なんでも雑談「食品業界では偽装は当たり前の常識なのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 食品業界では偽装は当たり前の常識なのか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-02-17 08:27:09
 削除依頼 投稿する

明治乳業は回収した古い牛乳でチーズを作ってました。雪印は回収した古い牛乳を工場の巨大なタンクに戻し、再利用してました。富士屋は・・・・ミートホープは・・・・白い恋人は・・・・・・赤福は・・・・・あげればきりがない食品業界の常識。

[スレ作成日時]2007-11-26 21:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

食品業界では偽装は当たり前の常識なのか?

22: 匿名さん 
[2007-12-01 15:05:00]
>18
>マックの店員の笑顔にだまされてきた国民は、
>大きく人間不信のトラウマに陥ることでしょう。
マックの話ぐらいでトラウマになっていたら、そのくらいのストレスで
トラウマに陥る人間の方がおかしくないか?
23: 匿名さん 
[2007-12-01 16:50:00]
まあ、マックはフランチャイジーが勝手にやったみたいに言ってるが
直営店舗でもやってるの確か見たことあるよ。
会社ぐるみとは言わないが食いもん屋なんて何かしらやってるって事だね。
24: ご近所さん 
[2007-12-01 17:30:00]
食品業界は何でも有りですよ 
そう思った方が良い ハンバーガーなんて中身は判らない
練り物は気をつけると昔から言われていたけどな
スーパーのパックの白菜漬け物なんて消毒薬の臭いがするし
切り身鮭なんても消毒薬臭いよね
何日延ばされて居るんだか 
それに家の冷蔵庫なんて古いのいっぱいだもんな
かみさんは大丈夫だと言ってるが.....
25: 匿名さん 
[2007-12-01 17:58:00]
我が家の裏にスーパーの惣菜売り場があります。
ある日、聞こえてきた店員たちの会話

「このシシャモ、期限切れてる?」
「どうかな?ええ、出しちゃえ、並べちゃえ」

息子によれば、イカフライ・バージョンもあるとのこと

「このイカ、売ってもいいかな?」
「フライにすれば大丈夫なんじゃねえか?」

我が家は、この店の惣菜は絶対に買いません。
26: 匿名さん 
[2007-12-01 19:46:00]
ガストとマクドナルド、セブンイレブンの工場で働いたことがあります。

ガスト
店長はマネジャーと呼ばれ、一店に一人しか社員はいません。
地域ブロックごとに部長がおり、各店の店長の成績はいかに廃棄物を少なく、コスト管理が出来るかで評価されます。
社員間の格差は強烈で、20代で店長、30代で成績を残し、40代で部長になれなければ配送センター等の部署に追いやられます。30代で半分以上離職します。

抜きうち検査もありますが、その情報はブロック内を駆け巡り意味がありません。保健所の検査は指定日にしか来ませんまでこちらも意味がありません。ほとんどの食材が冷凍品ですから解凍からの時間が賞味期限となります。賞味時間を印字するのは準社員が担当です(ほとんどの業務がバイト任せ)です。当然ミスもあります。ただ、準社員は数字は関係ないので不正はしません。するのは社員です。床に落ちたハンバーグをまたグリルに入れて焼きなおして出したり、クレームがあり返品されたパスタをレンジアップして出したりは日常的です。主婦パートが指摘すると逆ギレし、期限切れの食材を買い取れを迫ります。この人を以前保健所に匿名で訴えましたが、保健所は実名でなければ相手にしてくれませんでした。その後この店長は新人教育担当の役職に付き出世しています。

マクドナルド
フライファットと呼ばれる合成油脂を揚げ物に使用しています(ラードより安い)時間が経過すると白く凝固する油脂ですから、テイクアウトすればまずいのは当然です。その程度の性質のものですから。一定時間が経過すればフライファットを交換しなければいけないのですが、煙が出るほど悪くなってから交換しますし、その時女性スタッフしかいなければそのまま放置します(危険な作業なので男性の担当)シフトを組むのは社員ですが、男性不在を承知の上で組みます。最近報道されたサラダの件ですが、トマトやサラダは廃棄サイクルが短いので、有りだと思いました。

どちらの店も平日は品切れ覚悟で仕入れをしぶります。部長が来ればしかられますが数字しか見ない上層部の責任でもあります。

セブンイレブン
主にサンドイッチとパスタ製造工場に勤務していました。
薬剤が大量に使われております。作業しているのは50代の中年パートがほとんどで、時々入れ忘れ(おそらく防腐剤)があるのですが、自分の責任になることを恐れ知らん顔をしてそのままレーンに流します。ベテランになるほど計量を無視して適当な目分量で製造します。ここは社員が多いのですが、おばちゃんの口攻撃が五月蝿いので現場には近づきません。異常なほど殺菌用アルコールを食品に振りかけますが、365日に24時間稼動の工場内は清掃がされておりません。現場はとても汚いです。
27: 匿名さん 
[2007-12-01 19:58:00]
住宅業界は見えないところはやらない。
偽装の一枚上手だ。
手ぬきと責任を取らないことが儲かるコツらしい。
28: 匿名さん 
[2007-12-01 23:35:00]
逆に食品業界で、今まで消費者を決して欺いたことはない
神様仏様みたいな会社はどこか誰か知っている人はいます?
29: 匿名さん 
[2007-12-02 09:01:00]
食品は健康に直接的に作用するが、住宅は間接的な作用だとでも言いたいの?
30: 匿名さん 
[2007-12-02 11:54:00]
>29
ここのスレタイ食品業界では偽装は当たり前の常識なのか?
関係の無い議論はめんどうだから拒否。

逆に食品業界で、今まで消費者を決して欺いたことはない
神様仏様みたいな会社はどこか誰か知っている人はいます?
31: 匿名さん 
[2007-12-02 20:12:00]
神のみぞ知る(笑)
32: 匿名さん 
[2007-12-02 20:46:00]
俺の友人は学生時代、居酒屋でバイトしていたが、
トイレに行って手を洗わないでそのままおにぎりを作っていたそうだ。
33: 匿名さん 
[2007-12-02 23:37:00]
神様仏様は現れることはない。
34: 匿名さん 
[2007-12-03 01:25:00]
食品業界で、今まで消費者を決して欺いたことはない
神様仏様みたいな会社はないのー?
35: 匿名さん 
[2007-12-03 20:35:00]

自分で起業すればぁ
36: 匿名さん 
[2007-12-03 21:21:00]
あほ。俺が起業したらすぐ逮捕されるやんけ。
37: 匿名さん 
[2007-12-03 21:40:00]
楽しい方ですね♪♪♪
38: 匿名さん 
[2007-12-03 22:49:00]
現人神の料理番
39: 匿名さん 
[2007-12-05 01:43:00]
結局、食品業界には神、仏はいない。
常識で考えてこれは絶対にヤバイということだけは絶対に
するな。

消費者も期待はせず、神経質な奴は自分の身は自分で守れ、
過度にヒステリックになったところで仕方ない。

でいいでしょうか?
40: 匿名さん 
[2007-12-06 21:06:00]
利益至上主義は食品業界だけの問題ではないでしょう?
41: 匿名さん 
[2007-12-07 06:26:00]
弁当屋が古い食材を使った理由が
「もったいないから」だと。

もったいないから、客に金払わせて食わせた。
つまり客は金を払うゴミ箱なのね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる