なんでも雑談「家柄自慢がウザいんですけど」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 家柄自慢がウザいんですけど
 

広告を掲載

主 [更新日時] 2024-03-12 11:47:03
 削除依頼 投稿する

代々続いている家系でー!

私の母方が大地主でー!

育ちがよくってー!

山もっててー!「で、あたなは?」

って思いますねよー!

[スレ作成日時]2007-11-16 19:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

家柄自慢がウザいんですけど

62: 匿名さん 
[2007-11-23 16:12:00]
自分の家柄や先祖何代だのを普段や結婚式やなんかのスピーチで長々と自慢する人は恐らく高慢で虚栄心の強い家柄だと言うのは明確です。

本当に良家の方はそんな事人前では言いません。

男を産めだのと言う家も自分さえ良ければそれでいいと言う考えが自己中心的で人としての中身が心配です。

そんな家にお嫁に行きたくないし、自分の娘にも絶対にそんな家に嫁に行かせたくない。苦労して悲惨な人生が目に見えてる。

スレタイの家柄自慢がうざいんですけど・・・本当にそう思います。

我が家はこんなに良い家族だ!家族みんな仲が良い!うちの嫁さんは良い子だ!お姑さんが優しいの!いいでしょ!おじいちゃんがおもしろいの!なんて自慢は聞いていてほのぼのするけど。
63: 匿名さん 
[2007-11-23 23:58:00]
家柄が良いというのは縦社会の世界なんですよ。 庶民は横社会で生きているのでほのぼのが安心するのでしょうね。
家柄を保つということは惚れた腫れたじゃすまない部分がある。その厳しさが嫌ならそれはそれでいいと思う。
そういう家柄に育ってないでしょうから知る必要もないでしょう。只、経験もないのに批判するのはどうかなと・・・。
何かを得る為には何かを捨てなくてはならない。格式ある家柄とはそういう世界です。
打算的な生き方を批判するのは勝手ですけど色々、苦労があっての家柄なんですよ。
64: 匿名さん 
[2007-11-24 00:24:00]
あなたの様な気の毒な家と違い、縦社会のお家じゃなくても家族の幸せを願う事の出来るけど、庶民じゃない家もたくさんあるけどね♪
心ある暖かい家でも裕福な家はいくらでもあるし。というかあなたの様な家が希少ですよ。
そこんとこわかってる?
あなたの様な 家さえ・・・と心や大切な物を犠牲にする様な家だけが裕福じゃないから。
誰も妬んでないし。
心の貧しい家の人にはわからない事なんでしょうけどね。
65: 貧乏暇なし 
[2007-11-24 01:34:00]
>63さん

苦労して維持している家柄

その家柄そのものに「誇り」があるのであれば、黙って苦労を背負ってください。
その家柄そのものではなく、その家柄が代々受け受け継いでいる諸々の権利に魅力を感じているのであれば・・・
それはただの打算でしかありません。

全く権利が無く、堅苦しいだけの家柄でも、貴方はそれを継いで行く覚悟がおありですか?
66: 匿名さん 
[2007-11-24 06:47:00]
表面的なとこではわからないでしょうね。 こういうインターネットだから本音が書けるだけですから。
堅苦しく心温かくないように見えるだけでそれが普通の家庭なら堅苦しくないですし・・・。
今でも許嫁の風習がある特殊な家柄もあります。

例えば高級住宅地に住んでいる人達は、殆ど近所付き合いはないですね。それはプライドが高いのと相手のプライベートの邪魔をしてはならないという気遣いがあるからです。
67: 48 
[2007-11-24 22:26:00]
共感していただきたくて投稿したわけではありません。
皆様と同様に自分の思うこと・感じること・経験してきたことを書いただけです。
非難される筋合いもございませんし、何かご意見を頂きたくてこちらに参加したわけでもありません。
遊びの場として気楽に参加しているだけです。
現実社会ではお会いすることがない方と、これ以上議論する気持ちもございません。
では、これにて失礼いたします。
68: 匿名さん 
[2007-11-25 11:41:00]
共感も非難もいらない・・・。 なんと孤独な方か・・・。
69: 匿名さん 
[2007-11-25 12:07:00]
掲示板で孤独だと実生活が充実してるような気がする
70: 匿名さん 
[2007-11-25 15:26:00]
周囲から理解されない、非難されても何とも感じない、外部から遮断孤立しているようなお家柄の方は孤独な事なんて関係ないんじゃないの。
家族の幸せよりも家さえ続けば良い、自分さえ良ければいいんですから・・・。
71: 主です 
[2007-11-26 10:21:00]
家系自慢に賛成と言うか自慢して当然的な考えの方が
少なからずいるという事がこの掲示板を介して分かりました。が、
そういう方は聞かされるほうが迷惑で興味もなく
「凄いわ!凄い家系なんですね!」とか心底思っていない事に
気づいていないのでしょうか???
一般庶民としては昔話されるより本人が今どれだけ凄いか話のほうが
まだマシなんですが・・・。
72: 契約済みさん 
[2007-11-26 13:51:00]
結局、そういう話は聞くほうに余裕がないと腹立たしいだけ。
話すほうも、人を選んで話すべきだな。
73: 入居済み住民さん 
[2007-11-26 20:42:00]
72さんのおっしゃる通りですね。

私は庶民ですが、>63の方の言う事も理解できますよ。
自分は自由に生きられる庶民で良かったとは思いますけどね。

自分が経験したことのない話なら、興味を持って聞くと思うし、
「凄いですね!」とも言うと思う。

彼らには、私たちの理解を超えた苦悩があると思います。もちろん、そんなこと理解できる筈もないので、非難するほうに無理があると思う。

掲示板って面と向かったら絶対言わないようなことでも平気で言いますね。
みんな平生内心そんな風に思っているのだと、ある意味勉強になります。
74: 匿名さん 
[2007-11-26 20:52:00]
私の友人にここに登場するような家柄の方がいます。
はっきり言って本当に気の毒です。
苦悩を背負うのはその家の弱者だったりします。
ただ家が続けさえすれば良い。
家族の幸せなんて事も、家族みんなが仲良く生きていく事なんかどうでもいい。
家族を守る前に墓を家を守る事しか考えない。
私の友人夫婦は二人して心身を病み、心労から身体も壊してしまいました。
何が一番大切か・・・人それぞれだとは思いますが、私にはこういう家柄を自慢に思っているような方は自分の事しか考えられない、哀れな方としか思えません。
75: 匿名さん 
[2007-11-26 21:03:00]
家柄がすごいといえば、フィギュアスケートの織田信成くんですよね。彼はかつて「鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス」と詠んだとか。そのくらい気軽に言えちゃうといいんですけどね。
76: 匿名さん 
[2007-11-27 15:44:00]
74さん、私は家柄自慢に思ってる人は自分の事しか考えないとも哀れだ
とも思わないよ。それなりに大変だと思うし、自分のやりたいように出来
ないからストレスも溜まるだろうと思う。
むしろ今の私たちの方が自由に恋愛して結婚して離婚して自分勝手に
生きてるんじゃないかと思う。
77: いつか買いたいさん 
[2007-11-27 15:48:00]
家族の気持ちや幸せを考えずに、墓を家を守りさえすればいいとしか思わないのは心の貧しい哀れな人(家)だと思う。
78: 匿名さん 
[2007-11-27 16:41:00]
うちの祖母は「お墓を守って来たから元気な孫を授かった」と
言ってたけど。
79: 匿名さん 
[2007-11-27 17:08:00]
>78
墓守りと家存続にやっきになってきた十何代続く家柄の自慢話好きな家でも不幸な結末の家ってたくさんあるよ。
そういう家って大体家族みんなバラバラ。傍から見ていて何か悲しい家族関係だよ。

逆に墓参りもしないような人や、長男の旦那の実家へ嫁に行ったにも関わらず夫婦で実家放棄して自分の(女側の)実家に親にパラサイトしているような人にたくさん子宝が恵まれているのを目にしますが・・・?
80: 匿名さん 
[2007-11-27 17:52:00]
全レス読んでませんが、レス題に惹かれて、、、、
書きます。

家柄自慢する人はたくさんいます。
特に女性です。
昔は・・・・みたいな。
さすがに男はいません、そういうのは。


へぇ〜、スゴイ〜、と聞いてます。
何度も繰り返されると内心退きますが、
幼児のころの想い出に浸っている人には何も言えません。
正直、うんざりです。何を話していてもとどのつまりは
その話です。
いつも心の中で思うのは
だから何?で、今は?
なんで、どうして今のご主人と一緒になったの????

きっと落差が大きいのでしょう。
その落差がいつまで経っても消化できてない。


やまっほどそういう話を利きました〜〜〜〜〜。

でもそういう人はその当時の幻影?から抜け出せないんですね。

ひろ〜いおうち、お手伝いさんが大勢、

自分は公務員の子で、一緒になった人も公務員、
落差がありませんから語るものはない、
多少あるとすれば
公務員も昔は厚遇だった、くらい。

ほんとカンベンですよ、そういう話は。
81: 匿名さん 
[2007-11-27 18:33:00]
織田信成君は論外。あれは、旧子爵家だろ? 元華族はここで語っている家柄より更に特殊だよ。
公務員同士で結婚できてよかったじゃないですか? さぞ話が合うことでしょうね。
でも家柄がいいというのは要するに一族や親族が社会的地位の高い職業に就く場合が多いということでしょ?

そりゃそれなりの苦労はあるでしょうね。只、彼らからしたら庶民は大変だね生活するのが大変そうで・・・。ってなるんじゃないですかね。なのでどっちがいいとかは言えないような気もしますが・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる