なんでも雑談「老後資金に不安はありませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 老後資金に不安はありませんか?
 

広告を掲載

暗い未来 [更新日時] 2020-07-13 09:45:37
 削除依頼 投稿する

45歳サラリーマンです。
家族は子供2人と夫婦の4人家族です。
7年前に買った都内のマンションの住宅ローン残債3200万円、あと20年位あります。
子供は高校生と大学生、今一番教育費がかかります。
それに加え、田舎で母が1人暮らしをしていますが、介護が必要になってきました。
貯金は財形貯蓄約200万円しかありません。

退職金で住宅ローンは完済する予定ですが、定年退職して貯金がなくなってしまうのはとても不安です。
また母を引き取るには、更に1部屋広い住まいに買い換えしなくてはなりません。
今一番大変な時期ですが、何からどのように老後に備えたら良いのか全く分かりません。
妻は貯金が無くても何とかなるでしょう、と楽天的ですが、それで本当に良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-14 16:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

老後資金に不安はありませんか?

223: 匿名さん 
[2011-12-15 21:59:14]
数年前ですが、義父が有料老人ホーム(30万/月位)に申し込みましたが
入所審査の健康診断で腎機能の数値がよくなくて、断られてしまいました。
将来人工透析になると対処できないとの事でした。
いまだに発病もなく元気ですが。
お金があって健康な老人じゃないと入れないんでしょうかねぇ。
224: 匿名さん 
[2011-12-16 13:47:38]
認知症で要介護5の父は 3年待って都内の特養老人ホームに入りました。
入居金は0
月々の支払い約10万円
入所が決まった時 職員に「入所おめでとうございます」と言われ
おめでとう・・・なんだと複雑な思いをしました。
同室の家族の方にも 宝くじに当たるようなものとも言われ
こんなところにしか入れてあげられなくて申し訳ないと思っていたけど
今は有り難いことだと感謝しながら 一日おきに面会に行っています。
225: 匿名さん 
[2011-12-16 16:38:15]
私は60半ばを過ぎ、後10年か20年もすれば施設に入ると思います。
私ども夫婦には子供はいません。
一応、経済的段取りはしていますが、
224さんのように「一日おきに面会」どころか、誰も来ないと思います。
224さんのお父上が羨ましいです。
226: 匿名さん 
[2011-12-16 17:18:04]
>お金があって健康な老人じゃないと入れないんでしょうかねぇ。
有料老人ホームは、医療行為があったり、認知症が進んでいると断られることがあります(入所後の発症は別)
また保証人も必要です。お金があって入所希望ならなるたけ元気なうちですね。

特養老人ホームは、収入によって金額が違うようですが介護認定が必要で希望者も多く
順番待ち状態で、介護度が低いとなかなか入れてもらえません。
224さんのように要介護5でも、3年待っても良い方なのですから・・

長生きするのも大変です。
227: 匿名さん 
[2011-12-16 17:27:08]
老後資金はありません。これから先も貯金出来るほど稼げません。
持病があって長生き出来そうもないので年金も払っていません。
救いは、ローンなしの築3年の一軒家と借金が無いことです。
228: 匿名さん 
[2012-01-18 23:04:57]
住むところさえあれば何とかなるかも。
いくばくかの生活費をいかにして確保するかが今後の大問題だ。
229: 匿名さん 
[2012-01-19 10:02:22]
ポックリ逝ければ良いが
病気、障害、痴呆になると
考えるだけでも恐ろしい。
230: 匿名さん 
[2012-01-19 10:22:01]
そうだね。主さんの書いてる不安は良くわかるよ。「最後には生活保護があるさ」と言う人もいるけど大変な道のりだよね。
231: 匿名 
[2012-01-19 10:50:16]
年の差夫婦(夫婦共に40歳以上)で世帯収入が少なく、子供が小学生未満だと老後資金なんて考えられないと思う。今の生活で精一杯です。
232: 匿名さん 
[2012-01-26 08:57:28]
老後資金はない。安楽死を合法化してほしい。
233: 匿名 
[2012-04-29 16:12:42]
死ぬまで働く覚悟ですので私には老後はありません。
234: 匿名さん 
[2013-02-25 13:06:35]
死ぬまで働くことができれば幸せ者です。
235: 匿名 
[2013-02-25 13:53:18]
いつになれば老後が来るのか計り知れない恐怖感その時は年金もない。コツコツ貯金してる。
236: 匿名さん 
[2013-07-06 01:49:57]
わしゃーキャッシュで買うたから
残りの財産と年金で細々と生きとりますよ、へぇ
237: 匿名さん 
[2013-07-06 03:06:21]
今の40歳代以下は、老後はないと思った方がよさそうです。
死ぬまで働く。自分の精根尽きるまで働いて死ぬ。
238: 匿名さん 
[2013-07-06 04:11:10]
そりゃーね、働く方がいいよ。
年金太郎なんて、5年すりゃ喰って出して寝るだけ、家庭ごみ・・・・
239: 匿名さん 
[2013-07-06 04:26:43]
今日、餃子の王将に行ったんだけど、70代位のお婆ちゃんが二人も元気に働いていた。
キビキビ動いて接客も完璧で驚いたよ。70過ぎまで元気に働けるって素晴らしいね。
3年前、肺がんでまだ60代で亡くなった母親を思い出して涙ぐんでしまったよ。
長患いで入退院を繰り返してさ、可哀想で可哀想でさ。
240: 匿名さん 
[2013-07-06 09:07:20]
独身のまま50代に入ったが、どう考えても老後資金が余る。
結婚しないってことは金使わないんだよねえ。その上一人っ子で親の財産も相続してしまった。
個人年金にも入っていて60歳から年金まで来てしまう。
仕方ないから大学時代以来はじめて車を買ったメルセデスベンツ、別に欲しくないのに。
俺が言うのもなんだが、これはどう考えてもアンバランスではないかと思う。
出世とか考えず給料泥棒に徹して、アーリーリタイヤばかり考えてる今日この頃。
会社が傾き割り増し退職金でリストラしてくんないかなあ。
241: 匿名さん 
[2013-07-06 11:58:38]
50? 独身? オッチャン大丈夫? ご飯は食べてる?
242: 匿名さん 
[2013-07-06 12:03:06]
退職金あてに出来る家庭はいいですね。
我が家は、あと10年でローンは完済しますが。
退職金はあっても三桁行けばいいかなと思う程度なので。。。
まあ・・・年金生活ではローンはないのでそれだけでもマシと思うようにしてます。。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる