、機械式が25000円~28000円、平置きが43000円。駐車場設置数は1300台で設置率は62%。年間駐車場代収入が4億円超えるらしい。桁が違うね。

ちなみに、周辺のマンション調べたらコスモポリス品川も機械式で27000円、ブランファーレは屋外自走式で19000円だって!港南は車好きには良いんだろうね。近所に出かけるのに地下鉄なんか乗らないと言うわけだ。そもそも駅から遠くても関係ない車通勤の人とか、通勤しない人に人気なのかもね。
4469: 周辺住民さん 
[2017-05-16 00:06:42]
ツインパークスさん4467に何か言ってやってください。
4470: 匿名さん 
[2017-05-16 00:07:00]
どうしても車が必要な立地、というだけのことでは…
4471: 今年受験終了組 
[2017-05-16 00:10:46]
中学受験を考えるなら山手線では駒込がとても便利だと思いますよ。山手線南部へのこだわりさえ捨てられれば。

男子校だと、開成は山手線で2駅、麻布は南北線で一本、武蔵は池袋で乗り換えになるけど江古田の駅までなら30分弱で着くでしょう。
学習院や海城は山手線で最寄駅までなら20分かからない。本郷なら歩いて通える(巣鴨も頑張れば歩ける)。
女子校だと、桜蔭、女子学院、ふたば、白百合あたりは南北線一本で行けるし、豊島岡も池袋まで山手線一本。
共学なら、都立小石川は徒歩で行けるし、渋渋や慶應中等部も30分かからない。
駒込の中でも、更に巣鴨や千石から三田線も使えるエリアであれば、芝や攻玉社や共立女子も三田線一本で行ける。

渋谷経由になる筑駒とか駒東は少し遠く感じられるけど、それでも駒込駅から駒場東大の駅までなら40分弱で行けるでしょ。
神奈川の学校は山手線南部の駅からに比べるとかなり遠くなるけど、1月受験の千葉の学校は日暮里からの京成が意外と便利です。

学習塾も隣駅の巣鴨駅にはメジャーな塾が集結していますし、再開発で人口が急増と言うようなことは無いエリアなので、塾に入るのだけで一苦労ということも今のところ無いです。


4472: 匿名さん 
[2017-05-16 00:13:01]
>>4470
駅徒歩20分とか30分とかならわかるけど、徒歩10-13分くらいで、どうしても車が必要って
ことはないでしょ。WCTについては品川駅までシャトルバスもあるみたいだし。
4473: 匿名さん 
[2017-05-16 00:15:08]
>>4471

同意。文教地区は山手線北側、山手線内側に多いよね。
4474: 匿名さん 
[2017-05-16 00:15:52]
駒込!? まさか、冗談でしょ…
4475: 匿名さん 
[2017-05-16 00:16:46]
シャトルバスねぇ・・
4476: ツインパークス 
[2017-05-16 00:20:52]
>>4469 周辺住民さん
おっしゃる通りだと思うので何も言えません。
4477: 匿名さん 
[2017-05-16 00:28:43]
最近は港区内陸もマンション好適の場所が乏しいと見えて、新築分譲でも広尾駅12分とか表参道13分とかそんなのばっかり目立つ。
4478: 匿名 
[2017-05-16 00:31:47]
>>4470 匿名さん
車の話はわかりました。免許持ってない人を非人扱いはしないでね。人殺し。

4479: 匿名さん 
[2017-05-16 00:50:18]
>>4474
駒込は教育環境を考えると良いと思いますよ。
ただお受験するとなると親御さんもそれなりの企業にお勤めかと思いますが
例えば丸の内、大手町あるいは六本木、虎ノ門いずれに通勤するとしても
電車の乗車時間だけで30分を越えてしまうのがネックでしょう。
お子さんの教育と交通利便性どちらを優先するかですね。
4480: 匿名さん 
[2017-05-16 01:21:29]
駒込かぁ
渋いなぁ
言い街だと思うよ
基本的に山手線ってだけで交通利便性が抜群で
しかも駅が小さいのが良いんだよね
4481: 匿名さん 
[2017-05-16 01:24:06]
駒込の六義園沿いのマンションはいいね。
4482: 匿名さん 
[2017-05-16 01:28:05]
前に六義園のあたりに住んでたけど、中々住みやすかったよ
4483: 匿名さん 
[2017-05-16 01:51:34]
秋葉原で自営してるから山手線の駅近マンションを転々と住み替えてるけど
便利なだったのは巣鴨かな
駅までの道もフラットだし、駅も小さいからホームまで近い。あと駒込と大塚も駅前に坂道がある点以外はよかったよ、ちなみに目白以外は山手線内側ね

逆に不便だったのは上野と池袋
どっちも駅広すぎ、何より電車乗るまでどれだけ歩かせるんだ、おもてた。
あと山手線関係ないけど、リーマン時代に品川シーサイド住んでたけど、なんもないところだったわ、コンビニ少なすぎていつもレジ並んでた
4484: 匿名さん 
[2017-05-16 01:56:41]
女子中学性の話題がすごいな、危ない人多いんだな。
4485: 匿名さん 
[2017-05-16 02:03:02]
>>4471
筑波大付属と学芸大竹早、お茶の水女子大にもう少し行きやすくするため、西にずらして池袋にするといいかも。
名門私立中に総合的にアクセス良く、塾も充実している池袋ですが、それ以上に誘惑が多いのも悩みどころですね。
4486: 匿名さん 
[2017-05-16 02:15:10]
>>4483 匿名さん
池袋の場合、池袋徒歩圏よりも有楽町線要町駅や千川駅前のマンションの方が、池袋の使い勝手がよいかも。
有楽町線和光市方面寄り→東武百貨店、ルミネ、東上線至近
有楽町線新木場方面寄り→西武百貨店、JR線、西武池袋線、丸の内線至近
副都心線→新宿三丁目、明治神宮前、渋谷、自由が丘、横浜直通

特に有楽町線新木場寄り改札の便利さは格別ですね。浅いホームも素晴らしい。
4487: 匿名さん 
[2017-05-16 02:20:31]
>>4479 匿名さん
虎ノ門以外は皆乗車時間20分以内で収まるでしょ。ただ利用者増えているのに6両で本数少なくて深い南北線はできれば敬遠したいかと。

4488: 匿名さん 
[2017-05-16 02:24:08]
品川シーサイドや天王洲アイランド住むくらいなら、蒲田や川崎の方がずっと品川を使いやすい。
カタカナ駅名のアクセスはアカン。
4489: 匿名さん 
[2017-05-16 02:45:18]
>>4487 匿名さん
自己レス。虎ノ門も南北線と銀座線で20分以内に収まります。溜池山王での乗り換えがこれまた素晴らしいデキ。
4490: 匿名さん 
[2017-05-16 02:51:15]
メトロの駅っていきなりヌッと現れる時あるよね
凄く唐突感があって妖怪に出くわした気分になるから怖い
その点JRは堂々としていて良い(^-^*)
4491: 匿名さん 
[2017-05-16 02:54:05]
>>4490 匿名さん
ちょっとよくわからない。

4492: 匿名さん 
[2017-05-16 02:57:46]
>>4491
何で解らないの?
頑張って解ってよ!(^-^*)!
4493: 匿名さん 
[2017-05-16 03:01:41]
>>4492 匿名さん
具体例を挙げて説明してください。
4494: 匿名さん 
[2017-05-16 03:07:37]
飯田橋のA1とかガードくぐったらいきなり現れて
疲れ切った表情のおっさん連中が無言のまま階段上がって押し寄せてくる様はまさに怪談そのもの
他にも色々ある切りが無い
4495: 匿名さん 
[2017-05-16 03:13:18]
乃木坂1番も怖かったなぁ
まるで気配がないんだよ
4496: 匿名さん 
[2017-05-16 03:17:57]
>>4494 匿名さん
メトロに限ったことではないですね。
知ってる範囲内だと、JR新橋(工事中)とかJR池袋構内とかJR新宿、渋谷etc
期待してたのにつまらん(`ε´ )
4497: 匿名さん 
[2017-05-16 03:27:06]
さあ、ここで

中高生のオアシス「池袋」が一番の立地となりました。 

異論ありますでしょうか。
4498: 匿名さん 
[2017-05-16 03:32:47]
池袋は39番出口
別の世界とつながってる感がある
特に夜中
4499: 匿名さん 
[2017-05-16 07:54:08]
>>4497 匿名さん
首都圏私立中のアクセスがいい、というだけだよ。
他のアラを探して叩くのがいくらでもできるところだから、「一番の立地」とか煽るなよ。

4500: 匿名さん 
[2017-05-16 08:03:47]
このあと昨晩7時以降、ちょくちょくチェックしましたが12時に至るまで
各エリアとも徐々に人は減りましたが

1位東京 2位新宿 3位品川 4位池袋 5位渋谷 6位上野

の順番は変わらなかったですね。渋谷、池袋って平日は品川より人が少ない
んですね。
このあと昨晩7時以降、ちょくちょくチェッ...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる