注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「釧路総合建築会社相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 釧路総合建築会社相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-23 20:16:57
 削除依頼 投稿する

釧路には、伊藤建業・ロゴスホーム・青木建設などたくさんあります。

みなさんで相談しましょう。

[スレ作成日時]2012-05-27 18:37:26

 
注文住宅のオンライン相談

釧路総合建築会社相談

121: ??です。 
[2014-07-12 22:47:32]
総合じゅうけん、、まず
仕事してる人が最低ですから。。そういう人たちをやとっていられる会社って素晴らしいとほめておきましょう!!
そこにいる有名な おさ○い” まだやとってる、、会社ってどうなの??
普通ではつかいものにならないよね~!!  そんなのが、たくさんいるのかと思うと恐ろしい

まず、、おさ○い 本当”評判悪いから!! まだ、じゅうけんにいるときいたけど、、今どこにいんの?? あいつ人間的にも最低だと思います。 最初思ったのが、、頭おかしいのかなと、、  

まず、、仕事は全くできない   サボるのは世界一なおやじです。
そんな、人間をやとっているじゅうけんさん、、 凄い寛大です。
122: 販売関係者さん 
[2014-07-13 11:25:02]
建築屋を選ぶコツは提案力や資金力も大事ですが、一番大事なのは下請け業者の質に尽きると思いますよ。
大手のHMや工務店じゃなく個人の建築会社でも、下請け業者が許可書等その他のHM関係(大手)の仕事をしてるなど実績があれば信頼できます。

一方で業者登録(建築)すらしていない、税金や労災にすら入っていない下請けを使っている建築屋などは要注意です。
安価で仕事をさせているだけじゃなく、住宅購入者にとってもよいことは何もありません。

しっかりとした下請けがいる建築会社はしっかりと会社を営んでいるということです。住宅購入後のメンテナンスや
一生涯のお付き合いを考えるならひとつの目安にしてください。

補足:下請け業者が定まっていない、入れ代わりが激しい、などは全ての意味でご注意ください。
123: 匿名さん 
[2014-07-14 15:53:39]
122さん、とても参考になりました。勉強をさせて頂いたという感じで。
ありがとうございます。
結局はどこの会社でお願いしても、自社施工じゃない限りは
下請けの会社次第ということが大きいのですか。
良くその会社を研究していった方がいいみたいですね。
外からも判りやすい部分ではあります。
124: 購入検討中さん 
[2014-10-02 15:12:05]
スカイさん倒産されたようです。
こちらを読んで選択肢の一つにしようと思っていた矢先でした・・・。
125: ポン酢 
[2014-10-06 23:33:48]
スカイウォールさん逝っちゃいましたね。
建築途中の人がいなければいいのですが。
消費税増税後はやっぱり仕事減ってるみたいですね。
126: 入居済み住民さん 
[2014-10-06 23:46:51]
まったくやられましたね。計画倒産かな?別会社でまたやるんでしょうかね?
127: こちらも入居済み住人 
[2014-10-15 13:24:04]
うちもやられました。残工事ありまくりです。
128: 入居済み住民さん 
[2014-10-21 16:42:20]
ここで一生懸命自作自演してたのにな
129: 検討中の奥さま 
[2014-10-21 21:50:02]
はじめてカキコミします。

数か月前から家づくりについて勉強を始めたばかりの超初心者です。

まずは情報収集からと思い、色々調べ始めたのですが
大手HMであればとりあえずの情報は知ることができるのですが
工務店となるとホントに情報量が少ないように思います。

会社のHPも立ち上げただけで更新がなかったり、
まして口コミとなるとこの掲示板が唯一でしょうか???

ここで知って初めて資料請求をしてみた会社がスカイウォールでした・・・。
会社の倒産も久しぶりに覗いたここで知り、驚きのあまりのカキコミです。

みなさんが参考にされたものがあれば教えていただきたいです。
130: ポン酢 
[2014-10-22 00:23:22]
129さん。

地場のビルダーは情報が少ないので悩みますね。
近しい人に建てた方がいれば色々聞けるでしょうけど。
自分はfitなんかに載ってる完成見学会はよく行きましたね。完成見学会は実際に住む方が建てられた注文住宅なので参考にもなりますし。
自分は工法、断熱性を重要視して見てました。

地場ビルダーの経営内容は・・会社員などであれば東京商工リサーチなんかの情報誌に申請件数とかも出てるので調べてみては?有料で良ければ調べてくれますしね。
131: 検討中の奥さま 
[2014-10-22 06:43:32]
ぽん酢さん

アドバイスありがとうございます。

やはり足を運ぶしかないですよね。
で、気に入ったところがあったら経営状態を確認してみる。といったところでしょうか?

先日、昭和の道新ecoフェアーを見てきました。
こういうイベントがあると助かります。

ちなみに、中標津に本社があるビルダーさんは初めて見たので参考になりました。
132: チキンラーメン 
[2014-10-30 03:52:57]
129さんへ

自分もいろいろな会社を検討し、勉強しましたが、結局のところ、会社の方針と営業マンの質で全てが決まってしまうのではないかと感じています。

スカイWのようにいきなり倒産してしまうような会社ではダメだし、価格やデザインみたいなもので契約したはいいけど、打ち合わせが満足行かずに結局「なんだこれ?」な家になってしまうのもだめ。
契約に至る前段階で、“人を見抜く目”を養ってください。

あえてごくごく個人的な意見を述べさせていただけるなら、以下の通りと考えます。(あくまで現段階の個人的意見です、御気分害されませんように)

●本間技研=本間さん親子で頑張っているようですね。お話しの中から家造りが好きだって事が伝わってきて好感が持てます。家も2棟ぐらい見れば「本間技研だ!」ってわかるかも。年間4〜6棟ぐらいなんでしょうか、見学できれば良さやこだわりが見えてくると思います。外装にも特徴があるみたいです。
●大栄建設=知る人ぞ知る名匠?こだわりが人一倍強いので、その思いに共感出来るなら、ガッチリなのにスタイリッシュないい家が出来るんじゃないかな。業者さんも一目置いているみたい。年間建築棟数ランキングのトップテン常連。クチコミ・紹介で順番待ちかも。
●NAC建築工房=社長の目指す「まじめな家づくり」がそのまま表現されたような家造りと思います。特に断熱性能とガッチリした床組みを見たらほれぼれします(数値とかわかんないけど)。「見えないところにこだわるってこういうことなんだな」っておもいます。社長はニコニコしてて話しもたのしい。
●赤石建設=FPの家は他にもありますが個人的にはこの会社の空気が好きです。誰に対しても(業者さんにも)ほんわか接していて誠実感があります。インテリアコーディネーターさんもいるみたいで、細かな要望にも応じてくれるみたいです。HPも充実している珍しい会社かな。
●東日本ハウス=メーカーの中では比較的安価で、性能も一定基準以上のよう。自分がおすすめするポイントとしては、打ち合わせがしっかりしていて礼儀正しいこと。大工さんや下請けさんにも無理させないイイ関係を保っているという点。営業マンが多いので、フィーリングの合う人と巡り会えれば打ち合わせも楽しくなりそう。倒産とか無さそうだし、アフターも充実してるみたい。

これ以外にも色々あるんですが、長くなったのでこのへんで。

イイおうちが建つとイイですね。
133: 初心者ママ 
[2014-12-01 01:55:20]
はじめまして。
現在、家作りについて勉強中の初心者です。

断熱について色々調べると発砲ウレタンフォームが断熱性能が良いようで興味を持っています。
釧路では最近倒産されたスカイウォールさんが、この断熱を取り入れられていたようですが、これに近い断熱の仕方をされているのがFPの家を作られている赤石建設さんのようですが(私の理解不足でしたらゴメンなさい)、実際に住まわれている方やお知り合いの方の評判など知っている方はいらっしゃいますでしょうか?
まだ見積もりなども依頼していないのですが、やはり高いイメージがあります。

また現在、お話をさせて頂いている工務店さんは2×6プラス外断熱(カネライトフォーム750mm)で見積もりをしているのですが、このような断熱で家を建てられた方の感想などもお聞きしたいです。
工務店の名前を出すと釧路住専さんです。
あまり年間の棟数は多くないようなので、評判や口コミなども聞いたことがなく、何か情報があれば知りたいです。

よろしくお願い致します。


134: チキンですが・・・。 
[2014-12-09 22:32:33]
初心者ママさん>
はじめての住まいづくり、何かと迷いますよね。
住専さんについては詳しくないですが、同業の方が結構良い評価をしていた記憶があります。
これからいろんな建築屋さんとたくさんお話しをすると思いますので、今はデーターや数値にとらわれないで、「自分たちが求める住まい」について真剣に考えてくれて、その夢を叶えてくれそうな人を探してみてください。結局は住んでみないとなんもわかんないですモン。
 という私は大失敗してしまい、こんな思いを釧路の人たちに味わってほしくない一心でこんなコメントを残してるんですがね・・・。
135: 建築家 
[2014-12-10 16:53:56]
 
工法はどうあれ、在来、ツーバイどちらでも強靭にできますよ。
 
構造用合板(OSB)が張られていればどちらも強度あります。
 
ずいぶんここのスレはスカイウォールびいきですね。倒産してしまいましたが。
 
133さん、2×6は地震にめっぽう強いですが、肝心な基礎の深さと強度にも着目してみてください。
 
釧路市の凍結深度は1000ミリ(1m)です。そこが守られているか、そして、コンクリートの強度と幅に注目下さい。
 
よく、土間コンなので強いですよと言っている業者がありますが、あれは嘘です。基礎の強度は上下の方向(布基礎)
 
と、地盤補強杭、内部鉄筋の強度と、コンクリートの配合によります。21-18N以上の物を使ってもらいましょう。
 
鉄筋は10ミリ以上の直径で、300ミリピッチ以下の井桁配置だとOKです。主筋は13ミリ以上です。
 
基礎幅は120ミリ以上あり、内部の鉄筋との距離が50㍉以上あることが前提です。(かぶり厚さ)
 
補強杭(パイル)に関しては、地盤保証会社の瑕疵保証等をつけてもらいましょう、検査しながら工事してくれます。
 
ウレタンフォームの断熱材については、吹き付けウレタン、又は充填パネルが(FP工法)お勧めです。
 
ウレタン吹き付け工法できる会社は、有名どころでは伊藤建業でしょうか。
 
充填パネル(FP工法)では、赤石建設(浜中本社釧路支店あり)、八百坂建設(白糠)等が扱っています。
 
ウレタンフォームの名前も聞いてみるとよいと思います、TOYOソフランR、ブリヂストンエバーライトNFR、等
 
がよいと思います。
 
グラスウール充填の会社は、いくらC値、Q値がよくてもダメです。なぜなら劣化してしまいます。
 
外張り工法でFP板(スタイロF、ネオマF等)も貼るから大丈夫、は信用してはいけません。
 
単独でFP板を75ミリで外に貼るのもいいですが、強度的に外装材が軽いもの(金属、樹脂外装)でないと地震でゆすられて
 
割れていまいますよ。
 
理想は2×4工法にウレタン吹き付けで充填し、かつ外張りにFP板30ミリ程度で気密をとるのがよいと思います。
 
2×6工法なら直よいですが、そこまで補強するとコストかかりすぎます。2×4工法でも十分強度あります。
 
在来工法であれば、構造用合板を張ってからウレタン吹き付け+外張り30ミリで2×4工法以上の強度となると考えます。
 
初心者ママさん、よい家ができるとよいですね。
 
参考までに。
136: 建築家 
[2014-12-10 17:03:08]
追記:なるべくたくさんの実績のある会社がよいですよ。
   それなりにノウハウもあるとおもいます。
   住専さんは中堅ですね。注文住宅はあまり得意ではないと思います。
   ロゴス、太平、大手HMはグラスウールを使用してますので、あまりおすすめしま   せん。
137: サラリーマンさん 
[2014-12-12 14:25:24]
「建築家」さん。
No.136で「大手HMはグラスウールを使用してます」とお書きですが、冗談ですよね。
冗談でなければ、「大手HM」に悪意を持つ「建築家」なのですか。

ああ、それとも、「建築家」さんは、グラスウール使用=「大手HM」とお考えなのでしょうか。
こっちの方が冗談がきついかも。
138: 初心者ママ 
[2014-12-13 00:20:21]
No.134 by チキンさん アドバイスありがとうございます!確かに最後は『人』で決まるような気がします。信頼して、小さな事も相談できる方にお願いしたいと思います。ご自身は大失敗・・・とありましたが、建てた方にしか分からない貴重な体験・意見を頂けて参考になりました。

No.135 by 建築家さん アドバイスありがとうございます。具体的な基礎・断熱方法など勉強になります。基礎につきましては全くの無知でしたので、これから少し自分でも調べてみたいと思います。断熱方法につきましては、やはり吹き付けウレタンがおすすめのようですね。住専さん、現在は2×6工法のようですが希望であれば在来も出来る・・・と以前、お話されていたので今度、担当の方に聞いてみようと思います。外装材について単独FP版の場合は軽い物を・・・とありますが、理想のような吹き付けウレタン+外張りの場合は窯業系サイディングでもOKという事ですよね?コストがかかりますが、旭トステムのガーディナルに興味があります。メンテナンスの面で費用対効果があるかな?と期待しますが、釧路市内では実績がないようなのでデメリットもあるのか不安要素です。その前に予算オーバーともなりそうですが・・・。お時間がありましたら、アドバイス頂けると助かります。
139: ポン酢 
[2014-12-14 21:57:54]
GW充填断熱が悪く書かれていますが、そんな事は無いと思います。ただ、きちんと施工されているのが前提です。
劣化もしません。ただ、壁内結露には弱いので、施工者の技術次第です。
施工さえきちんとしていれば、安いですし。

ウレタン吹き付けは気密もとりやすく、断熱性能もいいです。欠点はやはり高価なのと地震時に家の揺れ(動き)に追随できない可能性が心配されているみたいです。

外張断熱工法の外装材は軽い方がいいと思います。ガルバやサイディングがいいとは思います。
140: 初心者ママ 
[2014-12-15 22:07:00]
No.139 by ポン酢さん はじめまして。確かに吹き付けウレタンにもデメリットの部分もありますよね。住専さんにも相談したところ、気密はとりやすいが、まだ木痩せの際の粘着性や地震の際の動きに関しては不確かな部分もあるようですね。メリットの部分ばかりにしか目が向いていませんでした・・・。色んな方のアドバイスを聞いて、私たち家族が何を優先し・求めているのか良く考えながら進めたいと思います!また、何かの際はご意見やアドバイス頂けると嬉しく思います。コメントありがとうございます!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:釧路総合建築会社相談

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる