なんでも雑談「老後資金に不安はありませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 老後資金に不安はありませんか?
 

広告を掲載

暗い未来 [更新日時] 2020-07-13 09:45:37
 削除依頼 投稿する

45歳サラリーマンです。
家族は子供2人と夫婦の4人家族です。
7年前に買った都内のマンションの住宅ローン残債3200万円、あと20年位あります。
子供は高校生と大学生、今一番教育費がかかります。
それに加え、田舎で母が1人暮らしをしていますが、介護が必要になってきました。
貯金は財形貯蓄約200万円しかありません。

退職金で住宅ローンは完済する予定ですが、定年退職して貯金がなくなってしまうのはとても不安です。
また母を引き取るには、更に1部屋広い住まいに買い換えしなくてはなりません。
今一番大変な時期ですが、何からどのように老後に備えたら良いのか全く分かりません。
妻は貯金が無くても何とかなるでしょう、と楽天的ですが、それで本当に良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-14 16:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

老後資金に不安はありませんか?

102: 匿名さん 
[2007-08-19 11:09:00]
受給年金の額って支払った額で決まるんじゃないですか?
今少ない年金しかもらってない人は支払額も少なかったんだからある意味自業自得では?
たくさんもらっている人はやっぱり支払額も多いんですよ。
103: 匿名さん 
[2007-08-19 11:51:00]
>100さん
別居でも、扶養家族控除は受けられるはずです。私も父が亡くなり、母一人になったときに調べたのですが、仕送り金額が確認できる資料(通帳の写しなど)があり、扶養される者の収入(年金も給与所得も不労所得も含む)が基準額以下で、かつ、仕送り金額のほうがが多いことなど条件が色々有りました。
私の母は年金収入が基準額を超えていたため、扶養家族にはならなかったのですが、100さんのお父様が年収36万円なら、別居でも扶養家族にすることは可能と思います。
上に書いた条件はうろ覚えですし、10年以上前のことなので、条件も変わっているかもしれません。職場に確認されてみてはいかがでしょうか?
104: 匿名さん 
[2007-08-19 14:28:00]
>100さん  お父様が年収36万円なら、別居でも扶養家族にすることは可能と思います。

年収136万円以下の間違いでは?
105: 匿名さん 
[2007-08-19 14:39:00]
よほどの資産がない限り老後は心配です、それは多分大方
そうではないかと思います。
年金がこんな状態だし消費税も大幅にあがるかもしれないし、
若いうちにコツコツ貯めていても(もちろんないよりはある方が
ずっとましだけど)物価がどうなるか。

>定年後、平均寿命年齢までの老後資金は3000万円必要とか聞いてますけど、


子供を育てて家を買って定年後に3000万ある人はそれほど多くはないと思う。
106: 匿名さん 
[2007-08-19 15:11:00]
有料老人ホームは月々の支払いが年金収入で賄えれば、資金的には入所可能ですが今も母と2人暮らし、身寄りがなくなる不安も大きいです。
民間の施設は身元引受人いなくて入所出来ない場合もあるので、心配です。
107: 匿名さん 
[2007-08-19 15:21:00]
>>105さん

年金で足りない分、単純計算で年間150万円としても65歳から20年で3000万円使うことになります。
平均寿命以上生きると足りなくなります。

持ち家がいくらで売却出来るかで有料老人ホームに入所できるかどうか、判断の目安になりそうですね!!
108: 匿名さん 
[2007-08-19 17:32:00]
こうなってくると親の資産云々て大切だな。
自分の親は最初からわかっているけど、相手の親とかね。
当てにするわけじゃないけど、貧乏人の親を持つと仕送りしなくちゃいけないし、大変だよ〜。嫁さんの大事な親だから我慢するけどさ。。。
109: 匿名さん 
[2007-08-19 18:28:00]
>>108さん
・・・ですよね〜。更に老後、自分の老人ホームの資金になるのが家の売却だから、自分の子供に家を残してあげられないために子供にも余裕が無く仕送りや介護してもらえる可能性はかなり低くなってくるのでは?

夫婦の老後はどちらが先に逝くかで、かなり差が出ます。
夫が先なら妻は遺族年金貰えるし、住宅ローンも大抵は夫が団信入ってますからね。
妻が先だと夫は自ら資金を用意し、慣れない家事労働で可哀想な気がします。
妻でも熟年離婚するより、未亡人のほうが裕福でしょう?!
 
今になって思う・・・母が父と離婚しなかったのは子供の為、大きくなった子供(今の自分50歳)の為でもあったんだ!!
110: 匿名さん 
[2007-08-19 21:00:00]
>>108
いっそ、説得して生活保護受けさせたほうが良いのでは?
要件は十分満たしてそうだが。
年寄りは体面気にするから、説得が難しいかな?

>>109
ただ、資産皆無どころか借金抱えてそうな親の場合は、いっそ離婚して片親と縁を切っている方が、不要も介護も残った片親だけで済むので楽と言っちゃ楽。
111: 匿名さん 
[2007-08-19 21:38:00]
生活保護ってよっぽど貧乏でないと受けられないよ?
そこまで貧乏でない親に対して仕送りしている子どもも多いと思う。
112: 匿名さん 
[2007-08-20 00:10:00]
公務員の恩給も減額になってるんでしょうか?
113: 匿名さん 
[2007-08-20 10:31:00]
>>111さん
みんな自分の親がいくら年金受けているか知ってて仕送りしているのかな?
親より将来自分が受けられる年金額のほうが確実に少ないのに。
親の為に仕送りしたい気持ちは分かるけど、仕送りor 自分の老後資金だったら断然自分の老後資金を優先させるべき、と思います。
114: 入居済み住民さん 
[2007-08-20 10:38:00]
>>113

親が自活できるほどもらってれば問題ないですが、そうでなければ仕送りは仕方がありません。墓には布団はかぶせられないので、今できる親孝行を少しでもやりたいですね。貧乏な親でも育ててくれたことには感謝しているし、親が生きていてくれるだけでありがたいですからね。自分の老後はどうにかなるでしょ。どうにもならんかったら、マンションを売って実家のぼろ屋に引っ越すのみです。
115: 購入経験者さん 
[2007-08-20 11:18:00]
親は生きていてくれるだけで有難い、孝行したいときには親は無し、って本当ですね。いままで給料を自分のためにだけ使っ足り貯金したりして、ろくに親を喜ばせることもしなかった今、この春に急な無くなった父を思うと、後悔ばかりです。残された母にだけでも孝行したいです。
116: 匿名さん 
[2007-08-21 00:14:00]
自分は出来の悪い息子だったため、親のほうが資産があって・・・
当然仕送りなどはしてもらっていませんが。
金銭面の心配がかからない親を持つありがたみを感じています。
自分の娘にもお金の負担だけはかけることのないようにするつもりです。

皆さん、親御さんに仕送りされていてご自身の生活は成り立つんですか?
うちは娘二人を中学から私立に入れたらアップアップです。
老後は絶対に娘の世話にはなりません。させたくありません。

よく子どもを持ったほうが老後が安心・・・なんて言葉を聞きますけど、
当の子どもは冗談じゃない、と思っているかもしれないですよ。
117: 入居済み住民さん 
[2007-08-21 00:20:00]
>>116

自分の生活を確保した上での仕送りですよ。
自分の生活が安定していないのに、親の面倒を見られません。
なので贅沢はしていません。かといって、みすぼらしい人生でもないです。自分なりに楽しんでいます。マンションも購入しましたね。
118: 匿名さん 
[2007-08-21 00:34:00]
仕送りが必要な親御さんから、親御さんに仕送りしても生活していけるお子さんが生まれたという点に感心。これぞ「親を超えた」ということでしょう。普通に考えれば、裕福な親からは生まれた子は、金銭面で恵まれていることが人間関係の幅を広げることにつながってトータルでも恵まれた人生を歩むことが多く、貧乏な親から生まれた子は教育を受けられなかったりでやはり貧乏な人生を歩みがち。
119: 匿名さん 
[2007-08-21 03:08:00]
教育以前に親のコネがものを言うからな。
東大なんかだと地方出身者は特定の高校に偏っている事が多く、その地方の名士の子弟はその特定の高校にこれまた偏っているから、卒業後、地元に帰れば親と高校時代のコネだけで一旗挙げられる事も多いようだ。格差社会だね。
120: 匿名さん 
[2007-08-21 22:03:00]
>>119
それは能力が高い親から能力が高い子が生まれ育つ確率論になる。
コネというのはそれなりの能力を持たないと後々きついぞ。
私の勤務先は一部上場大手企業だが、女子社員はコネ組のほうが育ちがよく仕事もきちっとやるし人として優秀だ。妻はマスコミ系に正社員で勤めているが派遣でやってくる女どもが下品だといつも嘆いている。

思いっきり横にそれたが、親が大して優秀でないのに(差別的な言い方ですまない。ただ、子の仕送りが必要なほどの年金額しかもらえないのはちょっと考えられないので)自分の代で一旗あげた人はその子どもがどうなるかわからんものだよね、自分が突然変異かもしれない。ヘタしたら親に仕送りして子にも仕送りするハメになるかもしれない。
121: 匿名さん 
[2007-08-22 01:44:00]
>>120
教育費を考えれば、親と子の能力は相関が認められて当然だし、遺伝も多少はあるだろう(が、学芸政経の世界で成果を上げた人の親族及び本人は、それ以外の家系に比べ有意に分裂病等の精神疾患になる確率が高い、なんて話もあるし)。
しかしあなたの例は確率論じゃなくて、結果から逆算したための錯覚だ。親の資産で楽できるのに、わざわざ一部上場大手企業に来ようというコネ組は、学歴も意欲も高い。同族企業とかだと、結構な優良企業で何代も続いたオーナー一族でも、役員として入ってる一族の大半が駄目人間でお荷物になっている事も多い。
コネがあっても、駄目子弟の場合は一部上場大手企業なぞに近寄らないよ。


>親が大して優秀でないのに自分の代で一旗あげた人はその子どもがどうなるかわからんものだよね

昔から「売家と唐様で書く三代目」というから、その子供までは大丈夫だろう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる