なんでも雑談「女性専用車両」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 女性専用車両
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2021-09-16 22:23:51
 削除依頼 投稿する

今朝、女性専用車両であった出来事です。
白い杖をついた目の不自由な男性が乗ってきたところ
年の頃50歳くらいの女性が歩み寄って
「ここは女性専用車両ですから隣の車両へご案内します」といって
手を差し伸べました。
驚いた男性は詫びながら振り返って電車を降りてしまい、そのままドアが閉まりました。
一瞬の出来事に唖然としましたが、隣の車両は混んでもいたし、
どう考えても目の不自由な方まで締め出す必要は無いと思いました。
 
私自身は以前に小学6年生の息子と女性専用車に乗ったときに
年配の女性に注意されたことがあります。
女性専用車両はありがたい時もあるし、必要だとも思いますが、
何だか勘違いしている利用者もいると思います。
もう少し女性専用車両のあり方を見直しても良いのではと
思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

[スレ作成日時]2007-08-21 10:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

女性専用車両

2: 匿名さん 
[2007-08-21 11:19:00]
スレ主さんの意見に賛成ですね。
臨機応変は大事です。
以前、妊婦さん(見た目わからないぐらいのお腹)
かばんにシールはありました。
シールに気づかず?知らず?に
たまたま開いたシルバーシートに座った人に
その妊婦さんは 「あんた、何座ってんのよ!」と
座った学生さんらしき人をこずいていました。
まわりはみんな唖然としてしまいました。
それはシルバーシートは体の不自由な方や妊婦さん優先ですよ。
でもあの物言いは醜すぎる。
特別な例かもしれませんが、譲る方、譲られる方が
お互い気持ちよく出来る行為であって欲しいもんです。
3: あげデカまん♪ 
[2007-08-21 11:25:00]
"専用"と名が付いている限り専用でしょう。

女子トイレに男性が入れないのと同じ

"優先"とは違います

> それはシルバーシートは体の不自由な方や妊婦さん優先ですよ。

優先席は空いていれば誰でも座れるはず。

優位な人が来たときに、譲れば良い

その妊婦は頭悪そうだな♪
4: 匿名さん 
[2007-08-21 19:09:00]
03さんに同感です。
男児同伴OKってすると、何歳までならOKなのか?!って話になりますよね。
男児同伴なら他の車両に乗ればいいだけ。
小学6年生なら一人でも乗れるでしょ、って言われそう。
5: ご近所さん 
[2007-08-21 20:38:00]
女性専用車両でも法的拘束力は無いのです
実際、男性差別、男女平等論者と言って乗っている男性もいます
強制的に降ろすことは出来ないようですよ
私は乗れませんが。
6: 匿名さん 
[2007-08-21 21:26:00]
たしかに、その白い杖の男性はお気の毒だったと思いますが
小学6年生の男の子には賛成できません。
法的拘束力がないからと言い出したら
整列乗車やホームでの分煙や携帯マナーモードはどうなるのでしょう?
7: 匿名はん 
[2007-08-21 21:36:00]
こんなん出ましたけど〜

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/54/030/josei/josei.htm

女性以外でもご乗車できる場合
※車椅子ご利用のお客様及び目の不自由なお客様は、女性専用車両にご乗車いただけます。

※女性のお客様に同伴される小学6年生以下の男性のお子様、及びお身体のご不自由なお客様と介護者のどちらかが女性の場合は、女性専用車両にご乗車いただけます。
8: 匿名さん 
[2007-08-21 22:11:00]
私が通勤で利用している電車では、車内放送で>>07さんが引用している
注意事項をそのままアナウンスしています。
知らなければ致し方ない事だとは思いますが、眼の不自由な方の例にしても
小学生のお子さんの例にしても、そんなにガッチリ線引きしなくても・・・って
個人的には思っちゃいますね。
元々は痴漢による被害や誤解によるトラブルを防ぐため、男女ともに気持ちよく
ラッシュアワーの鉄道を利用するために作られた措置だと思うので
その目的さえ果たされていればいいんじゃないかと。
9: 匿名さん 
[2007-08-22 00:51:00]
女性専用車両愛用者ですが、>>07さんが引用している注意事項が一般的だと思っていました。スレ主さんが遭遇した事例は、案内した女性の勘違いによるものだったのではないかと思ってしまうのですが。。。
通勤ラッシュ弱者のための措置なのですから、体の不自由な方とかお子さんが利用できるのが当然ではないのでしょうか。
話はそれますが、女性専用車両では車内でメイクする人が多くて、それが結構不愉快です。リキッドファンデーションから塗り始める非常識さんがいて、その手でつり革や手すりに触らないで〜って思っちゃう!もし、電車が揺れてバランスが崩れて、周りの人の服に付いちゃったら…なんて、考えもしないんでしょうねえ。。。
10: 匿名さん 
[2007-08-22 10:09:00]
09さんの話で思い出したけど、寒い季節になると電車内で編み物する人っていますよね。若い子だけじゃなくそれなりの大人の人でも。
電車内で編み物をしてはいけないって娘に教えない親っているんですかね。人に刃物を向けないとかと同レベルの基本的な常識だと思うけど。
仮に習わなくても、急ブレーキ時に編み棒が周囲の人にどんなに危険か、チョット考えれば分かりそうなものだし。
11: 匿名さん 
[2007-08-22 11:03:00]
そこまで気にしたら車内でペンとかも使えなくなると思うんですが。。。
12: 匿名さん 
[2007-08-22 11:50:00]
持ち方や長さから言っても、ペンと編み棒では危険度はかなり違うと思う。
13: 匿名さん 
[2007-08-22 12:03:00]
車両の真ん中に仕切りを作って、半両ずつ電車の前の方と後ろの方の
2ヶ所に女性専用車両を分けてほしい。
そうすれば女性も利用駅に合わせて使い易いし、
他の車両に比べて極端に混雑度が違うことを解消する効果も少しはあると思う。
 
6年生の男の子とお母さんの利用、私は全然構わないと思う。
そもそも専用車両の目的は男性を排除することではなく
痴漢などの被害から女性を守るためのはず。
であれば男の子連れの親子が乗ったって、いきなりギュウギュウに
なる訳でも、その子が痴漢する訳でもないんだから。
14: 匿名さん 
[2007-08-22 20:06:00]
>そもそも専用車両の目的は男性を排除することではなく
痴漢などの被害から女性を守るためのはず。

そうです、本来の目的はそのはず。
でも多少の幅があってもいいと思います。
だから↓は可だと思いますが。

>通勤ラッシュ弱者のための措置なのですから、体の不自由な方とかお子さんが利用できるのが当然ではないのでしょうか。
15: 匿名さん 
[2007-08-22 20:24:00]
スレ主さんも、そのおばさんに言ってあげれば良かったのでは?
「いいじゃないですか。目の不自由な方なんです。」って。
隣は混んでるのもわかっているのですから。
結局、スレ主さんの何も行動に起こさないってのも、問題ですよ。
見ているだけだったのですから、そのおばさんと一緒ですね。
人を見て判断するのはいけませんが、そのおばさんなら言えたのでは?
16: 匿名さん 
[2007-08-22 21:33:00]
>>03
ドライブインで男子トイレに平然と入ってくるオバサンなんて
日常茶飯事。これはOK?なの。

>>06
母親に連れられた小6の男子が女性専用車に乗っているだけで
大げさすぎませんか?女風呂ならそろそろ問題かもしれないけどね。
17: 匿名さん 
[2007-08-22 21:43:00]
>>06
小6で女風呂なんて論外。小学生になったら男の子はNGです。
温泉で(私にとっては)非常識な親が多くて困ります。
18: 匿名さん 
[2007-08-22 22:44:00]
>>15
咄嗟の出来事だったそうだし、そこまで言わなくても・・・。
私個人としても、眼の見えない方がうっかり乗ってしまったなら
黙認するのもひとつの気遣いじゃないのかな、と思います。
自分の事でトラブルが起こったりしたら、その男性はもっと
立つ瀬を失ってしまったんじゃないでしょうかね。
スレ主さんがおっしゃっているのは、後で思い起こしてみると
モヤモヤした気分が残った、という事だと思います。
その是非を話し合うのが主旨だとしても、スレ主さんの行動まで
非難する事はないじゃないですか。
19: 16 
[2007-08-22 23:01:00]
>>17
そうですか?私は小3くらいまで女湯に入っていましたけど。
その年齢でひとりで男湯に入れるのも母が心配したんでしょう。
うろ覚えですが、銭湯は小学校の低学年までは異性の風呂に
入ってもいいと聞いた記憶があります。
男湯に小学生の女子はOKなのですか?
異性を意識しない年齢の男子と同じ浴槽に浸かって、何か問題
があるんですかねえ。小6はまずいでしょうけど小1ですか?
あなたは絶対に入らないでしょうけど、混浴に堂々と入っている
若い女性もいるのだし。地中海の島なんて男も女も素っ裸でしたよ。
さすがにこれはびっくりしましたけど。
20: 匿名さん 
[2007-08-22 23:04:00]
16さんは男なんだ。それなら女湯に入っていたかったよねぇ。
大多数の女の子(小学校低学年)は同年代の男の子が女湯に入ってたら
イヤだなぁと思うよ。身体検査の時もギャーギャー大騒ぎだったしさ。
21: 匿名さん 
[2007-08-22 23:08:00]
まぁ世代によっても考え方は違うんだろうね。
俺が小学生の頃、林間学校に写真の業者が同行していたんだが
入浴の時には大浴場まで入ってきて、湯船の中で全員パシャ!なんて事もあった。
当時は体育の時間も男女同じ教室で着替えてたし。
今はそんな事とんでもないのかね。
そういえば、その「入浴撮影」の時も後で騒いだ親がいた、って話を
お袋から聞いた覚えがある。
難しいねぇ・・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:女性専用車両

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる