なんでも雑談「家柄自慢がウザいんですけど」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 家柄自慢がウザいんですけど
 

広告を掲載

主 [更新日時] 2024-03-12 11:47:03
 削除依頼 投稿する

代々続いている家系でー!

私の母方が大地主でー!

育ちがよくってー!

山もっててー!「で、あたなは?」

って思いますねよー!

[スレ作成日時]2007-11-16 19:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

家柄自慢がウザいんですけど

2: 匿名はん 
[2007-11-17 05:14:00]
この掲示板の中の話でしょうか?

「ご先祖が偉かったのであって、あなた自身の力で得たものを教えてください」
というのはいかがでしょう。
3: 匿名さん 
[2007-11-17 07:25:00]
で、「あたなは?」とは?
4: 契約済みさん 
[2007-11-17 10:09:00]
スレ主さん、えらく鼻息荒いですねぇ。
家柄自慢なんてどうでもいいじゃないですか。
リップサービスで「へーそうなんだ、すごいね。」
ぐらい言ってあげて、さらっと話題を変えたり。
心の中で呆れていればいいのです。
そんなことでいちいち反応してむかついてたら、世の中疲れることばっかりですよ。
子供自慢やだんな自慢、自慢したい人は他にもいーっぱいいます。
5: 匿名さん 
[2007-11-17 11:18:00]
家柄のほんとにいい人は自慢なんかしないもんですよ。
自慢するとロクなことがないと教え込まれているから。

自慢するのは、成金か昔に栄華を極めた人々。
自慢している時点で、家柄のマケグミと思ってればよいのでは。

天皇家は家柄を自慢しないでしょ。
6: 匿名さん 
[2007-11-17 11:46:00]
義父が家柄自慢してきますねー
自慢できるのはそれだけかい!とお会いするときは冷めた気持ちで聞いています。
そんな御家に嫁ぐことができて光栄です
って言えば満足して黙るかなーと思いつつも、口が裂けても言ってやるつもりはないです。

加えて夫側の親族が東大京大出身揃いなのが自慢らしく初対面のときから自慢されたので、わたしの身内は東大出身をひた隠しにしています。
ばらしたら、家柄自慢がエスカレートしそうなので。(^_^;
7: 入居予定さん 
[2007-11-17 12:02:00]
奥さんの身内の東大出身を、ひた隠しにする意味もわかんないけどな。
普通に話の流れで言ってもいいのではないの?
逆にあんまり自慢されなくなるんじゃないかと思いますよ。
8: 匿名さん 
[2007-11-17 12:15:00]
スレ主、テキトーな家系図つくって、床の間にぶら下げておけば?
9: 匿名さん 
[2007-11-17 14:33:00]
戦時中は皆、天皇の子と教えられたもんだとさ。
日本国民、すべて、清和源氏、桓武平氏。
10: 匿名はん 
[2007-11-18 00:22:00]
私の場合、自分の才能に勝るものはない(と、勝手に思っている)ので
人の、しかも自分のことではない自慢話なんて右から左で気にもとめませんよ♪♪
11: 匿名さん 
[2007-11-19 15:34:00]
家柄は大事だよ。ご先祖様あってこその自分だからね
スレ主さんはただ自慢話がウザいだけなんだろう。
12: 主です 
[2007-11-19 16:07:00]
育ちが本当に良い方なら、自ら

「私は大金持ちで、大地主で、お嬢様のように育てられて、
苦労って知らなくて、身内が有名大学で、知人が大企業に就職して」

なんて誰も聞いても無いのにひけらかさないのでは???
ましてや職場でですよ。
みんな引いているのに気づいてないのも怖いです。

家柄自慢されても何の魅力も感じず、
家柄より人柄だと思うのは私だけでしょうか?
13: 匿名さん 
[2007-11-19 16:23:00]
家柄が良いとは?

大地主?華族の出?東大家系?医者家系?
いずれも、身内に居ますがだから?
と私は思う。
云いたい人に言わせておけば!?

それよりも自分を磨く事が一番でしょ!
14: 匿名さん 
[2007-11-19 18:21:00]
誰でも自慢話は聞きたくないよなぁ
けど自慢話って聞いてほしいもんなんだよね
それがややこしいけど人間関係なんだよ。お嬢さん。
15: 契約済みさん 
[2007-11-19 20:24:00]
主さん、職場のみんなも引いてるんならそれでいいじゃないですか。
あなた、そのことで別に迷惑こうむってるわけじゃないでしょ?
その人が、ただ恥ずかしいだけでしょ。
だんなの会社にも自慢好きがいるらしいけど、その人の自慢話が始まったら、みんなで笑ってひたすら聞いてるんだって。
そしたら本人も気がつきだしたらしいです。
会社なんだし、あんまりカリカリするのもどうかな。
16: 入居予定さん 
[2007-11-19 21:48:00]
スレ主さんも、14さん、15さんが、
13を華麗にスルーしたのを見習いましょう
17: 匿名さん 
[2007-11-19 22:44:00]
私は、逆に心底「うらやましい〜」と言える家柄自慢を一度聞いてみたいと思う。

例えば、妹が女優の仲間ゆきえとか、親父がビルゲイツとかそういう類のやつ。
18: 匿名さん 
[2007-11-19 23:05:00]
生活保護を受けている華族の末裔の
家柄自慢でも、スレ主さんはやっぱり
「ウザい」のかな?
19: 公立トップ校 
[2007-11-19 23:42:00]
東大や京大の人間は社会貢献度が大きいのだから評価したらいい。
医師も命を預かっているのだからそれなりに評価に値する。

その人間がどれだけ世の中に貢献できているかという観点で考えるのも良い。
20: 主です 
[2007-11-20 15:20:00]
>18
生活保護を受けている華族の末裔

こういう方の自慢話は非常にウザイです。

>19
まったくもって同感です。
21: 匿名さん 
[2007-11-20 15:59:00]
>>その人間がどれだけ世の中に貢献できているかという観点で考えるのも良い。
 
ある人が立派という話と、その子供や孫の自慢が鼻につくという話とは別なのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる