なんでも雑談「食の安全について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 食の安全について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-16 18:44:41
 削除依頼 投稿する

毎日ミートホープ社の話題が新聞、テレビで取り上げられています。
次から次へと様々な不正が露見し、こんなことまでして食品会社を運営していたのかと背筋が寒くなる思いです。
雪印、不二家・・・
発覚していないだけで同様の会社はもっともっとあるかと思います。
大手だから有名メーカーだからはもはや基準にはなりません。
消費者はいったい何を信じて買えばよいのか、。

うちの近くに業務用の食品を販売する店があり
大量の冷凍食品が売られてます。
たまに買い物に行ったとき
中味本当に大丈夫なのかと思ったりしたこともありましたが、
それが現実になったような感じでしょうか。

いろいろ気にしたら自給自足しかありませんが
大抵の場合それは不可能なことで
皆さんの工夫や自衛手段などをお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-06-26 12:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

食の安全について

22: 匿名はん 
[2007-08-11 16:37:00]
賞味期限切れの菓子パンを食べてしまいました。
なんとなくトイレから遠ざかるのが怖い。
でも今のところなんともないです。
早く時間がたって安心したい。
23: ちゃぶだい 
[2007-08-15 19:26:00]
少しくらいの賞味期限切れは大丈夫ですよ。

「白い恋人」の石屋製菓が休業になりましたね。
どこもやっているんでしょうね〜。
24: 匿名さん 
[2007-10-25 13:13:00]
これは、再検査結果。
白だったみたいですね。
大丈夫だったものに対しては黒だった業者より
ちゃんと報道をしてあげないと・・・
と、思いませんか?

検査して問題と判断した方もなんらかの形で
もっと宣伝したりとか、、
以下 コピペすみません。

ブルセラ病感染を疑われた乳牛が、県の再検査で陰性と判明した問題で、製品を一時自主回収した「酪王乳業」(郡山市)と県が24日、農林水産省に検査体制の見直しを要望した。▽検査結果が速やかに出るよう検査体制を見直す▽経済損失補てんのための基金創設の2点で、同社はさらに、今回受けた被害の補償や責任の明確化についても申し入れた。

 今月9日、家畜伝染病予防法に基づく定期検査で郡山市の乳牛に感染の疑いが判明し、翌10日に郡山市保健所が食品衛生法により、商品の自主回収を同社などに指示した。同社によると、回収対象製品約176万件のうち、他社供給分を含む約38万件を回収。回収経費や新聞広告掲載などで、2億5000万〜3億円の損害を受けたということみたいです。

すごい損害ですよね〜
25: 匿名さん 
[2011-09-23 17:08:37]
今はセシウムが気になる。
26: 匿名さん 
[2013-05-20 07:38:23]
お茶が心配です。
最近、緑茶を飲んでいません。正確に言うと2011年のフクイチの原発事故で
放射線物質の飛散による汚染で、お茶の葉の被曝が報じられてからずっと、いっさいの
緑茶は買わなくなりました。

古いお茶も飲みきって、さて、お茶を買おうとして、放射線が心配になってしまったんです。
静岡、埼玉などのお茶は買えませんね。
九州がいいらしいんですが、 ちょっと、わからないんです。
27: 匿名 
[2013-05-20 10:48:22]
日本より、中国の食材が日本にあるじてんが、ヤバい食の安全の崩壊だね。
28: 匿名さん 
[2013-05-20 21:37:02]
お茶は九州産なら安全としないと、もう日本産のお茶はない。
知覧を中心に鹿児島県ではお茶が栽培されている。 静岡県についで日本で第二位の生産量だ。

安全なお茶を飲みたいなら、まず九州のお茶だろうな。
29: 匿名 
[2013-05-20 22:21:57]
自分で、山に行って熊笹とってくれば、いいじゃない

桑の葉と枝をとってきてお茶にする。
30: 匿名さん 
[2013-05-21 09:49:32]
関東近辺の山は危ない。
特に笹とか竹とかセシウムを吸っているからな。
九州へ行って、そこの笹でもとって、家で煎じて飲んだら、少しは安全な飲み物
かもしれない。
31: 匿名さん 
[2013-05-21 11:19:15]
緑茶は止めてゴボウ茶をどうぞ


32: 匿名さん 
[2013-05-21 13:47:55]
紅茶は輸入品がほとんどだけどどうなんだろう?
中国産の紅茶なんて無いよね・・?
33: 匿名さん 
[2013-05-21 15:22:59]
中国産の紅茶

キーマンというお茶があるそうです。
中国、安徽省西南部が産地で、針状によられたWhole leafタイプ。
茶葉の色は黒。
オレンジ色で渋みが少なく、ミルクティー向きのもの。
アールグレーに用いられる。
34: 匿名さん 
[2013-05-21 16:01:23]
アールグレー飲んでるよ。
中国産とは知らなかったな。
35: 匿名さん 
[2013-05-21 20:24:32]
俺も中国産のウーロン茶は飲みたくない。
36: 匿名 
[2013-05-21 21:14:39]
台湾産の烏龍茶なら良いかも。
37: 匿名さん 
[2013-05-21 21:25:49]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
38: 匿名さん 
[2013-05-21 21:51:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
39: 匿名さん 
[2013-05-21 22:12:59]
◆ 外食の中国食材、

● ロッテリヤ・・・・・・・・・チキン料理全部、
● ミスタードーナッツ・・・・・フライに使う油、
● デニーズ・・・・・・・・・・中国系の野菜、

● マクドナルド・・・・・・・・チキンパイ、
● ケンタッキー フライドチキン・・・・・・ウーロン茶、
● はなまるうどん・・・・・・・牛肉うどん、カレー、牛丼の玉ねぎ、普通ネギ、唐揚げの鶏、

● 小僧 寿し・・・・・・・・・タコ、かんぴょう、サバのバッテラ、
40: 匿名さん 
[2013-05-22 00:02:58]
大戸屋・・好きだったのに
なるべく行かないようにしよう
41: 匿名さん 
[2013-05-22 00:19:40]
>35
>36

ウーロン茶は中国の飲み物だ、ヴォケがあ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:食の安全について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる