注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「釧路総合建築会社相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 釧路総合建築会社相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-23 20:16:57
 削除依頼 投稿する

釧路には、伊藤建業・ロゴスホーム・青木建設などたくさんあります。

みなさんで相談しましょう。

[スレ作成日時]2012-05-27 18:37:26

 
注文住宅のオンライン相談

釧路総合建築会社相談

141: 建築家 
[2014-12-16 17:50:26]
139>ポン酢さん、GWは繊維自体の性能劣化はありませんが、問題はその繊維が含んだ空気が断熱の役目を果たしています。
繊維状のGWはどうしても引力に反発することができず、最終的に含んだ空気量も減ってしまい、当初の性能を維持できないのです。発砲ポリウレタンフォームは内包した空気を逃がすことなく維持でき、かつ重力に反発できるだけの強度があります。
地震に対して追従させるために、在来工法でも構造用合板を貼って下さいとアドバイスさせていただきました。
更に2×4工法でも30ミリ程度の外張り断熱をお勧めしたのも、地震等でウレタンが剥離しても外張り断熱が気密を維持する為です。どうしても乾燥等でスキマはどこかに発生してしまいますが、気密さえ取れていれば断熱性能の低下はないという考えです。GWが引力で沈んでしまうと、どうしてもスキマ以上の空洞層が発生します。それを「劣化」と表現しました。
 
137>サラリーマンさん、別に悪意はありません。私の言う大手HMは、東〇本、ミ〇ワ、セキ〇イ、どこも標準でGWです
 他にも大手HMは色々ありますが、すべてのHMがGWではないことは知っています。あくまでも私個人の見解だと思ってください。私の言う大手HMはウレタン断熱はメニューにないと認識しています。
 
138>初心者ママさん、窯業系サイディングでもきちんと施工されていれば問題ないと思いますが、やや重量のある素材です
から、30ミリ外断熱ではオススメではないという事だけご理解下さい。窯業はセメント・モルタル系のパネルです。
強度的には高くないと私は思います。が、特にダメだとは言いません。
142: ポン酢 
[2014-12-17 22:10:37]
建築家さん。

ずいぶんと発砲系断熱材押しですね(笑)
自分も気密もとりやすいし断熱性能もいいし、いい材料だと思います。

グラスウール等の繊維系断熱材は施工の出来に左右されるのは事実だと思います。
昔はいい加減な施工が多くて壁内結露~断熱材がずり落ちる~黒カビ・断熱性能低下も多々あったそうですが、今時はしっかりした業者が多いと思います。

自分はプロでも専門家でもないので個人の考えでしかないですが。
143: チキン 
[2015-01-06 02:00:56]
たびたび失礼します。
今度は我が家のことなんですが、皆さんのお知恵を拝借したく・・・
近年流行り(?)のガスセントラルの家を建て、現在入居して間もないのですが寒いんです。
床が冷たく、部屋の天井付近が暑く、場所によって温度差が激しいのです。また換気システムを稼働させるとさらに寒々しいのです。
家の基本仕様は、ツーバイ工法 グラス24K+外張り断熱 エコジョーズのパネルヒーターが各部屋に
確かに暖房をフル稼働させると暑苦しいぐらいなんですが、就寝時に暖房OFFだと朝方寒くて仕方ありません。暖房つけてもなかなかあったまらないし。
こんな時どうしたら快適に、省エネライフをおくれるでしょうか? それともいま時期の暖房は常時焚きっぱなしなんでしょうか?


144: ままさん [女性 30代] 
[2015-01-07 17:02:24]
初めまして。今新築を計画中で色々回っています。予算も限られてるので
ハウジングカフェのスマートキューブもいいかな?と思ってるんですがいまいち口コミがなく。。。情報があればお願いします。
145: ポン酢 
[2015-01-08 00:49:09]
チキンさん。

パネルヒーターで寒いんですか。確かにすばやく部屋を暖める物ではないですね。
即暖性能では石油ストーブやエアコンの方がすぐれています。
パネルの特徴は輻射熱で部屋を快適に一定の温度に保つ所です。
外張り断熱で家全体をくるんでいるみたいなので、一定ね時間はつけっぱなしの方がいいかもしれません。
家全体を一定の温度にしていた方が燃費的にもいいのでは?
1日に何度もつけたり消したりする物ではないですね。
換気は3種ですか?熱交換機能が無いのであれば今時期は冷たい外気が直接入ってきますので、暖房効率的には辛いですね。ただ、24時間換気でしょうからしょうがないですね。
換気を止めてしまうのは結露の問題もありオススメ出来ません。強弱か冬季とかの切り替えスイッチは無いのでしょうか?
あと、部屋の上の方が暖まってしまうのは・・・サーキュレーターとか?解決策は難しいのかもしれません。
146: チキン 
[2015-01-13 15:27:39]
>>145 ポン酢さん

アドバイスありがとうございます。
ヒーターはぞれぞれ特徴があるんですね。新しいお家はさぞかし暖かろうと、過剰な期待があったので、少しびっくりしていましたが、毎日少しづつコツのようなものを掴んできています。
やはり住んでみないとわからない部分は多いですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
今は換気のスイッチを切り替えたり、換気口を調整したり、毎日工夫しながらやっています。

でも、今更ながら床暖房にしときゃ良かったなぁ〜って思いますね。
147: hafs 
[2015-03-17 12:12:15]
初めまして。
新築計画初期の段階から拝見し勉強させて頂いてます。

現在1社在来FP、もう1社はGW+外断熱から概算見積を貰い選定中です。
両方とも道東地区のビルダーさん。
これがまたなかなか決められず困っています。

価格差は200万程度ですが、経年劣化からくるリスク管理からすると初期投資は仕方ないのかなと・・・
かといってランニングコストは抑えなければならないし・・・

営業担当者の合う合わないや、設備面でも一長一短。

メモにメリット・デメリットを書き出してみたり、
BS法で論理的に考えてみたり(笑

金利の面からも『上がり切る前に建てないと』と恐怖に怯える日々です。

ここで見る限り家を既に建てられた方や、
建築にGO掛けた方は本当にすごいなと実感しています。

もし宜しければ経験談からの決め手をお聞かせください。
差し障りない程度で。
148: ポン酢 [男性 40代] 
[2015-03-18 23:32:52]
決め手は予算と断熱性能でした。
自分の場合は。

時間が無かったので悩みましたね。

家は一生に一度の買い物なので納得するまで悩んでください。
149: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-03-21 07:47:11]
>>建築家さん、いらっしゃいますか?
現在、ある会社と間取りや設備の打ち合わせ中ですが、提案力のなさや価格の不透明さに家を建てることの楽しさが苦痛に変わりつつあります。
予算的には建築家に相談するなど無理かと思っていましたが、最近はローコスト化にも対応している先生もいらっしゃるようです。
とはいえ、一般的には裕福な方の選択肢なんでしょうか?

150: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-03-26 04:19:02]
>>149
私の少ない経験から。
私も新築検討中に設計屋さんに頼んだらどうかと考えました。 プランニング〜監理などで200万とか300万とかのようだった気がします。「高い」と思うかどうかはそれぞれですが、今の会社とうまくいかないなら、これから先まさしく苦痛でしかなくなるのではないでしょうか。これは不幸なことです。
まだ契約してないなら、一度相談されることを強くオススメします。
自分がもう一棟建てることができるなら、間違いなく設計屋さんに頼みます。 うちの場合はその方が満足度&コスト的に良かったはず。
がんばって!
151: hafs [男性 30代] 
[2015-04-20 08:39:42]
ポン酢さん

回答ありがとうございます。
結局中標津のビルダーに決めました。

在来FPのビルダーは、
設備面で相手側の標準が自分達の標準とかけ離れていました。

交渉するも妥協案もひどかったです。
担当の方に好感を持っていただけに残念です。

消去法に近い形で中標津のビルダーになりました(笑
152: ポン酢 [男性 40代] 
[2015-04-22 23:59:14]
>hafsさん

決まりましたか。おめでとうございます。
家づくりがスタートしましたね。

中標津のHMさんはウッディさんですか?
楽しんで家づくりが出来るといいですね。

FPの家はちょっと高いとは思います。
フランチャイズだからなのかどうかはわからないですが、家自体の工法は変えられないでしょうから、価格を
下げる為に設備のランクを下げたのかもしれませんね。

キッチンやバス、洗面等の設備機器はピンきりで、いい値段もしますので、総体価格にもけっこう影響します。

納得のいくマイホームを建てて下さい。
楽しんで!!
153: 建築家 [男性] 
[2015-04-25 18:47:54]
>>149 
裕福とか、裕福じゃないとか、関係ありません。
 
何故、建築家に設計を依頼すると高価になってしまうと考えるのでしょうか。
 
工務店やハウスメーカーでも、高品質な住宅は高価です。
 
建築家=設計事務所 ですが、我々が存在する理由は、高価な家を造る為ではありません。
 
施主さんが一番喜んでくれる様に注文に忠実で失敗しない家づくりの為に我々は設計しています。
 
建築家といっても色々います。自分と感覚の合う人に出会えるまで探してみてください。
 
経験上、建てるのが苦痛な家は住むのも苦痛となることが多いと考えます。
154: 149 
[2015-04-29 07:14:13]
建築家さん、返信ありがとうございます。
HMに違約金5万円を支払い契約を解除することが出来ました。
予算は少ないですが、建築家に相談することにしました。
155: 149 
[2015-05-02 13:38:40]
NO.150の購入経験者さん、相談することになった建築家は、設計料は10%程度とのことでした。
3000万の家なら300万円というくらいのようです。設計料含め2000万円くらいの予算で相談しました。
知人の家を建てた建築家は25%程度の設計料だとのことで、建築家によってかなり開きがあるようですね。
156: 150ですが 
[2015-05-07 21:43:32]
>>155さんへ

なるほど。設計屋さんによって金額はいろいろなんですね。

釧路で家を建てようとした時、頼りになる情報ってなかなかないですよね。

自分はもう建ててしまった側ですが、ここでみなさんがワイワイやっているのを楽しみにています。 もう少し盛り上がるといいのですが。
157: ポン酢 [男性 40代] 
[2015-05-07 23:58:56]
155さん。

設計監理費が10%なら、多分、良心的な価格だと思います。
設計事務所のいい所は、構造からなにから全て施主の意見が反映される所ではないですか?

ベタ基礎・布基礎、基礎の高さ・深さ、在来・新在来・ツーバイ、また断熱も内・外・両張り等、いい意味で標準プランが無いので、予算によりますが納得出来る工法が選択出来ると思います。

その分施主の意見(こだわり)や、知識が必要になると思いますが、多分一生に一度の買い物なので、納得いくまでこだわって下さい。

予算的には建坪にもよりますが、上物だけであれば、いけると思いますよ。
158: ポン酢 [男性 40代] 
[2015-05-08 00:03:24]
すみません連投で。

設計事務所の悪い?所は標準プランなどがないので、やはりローコストにはなりずらい所、あと時間がかかりがちな所ですかね?
159: 149 
[2015-05-11 21:18:07]
150さん、情報は少ないですね。以前一度だけ釧路の建築家のブログを見てメールで質問してみましたが、あまり歓迎されていないような返答でした。しかし、ローコスト住宅についての内容でしたので、お門違いだっただけかもしれません。ですが、そのとき以来、建築家は敷居が高く庶民はホームビルダーで建てるものと思ってしまいました。ですが殆どの方は、家を建てるにはハウスメーカーを選ぶことから始まるのでしょうね。

ポン酢さん、確かに同じ仕様の家を建てるとなると、建築家のほうが高くつくようです。ですが設備面でこだわりのない我が家にとって風呂や台所は(型落ちやワケあり品)安いのを探してくれるという建築家の言葉で、標準仕様の標準価格から開放されたような気がしました。
といってもポン酢さん邸のような最新の断熱技術は(予算的に)望めないのかもしれません。スケールメリットはハウスメーカーの強みですよね。
160: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-07-04 22:55:47]
釧路には色々な建設会社が存在します。建物自体は悪い所はそう無いと思います。建てる側と依頼側のフィーリングやセンスの合う合わないはあると思いますが。建設会社の配慮も大事だと思います。例えば着工前に建設屋さんのご近所さんへの挨拶(重要)私の近所はたくさんの家が今、建ってきていますが、着工前の挨拶に来なかった業者さんがアーニストホームさんだけでした。何か不愉快で数回問い合わせしましたが、無視されました。この様な常識に欠如した業者は避けた方が良いですね。後の近所付き合いも有りますし・・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:釧路総合建築会社相談

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる