なんでも雑談「食の安全について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 食の安全について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-16 18:44:41
 削除依頼 投稿する

毎日ミートホープ社の話題が新聞、テレビで取り上げられています。
次から次へと様々な不正が露見し、こんなことまでして食品会社を運営していたのかと背筋が寒くなる思いです。
雪印、不二家・・・
発覚していないだけで同様の会社はもっともっとあるかと思います。
大手だから有名メーカーだからはもはや基準にはなりません。
消費者はいったい何を信じて買えばよいのか、。

うちの近くに業務用の食品を販売する店があり
大量の冷凍食品が売られてます。
たまに買い物に行ったとき
中味本当に大丈夫なのかと思ったりしたこともありましたが、
それが現実になったような感じでしょうか。

いろいろ気にしたら自給自足しかありませんが
大抵の場合それは不可能なことで
皆さんの工夫や自衛手段などをお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-06-26 12:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

食の安全について

182: 匿名 
[2014-01-07 23:56:14]
農薬入りコロッケで用事が中毒。

これだけ騒いでるのに冷凍食品の袋も見ないバカ親がいるとは驚いた。

今の若いお母さん。本当にバカが多いです。母親も含めて親がバカだと

子供は死んだり、怪我をしたり大変ですね。5歳と4歳の子供を線路で

2人で遊ばせておくバカお母さんもいますね。バカでも子供作る事だけは

知ってるので困ったものです。こういう家庭は父ちゃんも双方の親もバカで

バカ3代とでもいう表現したらいいでしょうか。
183: 匿名 
[2014-01-07 23:56:54]

用事─幼児
184: 匿名さん 
[2014-01-09 23:34:11]
米国の大学で、中国人児童による遺伝子組み換え食品実験で謝罪=中国

米国マサチューセッツ州にあるタフツ大学の研究員が中国人児童を対象に
遺伝子組み換えコメ「ゴールデンライス」の人体実験を実施したことに謝罪した。
と、中国メディアが伝えた。

遺伝子組み換え技術により誕生したイネ品種「ゴールデンライス」は、
通常のイネと異なり、ビタミンAの吸収を助ける効果があるとされるが、
一部からその安全性に対する疑問の声もあった。

問題になったのは同大学の複数の研究員が、2012年8月に米国の学術誌に
掲載した「ゴールデンライス」に関する論文。
研究では6~8歳の中国人児童の人体を用いた実験が行われた。
2013/09/19
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0919&f=national_...
185: 匿名さん 
[2014-01-10 22:03:04]
食べ放題の肉って危険だと思う  
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kbbq/1092180940/l50
186: 匿名さん 
[2014-01-18 23:07:17]
TPPで日本の食品の安全がおびやかされる・・・
● 生鮮食品の原産地表示は、「長いところルール」を適用すべきだ?  問題じゃないのか?

 例えば、菌種栽培シイタケ・・・・中国で種を植え付けた(植菌した)原木を数日間で
 日本に輸入し、日本で栽培すると、「日本で育った期間が一番長くなる。
 長いところルールでも、堂々と”国産表示”ができる。

 これって、ウナギの養殖でも起きたことじゃなかったか?
187: 匿名さん 
[2014-01-18 23:28:40]
●原産地表示の抜け穴! ▼ 国産牛とは?
TPPになると日本の食品の安全はお脅かされるのでは!

畜産物の原産地は、既に長いところルールが採用されている。
生まれはどの国だろうが、日本で長く飼育されれば”国産”になる。

例えば、和牛。 豪州には和牛を改良した和牛品種がいる。現行JAS法では、
豪州生まれの和牛が子牛で生体輸入され、日本で長く飼育されると「国産和牛」として
販売できる。むろん日本生まれ和牛より安い。それで日本の和牛農家は大打撃を受ける。
 
そのため、農林水産省は2007年、「和牛等特色ある食肉表示に関するガイドライン」
を作った。「日本生まれの日本育ちの和牛品種のみが和牛と表示できる」とした。

『和牛は守った・・・・』形になったが、和牛でなければ、豪州であろうがどの国で
生まれても、日本で長く育てば”国産牛”になってしまう。

188: 匿名さん 
[2014-01-18 23:58:42]
国産牛って、国内で飼育されている乳牛(ホルスタインとか)のオスの肉のことではないの?
で、和牛は、肉牛用牛(黒毛種とか)の事かと。
189: 匿名さん 
[2014-01-20 09:51:29]
今は、おおむねそんな分類でいいかもしれないが、本来はそういう決め方
でないから、外国原産で日本で一定期間飼育されたら、すっかり「国産牛」と
名乗っていいらしいよ。

とにかく、業者は誤魔化すんだよ。消費者がバカだと思っているからな。
TPPとかになると、それがどんどんエスカレートするだろう。
190: 匿名さん 
[2014-01-20 19:42:58]
なんで東北の魚介類を平気で獲って売ってるの?
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1324457368/l50
191: 匿名さん 
[2014-01-20 19:57:47]
菓子パンにプラスチックが入っていた
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1197250693/
192: 匿名さん 
[2014-01-22 13:04:29]
リンガーハットだけは信用できるとの記事があった。
食材の一つ一つに産地を表示してるからで、しかもイカを除いて全てが日本国産だ
とのこと。

これって間違いないですか? 正しければ外食してもいいと思うんですが、
最近はいまいち、いろんな情報が信じられなくて・・・・
193: キャリアウーマンさん 
[2014-01-22 21:03:19]
コンビニ 、ファミレスで安全な店はどこでしょうか?
194: 匿名さん 
[2014-01-23 11:22:30]
食ったら死ぬ【中国産=危険物】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1203689907/l50
195: 匿名さん 
[2014-01-23 22:47:54]
寄生虫入りキムチ!中国が食材危ない!
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cook/1129985579/l50
196: マルハニチロの農薬事件 
[2014-01-25 17:27:00]
●農薬混入、契約社員の男逮捕へ…服にマラチオン、1月25日(土)

 食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」群馬工場(群馬県大泉町)
で製造された冷凍食品に農薬マラチオンが混入されていた事件で、群馬県警は25日、同工場
契約社員の40歳代の男について、偽計業務妨害容疑で逮捕する方針を固めた。

 捜査関係者によると、男が工場で着ていた衣服からマラチオンが検出された。

 群馬県警はこれまで、商品に印字されている2時間単位の製造時間帯を手がかりに、マラチオンが
検出された冷凍食品9点の製造に関わった従業員数10人を特定。さらに、
〈1〉マラチオンは加熱すると分解する性質がある
〈2〉検出された商品に異臭が残っていた。

県警では、食品を加熱処理工程ではなく、包装の直前で混入された可能性が高いとみて、複数の
従業員に絞り込み、男を特定した。
197: 賃貸住まいさん 
[2014-01-25 17:29:43]
>>196
事件が解決しそうなのは喜ばしいが、そもそも何で中年の男がこんなことをしたのか??

容疑者が『契約社員』だったら、今の不平等社会の現実が、また見えてくるわな。
198: 匿名さん 
[2014-01-26 11:09:45]
広島カキに当たった。
潜伏期間2日、下痢2日目。
199: 匿名さん 
[2014-02-01 14:11:26]
狂牛病! 米国産牛肉BSE検査なしで輸入再開
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kbbq/1094169666/l50
200: 匿名さん 
[2014-02-01 14:12:12]
ノロウィルスではないのか?
201: 匿名さん 
[2014-02-01 14:43:33]
>>198
潜伏期間が長いな。
うちがナマ牡蠣に当ったときは、食ったその晩から家中が大変な騒ぎになった。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:食の安全について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる