なんでも雑談「女性専用車両」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 女性専用車両
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2021-09-16 22:23:51
 削除依頼 投稿する

今朝、女性専用車両であった出来事です。
白い杖をついた目の不自由な男性が乗ってきたところ
年の頃50歳くらいの女性が歩み寄って
「ここは女性専用車両ですから隣の車両へご案内します」といって
手を差し伸べました。
驚いた男性は詫びながら振り返って電車を降りてしまい、そのままドアが閉まりました。
一瞬の出来事に唖然としましたが、隣の車両は混んでもいたし、
どう考えても目の不自由な方まで締め出す必要は無いと思いました。
 
私自身は以前に小学6年生の息子と女性専用車に乗ったときに
年配の女性に注意されたことがあります。
女性専用車両はありがたい時もあるし、必要だとも思いますが、
何だか勘違いしている利用者もいると思います。
もう少し女性専用車両のあり方を見直しても良いのではと
思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

[スレ作成日時]2007-08-21 10:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

女性専用車両

142: 匿名さん 
[2007-09-10 14:50:00]
ホームの端に階段がある駅ってほとんど各駅停車駅じゃない?
鈍行はそもそも空いてるから女性専用車両の必要性が薄い
特に私鉄は鈍行と急行・快速で車両数が異なるから
「何両目」と言われてもよくわからん
だからやっぱり一番端にしてもらいたい>女性専用車両
143: 匿名さん 
[2007-09-10 15:30:00]
>>ホームの端に階段がある駅ってほとんど各駅停車駅じゃない?
 
小田急線や井の頭線の急行停車駅で考えてもいくつか思いつくよ。
複数階段があるとは思うけど。
144: 匿名さん 
[2007-09-11 00:35:00]
>>137 さんの話しは良いとこ突いてると思うな〜
今の女性専用車両のあり方は不公平なんだね
145: 匿名さん 
[2007-09-11 11:21:00]
「女性専用」「女性&男児連れ専用」「障害者専用」とかどんどん作らざるを得なくなるね。

>車椅子の女性に付き添いの旦那とかも、一部の勘違い女性の視線が痛く
>一般車両を利用するようにしているとかもあった。

「女性専用車両」となれば成人男子が乗車する事に納得できない人もいるでしょう。女性客というよりもネーミングが悪い&例外作りすぎの体制が悪いんだと思う。

そもそも車椅子の女性と付き添いのご主人が女性専用に乗らなければならない必要もないわけで・・・。

混雑している時間帯に痴漢隔離の目的だけで十分だと思われる。
146: 匿名さん 
[2007-09-11 12:23:00]
そもそも、規則に書いてあろうがなかろうが
障害者やその付き添いだったらまあ大目に見てもいいか、ってのが
良識ある大人の態度でしょ。
それを容認したら混雑がひどくなる、って程の混み方なんて元からしてないんだから。
「女性専用車両」という名前が付いていることで、
ドレッシングルームか何かと勘違いしてる人が多いんじゃないですかね。
147: 匿名さん 
[2007-09-11 13:25:00]
女性専用車両の目的って?
痴漢や絡みから逃れるのが主たる目的かと思ってたよ。

障害者とその付き添いなら多めに見る、というのは大義的には同意するけど、障害者であろうがなかろうが夫の付き添いがあってあえて女性専用車両を利用する必要性はまったく無いと思う。
それを容認するしないで混雑が変わることは無いけど、通勤時間帯は女性専用もものすごく混んでますが?

弱冷房車と一緒で自分でそこを選んで乗る人と、意識して無いけどたまたま乗っちゃった、という人が混在してもいいならいいけど、「女性専用」と銘うっているならちゃんとそれを貫けば良いのに。
ま、所詮任意なわけだけどね。
148: 匿名さん 
[2007-09-11 15:37:00]
>>147
>障害者であろうがなかろうが夫の付き添いがあってあえて
>女性専用車両を利用する必要性はまったく無いと思う。

>>137さんの話は、単純に女性専用車両の方が空いているようなケースなのでは?
私が利用している路線では先頭車両が女性専用なんですが
やっぱり、ピーク時を除けば一般車両に比べてかなり空いてますよ。
ホームで待っていると、ゆったりした雰囲気の1両目が通り過ぎた後に
スシ詰めとまではいかないまでも、吊革まで全て埋まった「2両目以降」が来て
うへぇ〜、って思う事がしょっちゅうです。
そういう状況なら、車椅子の婦人と付添の男性が先頭車両に乗ってきても
何ら問題はないと思いますが・・・。

そういう意味で、私も「ネーミングに難あり」という御意見に1票投じたいですね。
導入当初も「女性専用」という響きには少なからぬ違和感がありましたし。
149: 匿名さん 
[2007-09-11 16:29:00]
でも、シルバーシートとは趣旨がちがうでしょ?
弱者の為の車両ではありません。目的は頻発する痴漢対策であり、女性という性の為の車両です。
もし、弱者用なら、シルバー車両を作って、身障者、病人、老人、およびその介護者及び幼児、となりますが。
150: 匿名さん 
[2007-09-11 16:32:00]
女性を「弱者」と呼んでいいかどうかは別にして、
「弱者を保護しようとした結果、もっと弱い人に負担のしわ寄せが行っている」
のが>>1ですわな。
女性専用車両にした本来の目的が、障害者の搭乗によって阻害されるというわけでもないし。

その話とは別に、週末の夜などは今の自分が酒臭いと自覚している人のための
「鼻つまみ車両」があるとありがたいですが‥‥酔ってたらそんな判断力もないか。
151: 匿名さん 
[2007-09-11 19:10:00]
女性専用車両に限って言えば痴漢に対する弱者=女性がターゲット。
それを目的に作った車両であり「女性専用」とする以上、痴漢の危機に脅かされる心配の無い人は乗らなくて良いと思う。
じゃないとあれもこれもになってきちゃうよ。

弱者にしわ寄せ…というけれど結局は弱者って弱者の立場を利用して強くなっちゃってる事も多々あるんだよね。それで一般の人が小さくなったり権利を主張し辛くなっちゃったりさ。
弱者至上主義は違うと思うよ。

結局は↑でもいってるけど所詮任意なんだけどね。
152: 137 
[2007-09-12 02:01:00]
>でも、シルバーシートとは趣旨がちがうでしょ?
>弱者の為の車両ではありません。目的は頻発する痴漢対策であり、
>女性という性の為の車両です。

あなたは女性の方でしょうか?
このような考えをもたれているとは、非常に残念です。

>目的は頻発する痴漢対策
これは確かに事実です。
警視庁だか国土交通省だか忘れましたが、関東の鉄道各社に対して、
異例の痴漢対策を抜本的に行え!
という指令があったためと記憶しております。
またちょうど、CSというものが
社会的に注目を集め始めている頃であり、
顧客サービスの一環で同業他社の対応を見つつ
各社順次導入していった経緯があると記憶しております。

ですが、本当に望まれるものは何でしょうか?
誰もが安全で快適な通勤空間ではないでしょうか?

>もし、弱者用なら、シルバー車両を作って、身障者、病人、老人、
>およびその介護者及び幼児、となりますが。

今、シルバーシートが必ずしも本来の目的に添って使われております
でしょうか?
利用者のモラルの低下を感じることはありませんか?

女性専用車両を利用されている女性の方々は、痴漢にあうという
怖い思いをしたくない・・・
そう感じたから利用されているのではないでしょうか?
痴漢をするような男性ってどんな人間でしょう?

たとえば目が不自由、松葉杖、車椅子、幼い子供達
こういった人々にしてみれば混んでいる電車や
痴漢をするような人間(犯罪者)が乗っているかもしれない電車に、
乗車するというのは、女性専用車を現に利用している女性達同様、
怖いと感じないだろうか?
と、考えたりしませんか?
社会でくらすほとんどの男性は痴漢しようなんて考えないものです。
女性専用車に乗ってくる障害者、子供達の中は、女性達同様
恐怖にかられすがる思いで乗車されている方もいるでしょう。

せっかく与えられた特典なのです。
同じような立場にいる方々に、その安心を分け与えてあげようと
考えてはもらえないでしょうか?
鉄道会社から、実は障害者も利用できるんですよとアナウンスされるより
障害者を含めた弱者救済に使用すべきだという声が女性から
聞こえてきてもいいのではないかと思います。
153: 匿名さん 
[2007-09-12 02:39:00]
人間の多すぎる都会じゃ誰かがリーダーシップをとって号令をかけないと収拾がつきません。利用者の善意に期待するのはもはや無理です。女性専用車に限らず、鉄道会社の車内アナウンスはすでにもう要らぬことまでいたせりつくせりです。やれ降りる人に道を開けろだの、優先席付近では携帯電話の電源を止めろだの、傘の忘れ物をするなだの、優先席は誰々のためにあるのだから譲れなどなど。それだけ利用者が、完全に鉄道会社を介してしか互いに接することのできない、ただのお客様でしかなくなってしまったのです。誰も他人に直接働きかけることができない。働きかければどんな作用があるかわからぬ怖さがある。このような中では弱者は強制力をもって守るしかないでしょう。世知辛い世の中になったものです。まあ人間が多すぎるのですね。だから痴漢も起こるのでしょう。
154: 匿名さん 
[2007-09-12 10:06:00]
152、

今、シルバーシートが必ずしも本来の目的に添って使われております
でしょうか?
利用者のモラルの低下を感じることはありませんか?



モラル屋思いやりの問題ではありません。痴漢対策は刑法上の犯罪に対する対策であり、「弱者への思いやり」とはレベルが異なります。だからこそ、女性シーとではなく、女性車両なのです
155: 匿名さん 
[2007-09-12 10:07:00]
モラル屋 →モラルや、シーと→シート

でした。
156: 物件比較中さん 
[2007-09-12 11:20:00]
シルバーシートはあくまで優先席。
女性専用車両は「専用」だからね。

思いやりとか分け与える…というとキリがありません。
男は痴漢に遭わないとでも?
157: 匿名さん 
[2007-09-12 11:26:00]
ただし鉄道事業者の多くは、男児および身体障害者の男性も利用して良い
としているし、「女性専用」には法的拘束力はないというのが役所の見解。
158: 匿名さん 
[2007-09-12 21:15:00]
昔、西武山口線で女性に後ろからピッタリくっつかれたことがありまし
た。女性が降りた後確認したら、特に込んでいたのではなかったみたい
でした。まあ、減るものでもないし、まあいいっかと思いました。
数は少なくても女性でも痴女っているんですね。
159: 匿名さん 
[2007-09-12 21:26:00]
阪神の赤星はアマチュア時代に痴女に遭遇したらしい
160: 匿名さん 
[2007-09-12 22:19:00]
>>159
痴女から身を守るために男性専用車両も作らないと不公平ですね。
161: 匿名さん 
[2007-09-12 22:56:00]
>158
そりゃお前のことが好きだったんだよ。きっといつも見ていたんだぜ。気付いてやれよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:女性専用車両

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる