注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「釧路総合建築会社相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 釧路総合建築会社相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-23 20:16:57
 削除依頼 投稿する

釧路には、伊藤建業・ロゴスホーム・青木建設などたくさんあります。

みなさんで相談しましょう。

[スレ作成日時]2012-05-27 18:37:26

 
注文住宅のオンライン相談

釧路総合建築会社相談

161: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-07-05 22:50:36]
伊藤建業さんは悪くないと思います。建物自体はあまり差が無くなってきてると思います。後は携わる人の人間性ですね。最も悪いのは、苦情さえ無視するアーニストホームです。
162: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-07-08 12:57:44]
何かトラブルが起きたわけでもないのに、自分から「挨拶がない」と問い合わせたのですか?
それって普通でしょうかね…
163: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-07-19 08:26:24]
外構をお願いする会社については情報ありませんか?
164: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-21 21:00:45]
挨拶しに来るのは、業者ではなくそこに住む人では、と思ったのですが・・・
現在、3社で購入を比較検討中の者です。
中身は決まっているのですが、ガスか電化をどちらにしたらよいか全く決められません。ぜひ、皆さんのご意見をよろしくお願い致します。
現在、電気代が高い点、釧路は都市ガスが全国的に見てもやすいとききました。将来はわからないが・・・
迷っているのは、電化が故障したときにまるまる設備の交換が必要になるとネットで見ました。電化は長くもつものもあれば、5年で故障したということもあるようです。それに対し、ガスは不凍液・給湯器事体の交換が定期的に必要な点です。電化は実際どうなのでしょうか?
165: 初心者ママ [女性 30代] 
[2015-07-24 00:41:27]
>>164さん

はじめまして、こんにちわ。我が家もエネルギーをガスにするか電気にするか悩みました。
正直、これから着工という時期で、まだ生活をしていないので何もアドバイス出来ないのですが、同じく悩んだ者として書き込みしてしまいました。
で・・・我が家は結局、電化にしました。ヒートポンプ暖房+エコキュートに。
北電と釧路ガスが作ってきた年間のランニングコストの試算表だと、我が家の場合(4人家族で試算)電化のほうが年間で10万円くらい安かったです。
ただ初期の設備費は、電化の方が約100万円くらい高かった・・・。
なので正直、今もオール電化で良かったのかな???と自信はありません(@_@;)
すでに家を建てた友人の中でも意見は分かれるし、昼間に在宅する人がいるならガスの方が良さそうかも・・とか、ガスも電気も使えた方がライフラインとしては良いのか!?とか、ガスでの調理も捨てがたいし、HIのお手入れの方が簡単そう・・・とか色々考えちゃいますよね。
我が家は、工務店の方がもし自分がこれから家を建てるとしたら電気を選ぶという個人的な意見を参考にしたのと、一条工務店などが電化を採用しているという点で、オール電化になりました。
故障については私も心配な点ではありますが、電化のほうが比較的、部品交換などで済む場合が多いというふうに聞きました。ガスだと給湯器ごと交換になるとか・・・けど保証の期間もありますよね!?
本当にガスか電化か悩みますよね・・・。
便乗になってしまいますが、私も皆さんの意見をお聞きしたいです。
お互いに、納得の素敵なお家が完成しますように☆
166: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-27 20:15:30]
ご返答ありがとうございます。
建てるところにっよて、費用が変わるのですね。
私が依頼している所は、ガスの投入資金の方が、配管の分割高と言われます。ただ、やはり維持費はガスのほうがやすいようです。
165さんは太陽光を設置予定ですか?それでしたら、安い理由がわかります。
最近思うのが、いろいろな暖房装置など最新の設備購入すると、物が古くなった際に買い替えなくてはならない・もしくはメンテナンスにお金がかかり、費用的に変わりがないのではという事です。
それなら、単純なもので、寒い時には光熱費をたくさん使ったほうが経済的なのではないかと考えてしまいす。
165さん、ぜひすでに家を建てた友人の方の意見も聞きたいです。よろしくお願い致します。
167: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-07-28 23:38:01]
太陽光パネルを見るたびに、自分たち太陽光発電システムを導入していない人たちからお金を吸い取っている家なんだなぁと思っています。
売電のためだけの太陽光導入は、歪な元気玉と思えて導入する気になりませんでした。
私のように、高価なシステムを入れられる人のみが受けられる恩恵のために、全体の電気代が上乗せになっていると考える隣人もいるかも。
168: ビギナーさん [女性 40代] 
[2015-09-06 20:11:36]
こんばんは。
現在、釧路市近隣の町民ですが、釧路市内に家を建てる事になり、土地探しをしています。(カテ違いだったらすいません。)
工務店さんに土地探しをお願いしているのですが、なかなか希望エリアでは見つからず・・・。
建てられた皆さんはどういう方法で探して、どれぐらいの期間で見つかりましたか?
もう、住んでいないような建物はたくさんあるのに、売地ではないんですよね。
169: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-09-14 22:08:37]
エリアが絞られているなら、現地を散策するといいですよ。
結構、売り地の看板があるので、直接電話してください。
不動産屋によって、つながりの有無があるので任せきりにしないほうがいいと思います。

170: ビギナーさん [女性 40代] 
[2015-09-15 10:17:37]
>>169
ご回答ありがとうございます。

工務店さんに探してもらっている手前、自分達でも探すのは失礼にあたるのでは⁈と考えてました。

今週末からの連休、せっかくなので土地探しに使おうかと思います!
171: uho [男性 20代] 
[2015-09-15 23:09:40]
釧路のどこら辺の地域を探してるんですか?
172: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-16 00:17:32]
土地探しは大変ですよね。
希望の地域が決まっているなら、自分でも見て回って、いい土地があれば、調べてもらったり、交渉してもらうのも、有効だと思います。
ただ、欲しい土地があっても、連絡が取れなかったり、持ち主が見つかっても売る気が無かったり、なかなか苦労はするかもしれません。
工務店に依頼されているみたいなので、頼んだ方がいいのではないですか。
工務店側も土地が決まらないと家を建てれない(商売にならない。)ので、遠慮せず、どんどん頼んだ方かいいた思いますよ。
ただ、土地探しは時間がかかる場合も多いので、諦めないで頑張って下さい。

自分もある程度狭い範囲で探したので、一年くらいかかりました。
173: ビギナーさん [女性 40代] 
[2015-09-16 09:13:12]
>>171
ざっくりいうと鉄北地区です。
174: ビギナーさん [女性 40代] 
[2015-09-16 09:22:39]
>>172
イメージでは土地探しを始めたら、すぐに見つかるものなんだろうなーという感覚だったので、ちょっと不安になってました。

1年かかる事もあるんですね。

焦らず探します。

ご回答ありがとうございました。
175: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-17 21:15:38]
道北振興ってどうですか?

モデルルームすごい気に入ったのですが、住み心地や部屋の暖かさ教えてください。

176: ポン酢 
[2015-09-21 14:05:23]
>>175
木造在来+構造用合板=新在来?なのかな?
ネオマ外張り断熱みたいなので、旭川の会社だし、
寒くはないと思います。
印象は「おシャレ~かっこいい~」って家ですよね。
鉄骨階段や間接照明、アイランドキッチンなど。
その分お値段が・・・今はキャンペーンもやってるみたいだから予算が許せばいいのでは。
177: [男性 40代] 
[2015-09-21 17:40:56]
伊藤建業は最悪です シルバーウィーク中に足場組み立てを朝から夕方までやらせるし
苦情言いに現場覗いたら 何見てやがる!お前に関係ないだろ!言われたので警察呼んだら日本建機という会社らしく電話で苦情言うつもりが休日で連絡つかないし最悪な休日でした。
休日の連絡先ぐらい用意してもらいたい…て言うか休日は工事してもらいたくない回りの迷惑考えてもらいたい!
178: [男性 40代] 
[2015-09-21 17:48:00]
ちなみに施工依頼人から伊藤建業と聞きました。
常識的な会社を皆さん選んでください

179: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-09-21 18:40:05]
一条工務店も朝早くから荷物下ろししてましたね
朝4時半頃wwありえね~
管理誰してるんでしょうね~
常識的な会社少ないかも釧路は
181: ポン酢 [ 40代] 
[2015-09-22 00:59:41]
建設業界は基本祝祭日関係ないですからね。
ご近所さんには少し我慢が必かも。一年中やってる訳ではないですし。
ただ、朝4時半はありえませんね。本当であれば、それは通報レベルだと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:釧路総合建築会社相談

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる