なんでも雑談「食の安全について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 食の安全について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-16 18:44:41
 削除依頼 投稿する

毎日ミートホープ社の話題が新聞、テレビで取り上げられています。
次から次へと様々な不正が露見し、こんなことまでして食品会社を運営していたのかと背筋が寒くなる思いです。
雪印、不二家・・・
発覚していないだけで同様の会社はもっともっとあるかと思います。
大手だから有名メーカーだからはもはや基準にはなりません。
消費者はいったい何を信じて買えばよいのか、。

うちの近くに業務用の食品を販売する店があり
大量の冷凍食品が売られてます。
たまに買い物に行ったとき
中味本当に大丈夫なのかと思ったりしたこともありましたが、
それが現実になったような感じでしょうか。

いろいろ気にしたら自給自足しかありませんが
大抵の場合それは不可能なことで
皆さんの工夫や自衛手段などをお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-06-26 12:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

食の安全について

202: 匿名さん 
[2014-02-01 14:46:39]
ノロに特効薬はないからね・・・・・

家で潜伏しているしかない
203: 匿名さん 
[2014-02-01 15:26:43]
回転寿司、なぜ正確なネタ表示がされない?透ける消費者庁ガイドラインの難しさ

「代用魚の名前を出せば、拒絶反応を示す客が必ず出てきます。それを防ぐためには、本来の魚を使わなければならなくなりますが、そうすると現在の価格を維持するのは困難です。安くおいしいものを提供するためには、代用魚の存在は欠かせません。また、季節によって入手が困難な魚を、味や見た目が似ている魚で代用することは、お客様のニーズに応えるためにも必要なんです。これは偽装ではなく、あくまでも“代用”です」



あれこれ言い逃れしてるが偽装は偽装。
きちんとティラピア(偽鯛)、アカマンボウ(偽鮪)と表示しようぜ。
204: 匿名さん 
[2014-03-20 07:48:18]
有名外食チェーン店の漬物は絶対に危ないと思うよ。
あれは中国製だと思う。へんな味。

テンプラ屋、牛丼屋、とんかつ屋、など。よく調査してみてください。
205: 匿名 
[2014-03-20 09:59:59]
↑もう何も食うな
206: 匿名さん 
[2014-03-20 15:49:31]
>204
漬物、確かにそうかもしれないですね。
こういう、ちょっとした事に気付かせてくれる情報は有難いです。
207: 匿名 
[2014-03-20 20:02:29]
↑アホちゃう?
208: 匿名さん 
[2014-03-20 21:22:57]
205=207ですね?
他人を侮辱するような書き込みは、やめなさい。
それと、なぜアホなのか、理由を言ってみなさい。
209: 匿名 
[2014-03-20 21:40:31]
205と207は荒らしでしょ。
相手にしない方がいい。
210: 匿名さん 
[2014-03-22 22:37:39]
● 韓国産の緑茶からセシウム検出
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395491970/l50

薬処大川庁の放射能検査の結果、韓国産の緑茶からセシウム7bq/kg(ベクレル)、
3bq/kg(ベクレル)が検出された。

また、ソウル庁が2014年2月19日から3月3日まで行った検査の結果でも、
韓国産の緑茶1件から3ベクレルのセシウムが検出された。

これまで水産物から検出されていたセシウムが、清浄な嗜好食品と思われていた
緑茶からも検出されたという事実は衝撃だ」と述べている。
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2014/1395333722801S...
211: 匿名さん 
[2014-03-22 22:48:09]
>>210
日本の静岡産の放射線の測定値に比べれば、どうということもない数値ですけど、
韓国では、え!?って言う感じで、緑茶も危ないという認識が広まっている。

それにしても、日本は世界でも有数の危険な食品を作って売っている国と見られている。
ランキングを見ましょう!

★危険食品世界ランキング10
1 中 国
2 日 本
3 韓 国
4 米 国
5 ベラルーシ
6 トルコ
7 バルト沿海地域(フィンランド、リトワニア、ポーランド、ラトヴィア、など)
8 ビキニ 海域付近、
9 ロシア極東地域、
10 DMF
212: 匿名さん 
[2014-03-24 08:15:11]
アメリカの食中毒: FOOD BORN ILLNESS

アメリカの食中毒(food born illness)の発生状況は、毎年患者が7、600万人で
、そのうち入院患者が約32万人、死者が約5、000人もいると公式に発表されている。
日本の食中毒患者数約24000人、死者4人(厚労省食中毒統計 98年)と比較して
信じられないほど多い食中毒の発生である。

日本は食品も、細菌などは安全だ。
213: 匿名さん 
[2014-03-24 09:59:25]
ドイツ紙ディ・ヴェルトは、ドイツで販売されている食品の多くに中国で加工された
危険な食材が使われており、殆どの消費者がこれに気づかないまま食べていると指摘した。

ドイツ国内で販売されている冷凍魚肉の大部分が中国で加工されている。
ドイツ市場に 出回っているスケトウダラの3分の2が中国からの輸入品。

魚やエビの他に、ジャムや ヨーグルト、ジュース、チョコレートの原材料も中国産。
ドイツの食品業界は この事実を公表したがらない。なぜなら中国食品といえば、
遺伝子組み換え飼料や残留 農薬、重金属汚染などが問題になっているからである。

ここ数年、欧州連合(EU)の 検査機関が「汚染、或いは禁止された成分を含む」と
指摘した食品の多くが中国産だった。

このため、EUは肉食材や遺伝子組み換え食品を含む問題のある製品の輸入を禁じて
おり、2013年に中国からドイツへの輸入食品は前年比で6%減少している。

不合格となった輸入食品は中国産が圧倒的に多く、EUの食品安全部門が2013年
に「安全性において不合格」と加盟各国に警告した中国食品(食品、飼料、食品接触材
を含む)は435点に上った。

中国からEUに輸出される食品の量が膨大なため、その規制は「極めて難しい」と
EU関係者は話している。
ドイツ政府も中国からの輸入食品に対し、ごく少数の抜き打ち検査しかできず、コスト
のかかる全面検査ができないでいる。

中国から問題のある野菜や果物が実際にどれほどドイツ市場に入り込んでいるか、誰
にも分からないのが実情だ。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=85332
(3月20日、新華網)
214: 匿名さん 
[2014-04-06 20:27:35]
●豚下痢 終息見えず 感染経路が不明、九州と沖縄
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140406-00000001-okinawat-oki

子豚を大量死させる豚流行性下痢(PED)が九州沖縄8県に広がり、4月2日までに
約3万7千頭が死んだ。
農林水産省によると、九州沖縄の死亡頭数は全国の95%を占める。
政や養豚業者は消毒などの対応に追われているが、終息の見通しは立っていない。

ウイルスの感染経路を絞り込めないことが対策を難しくしている。
豚の飼育頭数が全国1位の鹿児島県。3月、曽於市の養豚場をPEDが襲った。
子豚10頭が下痢をした翌日、同じ豚舎の全ての子豚が発症し、2週間足らずで
約1500頭が死んだ。
 半年育てて出荷すれば計5千万円以上になったはずの子豚が突然消え、
経営者は「1カ月分の出荷がゼロになる。資金繰りが厳しい」と嘆く。
 農業・食品産業技術総合研究機構(茨城県つくば市)の動物衛生研究所によると、
PEDはウイルスの付いた糞が人や車両などを介して養豚場に入り、餌に付着
して感染を広げる。
215: 匿名さん 
[2014-04-06 20:32:07]
>>214
豚下痢終息見えず 感染経路が不明 九州沖縄
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140406-00000001-okinawat-oki

親豚はほとんどが回復するが、生後10日以内の子豚の致死率は50%以上に上る。
 農水省によると、今回の流行は昨年10月に沖縄で始まった。4月2日までに
18県で約18万7千頭が発症、約3万9千頭が死に、PEDとしては1996年の
流行時に並ぶ過去最大規模の被害となっている。

 死んだ豚は焼き肉用の需要が高まる夏場の出荷を予定していた子豚が多く、
豚肉の価格高騰も懸念されている。
216: 匿名さん 
[2014-04-06 20:47:03]
>>214-215
沖縄から感染、
やっぱり台湾、中国大陸から感染したんだろう。 いつものコースだ。
日本の食材、常に中国大陸からくる悪疫によって損害を蒙っている。
217: 匿名さん 
[2014-04-08 10:10:33]
シナからやって来たんだろう
細菌もウィルスも汚れた空気も、ぜんぶシナの産物だよ。
218: 匿名 
[2014-04-08 11:54:16]
君達はいったい何食ってるの?

ゴチャゴチャ言ってねーで食え どうせいつか死ぬんだから一緒やろ!
219: 匿名さん 
[2014-04-14 22:08:31]
鶏ウィリス、
熊本県の養鶏がやられた。 感染経路は ①中国から。 ② 韓国ルート。

中国からの感染情報がやってこないので、全くわからない。 韓国も情報を開示しない
ので日本ではわからない。
シナ人や韓国人が日本に来てバラ撒いてるなんてことないだろうね?

220: アメリカ アフラトキシンさん 
[2014-04-14 22:12:19]
最強のカビ毒 アフラトキシン。
いま、米国産のピーナッツ、アーモンド、クルミ、などナッツ類や、干しブドウには
猛毒のアフラトキシンが混ざっている。

米国産の乾物類こそ、”要注意”だ。
221: ●●TPPの恐怖 
[2014-04-14 22:25:36]
●TPPと一緒に、アメリカから恐怖の「悪法」と「危険食品」もやってくる!!

 映画「フード・インク」より
 http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/476.html

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:食の安全について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる