住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-19 01:21:44
 

こちらは同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?のパート3です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
荒らしはスルーしましょうね。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226824/

[スレ作成日時]2012-05-25 13:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3

1: 匿名さん 
[2012-05-25 14:23:16]
どっちもどっちだと。
2: 匿名さん 
[2012-05-25 16:13:31]
その通り
しかしこのスレは自分の選択を正当化したい人しか書き込みしないので
絶対にその真実でまとまることはありません。
時々突然勝利宣言をする変な人もいますけどね。
3: 匿名さん 
[2012-05-25 16:23:54]
ペンシル3階戸建に住むんならばマンション
  
  毎日階段の上り下りで疲れる

60平米の無理やり3LDKマンションならば戸建

  このクラスだと家というより「巣」になる
4: 匿名さん 
[2012-05-28 13:03:59]
「低所得者のみなさんは・・・」とか「高所得者のあなたなら・・・」と前置きしないと参考にならない。
5: 匿名さん 
[2012-05-28 13:26:46]
都内なら6千万以下しか予算が出せない人はマンション
6千万以下だとクソみたいな戸建てしか買えないからね。

6千万以上予算があれば戸建て。

結局、マンションは貧乏人が住む建物だと思ってます。
6: 匿名さん 
[2012-05-28 14:14:15]
>5
貧乏人というよりも、一部、億ション住人を除いて、
総じて見えっ張りな人って印象かな。

収入に見合う戸建てだと、かっこ悪い戸建てしか建てられないから、
利便性を口実にマンションを選んだと言い訳してる様に感じるな。
7: 匿名さん 
[2012-05-28 14:20:49]
貧乏人の皆さんは
小金持ちの皆さんは

でどうかな
8: 匿名さん 
[2012-05-28 15:38:27]
貧乏人の皆さんはマンションでOK
小金持ちの皆さんは戸建てでOK
大金持ちの皆さんはマンションと戸建て両方所有でOK
9: 匿名さん 
[2012-05-28 15:46:30]
金持ちは両所有とかしないだろ?

金持ちは戸建か、高級賃貸マンションの2択でしょ。
分譲マンションを買う人は滅多にいない。
10: 匿名さん 
[2012-05-28 15:52:32]
マンションは償却していくだけで、資産にならないからね。
11: 匿名さん 
[2012-05-28 16:01:36]
周りでセカンドハウスとして、銀座や品川などで1LDKを持つ方が増えてるようです。
男の隠れ家として不倫用に使うわけで無くて、夜遅くまで遊んだり歌舞伎をみた後などに宿泊するんだとか。
住んでいる所は横浜ですが、帰るのにタクシーは嫌との事です。
12: 匿名さん 
[2012-05-28 17:41:18]
>10

戸建ては住んでないと意味が無い。賃貸しにくいし、売るのも大変。同じ時に東京転勤
になった人は苦労してた。甥っ子に定期的に空気の入れ替えを頼み、狭くて遠い社宅住まい。
私はマンションを賃貸して、借家補助を貰って、勤務地近くに賃貸住まい。

資産って何。人口がどんどん減っていく日本では、一部の都心を除き殆どの地域で
地価は下がる一方。高度成長期のように収入も地価も上がる時代ではない。
13: 匿名さん 
[2012-05-28 18:17:57]
今の日本で土地って、典型的な不良資産。
四人以上の世帯数は減る一方だから、土地を欲しがる人が減ってしまった。
今必要なのは、三人以下の世帯向けの住宅。

バブル崩壊までは優良資産だったけどな。

時代は変わってしまった。
ここには今でも時代の流れの見えない人が居るみたいですが。
14: 匿名さん 
[2012-05-28 19:35:49]
マンションは、必ず管理組合に入らないといけないんですか?
知人は集まりや、役員やら大変だといいます。
面倒くさそうです。
15: 匿名さん 
[2012-05-28 19:52:11]
そういうのが面倒な方は戸建でいいと思います。
16: 匿名さん 
[2012-05-28 19:54:51]
戸建てのご近所付き合いもかなりのものですけどね。

17: 契約済みさん 
[2012-05-28 21:22:01]
> 貧乏人の皆さんはマンションでOK
> 小金持ちの皆さんは戸建てでOK

東京でも戸建の平均購入金額とマンションの平均購入金額ほとんど変わらないのですけどね。
まぁ自分が小金持ちだと思って戸建を購入したが、実際はマンションよりも安い戸建が多いというのが現実なのでしょうね。
19: 匿名さん 
[2012-05-28 21:58:51]
いや、マンションの管理組合やその役員が面倒というような人は
戸建てで人付き合いが面倒と思うより、その人がいるので
周りの人がうちの近所には付き合いにくい変な人がいると
思われる方だと思います。

つまり、全員が入っている管理組合の、自分のマンションの役員を
面倒くさそうと思うような変人は戸建にいてください。
20: 契約済みさん 
[2012-05-28 22:03:46]
> マンションは、必ず管理組合に入らないといけないんですか?
> 知人は集まりや、役員やら大変だといいます。 面倒くさそうです。

まぁ町内会やPTAよりは、全然楽ですけどね
ほとんど規約で決まっていて、あとは管理会社の監視役ぐらいですので。
理事会(役員)ですら、月1回程度の定例会程度ですよ。
21: 匿名さん 
[2012-05-28 22:39:24]
マンションの組合役員なんて数年に一度だよ。
一戸建てを自分で管理する方が、百倍も面倒くさいと思います。
面倒くさいのがイヤな人はマンションで。
手間よりお金が惜しい人は一戸建てで。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる