なんでも雑談「老後資金に不安はありませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 老後資金に不安はありませんか?
 

広告を掲載

暗い未来 [更新日時] 2020-07-13 09:45:37
 削除依頼 投稿する

45歳サラリーマンです。
家族は子供2人と夫婦の4人家族です。
7年前に買った都内のマンションの住宅ローン残債3200万円、あと20年位あります。
子供は高校生と大学生、今一番教育費がかかります。
それに加え、田舎で母が1人暮らしをしていますが、介護が必要になってきました。
貯金は財形貯蓄約200万円しかありません。

退職金で住宅ローンは完済する予定ですが、定年退職して貯金がなくなってしまうのはとても不安です。
また母を引き取るには、更に1部屋広い住まいに買い換えしなくてはなりません。
今一番大変な時期ですが、何からどのように老後に備えたら良いのか全く分かりません。
妻は貯金が無くても何とかなるでしょう、と楽天的ですが、それで本当に良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-14 16:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

老後資金に不安はありませんか?

202: 匿名さん 
[2011-10-04 10:36:33]
>自殺するような人に貸さない。とにかく所得の高い人に高い家賃で貸す。

所得が高かったのにリストラされて自殺!
なんて事も考えられるのでは?
203: ??? 
[2011-10-04 23:36:56]
>196
65歳まで住んで、それから親の介護?
非現実的ですね。そのとき親は何歳ですか?
それまでに介護は始まりますよ。
204: 匿名 
[2011-10-18 04:12:59]
年金65歳からでも不安だったのに68歳以降になれば
餓死するしかないのかしら?60から68歳まで果たして
仕事があるかどうか。日本も大変な国になりましたね。
治安も非常に悪化し物乞いが沢山増えるかも?
205: 物件比較中さん 
[2011-10-18 12:12:56]
年金まで(68歳)に3000万は貯めておかないと。

大変なことになるな。

今から貯金貯金。
206: 匿名 
[2011-10-19 23:27:06]
絶対無理。。
207: 匿名さん 
[2011-10-26 11:34:23]
グループホームに毎月18万
年金だけでは足りない
貯蓄を取り崩すしかないが
長生きするのが恐ろしい・・・
208: 匿名さん 
[2011-11-01 12:09:10]
>199

うちは、礼金1か月だし、それは不動産屋に支払う手数料になるから、ちっとも美味しくない。

築4年、都心区、駅徒歩6分です。

来年の3月に更新になるのか心配。


>で、今は社宅ですから家賃は5万程度。

自分名義のマンションがあるのに社宅に住めるんですか?素晴らしすぎる会社ですね。
ん?今は地方に転勤しているのかしら?
209: 匿名さん 
[2011-11-03 00:26:08]
こんにちは。ちなみに皆さんご年齢はおいくつ位ですか?
210: 匿名さん 
[2011-11-05 13:14:18]
一般家庭の生涯収入で生活費、住居費、子供の教育費まで使って老後資金に不安がない人なんていない。
遺産などで資産に余裕のある人でも不安はある。
そうでなければ1,000兆円以上の金融資産を65歳以上の高齢者が持っているわけがない。
一寸先は闇のこの世の中でそんな先のことまで考えられない。
それでも年金ぐらいは払ってないと心配だ。
211: 匿名さん 
[2011-11-07 12:52:45]
預貯金はありますが、国の方針が変われば、どうなるか分かりません。

たとえば、年金。
60歳からもらえる予定だったが、65歳からの満額支給。
さらに・・・70歳案など。
どうなるのかわからないので、今後どうすればよいのかもわからない。


たとえば、そのうちのひとつが介護保険。
今は、1割が本人負担。
しかし、それで市区町村の財政が悪化していると聞きました。
(老人の介護や医療の保険は、市区町村単位です。)


国が現制度維持できなくなれば、各種保険も無くなる可能性もある。

212: 匿名さん 
[2011-11-07 18:50:51]
長生きしたいと思えない世の中って悲しいですよね。
老後の不安の種は尽きないや。
213: 管理担当 
[2011-11-23 13:28:00]
管理担当です。いつもご利用ありがとうございます。
こちらのスレッドは近日中に雑談板に移動させて頂きます。

2011.11.23 管理担当
214: 匿名さん 
[2011-12-14 14:13:11]
電車広告に
入居時一時金3800万~
月々管理費15万
食費、光熱費8万

絶対に無理じゃん!
215: 匿名 
[2011-12-14 14:27:49]
それはセレブ用じゃね?
216: 匿名 
[2011-12-14 23:44:11]
国のリストラってやつですよね。
217: 匿名さん 
[2011-12-15 09:47:55]
>それはセレブ用じゃね?

グループホームでも、月々15万~20万は必要だよ!
218: 匿名 
[2011-12-15 12:09:32]
それにしても一時金3800万〜は多くね?
219: 匿名さん 
[2011-12-15 14:38:53]
伯父の場合
一時金1200万
家賃20万
管理費15万
食費8万
光熱費、介護費別
http://www.lifenix.co.jp/admission.htm

確かにホテル並みに受付や施設は整っているけど・・・
221: 匿名さん 
[2011-12-15 15:15:35]
年取ってくると2・3ヶ月入院なんてこともあるけど、
当然その間の家賃や管理費も払うですよねぇ?
解約すれば退院してからいくところなくなるし・・・
222: 匿名 
[2011-12-15 21:14:43]
日本って不安やな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる