なんでも雑談「食品業界では偽装は当たり前の常識なのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 食品業界では偽装は当たり前の常識なのか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-02-17 08:27:09
 削除依頼 投稿する

明治乳業は回収した古い牛乳でチーズを作ってました。雪印は回収した古い牛乳を工場の巨大なタンクに戻し、再利用してました。富士屋は・・・・ミートホープは・・・・白い恋人は・・・・・・赤福は・・・・・あげればきりがない食品業界の常識。

[スレ作成日時]2007-11-26 21:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

食品業界では偽装は当たり前の常識なのか?

2: 入居済み住民さん 
[2007-11-26 21:43:00]
主婦10数年目だが、最近スーパーなどで
腐ったものにあたる確立が高くなっていると思う。
スーパーも乱立して過当競争?

この間、コンビニで買った鶏肉のから揚げ弁当の鶏肉が変な味がした。
コンビ二は安心と思っていたが、時々おにぎりのごはんもぼそぼそだし、何を信じたら良いのかわからない。
3: 匿名さん 
[2007-11-26 22:19:00]
偽装は常識

今に始まったことではない。
4: 匿名さん 
[2007-11-26 22:47:00]
食品業界に限らないんじゃないの?
5: 買い換え検討中 
[2007-11-27 00:17:00]
食品業界だけじゃない!
車の点検 or 車検をディラーに出してない人、たまに出した方がいいよ。リコールにしないで内緒で修理する問題結構ありますから・・・
6: 匿名さん 
[2007-11-27 08:24:00]
マクドもじゃ

ぐわっはっはっはっは

http://www.asahi.com/national/update/1127/TKY200711260315.html
7: 匿名さん 
[2007-11-27 10:06:00]
>>2
>コンビ二は安心と思っていたが、時々おにぎりのごはんもぼそぼそだし、何を信じたら良いのかわからない。

コンビニの食品なんて、最初から怪しさ全開だと思うのですが。たとえばおにぎりの成分表。自宅でおにぎり作るときには、見たことも聞いたこともないような原材料/調味料名が羅列されていて、気になりませんか?
8: 匿名さん 
[2007-11-27 10:08:00]
食品偽装を助長する政府の責任
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/107/

> 食品問題は健康への影響を検証すべき

> 賞味期限といっても売る側が勝手に決めていいものである。賞味期限を超
> えたからといって食べられなくなるものでもない。実際に、家庭では賞味
> 期限が切れた食材を食べている例は少なくないだろう。賞味期限とはその
> 程度のものである。新聞が取り上げるニュースとしては、少し弱くはない
> だろうか。

> 一連の食品の問題を解決するには、業者の体質を直す、役人の行いを正す
> ことと併せて、日本人が持っている食品に対する偏見をなくす、などを併
> せて行っていくことも重要なのだ。

うそはいかんが気にしすぎ。結局身体に悪いのかということ。
9: 怒鳴るど 
[2007-11-27 19:25:00]
マックもやっちゃったね。

前社長の有名なコメント。
「人間は小さい頃に喰ったものの味を忘れない」
現在のチビッコ狙った商法もその発想に根ざしているのだろう。
食べ物を作る会社としては、何とも身も蓋も無い事を言うもんだなと
当時のニュースを見て思ったものだけど、今回の社長コメントも
実に尊大な態度だった。

「36年の歴史の中で、こんな事があって 大 変 残 念 だ 」

すべては現場の責任だという事らしい。
経営者として、消費者、ひいては子供達に対しお詫びの気持ちが本当にあんのかと。
しばらく口にしていないけど、いよいよ食べる理由が無くなった。
10: 食品関係 
[2007-11-27 22:50:00]
当たり前の常識です。まともにやってたら赤字です。
でも食中毒には気をつかいます。
ジアノックの取り扱いだってその辺のバイトに任せてますんで、
殺菌こそすれどちゃんと洗い流せてるかは微妙なもの。
無害といえどチリも積もれば人体がどうなるかなんて知りません。
菌は出さない、ロスも出さずにリサイクル、これ、鉄則です。
11: 匿名さん 
[2007-11-28 16:00:00]
ならば堂々とそう言って商売しろと。
言動不一致が問題にされているという事を理解するんだね。
12: 匿名さん 
[2007-11-28 16:26:00]
最近のは、気にしすぎ
ヒステリックな感じさえする
アレルギー表示などは命にかかわることですから
重要ですが、ねえ〜???
13: ご近所さん 
[2007-11-28 20:50:00]
二十歳の頃、食堂でバイトをした 定食でお新香を付けるんだけど
食べない人もいる そういうのはもう一度洗って、次のお客さんに出していた
捨てたら女将さんに怒られた って、知らなかったしね
半年くらいでお店の営業は辞めちゃったけど、此処までやるんだと思いました
それ以来、買ったお弁当でも、お新香は食べません 今でもそうですね
コンビニ弁当然りです。 スーパーのフライ物なんて怪しくて怖いです
何度もフライになってたりして.....
14: 匿名さん 
[2007-11-29 05:24:00]
サンドイッチなどに付くパセリ、
何度も使い回しが常識だから食べるなと昔は言われてた。
見ぬもの清し、言い出したらきりがない。
15: 匿名さん 
[2007-11-29 07:38:00]
卵サンドなんて、卵の味がしないよね、昔から
16: Megu 
[2007-11-30 23:39:00]
ス○ラおばさんのクッキーのお店で働いてます。
今ニュースになっている事と同じことが行われています。
バレンタインで売れ残ったチョコやクッキーは容器を詰め替えて
日付のシールを張替えて。製造日は作った日ではなくて、お客さんに売る日にしてます。これは店長の指示ですけどたぶん本社の指示。きっと大きな問題になっても、店舗の問題で片付けちゃうんだろうな・・・・・・
お客さんには焼きたて!!って叫んで売ってるけど、毎日あまったクッキーはゴミ袋に詰めて、翌日また売ってます。あ、翌日じゃなくってその次の日に売ることもザラのざらです。もちろん、その日に製造したってことで日付のシールはってます。
それと工場から届けられるクッキーは台湾製です。
なんで台湾から輸入したクッキーが焼きたて〜なんて言って売ることができるんだろ!!
働いてる会社だからあんま、言いたくないけど、やってることがひどすぎます。
お店で働いてる人が自分でクッキーを買うときは、お店で買わなくて、自分で焼いて焼き立てを持って帰ってます。
17: 匿名さん 
[2007-12-01 00:04:00]
>>16、ス○ラおばさんのクッキー買ったことあるぞ、クソー。

「食品表示110番」には告発殺到してるから、これからも次々出るよ!
ある意味悲しくもあり楽しみでもある・・・

現場で汗水流して一生懸命働いてる人はアルバイトや派遣ばかりだろ?
クソ安い給料でこき使って、違法な仕事まで強要しているわけだからな。
次はどこの**経営者が血祭りに上げられるか、身から出た錆だから仕方ないよね。
18: 匿名ですよ 
[2007-12-01 02:37:00]
本来、その日に売れる見込みで製造して、
売れ残ったら、予測ミスで店側が処分することであって、
日付を書き換えて、だまして消費者に売るとは、
言語道断ですよね。マックの店員の笑顔にだまされてきた国民は、
大きく人間不信のトラウマに陥ることでしょう。
それを、法律違反ではないとか、よく言ったものである。
食中毒事故がないのだから、何を騒ぐのかという議論も、
自分はこの程度のアルコール量でも安全運転できるから
法律違反でないとほざいているようなもの。

需要予測ミスで売れ残って、捨てるのが勿体なかったら、
格安セールスするか、ただでお客さんに持ち帰ってもらう。
そうすると、その時間を目指して来るような人も増えるかも
しれないし、その分会社の利潤も減るので、商品の値段が
少し上がるかもしれないが、その方がよほどスッキリしている。

ス○ラおばさんの店名から受ける印象はよかったのに、
残念ですね。ただ、不正義だらけだったら、そこで働く方々も
やるせないですよね。経営側はそこまでしないと、みんなの給金が
出せないと社内的には弁解するのでしょうが。

まじめにやると、高い商品になって他社との競争に負ける。
過度な自由競争社会のあだ花の一つではあるのでしょう。
19: 匿名さん 
[2007-12-01 06:30:00]
自由競争も何も、昔から食品業界は偽装をやってるじゃない。

人工香料と着色したジュースやガムやその他色々を、フルーツ味として売ってるのだから。 
食品業界は、本物ではなくても許される業界だ。
20: 匿名 
[2007-12-01 13:55:00]
原料値上げに伴い商品の値上げが相次いでいる中、イオンとセブンアンド
アイでは食パンなどを逆に値下げするそうだ。一見購入者の味方のように
もみえるが、今の世の中の流れから考えると利己的で反社会的のように
もうつる。

おそらく値下げ前と後での食パンの重量は減るのでしょうね。
イオンもセブンアンドアイもただ食パンを値下げするというだけで
食パンの重量を減らすとは伝えないでしょう。

もしパンの重量を減らして値下げしていたら、一部の消費者
は騙されて買っている者もいるわけでしょ?しかし偽装にはならない。
 
最近の報道は行き場のない怒りが日本中に蔓延していて、怒りをぶつける
相手探して、あらさがしをしてストレス発散を繰り返しているように
しか思えない。自分だって家庭や職場で、あらさがしをされたら
神様みたいな考えや生活はしてないからいくらでもぼろがでる。
他者を批判している人が皆潔癖で他者を批判出来る程の人間
なのだろうか?他者を批判して一時的なストレス解消にはなる
かもしれないが、ますます窮屈な社会になっていかないか?
21: 匿名さん 
[2007-12-01 14:45:00]
崎陽軒の問題はそんなに騒ぎ立てるほどか?
ホタテが豚肉の次に多く使われているわけないでしょ。表示順の違いと賞味期限の改竄とを同列に論じないでほしい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる