注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「道東で新築建てるならどこのHMオススメ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 道東で新築建てるならどこのHMオススメ?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-04-17 19:15:58
 削除依頼 投稿する

道東で新築検討中です。
ここ良かったよー悪かったよーなど、教えて頂けたらと思います。
ミサワ、太平、一条、ウッディ、ロゴス、ハウジングカフェ、スウェーデンハウス、赤石建設...などなど沢山見てお話聞いてきましたが...( ̄▽ ̄;)
実際に建てられた方のぶっちゃけ話も聞けたらと思います。

[スレ作成日時]2016-12-04 21:53:04

 
注文住宅のオンライン相談

道東で新築建てるならどこのHMオススメ?

1: 匿名さん 
[2017-01-20 18:03:11]
ざっくり道東って言っても広いからなぁ…
とにかくこの辺りの気候に合っているわかっているところじゃないとって言うのはしょうじきありますよね。
大手のハウスメーカーだと寒冷地仕様のものを用意しているところもあるようですが…
あとは地元工務店だったらよくわかっているので、その中でも技術力があるところにお願いするのが良いのかも。
…ってそれがどこかっていうお話ですね。
2: 匿名さん 
[2017-03-21 14:27:42]
道東だとウッディークラフトが結構有名かなと思いますが実際にどういう工務店なのかっていうのがわからないです。評判ご存じの方いらっしゃいますか?
公式サイトを見る限りでは、気を使ってとても良いナチュラルなイメージだなぁという風に思いますよね。
お値段とか工法とかアフターとかどうなのか!?
3: 通りがかりさん 
[2018-03-11 15:13:53]
ウッディ―クラフトは坪単価は低めなので、出来上がり満足度も低めなりになる。
アットホームでいい雰囲気を感じるけど、職人さんたちのレベル差が広すぎて「ここは素晴らしいけど、ここはひどい」と分かれてしまう感じ。
設備品の不良があって、メーカー指定の人が交換に来た時に「取り付け方がひどいな」と言われているのを聞いた時には笑うしかなかった。
受注が多いようで大工さんに無理を言ったりしているみたいだし、「現場監督」が素人で使えないという話もあとから聞いた。
アフターも契約時に聞いていた話と違うし、やはり値段なりなのかなと。
間取りとかは結構自由になるし、相性や好みが分かれるけど、坪単価にひかれて決めてしまったのは失敗だったな。
うまくいけば満足できる家が建つのかもしれないけど。
4: 通りがかりさん 
[2019-06-23 01:55:47]
釧路のウッディーさんの見学会では建てたいとは思いませんでしたが中標津の見学会に行った時に壁紙の貼り方や細かい縁の処理など見て一目惚れし、ここだと決めました。
その通りとても綺麗な家が建ちました!
…がここまで来るのにかなりの苦労がありました。営業(中堅)との話し合いは進んでは戻りの繰り返し。(話し合ったことを覚えていない事がよくあるので)心が折れそうになる中やっと現場監督(ベテラン)に交代。助かった?と思ったのもつかの間、現場監督はほとんど来ない上にミスすると「その話しは聞いてません」と悪びれもしない様子。勝手に現場監督の考えで素材を変えてしまい、私がここは違うので直してくださいというと「この方が見栄えがいい」と食い下がりました。遅れていたのに更に遅れることになりました。その後も営業と現場監督の引き継ぎがちゃんとしていないこともありミスが続きます。もう心はボロボロです。最後の方は「あ…もうそれでいいです」とこちらが折れるしかありませんでした。見学会の通り業者さんの腕は良く家自体は綺麗に建てていただけましたがもう絶対ここで建てたいとは思いません。
5: 通りがかりさん 
[2020-09-21 16:01:30]
サトケンで建ててもらいました。
すごく良いですよ。
「標準仕様」という謎の縛りもあまり無く、自由度は高いのではないでしょうか。
左官屋さんからスタートした関係で漆喰が安価で綺麗にできるそうです。
建てた後も面倒見てくれますよ。
社長さんの信念は「正直」とおっしゃっていました。
6: 匿名希望 
[2021-01-04 13:29:38]
セキスイハイムで建てたものです。
3年経ちますが今のところ快適で問題ありません。
営業、アフターの方も良い人で嫌な思いをしたことは今のところないです。

両親や友人が地元工務店で建てているので、その人達の感想などついでに書くと、施主の希望通りにしてくれる反面水回りのグレードあげたり暖房灯油セントラルなどにすると大手とさほど変わらない坪単価になる、造作家具がダサい&使い勝手が悪い、住宅ローンや給付金制度については自分で調べるしかないなどがありました。

大手向きはこだわりがさほどなく快適に住めれば良い人、ただし営業マンの当たり外れや相性は多少ある、地元工務店向きは大きな家を建てたい、とにかく安く建てたい、こだわりが多い人かなと思います。

欠陥住宅でなければ、暖房を灯油セントラルヒーティングにしてトリプルサッシにすればどこで建てても暖かい家になると思います。
7: 通りがかりさん 
[2021-03-29 23:49:26]
中標津辺りの建築業者さんなら坪単価が50、60万円前後で建てられるのでゆったりゆとりが保てる大きな家が可能だと思います。
最近流行りの住友林業やらセキスイハイムやら一条工務店やら大手ハウスメーカーなどは坪単価が80万円前後(オプション追加などで実際には坪100万円前後になるらしい)なのでよほど裕福じゃないかぎりハウスメーカーでゆとり保った大きな家は無理になってしまい小さな家を無理矢理建てることになるなら安くてすぐにクレーム対応できる地元業者がいいと思います。
8: 通りがかりさん 
[2022-11-18 21:47:05]
住宅トラブルに巻き込まれました。全部話したいくらい。嘘じゃないなら言っても良いのか。一生に一度の買い物で心身ともに衰弱させられた。会社や担当者の責任感の自覚の有無はとても大事です。
9: 戸建て検討中さん 
[2023-04-17 19:15:58]
今4箇所から話を聞いてたいるけど、遊びで営業してるの?って思う会社が1つあった。客の個人情報って言っていいのか?自分もここで建てたらペラペラ自分のこと言われると思うと怖くて建てられないな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる