なんでも雑談「老後資金に不安はありませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 老後資金に不安はありませんか?
 

広告を掲載

暗い未来 [更新日時] 2020-07-13 09:45:37
 削除依頼 投稿する

45歳サラリーマンです。
家族は子供2人と夫婦の4人家族です。
7年前に買った都内のマンションの住宅ローン残債3200万円、あと20年位あります。
子供は高校生と大学生、今一番教育費がかかります。
それに加え、田舎で母が1人暮らしをしていますが、介護が必要になってきました。
貯金は財形貯蓄約200万円しかありません。

退職金で住宅ローンは完済する予定ですが、定年退職して貯金がなくなってしまうのはとても不安です。
また母を引き取るには、更に1部屋広い住まいに買い換えしなくてはなりません。
今一番大変な時期ですが、何からどのように老後に備えたら良いのか全く分かりません。
妻は貯金が無くても何とかなるでしょう、と楽天的ですが、それで本当に良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-14 16:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

老後資金に不安はありませんか?

176: 匿名さん 
[2007-09-20 10:43:00]
>>175さん

要介護認定されたら介護付有料老人ホームの検討を始めることが不可欠ですね。でも父と母はやはり同居させたいので、自分の場合介護の必要の無い母も同じところに入所させることになります。
母は料理も選択も出来ますので、今までどおり家事をやることを希望していますし、母には介護は必要ないのに2人で入所することで割高になります。
どちらかが自立した生活ができる場合はまだ自宅介護でしょうか。
177: 匿名さん 
[2007-09-20 10:45:00]
175です。

選択は洗濯の間違いです。
178: 175 
[2007-09-20 18:59:00]
>>176さん

見学したところは、2人とも要支援以上が条件の施設でした。
179: 匿名さん 
[2007-09-20 21:52:00]
こんな感じのところに入りたいです。
ttp://www.sun-crea.jp/index.php

月30万は必要、頑張って資産を増やさねば。
180: 匿名さん 
[2007-09-22 12:44:00]
ベネッセの有料老人ホームに興味があります。
ご家族・ご親族が入居されていらっしゃる方、情報をいただければ幸いです。
http://www2.benesse-style-care.co.jp/sys/home/bland.html#bland_s
181: 匿名さん 
[2007-09-23 00:04:00]
老後が不安です。
子どもがいるから老後はある程度安泰かな、と考えていましたがとんでもない。
まさか我が子がいい年になって定職に就かないことになるとは想像もしていませんでした。
今から定職に就いたとしても、高いお給料の仕事にはありつけないでしょう。
これから結婚したとしても子ども(私たちにとっては孫)を持てるのかどうか心配です。
いざとなったら親が援助することも考えています。
自分達のことだけでも不安なのに、子どものことまでのしかかってくると厳しいです。
それでも子どもがいることによる精神的な安心感はあります。
182: 入居済み住民さん 
[2007-09-23 01:59:00]
先のことばかり心配しても仕方がありません。
今を大事にいきましょうよ。そのときがきたらどうにかなりますよ。
もちろん「そなえあれば憂いなし」の状況を作ることは大事ですけどね。
本末転倒はやめましょうよ。
183: 匿名さん 
[2007-09-23 02:09:00]
>>182
その時が来てどうにかなるのは前もって準備していた人のみでしょうね。
今までの日本が社会主義国家以上に(最低ラインの保障という意味で)恵まれすぎていたのかも。
184: 入居済み住民さん 
[2007-09-23 09:21:00]
前もって準備をしていても、思うようにはいかないものですよ。
あまりにも高いレベルの生活を想定しすぎる十問題なのかもしれないです。老後も健康状態次第ですね。あと趣味や友人作りなども大切ですよ。
185: 匿名はん 
[2007-09-23 13:27:00]
>>184

そうですね、準備していても使う前にお迎えが・・・って場合もあるし、ほどほどで良いような気もするのですが、今の年金生活者のうち、厚生年金受給の方や、公務員の遺族年金受給者、そしてそれに軍人恩給なんかある方なんて、現役の私たちより収入が多い方もけっこういますよ。
ってことは、今後の年金受給額は、坂道を転がるように、間違いなくどんどん下がるでしょうね。
施設に入るにも「お金が無い!」じゃ困りますけど・・・悠々自適にはほど遠い、辛い老後が待っているようです。
186: スレ主 
[2007-09-23 15:24:00]
その後、役所の介護福祉の人達の協力を得て、近隣にグループホームの空きが出たという連絡を頂き、急遽母を入所させることになりました。心配していた入所金も無く月々は約16万円ですから、負担も少なく良かったです。
これから実家を売却するところです。母も近くなって喜んでいますし、家族それぞれの良い結果になりました。私達の老後の為にまたコツコツ貯金を始めます。ありがとうございました。
187: 匿名さん 
[2007-09-24 00:27:00]
>>186
それはよかったですね。ひとまずベストの流れということでおめでとうございます。お母様もお喜びだと思います。我々の世代も先を見据えてコツコツ貯めないといけないですね。私もスレ主さんと同じく、貯蓄に励みます。
188: 匿名さん 
[2011-08-02 10:31:00]
独身で、病気を患っているので、かなり不安です。
病気なので保険にも入れず、老後はどうなるのかな、と
途方に暮れてます。この先、大病したら、最悪、生活保護
も考えないといけない感じです。
189: 匿名 
[2011-08-09 14:41:23]
お金もないし人付き合いも下手で孤独が好きなので
さっさと逝きたい。先行き暗いし。
人付き合いするくらいなら新だほうがまし。
190: 匿名はん 
[2011-08-18 17:25:23]
独身です。
結婚の気配もなさそうなので、このまま行くとシングルを貫くことになりそうです。
そこで疑問に思っているのですが、老後を「おひとりさま」で過ごす場合、いくらくらいかかるものですか?
以前何かの本で読んだことはあったのですが、忘れてしまいました。
わかる方、教えてください。
191: 匿名さん 
[2011-08-18 18:46:29]
190さん。いくら掛けられるのか、まず自分で考えてみましょう。

そんな風だから、独身なのかもしれませんよ。
192: いつか買いたいさん 
[2011-08-18 19:04:50]
>>190


一人暮らしするには最低でも毎月15万円は必要だと思います。
年金などの収入がある、もう少しリッチな人ならばケアハウスなどに入居できます。
上を見たらキリがない、下を見てもキリがないという感じでしょうか。
193: 匿名さん 
[2011-08-19 07:14:54]
瀬戸内海とか南西諸島の暖かい離島に、10万人ぐらい収容できる老人ホームを建設。
当面、5箇所くらいで、50万人分。病院とか農地とか併設。
介護が必要なお年寄りはホームに預けて、働こう。
働いて、税金納める人を増やさなければ、福祉だろうがジリ貧。
194: 匿名さん 
[2011-08-22 07:06:38]

老人ホームの入所金、200万ぐらいで、食事込みで月10万ぐらいならいいんだけどね。
195: 入居済み住民さん 
[2011-09-07 23:56:06]
野田政権になって、専業主婦の年金を失くすなんて話もでてきて、
ますます不安になってます・・・
196: 匿名さん 
[2011-09-11 15:49:19]
うちは、80歳までローン組んでますよ。
物件価格が高いのと、自己資金を4000万くらい入れたので売ればそこそこの金になるから
そうしています。
老後は、今のマンションを貸して親の介護をしてからしばらく親の家にすまわせてもらってそれから売るみたいな感じでしょうか。
みなさんここまで低金利でなぜ、繰り上げ返済するのでしょう。
うちは50歳で住み替えて、65歳まで住んだら、残債が1800万くらいになるから、貸してローン払って、15万づつくらい貯めていこうかなと思ってます。退職したら働くために東京にいる必要ないわけだし、わざわざ住宅コストかけないほうがいいですよね。
稼ぐからいい暮らしできたわけで、家のために働いてきたわけではない。逆に家に働いてもらって楽したいですよね。
197: 匿名 
[2011-09-12 00:09:46]
賃貸は大変ですよ、聞くところによると。
離れて暮らしていると何か有るたび呼び出し食らうし
借り主がとんでもない人だと大変。
賃貸だと部屋もいい加減に使う人も多いし。
修理もメンテも必要だし。年取ってからそんなメンテナンスって
できないので私も一時考えたけど辞めました。
198: 匿名さん 
[2011-09-12 01:34:10]
定期借家で5年、それも賃貸管理を委託する形で貸すつもりです。
家賃は30万は固い立地と広さがありますが、手取りで25万あれば
充分。ローンと管理費と固定資産税払って貯金もできたら充分です。
賃貸は実際やっているからわかるけど、一度貸したら自分で住む気が
しないくらい汚れますね。リフォームして売るつもりでいます。
戸建てと違ってマンションは維持管理は専用部だけなので店子が変わる
ごとにクロス張り替えてハウスクリーニングで充分ですよ。引き渡し検査の
際に内装業者を呼んで不具合箇所をチェックして借主のいる前で見積りを取る。
それほど難しい話ではないです。
199: 購入経験者さん 
[2011-09-12 07:22:56]
マンションを賃貸に出して、12年になるが、トラブルらしきものはない。
「法人」契約だし、3%手数料払って不動産サービス会社に委託してるから、給湯器が故障しても修理手続してくれるからお金を払うだけ。現地に行くことなどない。借主も今の方で4世帯目だが、1月以上空いたことないよ。ローンはほとんど借主の家賃から。礼金もおいしい!
築14年で都心まで電車30分で駅徒歩14分で最上階(10/10)です。
で、今は社宅ですから家賃は5万程度。
200: 匿名 
[2011-09-12 10:19:34]
しかし、もし万が一借り主が火災を起こしたら・・
自殺したら・・ご近所トラブル起こしたら?いろいろトラブル考えられますが?
ご近所トラブルになると貸し主も責任追わないと行けないし・・・
そういうのを考えると踏み切れません。
(私も利便のいいマンション買って将来家賃収入をって
考えたけど)

委託と一括借り上げは違うのかな
一括借り上げはおすすめしないって言われました。
年々家賃が安くなっていくらしい。
201: 匿名さん 
[2011-09-13 06:45:37]
火災保険を義務つけるのが普通。ローンの関連で火災保険も加入してますけど。
自殺するような人に貸さない。とにかく所得の高い人に高い家賃で貸す。
アパートはそういう意味でリスクが大きい。
よく勉強されて自信がなかったら貸さないことです。まずいきなり自宅を貸さず
投資用ワンルームからはじめて1LDK買ってどういうものか経験して自宅を
貸したらいいのですよ。
202: 匿名さん 
[2011-10-04 10:36:33]
>自殺するような人に貸さない。とにかく所得の高い人に高い家賃で貸す。

所得が高かったのにリストラされて自殺!
なんて事も考えられるのでは?
203: ??? 
[2011-10-04 23:36:56]
>196
65歳まで住んで、それから親の介護?
非現実的ですね。そのとき親は何歳ですか?
それまでに介護は始まりますよ。
204: 匿名 
[2011-10-18 04:12:59]
年金65歳からでも不安だったのに68歳以降になれば
餓死するしかないのかしら?60から68歳まで果たして
仕事があるかどうか。日本も大変な国になりましたね。
治安も非常に悪化し物乞いが沢山増えるかも?
205: 物件比較中さん 
[2011-10-18 12:12:56]
年金まで(68歳)に3000万は貯めておかないと。

大変なことになるな。

今から貯金貯金。
206: 匿名 
[2011-10-19 23:27:06]
絶対無理。。
207: 匿名さん 
[2011-10-26 11:34:23]
グループホームに毎月18万
年金だけでは足りない
貯蓄を取り崩すしかないが
長生きするのが恐ろしい・・・
208: 匿名さん 
[2011-11-01 12:09:10]
>199

うちは、礼金1か月だし、それは不動産屋に支払う手数料になるから、ちっとも美味しくない。

築4年、都心区、駅徒歩6分です。

来年の3月に更新になるのか心配。


>で、今は社宅ですから家賃は5万程度。

自分名義のマンションがあるのに社宅に住めるんですか?素晴らしすぎる会社ですね。
ん?今は地方に転勤しているのかしら?
209: 匿名さん 
[2011-11-03 00:26:08]
こんにちは。ちなみに皆さんご年齢はおいくつ位ですか?
210: 匿名さん 
[2011-11-05 13:14:18]
一般家庭の生涯収入で生活費、住居費、子供の教育費まで使って老後資金に不安がない人なんていない。
遺産などで資産に余裕のある人でも不安はある。
そうでなければ1,000兆円以上の金融資産を65歳以上の高齢者が持っているわけがない。
一寸先は闇のこの世の中でそんな先のことまで考えられない。
それでも年金ぐらいは払ってないと心配だ。
211: 匿名さん 
[2011-11-07 12:52:45]
預貯金はありますが、国の方針が変われば、どうなるか分かりません。

たとえば、年金。
60歳からもらえる予定だったが、65歳からの満額支給。
さらに・・・70歳案など。
どうなるのかわからないので、今後どうすればよいのかもわからない。


たとえば、そのうちのひとつが介護保険。
今は、1割が本人負担。
しかし、それで市区町村の財政が悪化していると聞きました。
(老人の介護や医療の保険は、市区町村単位です。)


国が現制度維持できなくなれば、各種保険も無くなる可能性もある。

212: 匿名さん 
[2011-11-07 18:50:51]
長生きしたいと思えない世の中って悲しいですよね。
老後の不安の種は尽きないや。
213: 管理担当 
[2011-11-23 13:28:00]
管理担当です。いつもご利用ありがとうございます。
こちらのスレッドは近日中に雑談板に移動させて頂きます。

2011.11.23 管理担当
214: 匿名さん 
[2011-12-14 14:13:11]
電車広告に
入居時一時金3800万~
月々管理費15万
食費、光熱費8万

絶対に無理じゃん!
215: 匿名 
[2011-12-14 14:27:49]
それはセレブ用じゃね?
216: 匿名 
[2011-12-14 23:44:11]
国のリストラってやつですよね。
217: 匿名さん 
[2011-12-15 09:47:55]
>それはセレブ用じゃね?

グループホームでも、月々15万~20万は必要だよ!
218: 匿名 
[2011-12-15 12:09:32]
それにしても一時金3800万〜は多くね?
219: 匿名さん 
[2011-12-15 14:38:53]
伯父の場合
一時金1200万
家賃20万
管理費15万
食費8万
光熱費、介護費別
http://www.lifenix.co.jp/admission.htm

確かにホテル並みに受付や施設は整っているけど・・・
221: 匿名さん 
[2011-12-15 15:15:35]
年取ってくると2・3ヶ月入院なんてこともあるけど、
当然その間の家賃や管理費も払うですよねぇ?
解約すれば退院してからいくところなくなるし・・・
222: 匿名 
[2011-12-15 21:14:43]
日本って不安やな。
223: 匿名さん 
[2011-12-15 21:59:14]
数年前ですが、義父が有料老人ホーム(30万/月位)に申し込みましたが
入所審査の健康診断で腎機能の数値がよくなくて、断られてしまいました。
将来人工透析になると対処できないとの事でした。
いまだに発病もなく元気ですが。
お金があって健康な老人じゃないと入れないんでしょうかねぇ。
224: 匿名さん 
[2011-12-16 13:47:38]
認知症で要介護5の父は 3年待って都内の特養老人ホームに入りました。
入居金は0
月々の支払い約10万円
入所が決まった時 職員に「入所おめでとうございます」と言われ
おめでとう・・・なんだと複雑な思いをしました。
同室の家族の方にも 宝くじに当たるようなものとも言われ
こんなところにしか入れてあげられなくて申し訳ないと思っていたけど
今は有り難いことだと感謝しながら 一日おきに面会に行っています。
225: 匿名さん 
[2011-12-16 16:38:15]
私は60半ばを過ぎ、後10年か20年もすれば施設に入ると思います。
私ども夫婦には子供はいません。
一応、経済的段取りはしていますが、
224さんのように「一日おきに面会」どころか、誰も来ないと思います。
224さんのお父上が羨ましいです。
226: 匿名さん 
[2011-12-16 17:18:04]
>お金があって健康な老人じゃないと入れないんでしょうかねぇ。
有料老人ホームは、医療行為があったり、認知症が進んでいると断られることがあります(入所後の発症は別)
また保証人も必要です。お金があって入所希望ならなるたけ元気なうちですね。

特養老人ホームは、収入によって金額が違うようですが介護認定が必要で希望者も多く
順番待ち状態で、介護度が低いとなかなか入れてもらえません。
224さんのように要介護5でも、3年待っても良い方なのですから・・

長生きするのも大変です。
227: 匿名さん 
[2011-12-16 17:27:08]
老後資金はありません。これから先も貯金出来るほど稼げません。
持病があって長生き出来そうもないので年金も払っていません。
救いは、ローンなしの築3年の一軒家と借金が無いことです。
228: 匿名さん 
[2012-01-18 23:04:57]
住むところさえあれば何とかなるかも。
いくばくかの生活費をいかにして確保するかが今後の大問題だ。
229: 匿名さん 
[2012-01-19 10:02:22]
ポックリ逝ければ良いが
病気、障害、痴呆になると
考えるだけでも恐ろしい。
230: 匿名さん 
[2012-01-19 10:22:01]
そうだね。主さんの書いてる不安は良くわかるよ。「最後には生活保護があるさ」と言う人もいるけど大変な道のりだよね。
231: 匿名 
[2012-01-19 10:50:16]
年の差夫婦(夫婦共に40歳以上)で世帯収入が少なく、子供が小学生未満だと老後資金なんて考えられないと思う。今の生活で精一杯です。
232: 匿名さん 
[2012-01-26 08:57:28]
老後資金はない。安楽死を合法化してほしい。
233: 匿名 
[2012-04-29 16:12:42]
死ぬまで働く覚悟ですので私には老後はありません。
234: 匿名さん 
[2013-02-25 13:06:35]
死ぬまで働くことができれば幸せ者です。
235: 匿名 
[2013-02-25 13:53:18]
いつになれば老後が来るのか計り知れない恐怖感その時は年金もない。コツコツ貯金してる。
236: 匿名さん 
[2013-07-06 01:49:57]
わしゃーキャッシュで買うたから
残りの財産と年金で細々と生きとりますよ、へぇ
237: 匿名さん 
[2013-07-06 03:06:21]
今の40歳代以下は、老後はないと思った方がよさそうです。
死ぬまで働く。自分の精根尽きるまで働いて死ぬ。
238: 匿名さん 
[2013-07-06 04:11:10]
そりゃーね、働く方がいいよ。
年金太郎なんて、5年すりゃ喰って出して寝るだけ、家庭ごみ・・・・
239: 匿名さん 
[2013-07-06 04:26:43]
今日、餃子の王将に行ったんだけど、70代位のお婆ちゃんが二人も元気に働いていた。
キビキビ動いて接客も完璧で驚いたよ。70過ぎまで元気に働けるって素晴らしいね。
3年前、肺がんでまだ60代で亡くなった母親を思い出して涙ぐんでしまったよ。
長患いで入退院を繰り返してさ、可哀想で可哀想でさ。
240: 匿名さん 
[2013-07-06 09:07:20]
独身のまま50代に入ったが、どう考えても老後資金が余る。
結婚しないってことは金使わないんだよねえ。その上一人っ子で親の財産も相続してしまった。
個人年金にも入っていて60歳から年金まで来てしまう。
仕方ないから大学時代以来はじめて車を買ったメルセデスベンツ、別に欲しくないのに。
俺が言うのもなんだが、これはどう考えてもアンバランスではないかと思う。
出世とか考えず給料泥棒に徹して、アーリーリタイヤばかり考えてる今日この頃。
会社が傾き割り増し退職金でリストラしてくんないかなあ。
241: 匿名さん 
[2013-07-06 11:58:38]
50? 独身? オッチャン大丈夫? ご飯は食べてる?
242: 匿名さん 
[2013-07-06 12:03:06]
退職金あてに出来る家庭はいいですね。
我が家は、あと10年でローンは完済しますが。
退職金はあっても三桁行けばいいかなと思う程度なので。。。
まあ・・・年金生活ではローンはないのでそれだけでもマシと思うようにしてます。。。
243: 匿名さん 
[2013-07-06 12:04:51]
240さん 贅沢な悩みで羨ましいですね。
人間って、全て満足してる人っていないと思います。
244: 匿名さん 
[2013-07-06 16:14:24]
子供がいないので、そこそこ稼いでいる養子をとりました
245: 匿名 
[2013-07-06 23:27:01]
51歳男、サラリーマンです。
60歳定年後は働く気はありません。
246: 匿名さん 
[2013-07-07 01:26:09]
孫は可愛いかい?
247: 匿名さん 
[2013-07-07 03:09:26]
結局、金はあっても使い方を知らない奴はジジーになってから慌てて死に金を使いまくる人生。
248: 匿名 
[2019-01-11 11:11:03]
それで良いんじゃない?↑
249: 販売関係者さん 
[2019-07-14 08:43:48]
皆さん、2000万円は大丈夫ですかね?
250: 匿名さん 
[2019-07-14 11:32:18]
20~30年前ならジジババになったあとは寿命が短かったから、
定年後から遊びまくって消費する人生で良かったんだけどねー
251: 匿名さん 
[2019-07-14 11:34:18]
そんな人いないよ
252: 販売関係者さん 
[2019-07-14 12:49:01]
金融資産 高齢世帯平均2003万円   
                   (全国消費実態調査)

世帯主が無職で65歳以上の2人以上世帯の金融資産(貯金。株式・投資信託など)、

最も高いのは、東京都の2689万円、2位は奈良県の2527万円

                  ※土地・建物は含まない
      
253: 匿名さん 
[2019-07-14 19:33:02]
そんなもの本気で信じているの?
自分の本当の貯金額を書いたり言ったりするなんておめでたい。
言うアホに思い込むアホ同じアホなら踊らにゃ。
254: 販売関係者さん 
[2019-07-15 06:03:29]
ほっほー 無邪気でよんろしー

銀行や証券会社などの金融機関が国に報告した数字。

まだ、税金対策で海外に逃げ出していない人も多くいるようなので、平均値が高くなっているようだ。

踊っても、損得なさそう・・・・・・
255: 匿名さん 
[2019-07-15 11:38:40]
不動産屋さん、朝から頑張ってるね。
256: 匿名さん 
[2019-07-15 11:54:49]
そろそろ、金持って海外へ行こうかな、そして日本人をやめようかな
257: 匿名 
[2019-07-15 12:05:48]
泣くなって にいとクン  

待てば 海路の日より無し、うんにゃチナウ 海路の日よりあり!
258: 匿名さん 
[2019-07-15 12:30:24]
金融資産の都道府県ランキング、数年前までは1位は東京都で変わらずだけど2位香川県で3位は徳島県だったはず。順位入れ替わったのかー
259: 匿名 
[2019-07-16 06:05:00]
高度成長期にガッポリ貯めこんだ人達が、引っ越しせず奈良にそのまま住みついたのだろう、だってサ ホイサッサ
260: 匿名 
[2019-07-17 05:49:14]
関西では、大阪や京都のベットタウンと云われた奈良とか滋賀なんかに小金持ちが多いらしい。

滋賀は、高度成長期に名神高速道路や新幹線の建設、栗東トレーニングセンターの開設などなど・・・・
また、JR在来線の充実もあり、現在でも関西随一の活況地区。

奈良も大阪の近郷としての通勤圏、JR線、近鉄線と交通は便利、
大阪からの小金持ちの移住も多い、リニア開通の夢もあり、奈良で余生・・・・

261: 通りがかりさん 
[2019-07-17 17:04:52]
皆さん凄いね~。小銭貯めるのにも苦労する地方じゃ40年働いても年金11万とか普通だよ。
50前にマンション買って定年までに支払いを終わらせる。(DINKSです)健康ならギリギリ生きていけるが
片方が要介護になったらマンション売るしかない。
262: 匿名さん 
[2019-07-17 17:28:35]
不動産屋の常套句ですな。
263: 匿名 
[2019-07-18 07:52:17]
チョッキン2千万円では、80歳まで持たないだろう。
70歳代で溶けて流れて・・・・・・・・・で、他力本願!!

にいとクン、オトッサン先立ったらどうするの?
役所の来訪面会、オトッサンのピンチヒッター、めっかってるの?
264: 匿名 
[2019-07-19 06:02:51]
若い時から、フクザワさんと仲良くしてね
身の回りは、フクザワさんで固めましょうね。
265: 匿名 
[2019-07-21 09:20:57]
90や100までも生きなくちゃならなくなった、大変!
266: 匿名さん 
[2019-07-21 14:12:50]
そんなに生きないから
267: 匿名 
[2019-07-22 12:47:55]
足腰元気で車に乗る間は、田舎でも良いけど、物価は田舎の方が高いようだしね、
おカネがなければ都会暮らしかな?
268: 匿名さん 
[2019-07-22 16:15:44]
それは真逆
269: 匿名さん 
[2019-07-22 17:51:17]
適当にお金があるので、税金の高い日本を出て、タックスヘブンの国へ行って、日本人をやめます、さようなら
270: 匿名 
[2019-07-23 04:40:51]
ハイ、さよーなら! お手紙チョウダイね
271: 匿名さん 
[2019-07-23 08:54:13]
年金を貰える年齢が65歳からに引き上げられそしてまた引き上げられるかもしれない
保険料はきっちり値下げどころか値上げされて払わされているにも関わらず
株が上がって年金は儲かってるんじゃなかったんだな
272: 匿名さん 
[2019-07-23 08:55:43]
そういうこった
273: 匿名 
[2019-07-30 05:12:30]
イデコ加入 全会社員に!!!  企業型と併用可能に

子供が減っているので、公的年金は先細りが避けられない。
自力による資産形成の機会を増やし、老後の備えを後押しする。

パチンコより、イデコじゃよ! 若い衆!
274: 匿名 
[2019-07-31 08:26:26]
平均寿命 男女とも最高 トホホ 涙なみだナーミダァ!!

 男性 81.25歳  世界3位

 女性 87.32歳  世界2位

2018年に生まれた子供の数は、91万8397人で過去最低
エライコッチャエライコッチャ ヨイヨイヨイヨイ  ♪ ♪
275: 匿名 
[2020-07-13 09:45:37]
スレ主さん
現在58歳か

定年目の前か
どうなったかな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる