なんでも雑談「家柄自慢がウザいんですけど」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 家柄自慢がウザいんですけど
 

広告を掲載

主 [更新日時] 2024-03-12 11:47:03
 削除依頼 投稿する

代々続いている家系でー!

私の母方が大地主でー!

育ちがよくってー!

山もっててー!「で、あたなは?」

って思いますねよー!

[スレ作成日時]2007-11-16 19:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

家柄自慢がウザいんですけど

82: 契約済みさん 
[2007-11-27 18:35:00]
私の回りに家柄自慢なんてする人はいませんよ。
どんなお嬢様でも、お金持ちの奥様でも高慢な振る舞いや発言のない、人格者ばかりです。皆、とても素敵な人たちです。
なので私は、家柄の良い人に対しては、常に良い印象しかありません。
83: 匿名さん 
[2007-11-27 18:54:00]
どうしてなんでしょうか、ほんと女性限定です。
そういう話は。
男の場合はその後を考えると言えないのでしょう、言いたくない?

女はそういう話が多いのです。
自分がいかにお嬢だったか話。

悲しいな〜と思いながら聞いてます。

ただプライドだけは保っているように思えますが。

もしかして誰にも言えない(家族など)ことを
周辺を知らない人に言っているのでしょうか。
84: 匿名さん 
[2007-11-27 18:56:00]
>家柄自慢する人はたくさんいます。
>特に女性です。
>昔は・・・・みたいな。
>さすがに男はいません、そういうのは

いるんですよ男でも!
親戚の女の子の結婚式にて。
ここで言われている様なもの凄いお家ではないんです。田舎の多少広い、古い家です。
スピーチしたおっさん。

○○家は何代続く家柄で〜格式ある家柄で〜だから〜嫁は跡取りを早く産め〜!○○家の自覚をもて〜!説教!?が始まり周囲はドン引き・・・
乾杯前のスピーチでかなりの長時間長々と・・・
みんな早く乾杯したいし、食事も始めたいのに。

新婦は涙目になってうつむいてしまい可哀想だし、新郎も真っ青・・・。結婚式場の関係者も真っ青オロオロ・・・。
その家の中心者達は気づいていないのかもしれませんが、女の子側の親族・親戚はカンカン!
新郎側の親戚も呆れて恥ずかしがる人もいたようで。あんな事言うのはあのおっさんだけだから・・・すみませんね。なんて声をかけている人もいました。

一生に一度の晴れの結婚式まで台無しにしてしまうプライド?格式?虚栄心?お家を守る為?

自慢や格式も大概にしないとね。
85: 匿名さん 
[2007-11-27 19:49:00]
女性に限らず田舎のおっさん、おばさんに多い。
86: 匿名さん 
[2007-11-27 20:27:00]
そりゃ田舎の方が多いかもしれませんね。 都会にいる殆どの人は、戦後の復興期に職を求めて田舎からやってきた人達ばかりですから。

田舎にずっといた人達は、出稼ぎに行かなくても食べていけた人達だとおもうので・・・。
87: 物件比較中さん 
[2007-11-27 20:34:00]
>都会にいる殆どの人は、戦後の復興期に職を求めて田舎からやってきた>人達ばかりですから。

お年よりはそうかもしれないけど・・・。
86さん何歳?^^;
88: 匿名さん 
[2007-11-27 21:47:00]
だからそういう人たちの子孫だってことでしょ?
89: 匿名さん 
[2007-11-28 09:27:00]
乾杯の後のきまずい空気が・・・。
大切な晴れの日が、嫌な雰囲気の結婚式になってしまって可哀想ですよね。有り得ないですよね。
こういう部分にも正に自分達さえ良ければいいっていいうのがにじみ出ていますね。
そういう家にお嫁にいく人もその家の長男も不幸な人だ。
不幸の連鎖だ。
90: 匿名さん 
[2007-11-28 11:59:00]
自分の友達、いい人なんですが、
話をしていると必ず昔の思い出話に向いていく。

家にテニスコートやプールがあったこと(南麻布で)、
子供や孫が産まれるたびに親はその子名義で山を買ったこと、
使用人が大勢いて毎日何十人分の御飯の支度をしていたこと(もちろん自分は見ていただけ)、

自慢というのではなくその彼女にとってはその時代が
自分の人生の中で一番輝かしい思い出なんでしょう。
ただ何度も聞かされると
(その話は何度も聞いたからともいえず)ウンザリ。
今も幸せな人生を歩んでいるけど
気持は自分の親や兄弟からいつまでも離れられないのだと解釈してます。
91: 匿名さん 
[2007-11-28 14:59:00]
南麻布じゃなくても田舎でも凄いよ。プールとテニスコートは。なぜゆえ場所を書くのか(笑)

田舎の人で家の敷地にテニスコートとプールがある人が書くなら理解できるが、どこに住もうが、テニスコートもプールもない家の人が、場所を書いても一緒。
92: 匿名さん 
[2007-11-28 19:35:00]
?
93: 匿名さん 
[2007-11-28 20:04:00]
都会でそれは凄いよ。家なんて田舎だからプールやテニスコートを造って貰ったんだよ〜っていう会話なら分かるってこと。
94: 匿名さん 
[2007-11-28 22:47:00]
いや、プールとテニスコート、田舎にあるのと南麻布のあるのとでは大違いだから、あえて書いてるんじゃないのかな?
田舎のプールとテニスコートって・・・なんかペンション想像しちゃったし。
95: 匿名さん 
[2007-11-29 01:30:00]
大違いと思うのは、そういう家に住んでいる人がいうこと。住んでない人が違いなんて語っても意味なし。

田舎でプールとテニスコートって欧州貴族の館をイメージしますけど・・・。
96: 契約済みさん 
[2007-11-29 11:41:00]
あのさ、日本の話だろ?
97: 匿名さん 
[2011-11-01 10:58:30]
てすてす
98: 匿名さん 
[2011-11-06 10:04:25]
貴族といわれてまんねん
99: 匿名さん 
[2011-11-06 10:28:53]
代々続いている家系でー!
公家分家です。

祖父は旧大蔵省官僚
天下り顧問を繰り返し数十億円の資産

祖母も公家です。天皇家とも血縁関係がありますよ。

私の母方が大地主でー!
地方の有名地主です。有名百貨店に底地を貸しています。

育ちがよくってー!
イギリス留学 オーストリアにも実家ありますよ。
ケイマン諸島にも事務所ありますよね(笑)

山もっててー!
名誉町民






自分でもすごいねと思いますねよー!

今は
しがない
辞め検事(笑)
100: 匿名 
[2011-11-06 10:50:37]
何か楽しいことは無いのかね?

自慢話をしたら負けと心得よ♪
101: 匿名さん 
[2011-11-06 10:55:14]
検事職はストレスだらけだったよ。
ヤングリタイヤに近いね。
by海外より

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる