なんでも雑談「老後資金に不安はありませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 老後資金に不安はありませんか?
 

広告を掲載

暗い未来 [更新日時] 2020-07-13 09:45:37
 削除依頼 投稿する

45歳サラリーマンです。
家族は子供2人と夫婦の4人家族です。
7年前に買った都内のマンションの住宅ローン残債3200万円、あと20年位あります。
子供は高校生と大学生、今一番教育費がかかります。
それに加え、田舎で母が1人暮らしをしていますが、介護が必要になってきました。
貯金は財形貯蓄約200万円しかありません。

退職金で住宅ローンは完済する予定ですが、定年退職して貯金がなくなってしまうのはとても不安です。
また母を引き取るには、更に1部屋広い住まいに買い換えしなくてはなりません。
今一番大変な時期ですが、何からどのように老後に備えたら良いのか全く分かりません。
妻は貯金が無くても何とかなるでしょう、と楽天的ですが、それで本当に良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-14 16:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

老後資金に不安はありませんか?

82: 匿名さん 
[2007-08-07 22:22:00]
地方出身者は親がよっぽどの資産家でないと相続が期待できない。
東京出身で親が持家なら遺産もそこそこ相続される。この差はでかいぞ。
83: 匿名さん 
[2007-08-08 01:48:00]
>>81さん

いくらを何歳までに貯めるのですか?
84: 匿名さん 
[2007-08-08 11:48:00]
払ってても貰えない時代がくるので、
みんな焦っているのです。
85: 匿名さん 
[2007-08-09 01:40:00]
夫婦で必要な老後資金2人で6000万円は、一般のサラリーマン世帯でシミュレーションすると貯められるのが普通なのですか?
それとも破綻するのですか?

つまり格差社会はどの位の貯蓄額が分かれ道なのか、興味あります。
86: 匿名さん 
[2007-08-09 07:53:00]
前にも出たと思うが 若いうちから計画的に貯めれば60歳で6000万は貯まる。そりゃ 人によっては 4000万しかたまらなかった、ってこともあるだろうけど それはそれで何とかなるんじゃないかと。

>つまり格差社会はどの位の貯蓄額が分かれ道なのか、興味あります。

格差社会、と関係あるのか分からないけど
今って使う人と貯めてる人に二極分化していると思う。
同じ年収だとしても 家ひとつとっても4000万の物件でいいっかって人と がんばって6000万くらいの家を買う人がいる。
利子も含めたらそれだけで 3000万程の差になる。
他の事も ちょっとづつ贅沢してたら 老後に困るんじゃないかな、って思う。
87: 匿名さん 
[2007-08-10 11:08:00]
>つまり格差社会はどの位の貯蓄額が分かれ道なのか、興味あります。

持ち家が将来いくらの資産価値があるか、売却したときに差が出ますから、マンションは都心に持っていたほうがいいですね!
88: 匿名さん 
[2007-08-17 01:30:00]
親が東京か地方かで大きな差が・・・配偶者の親も含めて。
兄弟姉妹の多さも関係してくるし。ああ、お金って大切ですねぇ。
89: 入居済み住民さん 
[2007-08-17 06:06:00]
老後資金・・・そもそも長生きできるのかも不安。
寝たきりにだけはなりたくないですね。
90: 匿名さん 
[2007-08-17 22:44:00]
>>87
都心の一等地にマンション持てるぐらいの収入があるなら、そもそもマンションもってようが持っていまいが老後の心配は無いのでは?
91: 匿名さん 
[2007-08-18 06:03:00]
色々を考えたら限がありません。
またどう考えても物事はなるようにしかならないし。

ただ、自分は最低限持ち家でありたいと思う。
年を取ってから転々したくないし
年金生活者だから、と言って賃貸を断られるのも辛い。
92: 匿名さん 
[2007-08-18 10:40:00]
>>91さん
同感です。
このまま賃貸だと、定年退職後は公営住宅申しこむか?!になると思うけど今でも公営住宅は生活保護受けてる人優先だし、特養老人ホームも入所できないとあてにしないほうがよさそう。住宅ローンを早く払い終えて、老後資金を貯めながら、老後に備えるべし、だね!!
93: 入居済み住民さん 
[2007-08-18 11:35:00]
老齢基礎年金の3万しかない人って、生活保護は受けられないんでしょうか?
94: 匿名さん 
[2007-08-18 12:45:00]
年金払ってなかった人は福祉で保護されないでしょう。
私みたいな障害者でも障害者年金のみで、生活保護は受けられませんから。
95: 入居済み住民さん 
[2007-08-18 13:00:00]
生活保護を受けてる人は年金なんて払っていないように思うのですがいかがでしょうか?障害者もそうなんですね。

ちなみに私は年金を滞りなく払っています。社会保険庁が記録をしていればの話です。
96: 匿名さん 
[2007-08-18 16:29:00]
>>94
それは障害基礎年金と障害厚生年金を合わせると生活保護基準を超えてしまうからでは?
年金未納者でも貯蓄・収入の無い高齢者は生活保護受けられるはず。
97: 匿名さん 
[2007-08-18 18:24:00]
>>94さん
将来の受給年金より生活保護のほうが多いなら今(自分はちなみにフリーター)年金払わないほうがいい、と云えますか?
98: 匿名さん 
[2007-08-18 20:52:00]
>>97
年金がいくらもらえるかどうかも不確実だが、それ以上に生活保護が今の水準で維持されるかどうかの方が、もっと不確実だよね。
所得がそれなりにあるなら、国民年金ぐらいは払っといたほうが良いよ。収入が少ないなら、年金保険料の減免や免除制度があるから、それを利用すると良い。国民皆健康保険、年金制度は世界で最も優れた制度だから、税金を投入してでも維持されるべきなんだけどね。日本ほど低価格で簡単に医療を受けられる国は無いし(欧米ではバカ高い医療費負担か、何ヶ月も待たされるかどっちか)、安い税金で老人の生活が保障されている国は無い。
99: 匿名さん 
[2007-08-18 21:55:00]
アリかキリギリスかですね〜。

若い頃アリで、でも年老いてもアリのままの人、
若い頃アリだったけどそのおかげで老後はキリギリス生活
若い頃キリギリスだったけどなにかの巡り会わせで(って、相応に?)アリ生活
若い頃キリギリスだったけどなぜかそれが維持できてキリギリス生活


アリ:懸命に働いている
キリギリス:バイオリンを奏でている
100: 入居済み住民さん 
[2007-08-19 06:31:00]
実家の父が毎月3万しかもらっていないんです。なので、私が仕送りをしているんですが、私自身は扶養手当をもらってもいなし、税金が控除されているわけでもないんです。

扶養に入れるにも別居だし、少ない給料から仕送りを続けていくのも大変です。仕送りしても生活保護の金額にも達しません。世の中、働けるのに働かず生活保護を受けている人もいるとききます。なのに、今までこつこつと働いてきたのに、最低基準の生活費も確保できてない老人もいます。親孝行は当然だからしますけど、正直きついですね。

もうすぐ80なんですが、農業に必要なKトラを手放せないようです。今は動くのもしんどくて、ほとんど乗っていないんですけどね。だからといって父の生きがいを奪うのも忍びない。いつでも農業が出来るというのが父の心の支えになっているように思います。

親から家を買うときに資金提供をしてもらう人もいるのになって思うときもありますが、貧乏なのは仕方がない。だけど親は生きていてくれるだけでありがたい存在でもあります。
101: 匿名さん 
[2007-08-19 10:09:00]
>>99さん
自分は基本的にはアリ、ときどきキリギリスです。
日本人は日本で働く東南アジア人見ててわかるけど、やっぱり勤勉のほうが多いと思う。だから自分と同じように基本的にはアリ、ときどきキリギリスを維持している人が多いと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる