住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-19 01:21:44
 

こちらは同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?のパート3です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
荒らしはスルーしましょうね。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226824/

[スレ作成日時]2012-05-25 13:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3

1288: 匿名さん 
[2012-06-18 17:39:35]
>1285
同価格帯の勝負なら健康被害がある住まいなんて論外
超格安でも考え物。
1289: 匿名さん 
[2012-06-18 17:39:39]
6階以上の高層住宅に住む妊婦の流産率は1~2階の5倍以上。

妊婦のうつ病にかかる率も4倍。

高層階に住む子供程体温が低く、高齢者には高血圧患者が多く、ボケ発生割合も高い
1290: 匿名さん 
[2012-06-18 17:40:20]
私も以前「コンクリートの高層マンションに住んでいる子供はキレやすい…」と
聞いたことがありますが、ここまで子供たちに影響があるなんて思いもよりませんでした。
1291: 匿名さん 
[2012-06-18 17:42:20]
学校の建物や内装を自然素材(木材)で、運動場を芝生に…なんて言われる時代ですしね。
1292: 匿名さん 
[2012-06-18 17:48:26]
住環境が良いとマンションも戸建てもあるエリアだと思います。
マンションだけのエリアは一般的に子育てには向かない。
住環境に難があるエリアはそもそも選ばない。
だったら、住環境の良いエリアで戸建てを選ぶ。
1293: 匿名さん 
[2012-06-18 18:12:06]
>1284

http://www.eonet.ne.jp/~yoshikawashoten/koborebanasi3-1.htm
鉄筋コンクリート住民は木造より9年早く死んでいた!

              木造住宅    鉄筋コンクリート造住宅
死亡年齢の平均       63.5歳       52.4歳
事故を除く死亡年齢の平均  66.1歳       57.5歳

どこの未開国のデータ?死亡年齢が凄く低いんですけど。

http://www.eonet.ne.jp/~yoshikawashoten
有限会社 吉川商店 資本金 1,000万円 昭和26年木材業 平成4年宅建業の免許取得。
1294: 匿名さん 
[2012-06-18 18:14:02]
>>1292
豊洲近辺の埋立地は土地も有害物質が検出されているし、コンクリートで無機質な
建物ばかりで少し怖いですよね。でもファミリーで住んでる方が結構多くて
びっくりします。

心配にならないんですかね。
1295: 匿名さん 
[2012-06-18 18:20:38]
>>1293さん

それ笑えますねw
間違いなく日本じゃないですよねw
1296: 匿名さん 
[2012-06-18 18:28:48]
>1293
調査対象数が分からないが、調査対象が必ずしも平均寿命になるとは
限らないぞ。
1297: 匿名さん 
[2012-06-18 18:34:07]
何故笑えるのか…日本人は体質が違うと?
1298: 匿名さん 
[2012-06-18 18:53:20]
子持ち、子供を望む人は6階以上のマンションは避けたほうがいいです。

マンションの高階層(6階以上)に住む子供たちは、低階層(5階以下)に住む子供たちよりも
自立が遅いことがわかっています。

東京大学医学部が高層マンションに住む6歳以下の子供たちを対象にアンケート調査を
行った結果、自分で洋服を着ることができると答えた子供の割合が低階層では79%だったのに対し、
高階層では48%。同様に靴が自分ではけると答えた子供の割合は、低階層では82%だったのに対し、
高階層では48%でした。

調査項目は11個でしたが、そのすべての項目で、高階層に住む子供たちのポイントは低階層の
子供たちよりも低くなりました。

これは高階層に住む子供ほど外出する機会が少なく、親の干渉(かんしょう・口出し、手出し)を
受けやすいためだと考えられています。イギリスでは1970年代に同様の調査が行われ、マンションの
上階層に住んでいる母子は心身症になりやすいという傾向が判明していました。

イギリス政府はこの調査を受けて公営の高層住宅の建設をストップし、2人以上子供がいる家庭には、
庭のある家をあっせんしました。

高層マンションは大人にも微妙な心理的影響を与えます。
10階以上の高層階を選ぶ人は上昇志向が強く、まわりの人を見下す傾向があるようです。
また、好き嫌いが激しく、隣人とのつきあいをさけたがるという特徴も指摘されています。
高階層に住んでいると無意識のうちにストレスがたまるため、引越しをしてきてから、イライラしたり
情緒不安定になったという人も多いはずです。

設備もすばらしく夜景も美しいでしょうが、高層マンションは人に優しいとはいえません。
1299: 匿名さん 
[2012-06-18 19:17:02]
コピペバンザイ
戸建最高
1301: 匿名さん 
[2012-06-18 19:31:03]
>>1300
データも出せない、詭弁、斜め上の発言ばかりのマンション派の発言よりは、
根拠に基づく発言をする戸建て派の発言の方が、住まい選びには確実に役に立つけどね。
1302: 購入検討中さん 
[2012-06-18 19:32:31]
> http://www.eonet.ne.jp/~yoshikawashoten/koborebanasi3-1.htm
> 鉄筋コンクリート住民は木造より9年早く死んでいた!

確かにどこの国って感じですね。死亡年齢が50代って。

またマウスの実験も木材とコンクリートで実験しているし。
一般的な住居は、コンクリートの上に断熱材と木材があるから、直接コンクリートの触れることはないので、ほぼ木材住宅と同じである。
これを言い出したら、学校や職場がコンクリートであることのほうが問題だと思いますけどね。
1303: 匿名さん 
[2012-06-18 19:37:01]
総檜の家とか建てられる金額なら、一戸建てのほうがよさそうな感じ。
1305: 匿名さん 
[2012-06-18 19:53:28]
>1302
調べてみたけど、寿命については、この大学教授のデータしかないので
なんともいえないけど、マンションも増えてきたし、今後はもっと
明らかになっていくんじゃないの。

ただ、子供や妊婦への影響は確実にあるみたいだね。
アメリカやヨーロッパでは高層マンションは確実に減ってきてるようだし、
イギリスでは4階、スェーデンでは5階以上の子育てを制限する条例も
あるみたいよ。

コンクリートの影響もどこまで本当かはわからないけど、確実にいえるのは
自然素材に勝るものはないってことじゃない?あと子供がいるなら高層階よりも
低層階が理想なんじゃないかな。
1306: 匿名さん 
[2012-06-18 20:03:16]
一戸建ては面倒です。
階段も好きじゃないし。
眺望も悪いし虫も嫌だ。
高額な一戸建てでも同じです。
階段が面倒だし、虫はいるし、眺望は悪い。
24時間ゴミだしも宅配ボックスすらない。

一戸建てには一戸建ての良さがあるでしょうが、私はマンションがいいです。
例え予算が3億でも、4億でも。
1307: 匿名さん 
[2012-06-18 20:36:20]
ここでキチってるマン損太郎の頭の悪い理由が分かったww

例え、大学が出したデータでも一切信用しない。
これでは仕事も出来ないだろうし、収入も低くなるのは当然。
頭も底なしに悪いからデベの言葉は信じて、騙されて安マンションを
買ってしまったんだろうな。
1308: 匿名さん 
[2012-06-18 20:40:16]
>1306
>一戸建てには一戸建ての良さがあるでしょうが、私はマンションがいいです。
>例え予算が3億でも、4億でも。
誰もあなたの好みに文句なんて言ってませんよ。
3億、4億あれば、大半の予算の問題でマンションにした人が
戸建てにするんじゃない?って言ってるだけで。

ちなみに戸建てでも宅配ボックスは割と簡単に付けられますよ。
うちは付けましたので。
まぁ検討したことも無ければ知らないのが普通ってことなんでしょうね。
1309: 匿名さん 
[2012-06-18 20:41:56]
>>1298
>>高層マンションは大人にも微妙な心理的影響を与えます。
>>10階以上の高層階を選ぶ人は上昇志向が強く、まわりの人を見下す傾向があるようです。
>>また、好き嫌いが激しく、隣人とのつきあいをさけたがるという特徴も指摘されています。
>>高階層に住んでいると無意識のうちにストレスがたまるため、引越しをしてきてから、イライラしたり
>>情緒不安定になったという人も多いはずです。

チョッww
これまさにここに常駐してるマン損太郎の事じゃね?
情緒不安定、好き嫌いが激しく、まわりを見下す傾向www

まさにw ドンピシャww
キチッってる原因は高層階に住んでる事だったんだな。

損太郎、引っ越したほうが精神衛生上いいみたいだぞ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる