なんでも雑談「低学歴は取り返しがつかない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 低学歴は取り返しがつかない
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-24 06:51:52
 削除依頼 投稿する

一生レッテルが貼られ、死んでからもレッテルが貼られ・・・・劣等感の塊で・・・・もう・・・・死んだほうがまし・・・・

[スレ作成日時]2008-04-11 00:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

低学歴は取り返しがつかない

3801: 匿名さん 
[2012-04-27 17:51:31]
社会に出てからは、学歴よりも職歴。
どれだけ会社に貢献し、実績を挙げたのかどうか?

だけど、高学歴者でいい大学出ている人の方が
出世する人は多い。 

低学歴でも、頑張れば、立派な社会人になるし、成功する。
高学歴でも、怠け者で、仕事を頑張らない奴はだめでしょう?

3802: 匿名さん 
[2012-04-27 21:29:02]
全ては、学歴ですよ。
3803: 匿名さん 
[2012-04-27 21:41:07]
>>3800

中卒と国立大卒がほぼ同期で同じ職種でいるなんてどんな会社だろう?
少なくとも超有名大企業ではありえない。
3804: 匿名さん 
[2012-04-27 21:57:37]
技能職以外で中卒採用なんて企業は30年前だってなかった。
話が作り話っぽい。
3805: 匿名さん 
[2012-04-27 22:03:01]
3802それと費用対効果ね。大卒が高卒に年収で負けたら元は取れません。実生活にダイレクトに関係するのは給料の額ですよ。
3806: 匿名さん 
[2012-04-27 22:32:06]
一部上場企業で中卒を率先して採用してた金融業に勤務していました。社員持ち株会があり当時億万長者が沢山いたな。
3807: 匿名 
[2012-04-28 01:58:26]
高学歴=仕事出来る訳じゃないから。
特に男は学歴にこだわるね、会社と言う狭い世界で地位やらに固執。皆リタイヤ後は、ただの爺。
3808: 匿名さん 
[2012-04-28 02:05:22]
仕事ができない人は学歴を支えにするしかない。
学歴がない人は仕事で証明するしかない。

楽しい大学生活の思い出だけでも大学に行く価値はあると思うけどね。
3809: 匿名 
[2012-04-28 02:13:51]
ボンクラ大学生が増えてる。就活難民は自業自得(笑)今は学歴より資格。学歴だけで自らを過大評価しすぎ。
3810: 匿名さん 
[2012-04-28 04:34:47]
大学に体育の授業が或ことには驚いた。
専門教育の大学機関に体育なる授業が必要なのか?
学歴も大事だけど、社会で生き抜く為の技術や能力
も大事では
3811: 匿名さん 
[2012-04-28 04:38:11]
会社と言う狭い世界で地位やらに固執できるのは現実、高学歴者である。
ただ、今のように、突然の経済変化により売上が激減すると、大変ある。
3812: 匿名さん 
[2012-04-28 04:39:59]
ボンクラ大学生は、昔からいた。
特に昭和平成バブル期には、そんな
連中がたくさんいた。
今も昔も変わらない。
3813: 匿名さん 
[2012-04-28 15:42:08]
私立大学って、歩兵・鉄砲玉養成機関として作られたんですよね。
3814: 匿名さん 
[2012-04-28 15:45:23]
私立大学出ていい気になっている人間がいますが、ほんとにバカなんだなァと思いました。
3815: 匿名さん 
[2012-04-28 15:51:06]
やっぱり大学は駅弁ですね。駅弁サイコー!
3816: 匿名さん 
[2012-04-28 15:53:57]
3815=私立 →処分予定

3817: 匿名さん 
[2012-04-28 16:20:02]
>3816

君はあの有名な名桜大かい?
3818: 匿名さん 
[2012-04-28 23:04:28]
3817=私立 →処分予定
3819: 匿名さん 
[2012-04-29 02:07:08]
私立大学出身者がとても嫌いみたいですね。
大卒者はそんなに意識していないけど、高卒者は今でも深く引きずっているんですね。

改めて高卒者と話す時は、注意しようと思いました。
気を使うのはちょっと面倒くさいですが、何気ない会話で怒らせても余計に面倒なので。
3820: 匿名さん 
[2012-04-29 05:42:03]
あなたも羨ましいんですね。笑
3821: 匿名さん 
[2012-04-29 06:46:42]
マーチ>駅弁>日東駒専>名桜大
3822: 匿名さん 
[2012-04-29 11:11:27]
私立「大学」を大学だと誤認している人って結構いますよね。
3823: 匿名さん 
[2012-04-29 13:46:50]
ここを見てると、本当に高卒者と話す時は気をつけよう、と思います。
自然と、大学どこですか?、くらい聞いちゃうんだよね。
まさか高卒と思わないからさ。
いや、高卒なんですよ。で済めばいいけど。
ここ見てるとマジギレされそうですよね?
3824: 匿名さん 
[2012-04-29 14:02:15]
ハイスクール卒業ですが
3825: 匿名さん 
[2012-04-30 00:35:20]
それ、3日さん・モドキ・匿名さまとかいう人だから、スルーした方がいいですよ。
誰でも勝手に私大卒に認定しちゃうから、マトモに話ができないんです。
社会で成功してると言う割に30年前の学生時代のことばかり自慢するから奇妙すぎる。

でも、3日さんをからかいすぎるのもいけません。私もスルーしろって他の人に言われました。
3826: 匿名 
[2012-04-30 00:39:57]
どーでもいい(^。^;)
3827: 匿名さん 
[2012-04-30 10:39:06]
>3825

やはり、私立出たことを後悔しているのですね...
3828: ↑ 
[2012-04-30 20:20:25]
ほらね、週休3日かモドキだろ。固執性だから(^。^;)
3829: 匿名 
[2012-04-30 22:32:23]
ワンパターンやからなぁ(笑)いつもいつも正常委じゃ飽きちゃうよ。

女と付き合ったこともない童貞ニートちゃんやな(笑)
3830: 匿名さん 
[2012-04-30 23:21:24]
入学そうそうレジャーランドみないになってるんですけど。それよりは全然ましでしょう。
3831: 匿名さん 
[2012-04-30 23:24:34]
他人をお前と呼ぶのが3日さんだから、モドキさんじゃないですか?
3832: 匿名さん 
[2012-05-01 02:07:16]
ここで必死に私立大卒を叩いている人は高卒者?
それとも国立大卒の社会人失敗者?

当方私立大(march)卒でサラリーマン1児の父、世帯年収約1,200万です。
3833: 匿名 
[2012-05-01 05:16:20]
世帯年収なら2000万は欲しいですね。
3834: 匿名さん 
[2012-05-01 07:30:40]
MARCHって中央がそのレベルに括られるのってちょっと可哀想.......
3835: 匿名さん 
[2012-05-01 07:37:23]
明治とか法政と同レベルってのはバカにしてるよね。
3836: 匿名 
[2012-05-01 17:09:44]
スレ主は立ち直ったか?
努力次第なんで
3837: 匿名さん 
[2012-05-01 18:03:17]
何を持って低学歴と言うのでしょう?
人生の最終は学歴?
東大出たら目標達成?

現実社会は最終学歴は語らず、現在の仕事環境や年収だと思うけど、
ここは、大学自慢や大学悪口ばかりだから、みんな妄想を語っていると思う

俗に言う低学歴は中卒、高卒だと思うけど、
大卒が持っていない専門技術を高卒で身に付けた人の方が会社の就職試験に受かったという現実を知って欲しい。
その道では憧れの大手プロダクションの事務職を志望した私達大学生が続々落ちる横で、
技術職として内定を貰えた高卒専門学校生達の輝きが眩しくて、
ここで、人の学歴を馬鹿にしている人達に広い視野を持って欲しい。

3838: 匿名さん 
[2012-05-01 18:20:50]
ここにいるのは
1.大卒が羨ましくて仕方ない高卒者
2.社会に出て通用しなかった国立大卒者
3.それらを生暖かく見守る私大卒者、だけです。

社会にでて成功しているのは3だけじゃないですか(笑)
3839: 匿名さん 
[2012-05-01 18:56:42]
私立大学出が、咽び泣く...
3840: 匿名さん 
[2012-05-01 22:08:21]
>MARCHって中央がそのレベルに括られるのってちょっと可哀想

それは中央法学部だけのことでしょ?
全学部平均では
立教>明治>青学=中央>法政だと思いますよ。
3841: 匿名さん 
[2012-05-01 22:42:59]
私立大卒って最大多数派ですよね?
私立大卒で困るのは、ごく一部のエリートだけでしょ。キャリアとか。

ここに張り付いているのは高卒者ではなくて、ドロップアウトした国立大卒者ですか?
過去の栄光いつまでも・・?
3842: 匿名さん 
[2012-05-01 22:52:49]
↑私立大卒って最大多数派ですよね?ってちゃんと調べてから書けよ。
3843: 匿名さん 
[2012-05-02 05:26:00]
私の友人はRに入ったのですが、周りの友人たちからは「10代で人生捨てちゃうのかよ!」と
激しい反対に遭いました。
3844: 匿名さん 
[2012-05-02 06:22:03]
>3842
そうでしょ?
違うんですか??

アナタは現実を受け入れられない程コンプレックスでおかしくなっているのかな??
3845: 匿名さん 
[2012-05-02 07:36:31]
>3843

私の卒業した高校も、私立大学に進学すると「校友会」に加入する権利が
なくなります。当然といえば当然なのですが。
3846: 匿名さん 
[2012-05-02 07:39:29]
全学部平均は、

中央>青学>>明治>立教>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>∞法政 です。


3847: 匿名さん 
[2012-05-02 11:13:11]
3844、データを示さないと。妄想だけでプレゼンしてクビになるタイプですか?
3848: 匿名さん 
[2012-05-02 19:42:47]
>3844

お前も私立なの??
人前では滅多なこと言うもんじゃないゾ。笑
3849: 匿名さん 
[2012-05-02 20:10:03]
マーチの経済学部経済学科系で比較してみました。
河合塾2012年度難易度予想より

立教経済個別   62.5
明治政経経済一般 62.5
青学経済A方式  60.0
法政経済A方式  55.0
中央経済経済一般 55.0

でした。
この結果から言えば
立教=明治>青学>法政=中央になります。
法政と中央のバトルが今後、楽しみですね。
3850: 匿名 
[2012-05-02 20:14:51]
偏差値30大学の奴には関係ない話しだ。
3851: 匿名さん 
[2012-05-02 20:40:50]
そんなに国立っていいですか?
慶応経済蹴って埼玉大経済に行く奴なんているの?
3852: 匿名さん 
[2012-05-03 02:40:58]
>3847
データ??
馬鹿なの?
3853: 匿名 
[2012-05-03 09:41:11]
夕べのテレビで
・2才までにゼスチャー入りでよく話しかけられた子はIQが高い
・ゼスチャー入りでよく話しかける親は高収入
って言ってた
結局、親の高学歴高収入は、子に受け継がれるのかな
3854: 匿名さん 
[2012-05-03 10:10:34]
大学の偏差値と保護者の収入、学歴とは密接な相関関係があるというのは
はっきりしているようです。東大生の保護者の平均年収は軽く1千万円超えているようですし。
日能研、四谷大塚などに小学生のうちから通うにはそれなりの費用が必要ですし、
親の教育熱も高くないと教育費に投資しようとは思わないですし。
3855: 匿名 
[2012-05-03 10:14:30]
子供にお金をかけることだけでなく、言葉をかけたり読書をしたりする余裕の有無も関係するのでしょうね
文化的に育つかどうか…しかも2才まで…
3856: 匿名さん 
[2012-05-03 10:22:06]
慶応経済<<埼玉大経済 でしょ?
3857: 匿名さん 
[2012-05-03 11:04:30]
東大卒です。IQは昔受けた試験で120だった気がします。
学歴というか、短期間で新しいことを学んでマスターすることができる能力、というのが大事だと思います。
米国基準、IFRS、会計制度だってどんどん変わるし、
法律だって税制だってどんどん変わるし、
10年前HTMLできたらなかなか重宝がられたけど今は普通になってるし、
英語だけじゃなくて中国語もできたほうが良いという感じになってきてるし。
世の中がどんどん変わっていくので、どんどん新しい知識をインプットしていける能力は大事だと思います。
(もちろん考える力・アウトプットしていく能力や会話のセンスや行動力や目標設定能力も大事なのは言うまでもないことですが。)

学歴というのは高校の時に限られた時間の中で勉強をある一定レベルまで詰め込んでやったということなので
短期間で新しいことを学んでマスターすることができる能力があるということになるんだと思います。
低学歴の場合は、この能力があることを別の手段で証明する必要があると思います。
2年で会計士試験に受かるとか。
3858: 匿名 
[2012-05-03 11:09:39]
東大卒がウジャウジャいる不思議な板ですね。笑
3859: 匿名さん 
[2012-05-03 11:24:41]
>3858
東大毎年何人受かると思ってるんだよ。
3860: 匿名 
[2012-05-03 11:27:41]
↑東大卒の文章と思えず。あなたも羨ましかったんですね。
3861: 匿名 
[2012-05-03 11:29:55]
東大卒がどこからともなく湧いてくる不思議スレ(笑)
3862: 匿名さん 
[2012-05-03 11:32:36]
でも、東大の人もこんな低俗な掲示板見ていると思うと少し安心。
3863: 匿名さん 
[2012-05-03 11:36:20]
東大卒にも東洋大卒にも、同様に人権が付与されているという不可思議な現実。
3864: 匿名さん 
[2012-05-03 11:39:50]
東大卒で電力会社に入った知人が、今その選択を悔いている・・
これからどうなる事やら~てセリフ、彼の口から初めて聞いた。
3865: 匿名さん 
[2012-05-03 12:11:47]
東大卒にも東海大卒にも、同様に人権が付与されているという不可思議な現実。
3866: 匿名さん 
[2012-05-03 14:04:12]
パートだけど学歴関係ないよ!
なぜ学歴ごときに熱くなるのかな?
3867: 匿名さん 
[2012-05-03 14:32:20]
アルバイトの高校生に学歴差(高校偏差値差)をつけて問題にされたのがドンキホーテでしたね。
3868: 匿名 
[2012-05-26 21:24:14]
学歴より年収!
3869: 匿名さん 
[2012-05-26 22:01:35]
甘いね。
年収より、学歴だよ。笑
3870: 匿名さん 
[2012-05-26 22:15:43]
どちらになりたいですか?

① 東大法卒 年収 800万円
② 日大法卒 年収1500万円

②になりたいという人はいませんよ。
3871: 匿名さん 
[2012-05-26 22:17:47]
私は②になりたいです。
世の中、お金ですから。
3872: 匿名さん 
[2012-05-26 22:21:14]
>3871

お金持ちの う ん こ ですよ。いいのですか?
3873: 匿名さん 
[2012-05-27 00:06:11]
こんな事で威張ったり蔑んだり、なんと小さな人達
群青やあの人からの手紙に出て来た若者達の生涯を思うと情けない
3874: 匿名 
[2012-05-27 09:13:21]
ここに書き込んでる人たちもリアではいい人演じてるんだろうな…
3875: 匿名さん 
[2012-05-27 19:38:15]
五億円くれるなら、東大卒の学歴売ってもイイワ。
3876: 匿名さん 
[2012-05-27 19:45:32]
東大の学歴なんかいらないからね。それよりイケメンの顔が欲しい。
青学程度でいいからイケメンに生まれてきたかった。
3877: 匿名さん 
[2012-05-27 20:56:06]
青学って、私大ですよ。ムチャ言うなァ....
3878: 匿名さん 
[2012-05-27 21:36:28]
いやいや、青海民族大学(中国青海省)はれっきとした国立大学ですよ
3879: 匿名さん 
[2012-05-27 22:37:58]
東大法出のブサイク身長156cnより年収200万円、万年非常勤講師より
日大法出のイケメン身長183cm弁護士年収3000万円になりたい。
3880: 匿名さん 
[2012-05-28 05:41:52]
日大出身の弁護士は過去一人もいないのですが...
3881: 匿名さん 
[2012-05-28 18:54:26]
平成12年から22年までの間だけでも旧司法試験に
合格した日大卒が78人もいます。
大学別18位です。
3882: まじ年収6000万円 
[2012-05-28 18:57:42]
学歴など関係なし!
努力と人望と資金力!
3883: まじ年収6000万円 
[2012-05-28 18:58:37]
ただ読み書きそろばん!完璧に!
3884: 匿名さん 
[2012-05-28 19:07:17]
年収6000万あればスゲーな!
3885: 匿名 
[2012-05-28 19:14:56]
んだ
3886: まじ年収6000万円 
[2012-05-28 19:49:39]
従業員のお陰です!
まだ学歴を問題にするのでしょか?
学歴が高くても利潤を産まない人間の方が多い。
特に国立大学を出た指示待ち人間は使えない!
なぜか学生時代バイトやゼミ、フィールドワークを経験者の方が使える。欲望が強い社員は成功するね。
3887: まじ年収6000万円 
[2012-05-28 19:53:20]
学歴が高く欲望がない人間は大学に残って研究して下さいね!文部教官になって下さい。
3888: 匿名さん 
[2012-05-28 19:58:07]
学歴なくても稼げるってことでつか?
3889: まじ年収6000万円 
[2012-05-28 22:43:17]
そうだ使えない学歴などいらないよ!
高校名が重要だ。高校名で判断する!
海外留学英語会話は必修だ!
学歴などいらない!
有名高校しか社員にしない!
センター試験は得点80%以上目標!
3890: 匿名さん 
[2012-05-28 23:55:56]
高校名って学歴の一部でしょ?
言っていることに一貫性がなくて残念。
3891: 匿名さん 
[2012-05-29 05:30:38]
まじ6って、私大の中でも底辺出てるんでしょう?
3892: 匿名 
[2012-05-29 19:45:45]
法政らしいよ。イタイね....
3893: 匿名 
[2012-05-29 20:42:19]
んだ
3894: 匿名さん 
[2012-05-29 21:26:35]
高卒でも高学歴なの?
3895: 匿名さん 
[2012-05-29 23:02:07]
だから地方の名門県立高校とか都内私立名門中高一貫校とか、そういうとこでてれば地頭良いからってことでしょ。
大手も今は高校どこでたか見るよ。

高校のOBは大学と違って青洲を一緒に過ごしてるから一体感があって
ネットワークになるからな。卒業後も警戒されずに会えて仕事にも活きる。
3896: 匿名 
[2012-05-29 23:03:42]
エントリーの段階で高校名までみるかね?
3897: 匿名さん 
[2012-05-30 06:59:11]
高校名??
誰が気にするんだ? そんなもの。
妄想もほどほどに。
3898: まじ年収6000万円 
[2012-05-30 07:03:43]
私の中小企業に一流大学学生がエントリーなどしないよ。私は高校名で判断する!
全国各県の高校名はほとんど憶えているぞ。
3899: 匿名さん 
[2012-05-30 07:47:21]
それならわかる。
3900: 匿名さん 
[2012-05-30 12:53:11]
どんなにいい高校でてても。
大学に行けなかった人、としか世間はみません。
悔しいのはわかるけど、変な虚構をつくらない方がいいですよ。
つらくても現実を受け止めて。

大学行けなかった人。
それ以外の何者でもない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる