なんでも雑談「老後資金に不安はありませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 老後資金に不安はありませんか?
 

広告を掲載

暗い未来 [更新日時] 2020-07-13 09:45:37
 削除依頼 投稿する

45歳サラリーマンです。
家族は子供2人と夫婦の4人家族です。
7年前に買った都内のマンションの住宅ローン残債3200万円、あと20年位あります。
子供は高校生と大学生、今一番教育費がかかります。
それに加え、田舎で母が1人暮らしをしていますが、介護が必要になってきました。
貯金は財形貯蓄約200万円しかありません。

退職金で住宅ローンは完済する予定ですが、定年退職して貯金がなくなってしまうのはとても不安です。
また母を引き取るには、更に1部屋広い住まいに買い換えしなくてはなりません。
今一番大変な時期ですが、何からどのように老後に備えたら良いのか全く分かりません。
妻は貯金が無くても何とかなるでしょう、と楽天的ですが、それで本当に良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-14 16:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

老後資金に不安はありませんか?

142: 匿名さん 
[2007-08-27 16:30:00]
介護と扶養は異なると思いますが、詳しくはわかりません。
親が老人ホームに入所していて直接、介護していない場合、嫁の私はどうすれば扶養義務が果たせるのでしょうか?
143: 匿名さん 
[2007-08-27 16:51:00]
イギリスの医療が現在破綻気味なのは全て無料だからでしょう。
税金の投入しすぎじゃないかと思いますね。

移民も無料だから、出産のためにイギリスにくるという話も聞きます。
日本なみに自己負担があれば「悲惨な状態」も改善されるんじゃないでしょうかね。

ちなみに、お金持ちはプライベートの保険にはいっているだろうし、プライベートなら高額ですが、すぐに治療してもらえます。

138のイギリスの情報は、かなり偏っていて、これだけ読んだ人は間違った知識しかもたないと思います。
144: 匿名さん 
[2007-08-27 16:57:00]
>142
民法上の扶養義務の意味を取り違えていませんか?
入所された老人ホームにおいて人権侵害を受けずに生活されているのであれば、問題無いかと。
145: 匿名さん 
[2007-08-27 23:33:00]
>>143
>日本なみに自己負担があれば「悲惨な状態」も改善されるんじゃないでしょうかね。

このようなかなり偏っていて、間違った知識を披露しないように。
日本の医療は
・統制価格である事(従って市場で決定される場合の供給者価格より低い価格になる)
・自己負担割合が低い事(当然だが、自己負担割合が10割に行かない限り、自由価格(プライベート)よりも必ず需要過大になる)
のために、本質的にNHSと変わらない。
統制価格であり、自己負担が低い事が本質であり、自己負担が0割か3割かは枝葉に過ぎないので、その本質を取り違えないように。
http://www.geocities.jp/jgill37jp/Med_in_Japan.html
146: 匿名さん 
[2007-08-28 00:13:00]
>>145

確かに 勝手な見解(知識じゃありませんけどね)ではありましたが
139よりは偏って間違った知識を植えつけるようなレスではないと思いますけどね。

物価の高いイギリスでもし3割でも自己負担があったら、移民が医療のためにわざわざイギリスに来るなんて考えられません。
日本の医療とイギリスの完全無料な医療が「同じ」だというのが、偏っていない見解なんですかね??
147: 匿名さん 
[2007-08-28 00:18:00]
自己負担が少ないのが特徴 というなら税金が多く投入されているはずなのに
>医療に投入する税金が少なすぎて日本の医療は崩壊寸前だから

って?
148: 匿名さん 
[2007-08-29 21:16:00]
>>147
多くの医師の重労働の上に成り立ってるってことでは?
実際に勤務医の労働条件は酷いよ。使命感があるからやっていけるんであって。
149: 匿名さん 
[2007-08-29 23:00:00]
それでイギリスと同じって? 論理が一貫してない。
150: 匿名さん 
[2007-08-29 23:20:00]
日本とイギリスの医療状況は同じじゃないよ
151: 匿名さん 
[2007-08-30 23:03:00]
双方の親の面倒を見ているので(金銭的に)自分達の分までまわるかどうか心配。いざとなったら子どもの世話になるのかもしれないが、そうなると今度は子どもの老後が心配。子どもを資産家と結婚させるしかないみたい?!
152: 匿名さん 
[2007-09-01 23:59:00]
資産家は持ち家が当たり前だし、やっぱり資本主義社会では不動産を多く所有している人は、遊んでいても暮らせるのですね。
世知辛いですよね!!
153: 匿名さん 
[2007-09-02 01:25:00]
>>152
遊んでいても暮らせる人といっても、その人の親・そのまた親はしっかり働いて財を成したんだからしょうがない。
154: 匿名さん 
[2007-09-02 21:12:00]
153さん
その財産を利用するのが、その子供、孫ならまだしも 金持ちと結婚させるしかないという財産目当てはザラにいる。

ますます結婚の条件は財産、経済力になっていく、世の中これで良いのでしょうか?
155: 匿名さん 
[2007-09-03 20:42:00]
だって日本は民主主義なんだもん♪
156: 匿名さん 
[2007-09-04 00:38:00]
>>149
読み違えてるね。
イギリスも日本と同じように医師の重労働に頼って少ない税金投入で医療を行っていたから、医師が逃げ出して医療崩壊したってことでしょ。普通に読めば、論理一貫しているね。
157: 匿名さん 
[2007-09-08 20:54:00]
地方都市に住んでますが、
義父母が、24時間介護付き有料老人ホームに春から入居しました。
夫婦部屋(病院のちょっと豪華な個室みたいな部屋)で月36万です。
義父の厚生年金と義母の国民年金を合わせて28万なので毎月8万預金を
取り崩してます。

私も子供には面倒かけたくなく 年を取ったら老人ホームと思って
いますが、果たしてこんなに年金もらえるか不安です。
今からしっかり蓄えをと思いますが、マンションのローンに加え
東京の私大に通う息子の仕送り15万で、全く余裕がありません。
158: 匿名さん 
[2007-09-08 21:50:00]
地方から東京の私大に入れると4年間で総額約一千万かかると
姉から言われました。
老後の資金より教育費を先に貯めなきゃですね。
159: 匿名さん 
[2007-09-09 23:40:00]
>>157
地方都市でそんなにかかるんですか<有料老人ホーム
ギリギリまで(85歳くらいまで)持ち家で自活して、
その後は不動産を売却して有料老人ホームに入る予定ですが、
大丈夫か心配になってきました。貯金をしておかないと。
子どもがいないこともあり、年に2回は海外旅行へ出かけています。
動けるうちにあちこち行こうと思って。
年1回に減らしてその分貯蓄に回したほうがいいのか、、、悩みます。
160: 匿名さん 
[2007-09-11 20:31:00]
ボーナス・退職金2人分の159さんは、余裕ですよ!

子育てが一段落して働きだしたパートは、ボーナスなし
当然退職金なしです。

もし年金受給年齢が、70才に引き上げられたら、退職後10年間
夫の退職金をほそぼそと食いつぶして行くしかないのでしょか?
それともみなさんは、計画的に資産運用して備えているのでしょか?
なんか不安になってきました。
161: 匿名さん 
[2007-09-13 21:00:00]
私は60歳から70歳まで毎年100万づつ受け取れる養老保険に加入しています。これは独身時代に掛けたものです。

夫の退職金をアテにする生活ではなく、夫の定年後も健康である限りはご夫婦ともに社会人として生きることを考えられたらいかがですか?

第三号被保険者も夫が退職してしまえば自営業妻と同じく一号になるのです。制度の恩恵は受けられなくなります。むしろ、2号になり社会を支える側になるのも一案ですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる