なんでも雑談「家柄自慢がウザいんですけど」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 家柄自慢がウザいんですけど
 

広告を掲載

主 [更新日時] 2024-03-12 11:47:03
 削除依頼 投稿する

代々続いている家系でー!

私の母方が大地主でー!

育ちがよくってー!

山もっててー!「で、あたなは?」

って思いますねよー!

[スレ作成日時]2007-11-16 19:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

家柄自慢がウザいんですけど

No.2  
by 匿名はん 2007-11-17 05:14:00
この掲示板の中の話でしょうか?

「ご先祖が偉かったのであって、あなた自身の力で得たものを教えてください」
というのはいかがでしょう。
No.3  
by 匿名さん 2007-11-17 07:25:00
で、「あたなは?」とは?
No.4  
by 契約済みさん 2007-11-17 10:09:00
スレ主さん、えらく鼻息荒いですねぇ。
家柄自慢なんてどうでもいいじゃないですか。
リップサービスで「へーそうなんだ、すごいね。」
ぐらい言ってあげて、さらっと話題を変えたり。
心の中で呆れていればいいのです。
そんなことでいちいち反応してむかついてたら、世の中疲れることばっかりですよ。
子供自慢やだんな自慢、自慢したい人は他にもいーっぱいいます。
No.5  
by 匿名さん 2007-11-17 11:18:00
家柄のほんとにいい人は自慢なんかしないもんですよ。
自慢するとロクなことがないと教え込まれているから。

自慢するのは、成金か昔に栄華を極めた人々。
自慢している時点で、家柄のマケグミと思ってればよいのでは。

天皇家は家柄を自慢しないでしょ。
No.6  
by 匿名さん 2007-11-17 11:46:00
義父が家柄自慢してきますねー
自慢できるのはそれだけかい!とお会いするときは冷めた気持ちで聞いています。
そんな御家に嫁ぐことができて光栄です
って言えば満足して黙るかなーと思いつつも、口が裂けても言ってやるつもりはないです。

加えて夫側の親族が東大京大出身揃いなのが自慢らしく初対面のときから自慢されたので、わたしの身内は東大出身をひた隠しにしています。
ばらしたら、家柄自慢がエスカレートしそうなので。(^_^;
No.7  
by 入居予定さん 2007-11-17 12:02:00
奥さんの身内の東大出身を、ひた隠しにする意味もわかんないけどな。
普通に話の流れで言ってもいいのではないの?
逆にあんまり自慢されなくなるんじゃないかと思いますよ。
No.8  
by 匿名さん 2007-11-17 12:15:00
スレ主、テキトーな家系図つくって、床の間にぶら下げておけば?
No.9  
by 匿名さん 2007-11-17 14:33:00
戦時中は皆、天皇の子と教えられたもんだとさ。
日本国民、すべて、清和源氏、桓武平氏。
No.10  
by 匿名はん 2007-11-18 00:22:00
私の場合、自分の才能に勝るものはない(と、勝手に思っている)ので
人の、しかも自分のことではない自慢話なんて右から左で気にもとめませんよ♪♪
No.11  
by 匿名さん 2007-11-19 15:34:00
家柄は大事だよ。ご先祖様あってこその自分だからね
スレ主さんはただ自慢話がウザいだけなんだろう。
No.12  
by 主です 2007-11-19 16:07:00
育ちが本当に良い方なら、自ら

「私は大金持ちで、大地主で、お嬢様のように育てられて、
苦労って知らなくて、身内が有名大学で、知人が大企業に就職して」

なんて誰も聞いても無いのにひけらかさないのでは???
ましてや職場でですよ。
みんな引いているのに気づいてないのも怖いです。

家柄自慢されても何の魅力も感じず、
家柄より人柄だと思うのは私だけでしょうか?
No.13  
by 匿名さん 2007-11-19 16:23:00
家柄が良いとは?

大地主?華族の出?東大家系?医者家系?
いずれも、身内に居ますがだから?
と私は思う。
云いたい人に言わせておけば!?

それよりも自分を磨く事が一番でしょ!
No.14  
by 匿名さん 2007-11-19 18:21:00
誰でも自慢話は聞きたくないよなぁ
けど自慢話って聞いてほしいもんなんだよね
それがややこしいけど人間関係なんだよ。お嬢さん。
No.15  
by 契約済みさん 2007-11-19 20:24:00
主さん、職場のみんなも引いてるんならそれでいいじゃないですか。
あなた、そのことで別に迷惑こうむってるわけじゃないでしょ?
その人が、ただ恥ずかしいだけでしょ。
だんなの会社にも自慢好きがいるらしいけど、その人の自慢話が始まったら、みんなで笑ってひたすら聞いてるんだって。
そしたら本人も気がつきだしたらしいです。
会社なんだし、あんまりカリカリするのもどうかな。
No.16  
by 入居予定さん 2007-11-19 21:48:00
スレ主さんも、14さん、15さんが、
13を華麗にスルーしたのを見習いましょう
No.17  
by 匿名さん 2007-11-19 22:44:00
私は、逆に心底「うらやましい〜」と言える家柄自慢を一度聞いてみたいと思う。

例えば、妹が女優の仲間ゆきえとか、親父がビルゲイツとかそういう類のやつ。
No.18  
by 匿名さん 2007-11-19 23:05:00
生活保護を受けている華族の末裔の
家柄自慢でも、スレ主さんはやっぱり
「ウザい」のかな?
No.19  
by 公立トップ校 2007-11-19 23:42:00
東大や京大の人間は社会貢献度が大きいのだから評価したらいい。
医師も命を預かっているのだからそれなりに評価に値する。

その人間がどれだけ世の中に貢献できているかという観点で考えるのも良い。
No.20  
by 主です 2007-11-20 15:20:00
>18
生活保護を受けている華族の末裔

こういう方の自慢話は非常にウザイです。

>19
まったくもって同感です。
No.21  
by 匿名さん 2007-11-20 15:59:00
>>その人間がどれだけ世の中に貢献できているかという観点で考えるのも良い。
 
ある人が立派という話と、その子供や孫の自慢が鼻につくという話とは別なのでは?
No.22  
by 匿名ちゃん 2007-11-20 15:59:00
ただ在学している、卒業生だけじゃ有名大学出身でも
それだけで社会に貢献しているとはいえないでしょう?
現に早稲田のとあるサークル連中が起こした事件は人として失格。
自慢話どころか親戚中の恥さらしだもの。
医師もこれにしかり。

13さんをスルーさせることが「よし」とする概念がわからない。。
No.23  
by 主です 2007-11-20 16:43:00
先祖が凄い、偉い、有名、有名大学出身

こんなくだらない自慢はしょうがなく「すごいですね」と言いますが
国境なき医師団で身を挺して働いている方とかの方が
心から「凄いですね。尊敬します。」と言えますよね。

家系、家柄が良い=尊敬される
と勘違いしている方が多いんですね。
No.24  
by 匿名さん 2007-11-20 17:37:00
ご先祖が有名なえらい方なら、それはくだらない自慢とかじゃないよね。
私なら単純に、興味深々でお話を聞きたいですよ。

家柄に関しては、悪い人より良い人とお友達になりたいですが。
みんなそうじゃないの?
No.25  
by 匿名さん 2007-11-20 20:10:00
旦那を自慢する無職の女に腹が立つ

専業主婦は社会のお荷物
No.26  
by 契約済みさん 2007-11-20 21:06:00
それは単なるひがみだと思いまーす。
No.27  
by 匿名さん 2007-11-20 22:26:00
日本の「家柄」なんてかわいいものだけれどね。
現代社会における影響力という点では。

欧州に行ったら
「家柄」は過去の話でもなんでもなくて、現にそこにある
抜きがたい社会的「壁」ですから。
わざわざご先祖の話を持ち出すまでもなく、
今の生活、社会的地位、職業を見れば
如実にわかるのが「家柄」です。

「平等の国」と自他が認めるアメリカだって
中身は日本以上の階級社会ですよ。
言葉遣いで出自が分かるなんてことは
今の日本ではまずありませんが、あちらは
その点、はっきりしていますからね。
No.28  
by 匿名さん 2007-11-21 07:13:00
明治維新を起こした連中は、武士、豪農、豪商、医者などミドルからアッパーミドルクラスの御子息達なのでその頃までは一応、階級社会が社会に色濃く残ってましたけど、戦後のGHQの改革がフラットにしてしまったんじゃないかな。

日本でも言葉遣いや食事の仕方で大体分かりますよ。後住んでいる地域とか。
No.29  
by 匿名さん 2007-11-21 08:43:00
幕末期の武士の大部分はミドルでもアッパーミドルではなかったらしいです。
士農工商にしてもカーストにしても、世襲階層が上位であることと、経済状況や社会的立場が優位であることはほとんどリンクしていないのが現実だそうです。
階層が上なのに下層の人よりはるかに貧しく弱い立場で生活しているストレスが、階層による差別を助長していたのかも知れません。
No.30  
by 匿名さん 2007-11-21 12:17:00
国の経済が破綻してる時は、庶民はもっと苦しかったということ。
年収2000億といわれていた豊臣秀吉は海外旅行も行ったことないしオープンも使ったことなかった。
社会的立場と経済状況はリンクしてました。

国民の殆どであった水呑み百姓や本百姓は4〜5石、豪農で200石ほど。1石は今のお金にして100万ほど。

年収と年商の違いがあるのでわかりにくが、今の時代で家臣が10名ほどいれば年間4500万程掛かる。

それから絶対的貨幣価値が存在してなかったので今の経済価値は石高と比べた方が分かりやすい。
No.31  
by 匿名さん 2007-11-21 12:41:00
当たり前ですが、江戸時代でも米価は季節によって変わるし、
米の生産量増加により、年々米価は下がっていたようです。
# だから武士が貧窮するわけで
幕末をとりあげた「武士の家計簿」によれば、
1石 = 約0.9両。
当時の大工の賃金から、1両 = 約30万円。
つまり、1石 = 27万円ぐらいと見積もっています。
No.32  
by 匿名さん 2007-11-21 15:35:00
もし1石27万だとしたら庶民であった農民の4〜5石だと今の年収で高く見積もって135万。 今現在の最低年収は175万ですのでありえない数字になります。今現在の庶民の年収が大体400〜500万程度。

昔は今みたいに物がなかったので質素に見えるだけで今現在の価値にすると一石100万程度にならないと現在の価値としておかしなものになるかと思います。

また現在のように住宅ローンなどのシステムがなく全て実費で賄っていたので例えば今現在住宅ローンや他のローンがなくなった場合、殆どの人達は賃貸暮らしになるかと思います。そう考えると当時の長屋住まいの人達と大して変わらない状況になると思います。現在ローンというとても便利なシステムがあるお陰で生活が楽になり他のものを買うことが出来より生活がし易くなったかと思います。
No.33  
by 匿名さん 2007-11-21 21:10:00
家のランクは先祖の墓を見ればわかると言われます
皆さんの嫁ぎ先のお墓はいかがですか?
明治より以前にお亡くなりになったご先祖様に苗字がありますか?
No.34  
by 匿名さん 2007-11-21 21:16:00
直系尊属の方は御親戚、お寺さんとのお付き合いも大変ですよね
分家筋の方は気楽でよいなと羨ましく思います。
ここは分家の方ばかりですか?
本家の方、お話しましょう。
No.35  
by 匿名さん 2007-11-21 21:57:00
苗字は皆持ってました。公に使えなくても私的に使っていたので逆に苗字が無い人達の方が少なかったらしいです。

また家柄といっても江戸時代以前名門であっても徳川一族に歯向かった一族は帰農したり商人になったりしたので一概に言えませんね。
No.36  
by 契約済みさん 2007-11-21 23:00:00
お墓の話題が出たのでお聞きしたいのですが、いま、お墓がある土地には親戚一同誰も住んでおらず、管理はお寺にまかせっきりになっています。今年は、身内10人で一泊でお墓参りにいきましたが、費用もかかりますし、主人としてはお墓を近くに移したいと考えています。
でも義父によると、先祖代々さかのぼると、土葬になっているということもあるから、それは難しいのではないかと言うのですが、やはりそうなのでしょうか。どうも、お世話になっているお寺にも義理立てしているように思えます。
実際お墓を移された方はいらっしゃいますか。
No.37  
by 匿名さん 2007-11-21 23:21:00
今の時代、家柄も大事かもしれませんが、
いくら お金を持っているかで、見方は変わります。
学歴 名誉 職業 なども要因にあります。

我が家も、家柄だけでいうならば、いい方だと思います。
昔の蔵もありますし、今生きていると、100歳を超えている
おばあさんも大学を出ています。
戦後 田畑を取られ、今は全く影もありません。

栄光が続くのは、3〜4代ではないでしょうか?
周りを見て、昔はそれほどでもないと、感じられる家が
光を浴びている様な感があります。

そして、お金持ちの方が、発言力があります。

これは、間違った考えでしょうか?
No.38  
by 匿名さん 2007-11-21 23:53:00
間違ってないですよ。お金を稼ぐことは素晴らしいことですからね。
昔の支配階級だったのでしたらもう少し誇りを持って先祖に負けないくらい頑張ればいいのではないですか?
戦後の農地改革や財閥解体など戦争の被害によって失ったりしたのでこれは仕方の無いことです。
もし同じ事を今のお金持ちから土地や財産を国が没収しようとすれば直ぐに潰れますよ(笑)
歴史にもしはないですけど、戦争をしてなかったら、先祖が残した土地や財産が今も残っていたでしょう。

財を成した者が次に欲しがるのは血統です。それは越えられない壁でもありますからね。財力、家柄、血統この3つが揃ってる人達はあまりいないでしょうけれどどれか一つでもあれば誉れ高いと思います。

どれもないけど学歴だけっていうのが大半ですけどね・・・。
No.39  
by 匿名さん 2007-11-22 13:13:00
36さん 参考になさってください。
【お墓の辞典】からのコピーです。

>都会に暮らし、都会で働く人が多くなるにつれて地方では過疎という、お墓にとっても深刻な問題が生じています。故郷のお寺には先相代々の墓があっても、跡を継ぐ人間が都会に出て行ってしまったためにお墓の維持・管理をする人かいなくなり、そのままでは無縁墓になってしまうのです。
そこでお墓を都会に近い霊園に移すという作業が必要になってきます。いちど埋蔵・収蔵したお骨を他のお墓に移すことを「改葬」といいますが、その手続きについてはやはり「墓埋法」の規定があります。まず、新しいお墓の管理者(お寺や霊園など)から「受け入れ証明書」を発行してもらいます。次に古いお墓の管理者から「埋墓証明書」を発行してもらい市町村役場に申請して、「改葬許可証」の公布を受けます。そして改葬許可証をふたたび古いお墓の管理者に提示して、住職にお墓を引き払うための供養をしてもらいます。これが「お魂抜き」と呼ばれるものです。
古いお墓に納めていたお骨は、すでに土に返ってしまっているかもしれません。そんなときにその土を新しいお墓の納骨棺に入れます。新しいお墓にお骨を納めるときには、まず改葬許可証を管理者に提出し、そのうえで改めて納骨の供養をしてもらい新しい墓籍簿に記入します。これで、晴れてご先祖様も新しいお墓に落ち着くことができるのです。
No.40  
by 匿名さん 2007-11-22 16:16:00
お墓も重要なことだけど、格式のある家柄は世継ぎ問題も重要。
お世継ぎ問題はその昔「大奥」の時代から女達の権力争いが
あるもんね。今でも古い家柄の長男の嫁は男の子を生まないと
絶家になるから深刻みたいよ。先に次男の家に男の子が生まれた
たら大変。周りは何も言わないけれど長男の嫁は半ばノイローゼ
に陥ってしまうこともあるらしい。そんなことを聞くと家柄も自慢
には思わなくなるけど・・
No.41  
by 匿名さん 2007-11-22 16:36:00
今時大奥かよ!?
↑今時そんな事あるんでしょうか?
ものすごい地方の田舎とか?ものすごいお金持ちの有名な名士の家柄とか?代々続く酒造とか?

女性差別もいいところですね!
最近は男性不妊が増えたなんてよく耳にするのに。
そんな環境では長男の男性もノイローゼですね〜。
No.42  
by 匿名さん 2007-11-22 16:49:00
最近は昔と違い不妊原因も検査で明確にわかりますからね。
跡継ぎが出来ない=女のせい で済まされてきたの昔のようには行かないですからね。
不妊の男性が増えたと言われる背景には生殖能力の低下以外にも検査を受ける夫婦が増えて不妊が発覚する男性が多くなったってのもあるだろうし。

男女ともストレスが原因で出来ない事もあるだろうし、そっとしてあげたいですね。
今は子供がいなくったって色んな生き方を選べる時代なんですから。
昔は結婚式の席で跡取りを産むのが嫁の務め・・・なんて大奥みたいな事を言うじいさんとかいただろうけど、今時そんな事言うヤツもいないだろうし、もしいたら空気読め〜!!ってドン引きされちゃいますよね。
まぁこのご時世、跡継ぎがどうのとか言うのなんて田舎の意地の悪いジジババくらいだろうね。
はっきり言って本家だとか分家って言葉も私語じゃないの?
そんな連鎖ない方が先祖代々子孫も幸せに仲良く暮らせるよ。
No.43  
by 匿名さん 2007-11-22 16:54:00
出来たとしても女の子じゃだめでしょ

皇太子のように
No.44  
by 匿名さん 2007-11-22 16:58:00
雅子様ほんとに気の毒で可哀想。
あんなに輝いて素敵な女性だったのに。
現代って言っても皇室は普通の世界とは違うからね。大昔のままだろうしね。
No.45  
by 匿名さん 2007-11-22 17:06:00
家系の話を聞かされる度なぜか息苦しさを感じますね。
皇室での生活ってトイレに行くにも監視されてそう。
私は極貧でも自由気ままな暮らしが一番幸せ。
No.46  
by 契約済みさん 2007-11-22 18:01:00
36です。
39さん、お墓の件どうもありがとうございました。
お墓を移す一連の手続きについて、よくわかりました。
土葬の場合は土を納めるのですね。早速、主人に話してみます。
スレ違いな質問にもかかわらず、ご丁寧に調べていただき感謝します。
No.47  
by 匿名さん 2007-11-22 19:15:00
皇室は宮内庁が悪いんだろう。あんな庶民上がりの天下り連中は皇室に対して妬みとか嫉妬は相当なものだと思う。

何かに付け皇室の為とかいいながら皇族の発言を無視したり隠蔽したり最低だと思う。

雅子妃は現代の皇室には必要な素晴らしい女性なのにそれを潰しに掛かった宮内庁は縮小するべきだと思う。

日本の王族はもっと輝いて欲しいと私は思うのだが・・・。
No.48  
by 匿名さん 2007-11-22 19:16:00
>今でも古い家柄の長男の嫁は男の子を生まないと
別に家柄が良いわけではないけど
旦那は材木問屋の跡取りとして生まれ
直径の長男は代々襲名しているんだ
義父の反対で旦那は今時の名前がついたけど
先代までの男子は皆同じ名前。

うちの実家も3代続く商家なんだけど
戸籍謄本見ると
母も姑も男児が生まれるまでは入籍されていないんだな。

時代錯誤と言われようと世間の常識がその家の常識ではないわけで
継承してきた人の人生・人格を全否定することはやめて欲しい。

わかんない人には永遠にわかんないことだろうけど
世の中には自分の理解を超えた世界もあるってことだけわかってね。
No.49  
by 匿名さん 2007-11-22 19:19:00
訂正
直系でした。
No.50  
by 匿名さん 2007-11-22 20:23:00
うちの家系は女ばっかりで墓もなく無縁仏らしい。
おまけに私には子供はいないし、妹は女の子産んでから
離婚しちゃったし、これって家系と関係あるのかなと
思っちゃいますよ。
No.51  
by 匿名さん 2007-11-22 23:12:00
>別に家柄が良いわけではないけど
>旦那は材木問屋の跡取りとして生まれ
>直径の長男は代々襲名しているんだ
>義父の反対で旦那は今時の名前がついたけど
>先代までの男子は皆同じ名前。

>うちの実家も3代続く商家なんだけど
>戸籍謄本見ると
>母も姑も男児が生まれるまでは入籍されていないんだな。

下らない。
家さえ続けばいいの?家族の幸せは無視?

そんな家いつか潰れるに決まってる。
相手にした事はいつか自分に返ってくるよ。
No.52  
by 入居予定さん 2007-11-22 23:29:00
No.42 by 匿名さん 2007/11/22(木) 16:49

最近は昔と違い不妊原因も検査で明確にわかりますからね。
跡継ぎが出来ない=女のせい で済まされてきたの昔のようには行かないですからね。
不妊の男性が増えたと言われる背景には生殖能力の低下以外にも検査を受ける夫婦が増えて不妊が発覚する男性が多くなったってのもあるだろうし。

男女ともストレスが原因で出来ない事もあるだろうし、そっとしてあげたいですね。
今は子供がいなくったって色んな生き方を選べる時代なんですから。
昔は結婚式の席で跡取りを産むのが嫁の務め・・・なんて大奥みたいな事を言うじいさんとかいただろうけど、今時そんな事言うヤツもいないだうし、もしいたら空気読め〜!!ってドン引きされちゃいますよね。
まぁこのご時世、跡継ぎがどうのとか言うのなんて田舎の意地の悪いジジババくらいだろうね。
はっきり言って本家だとか分家って言葉も私語じゃないの?
そんな連鎖ない方が先祖代々子孫も幸せに仲良く暮らせるよ。


>そんな連鎖ない方が先祖代々子孫も幸せに仲良く暮らせるよ

の通り!
No.53  
by 匿名さん 2007-11-23 06:34:00
48さん 私はわかりますよ。でも特殊な家の方が少ないので庶民は無視したらいいと思います。

理解できない人達に理解してもらう必要はないと思います。

妬みと嫉妬ばかりで疲れるでしょうから。。。
No.54  
by 匿名さん 2007-11-23 09:01:00
妬みでも嫉妬何でもないと思うけど。

>旦那は材木問屋の跡取りとして生まれ
>直径の長男は代々襲名しているんだ
>義父の反対で旦那は今時の名前がついたけど
>先代までの男子は皆同じ名前。

>うちの実家も3代続く商家なんだけど
>戸籍謄本見ると
>母も姑も男児が生まれるまでは入籍されていないんだな。

羨ましい人いる?

このような陰湿な家じゃなくても裕福な家もあるし庶民の家もある事だろう。
そして何よりもそのような陰湿な家よりも明るく暖かい幸せな家も多いから。

48の様な家が全く逆に気の毒。可哀想。
おぞましい。
No.55  
by 匿名さん 2007-11-23 09:17:00
>庶民は無視したらいいと思います。
>理解できない人達に理解してもらう必要はないと思います。
>妬みと嫉妬ばかりで疲れるでしょうから。。。

羨ましいと思われていると勘違いしているところがやっぱりどこかおかしい勘違い一族。


>最近は昔と違い不妊原因も検査で明確にわかりますからね。
>跡継ぎが出来ない=女のせい で済まされてきたの昔のようには行かな>いですからね

最近はああいう気の毒な家の長男の男性も大変ですね。
本当にお気の毒。
No.56  
by 匿名さん 2007-11-23 09:48:00
>母も姑も男児が生まれるまでは入籍されていないんだな。

男が生めない嫁や、作れない長男は追い出されるって事?

それじゃ本当にあの失言じゃないけど産む機械、仕込む機械だね。

次男や次女に子供が出来て、家さえ続けば長男もお嫁さんも必要無いんだ。追い出しちゃうんだ。
家族の幸せなんかどうでもいいのね。
そんなところお嫁に行ったらノイローゼだわ。そんな家に生まれた長男も悲し過ぎる運命。(皇太子夫妻みたいな?)

私ならそんな家に嫁に行かない。
たとえ子供が出来ても、自分の子供やそのお嫁さん、孫までずっと不幸にしてしまうのは目に見えてるもんね。

自分の子供にもお嫁さんにも孫にも幸せになって欲しい。
これ普通でしょ?
No.57  
by 匿名さん 2007-11-23 09:48:00
「家柄」と幸せな生活とは、別次元のことだと私は考えます。

家柄を大事に考えている方はご先祖様を大切にしていることにもなりましょう。
「他人からどう思われるか」などという心配は不要だし、他人に語ることでもないと思います。
No.58  
by 匿名さん 2007-11-23 10:20:00
家柄=ご先祖様を大切にしている事?
ご先祖様を大切に思う気持ちは何も先祖何代だとか跡取りをやかましく言う家だけじゃないよ。
我が家はそういう家柄主義じゃないけどご先祖様を大事に思っているよ。

ご先祖様も自分の子孫がみんなが幸せに生きてくれる事が何よりも願う事じゃないでしょうか?

ともかく48さんやそういった家は幸せな家とは思わない。
No.59  
by 匿名さん 2007-11-23 10:49:00
57です。
58さんに同意します。

>家柄=ご先祖様を大切にしている事?
この部分は、私の記述内容がただしく伝わっていません。
「家柄を大事に考える」事も、ご先祖様を思う事のうち と私は考えました。
No.60  
by 匿名さん 2007-11-23 11:15:00
家柄がよくて得すること
・本人が謙虚で賢いと、皆に認められやすい。

損をすること
・本人が高慢でアホだと、それがより強調される。

結局、本人しだいであるが、本人が普通の人なら得をすることの方が多い。
No.61  
by 匿名さん 2007-11-23 14:53:00
ここのスレは家柄を自慢する人をどう思うかなんでしょ?
なのに格式のある家柄がいいのか悪いのかバトルみたいに
なってきたね。
No.62  
by 匿名さん 2007-11-23 16:12:00
自分の家柄や先祖何代だのを普段や結婚式やなんかのスピーチで長々と自慢する人は恐らく高慢で虚栄心の強い家柄だと言うのは明確です。

本当に良家の方はそんな事人前では言いません。

男を産めだのと言う家も自分さえ良ければそれでいいと言う考えが自己中心的で人としての中身が心配です。

そんな家にお嫁に行きたくないし、自分の娘にも絶対にそんな家に嫁に行かせたくない。苦労して悲惨な人生が目に見えてる。

スレタイの家柄自慢がうざいんですけど・・・本当にそう思います。

我が家はこんなに良い家族だ!家族みんな仲が良い!うちの嫁さんは良い子だ!お姑さんが優しいの!いいでしょ!おじいちゃんがおもしろいの!なんて自慢は聞いていてほのぼのするけど。
No.63  
by 匿名さん 2007-11-23 23:58:00
家柄が良いというのは縦社会の世界なんですよ。 庶民は横社会で生きているのでほのぼのが安心するのでしょうね。
家柄を保つということは惚れた腫れたじゃすまない部分がある。その厳しさが嫌ならそれはそれでいいと思う。
そういう家柄に育ってないでしょうから知る必要もないでしょう。只、経験もないのに批判するのはどうかなと・・・。
何かを得る為には何かを捨てなくてはならない。格式ある家柄とはそういう世界です。
打算的な生き方を批判するのは勝手ですけど色々、苦労があっての家柄なんですよ。
No.64  
by 匿名さん 2007-11-24 00:24:00
あなたの様な気の毒な家と違い、縦社会のお家じゃなくても家族の幸せを願う事の出来るけど、庶民じゃない家もたくさんあるけどね♪
心ある暖かい家でも裕福な家はいくらでもあるし。というかあなたの様な家が希少ですよ。
そこんとこわかってる?
あなたの様な 家さえ・・・と心や大切な物を犠牲にする様な家だけが裕福じゃないから。
誰も妬んでないし。
心の貧しい家の人にはわからない事なんでしょうけどね。
No.65  
by 貧乏暇なし 2007-11-24 01:34:00
>63さん

苦労して維持している家柄

その家柄そのものに「誇り」があるのであれば、黙って苦労を背負ってください。
その家柄そのものではなく、その家柄が代々受け受け継いでいる諸々の権利に魅力を感じているのであれば・・・
それはただの打算でしかありません。

全く権利が無く、堅苦しいだけの家柄でも、貴方はそれを継いで行く覚悟がおありですか?
No.66  
by 匿名さん 2007-11-24 06:47:00
表面的なとこではわからないでしょうね。 こういうインターネットだから本音が書けるだけですから。
堅苦しく心温かくないように見えるだけでそれが普通の家庭なら堅苦しくないですし・・・。
今でも許嫁の風習がある特殊な家柄もあります。

例えば高級住宅地に住んでいる人達は、殆ど近所付き合いはないですね。それはプライドが高いのと相手のプライベートの邪魔をしてはならないという気遣いがあるからです。
No.67  
by 48 2007-11-24 22:26:00
共感していただきたくて投稿したわけではありません。
皆様と同様に自分の思うこと・感じること・経験してきたことを書いただけです。
非難される筋合いもございませんし、何かご意見を頂きたくてこちらに参加したわけでもありません。
遊びの場として気楽に参加しているだけです。
現実社会ではお会いすることがない方と、これ以上議論する気持ちもございません。
では、これにて失礼いたします。
No.68  
by 匿名さん 2007-11-25 11:41:00
共感も非難もいらない・・・。 なんと孤独な方か・・・。
No.69  
by 匿名さん 2007-11-25 12:07:00
掲示板で孤独だと実生活が充実してるような気がする
No.70  
by 匿名さん 2007-11-25 15:26:00
周囲から理解されない、非難されても何とも感じない、外部から遮断孤立しているようなお家柄の方は孤独な事なんて関係ないんじゃないの。
家族の幸せよりも家さえ続けば良い、自分さえ良ければいいんですから・・・。
No.71  
by 主です 2007-11-26 10:21:00
家系自慢に賛成と言うか自慢して当然的な考えの方が
少なからずいるという事がこの掲示板を介して分かりました。が、
そういう方は聞かされるほうが迷惑で興味もなく
「凄いわ!凄い家系なんですね!」とか心底思っていない事に
気づいていないのでしょうか???
一般庶民としては昔話されるより本人が今どれだけ凄いか話のほうが
まだマシなんですが・・・。
No.72  
by 契約済みさん 2007-11-26 13:51:00
結局、そういう話は聞くほうに余裕がないと腹立たしいだけ。
話すほうも、人を選んで話すべきだな。
No.73  
by 入居済み住民さん 2007-11-26 20:42:00
72さんのおっしゃる通りですね。

私は庶民ですが、>63の方の言う事も理解できますよ。
自分は自由に生きられる庶民で良かったとは思いますけどね。

自分が経験したことのない話なら、興味を持って聞くと思うし、
「凄いですね!」とも言うと思う。

彼らには、私たちの理解を超えた苦悩があると思います。もちろん、そんなこと理解できる筈もないので、非難するほうに無理があると思う。

掲示板って面と向かったら絶対言わないようなことでも平気で言いますね。
みんな平生内心そんな風に思っているのだと、ある意味勉強になります。
No.74  
by 匿名さん 2007-11-26 20:52:00
私の友人にここに登場するような家柄の方がいます。
はっきり言って本当に気の毒です。
苦悩を背負うのはその家の弱者だったりします。
ただ家が続けさえすれば良い。
家族の幸せなんて事も、家族みんなが仲良く生きていく事なんかどうでもいい。
家族を守る前に墓を家を守る事しか考えない。
私の友人夫婦は二人して心身を病み、心労から身体も壊してしまいました。
何が一番大切か・・・人それぞれだとは思いますが、私にはこういう家柄を自慢に思っているような方は自分の事しか考えられない、哀れな方としか思えません。
No.75  
by 匿名さん 2007-11-26 21:03:00
家柄がすごいといえば、フィギュアスケートの織田信成くんですよね。彼はかつて「鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス」と詠んだとか。そのくらい気軽に言えちゃうといいんですけどね。
No.76  
by 匿名さん 2007-11-27 15:44:00
74さん、私は家柄自慢に思ってる人は自分の事しか考えないとも哀れだ
とも思わないよ。それなりに大変だと思うし、自分のやりたいように出来
ないからストレスも溜まるだろうと思う。
むしろ今の私たちの方が自由に恋愛して結婚して離婚して自分勝手に
生きてるんじゃないかと思う。
No.77  
by いつか買いたいさん 2007-11-27 15:48:00
家族の気持ちや幸せを考えずに、墓を家を守りさえすればいいとしか思わないのは心の貧しい哀れな人(家)だと思う。
No.78  
by 匿名さん 2007-11-27 16:41:00
うちの祖母は「お墓を守って来たから元気な孫を授かった」と
言ってたけど。
No.79  
by 匿名さん 2007-11-27 17:08:00
>78
墓守りと家存続にやっきになってきた十何代続く家柄の自慢話好きな家でも不幸な結末の家ってたくさんあるよ。
そういう家って大体家族みんなバラバラ。傍から見ていて何か悲しい家族関係だよ。

逆に墓参りもしないような人や、長男の旦那の実家へ嫁に行ったにも関わらず夫婦で実家放棄して自分の(女側の)実家に親にパラサイトしているような人にたくさん子宝が恵まれているのを目にしますが・・・?
No.80  
by 匿名さん 2007-11-27 17:52:00
全レス読んでませんが、レス題に惹かれて、、、、
書きます。

家柄自慢する人はたくさんいます。
特に女性です。
昔は・・・・みたいな。
さすがに男はいません、そういうのは。


へぇ〜、スゴイ〜、と聞いてます。
何度も繰り返されると内心退きますが、
幼児のころの想い出に浸っている人には何も言えません。
正直、うんざりです。何を話していてもとどのつまりは
その話です。
いつも心の中で思うのは
だから何?で、今は?
なんで、どうして今のご主人と一緒になったの????

きっと落差が大きいのでしょう。
その落差がいつまで経っても消化できてない。


やまっほどそういう話を利きました〜〜〜〜〜。

でもそういう人はその当時の幻影?から抜け出せないんですね。

ひろ〜いおうち、お手伝いさんが大勢、

自分は公務員の子で、一緒になった人も公務員、
落差がありませんから語るものはない、
多少あるとすれば
公務員も昔は厚遇だった、くらい。

ほんとカンベンですよ、そういう話は。
No.81  
by 匿名さん 2007-11-27 18:33:00
織田信成君は論外。あれは、旧子爵家だろ? 元華族はここで語っている家柄より更に特殊だよ。
公務員同士で結婚できてよかったじゃないですか? さぞ話が合うことでしょうね。
でも家柄がいいというのは要するに一族や親族が社会的地位の高い職業に就く場合が多いということでしょ?

そりゃそれなりの苦労はあるでしょうね。只、彼らからしたら庶民は大変だね生活するのが大変そうで・・・。ってなるんじゃないですかね。なのでどっちがいいとかは言えないような気もしますが・・・。
No.82  
by 契約済みさん 2007-11-27 18:35:00
私の回りに家柄自慢なんてする人はいませんよ。
どんなお嬢様でも、お金持ちの奥様でも高慢な振る舞いや発言のない、人格者ばかりです。皆、とても素敵な人たちです。
なので私は、家柄の良い人に対しては、常に良い印象しかありません。
No.83  
by 匿名さん 2007-11-27 18:54:00
どうしてなんでしょうか、ほんと女性限定です。
そういう話は。
男の場合はその後を考えると言えないのでしょう、言いたくない?

女はそういう話が多いのです。
自分がいかにお嬢だったか話。

悲しいな〜と思いながら聞いてます。

ただプライドだけは保っているように思えますが。

もしかして誰にも言えない(家族など)ことを
周辺を知らない人に言っているのでしょうか。
No.84  
by 匿名さん 2007-11-27 18:56:00
>家柄自慢する人はたくさんいます。
>特に女性です。
>昔は・・・・みたいな。
>さすがに男はいません、そういうのは

いるんですよ男でも!
親戚の女の子の結婚式にて。
ここで言われている様なもの凄いお家ではないんです。田舎の多少広い、古い家です。
スピーチしたおっさん。

○○家は何代続く家柄で〜格式ある家柄で〜だから〜嫁は跡取りを早く産め〜!○○家の自覚をもて〜!説教!?が始まり周囲はドン引き・・・
乾杯前のスピーチでかなりの長時間長々と・・・
みんな早く乾杯したいし、食事も始めたいのに。

新婦は涙目になってうつむいてしまい可哀想だし、新郎も真っ青・・・。結婚式場の関係者も真っ青オロオロ・・・。
その家の中心者達は気づいていないのかもしれませんが、女の子側の親族・親戚はカンカン!
新郎側の親戚も呆れて恥ずかしがる人もいたようで。あんな事言うのはあのおっさんだけだから・・・すみませんね。なんて声をかけている人もいました。

一生に一度の晴れの結婚式まで台無しにしてしまうプライド?格式?虚栄心?お家を守る為?

自慢や格式も大概にしないとね。
No.85  
by 匿名さん 2007-11-27 19:49:00
女性に限らず田舎のおっさん、おばさんに多い。
No.86  
by 匿名さん 2007-11-27 20:27:00
そりゃ田舎の方が多いかもしれませんね。 都会にいる殆どの人は、戦後の復興期に職を求めて田舎からやってきた人達ばかりですから。

田舎にずっといた人達は、出稼ぎに行かなくても食べていけた人達だとおもうので・・・。
No.87  
by 物件比較中さん 2007-11-27 20:34:00
>都会にいる殆どの人は、戦後の復興期に職を求めて田舎からやってきた>人達ばかりですから。

お年よりはそうかもしれないけど・・・。
86さん何歳?^^;
No.88  
by 匿名さん 2007-11-27 21:47:00
だからそういう人たちの子孫だってことでしょ?
No.89  
by 匿名さん 2007-11-28 09:27:00
乾杯の後のきまずい空気が・・・。
大切な晴れの日が、嫌な雰囲気の結婚式になってしまって可哀想ですよね。有り得ないですよね。
こういう部分にも正に自分達さえ良ければいいっていいうのがにじみ出ていますね。
そういう家にお嫁にいく人もその家の長男も不幸な人だ。
不幸の連鎖だ。
No.90  
by 匿名さん 2007-11-28 11:59:00
自分の友達、いい人なんですが、
話をしていると必ず昔の思い出話に向いていく。

家にテニスコートやプールがあったこと(南麻布で)、
子供や孫が産まれるたびに親はその子名義で山を買ったこと、
使用人が大勢いて毎日何十人分の御飯の支度をしていたこと(もちろん自分は見ていただけ)、

自慢というのではなくその彼女にとってはその時代が
自分の人生の中で一番輝かしい思い出なんでしょう。
ただ何度も聞かされると
(その話は何度も聞いたからともいえず)ウンザリ。
今も幸せな人生を歩んでいるけど
気持は自分の親や兄弟からいつまでも離れられないのだと解釈してます。
No.91  
by 匿名さん 2007-11-28 14:59:00
南麻布じゃなくても田舎でも凄いよ。プールとテニスコートは。なぜゆえ場所を書くのか(笑)

田舎の人で家の敷地にテニスコートとプールがある人が書くなら理解できるが、どこに住もうが、テニスコートもプールもない家の人が、場所を書いても一緒。
No.92  
by 匿名さん 2007-11-28 19:35:00
?
No.93  
by 匿名さん 2007-11-28 20:04:00
都会でそれは凄いよ。家なんて田舎だからプールやテニスコートを造って貰ったんだよ〜っていう会話なら分かるってこと。
No.94  
by 匿名さん 2007-11-28 22:47:00
いや、プールとテニスコート、田舎にあるのと南麻布のあるのとでは大違いだから、あえて書いてるんじゃないのかな?
田舎のプールとテニスコートって・・・なんかペンション想像しちゃったし。
No.95  
by 匿名さん 2007-11-29 01:30:00
大違いと思うのは、そういう家に住んでいる人がいうこと。住んでない人が違いなんて語っても意味なし。

田舎でプールとテニスコートって欧州貴族の館をイメージしますけど・・・。
No.96  
by 契約済みさん 2007-11-29 11:41:00
あのさ、日本の話だろ?
No.97  
by 匿名さん 2011-11-01 10:58:30
てすてす
No.98  
by 匿名さん 2011-11-06 10:04:25
貴族といわれてまんねん
No.99  
by 匿名さん 2011-11-06 10:28:53
代々続いている家系でー!
公家分家です。

祖父は旧大蔵省官僚
天下り顧問を繰り返し数十億円の資産

祖母も公家です。天皇家とも血縁関係がありますよ。

私の母方が大地主でー!
地方の有名地主です。有名百貨店に底地を貸しています。

育ちがよくってー!
イギリス留学 オーストリアにも実家ありますよ。
ケイマン諸島にも事務所ありますよね(笑)

山もっててー!
名誉町民






自分でもすごいねと思いますねよー!

今は
しがない
辞め検事(笑)
No.100  
by 匿名 2011-11-06 10:50:37
何か楽しいことは無いのかね?

自慢話をしたら負けと心得よ♪
No.101  
by 匿名さん 2011-11-06 10:55:14
検事職はストレスだらけだったよ。
ヤングリタイヤに近いね。
by海外より
No.102  
by 匿名さん 2014-02-21 00:46:11
それしかネタが無いんだから、可哀そうな人だと思って!
No.103  
by 匿名 2014-02-22 00:02:18
自慢するところが一つも無い自分は
それはそれで惨めな気もする
No.104  
by 匿名さん 2014-02-22 00:44:30
はあ?
一人芝居よりいいの(笑)
No.105  
by 夢〜眠 2014-02-22 18:52:09
小作よりいいんでないか?
No.106  
by 匿名さん 2014-02-23 12:28:38
桓武平氏ですが、それが?
No.107  
by 匿名さん 2014-02-23 13:35:51
私は黒田家の子孫で黒田麗子と申します。
No.108  
by 匿名さん 2014-02-23 14:25:05
夢~んち小作だったんだね(。-∀-)
No.109  
by 匿名 2014-02-23 16:47:26
子作りできないけど小作ってか(笑)
No.110  
by 夢〜眠 2014-02-23 21:06:35
小作はおしん!
No.111  
by 匿名さん 2014-07-24 08:40:58
軽く流す

「あっそう… はいはい」ってカンジに…

これに限る!
No.112  
by 匿名さん 2014-07-27 09:43:21
気にするのは、日本人でない証拠。2世3世の帰化人だろ
No.113  
by 匿名さん 2014-07-27 09:53:52
まあ、誰でも自慢話したいんやからねー♪俺は肥満(笑)
No.114  
by 匿名さん 2014-08-13 19:11:26
>>113
純日本人は自慢しない。在日帰化人だよね。お金もないのに、自分のほうが新しい車乗っていると自慢して!!
No.115  
by 働くママさん 2014-08-13 19:26:17
そうかしら、ママ友会は自慢の嵐よ(笑)
No.116  
by 夢〜眠 2014-08-13 19:52:29
親戚関係の悪口言って家柄不自慢もきついよ!
No.117  
by 匿名さん 2014-08-14 20:46:55
そこのママ友帰化人だよ。
No.118  
by 匿名 2014-08-15 03:03:30
男性に友人凄いおうちの坊ちゃまとのたまう爺さんが、嫁は子供二人生んだ手垢についたちゅこ品(夫あるのに不倫)

前の夫の子供捨てて若いおばっちゃまと駆け落ちだって

不倫女(当時35歳二人子供と夫あり)も良い家柄、若い略奪男(当時25歳初婚)もお手伝いがいているようなお金もちらしい

本当の家柄自慢する人は人の道に外れたことはしませんよ

調べたら友人の男(今は70歳近い爺さん)は大学も嘘

家柄自慢する前に道徳を守ろうよ。

No.119  
by 匿名さん 2014-08-16 11:34:12
数年前クラス会で、家柄自慢息子自慢してた友人。

今は、息子が留年就職失敗ニート、旦那が無職ニートで、引きこもっているらしい。
No.120  
by 匿名さん 2014-08-16 13:13:06
貧しい家よりはいい家柄の方がいい。
当たり前のこと。

卑しい家庭なんてのは社会のお荷物でしかない。

No.121  
by 匿名さん 2014-08-16 13:54:43

お育ちの良い人は、そんなことは言いませんよ。
No.122  
by 匿名 2014-08-17 13:15:13
代々続く資産家は仕事しなくていいから入ってくるお金の管理でPC見ているだけでいいのよ

学校は果てしなく大学院に行くのよ外国の大学も

なんたって天から金員が振ってくるから井戸から金員が湧いてくるから

また本当に代々続く資産家はそのようなお方は自慢しません(私の知っている範囲の方)

質素倹約ユニ☆ロの服を何年も来ていますよ。
No.123  
by 匿名さん 2014-08-17 14:32:18
そうですね。
ベンツにも乗りませんね。
No.124  
by 匿名さん 2014-08-17 14:37:22
ベンツは少ないでしょうね、平凡すぎるので。
SLS,SLRマクラーレンはたまに見ますけど。
うちの周りはクルマ好きの方ならベントレーやロールス、フェラーリなど。
興味のない方はレクサスLSなどが多いですね。
港区高台エリアですが。
No.125  
by 匿名さん 2014-08-17 15:05:09
税金的に、でも周囲の目も気にして
同じ色のLS600hを毎年乗り換えています。

ベンツは堅気でない方、柄の悪いイメージもありますから
ロータリークラブでも余り好まれませんね。

 
No.126  
by 匿名さん 2014-08-17 15:37:52
>ベンツは堅気でない方、柄の悪いイメージもありますから
>ロータリークラブでも余り好まれませんね。

ロータリーだと中小企業の方ですね。
それは気にされるかもしれないですね。
うちは名の通った一部上場企業ですから、ベンツでも何でも周りの目など全く気になりませんよ。
やはりショーファーとしては、ベンツや外国車のほうが快適ですからね。
それにプライベートでゴルフなど行けば分かりますが、
大企業役員クラスでベンツ乗り(=SLなど含め)の方多いですよ。
レクサスやセンチュリーなどは社用車のイメージが強いので、
プライベートでは気分を変えておられる方が多い印象ですね。
中小の方は知りませんが…
No.127  
by マダム万子 2014-08-17 15:56:09
↑一部上場企業の役員ですか?
うちは、ジャガーね。
No.128  
by 匿名さん 2014-08-17 16:03:17
うちも港区高台エリアですけど、ベントレー・ロールスロイス・フェラーリ所有のお宅はいるにはいるけど、多くないですよ。
ベントレー・ロールスロイスは、ご自分で運転なさらず、運転手がいますけど。
ベンツやBMWが一番多いと思います。
No.129  
by 匿名さん 2014-08-17 16:04:02
三越のカードは黒ですか?赤ですか?
No.130  
by 匿名さん 2014-08-17 16:14:11
>128
違うエリアなのでしょうね。
うちのマンションは9.5割は輸入車ですね。
ロールス、ベントレー、マセラティ、マイバッハ、フェラーリ365、512、430など、
ガヤルド、アストン、ジャガー、ポルシェ各種、メルセデスS、SL、E、アウディR8などって感じです。
BMWは、数年前に珍しいZ8がありましたが今は皆無ですね。
国産は…レクサスLSがあるぐらい。

>ベントレー・ロールスロイスは、ご自分で運転なさらず、運転手がいますけど。
うちに止まっているロールスはドロップヘッドクーペなので、ご自分で乗られているようです。
ただ、エントランスでファントムをよく見るので、それは法人所有なのだと思います。
ベントレーも何台か止まってますが、RRがショーファードリブンなのに対して、
ベントレーはコンチネンタルGTは勿論、アルナージなども含めドライバーズカーですよね。
No.131  
by 匿名さん 2014-08-17 16:31:28
最近ベントレーのミュルザンヌが入庫してきましたが、デカイ!
平置きとはいえ、停車していると鼻がちょっと出てます。
全長5.6mぐらいでしたっけ?威風堂々のボディと圧倒的な存在感。
デザインの好き嫌いは分かれると思いますが、さすが4千万円の車と感心します!
No.132  
by マダム珍子 2014-08-17 16:40:47
>>130
あのさ、いくら超高級マンションたって
車に対する価値観の違いで、色んな車種が有りますよ(笑)
安い国産の車種もあるわいな、レクサスが最低???
お前妄想**週休ちゃんか?(笑)
妄想が激し過ぎるわ、現実を知らないの?爆
No.134  
by マダム万子 2014-08-17 17:00:35
>>133

下品ですか?
親がつけた名前ですけどね。笑
私は今年、港区に3億程のマンション購入しましたが、
確かに高級外車が多いですけど、国産普通車も3~4台くらいありますけどね。
あなた様は10戸ほどの余程の超高級マンションにお住いの様ですね。
お見それ致しました。
No.135  
by 匿名さん 2014-08-17 17:19:45
>私は今年、港区に3億程のマンション購入しましたが、

港区に3億!凄いですね〜。新築ですか!
港区だとどれぐらいの広さが買えるんですか?
No.136  
by 匿名さん 2014-08-17 17:49:14
134はハンドルネームからして単なるアラシさんですから、
3億のマンションなんて大嘘ですよ!笑
聞いても答えられないですからスルーしましょう。
No.137  
by 匿名さん 2014-08-17 18:29:44
妄想だから!

セレブがこんなところに書き込むなんて・・・・


所詮その程度・・・・


No.138  
by 元祖シロガネーゼ 2014-08-17 18:54:05
都落ちで千葉ですわ
No.139  
by 匿名  2014-08-17 21:05:07
臭い東京よりいいと思います。
No.140  
by 夢〜眠 2014-08-17 22:55:52
成城学園前のかやぶき民家次代夫堀公園行った。木製の釜や農具があり、農家のようでした。ここら辺は昔は合掌造りの雪国に負けない設備がありました。
No.141  
by 匿名さん 2014-08-17 22:58:02
ランボルギーニです!
No.142  
by 匿名さん 2014-08-18 03:37:57
家柄悪い、学歴ない人ほど犯罪を犯す。

低学歴のヤンママ家庭なんてのは社会の底辺です。
No.143  
by 匿名 2014-08-18 04:52:51
んだんだ。笑
No.144  
by 匿名さん 2014-08-18 05:14:22
家柄良くて有名私立KOに幼いころから通って、お金は使い放題でも、事件起こすよね。
お金でもみ消されるけど。
No.145  
by 購入検討中さん 2014-08-18 18:24:19
3億のマンションって凄いですね。
検索すれば、いくつか出てきました。
いや、上には上があります・・・。
No.146  
by 匿名さん 2014-08-27 07:56:26
家柄が良くても学がないといかん。
KOに幼いころから通ってもエスカレーターのウマシカはそりゃ犯罪犯す。

幼少時代から賢くて、進学校から上位国立大にいくような人間は、大抵が人格者。
No.147  
by 匿名 2018-04-04 10:00:16
テレビでの金持ち自慢は時代遅れ
バブルの頃なら笑えたが、今は胸糞が悪いだけ
No.148  
by  耳にタコ 2020-01-18 01:55:28
何でもかんでも自慢する人っていますね?次は何を~??楽しみです?自慢することがたくさんあっていいな~羨ましいです?つーか??恨めしい奴だと毎回思います??
No.149  
by 匿名さん 2020-01-18 20:55:52
自慢することがないの?
No.150  
by 匿名さん 2020-01-19 08:28:09
私大卒嫁のミミズ1000匹が自慢です。
No.151  
by ↑ 2020-01-19 10:52:38
今すぐハウス!
(笑)
No.152  
by 匿名 2020-04-24 10:46:29
「だから?」の一言で片付ける
No.153  
by マンション掲示板さん 2024-03-12 11:47:03
自慢したがるマウント中年が多い

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる