株式会社タカラレーベンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンハイム戸田ソラリエ【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 戸田市
  5. 美女木
  6. レーベンハイム戸田ソラリエ【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-08-06 11:36:21
 削除依頼 投稿する

そろそろ契約者専用スレがあってもいいのではと思い、スレを立ち上げてみました。
皆さんで情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2012-05-12 09:15:34

現在の物件
レーベンハイム戸田ソラリエ
レーベンハイム戸田ソラリエ
 
所在地:埼玉県戸田市美女木字向田1036-1(地番)
交通:埼京線 武蔵浦和駅 徒歩20分
総戸数: 175戸 

レーベンハイム戸田ソラリエ【契約者専用】

721: megazone 
[2015-07-22 08:52:31]
すいません家です9時過ぎても騒いでいたのでお仕置きで外だしました、一度したの人から注意されてますから。
722: マンション住民さん [ 30代] 
[2015-07-22 21:24:39]
駐輪場の工事終わったのにいつまでも集合ポスト前に置きっ放し…だらしないですねぇ。楽だからこのままこの場所を利用しようなんて思ってるのかしら…。
シールに部屋番号付いてるから、晒し者になっているのに、気づいていないのかな?
723: マンション住民さん 
[2015-07-23 19:43:33]
ご意見ください。

休みの日の日中、噴水で楽しそうに遊ぶ子供たちの声が毎週聞こえます。子供たちの声はとても微笑ましいので好きなのですが、小さい子が「キー!!」というか「ヒー!!」というか「キャー!!」というか、あの裏返った声を何度も発したり発し続けたりされると気が滅入りそうになります…。窓を閉めても響き渡り、ここのところ毎週なので気が狂いそうです。
ただの大きな声を出したり、キャッキャするのは全然気になりませんが、あの裏返った金切り声だけは本当に辛いです。

そういった遊び場があるマンションだと分かって買っているので文句は言えないですが、個人的には度が過ぎるような気がしました。
同じ悩みを持っている方って少ないでしょうか。レーベンに意見を言ってみて良いレベルか判断に悩みました。(私の意見がごく少数派なのであれば我慢すべきですし)
意見を言ったところで改善は難しいですが、少し注意換気をするだけでも気にしてくださる親御さんもいらっしゃると思います。

ご意見よろしくお願いいたします。
724: 住民さんC [男性 30代] 
[2015-07-23 20:22:55]
>>723
住居の位置関係からか、我が家では騒音問題は感じません。
騒音と思う音のリミットは人それぞれですから、迷わずすぐにでも相談されるべきです。
改善は難しいかもしれませんが、あまり酷いようなら張り紙を出す程度のことはできます。
725: マンション住民さん 
[2015-07-23 20:48:59]
あれ、勝手に遊んでるだけですよね。
観賞用なのに。

以前のアンケートで子供を遊ばせる為に水質調査を管理費でって意見出た時は驚きましたよ。勘違いも甚だしいなって。
色んな家族構成の方が住んでるのに、客観的に見られない人が居るんだなって。

確かに私も平日仕事で疲れたから週末ゆっくり…と思って寝てるのに金切り声が聴こえるので正直うるさいと思ってます。だからと言って噴水で遊ばなくたってあの声は出るんだと思います。仕方がないです。

とにかくあそこで転んだりでもしたら、結構な怪我すると思うので気になります。まさかマンション側に賠償金請求するような人は居ないと思いますが、そういう可能性もありますしね。驚くような発想する人ってどこにでも居るようなので…。
726: マンション住民さん [女性] 
[2015-07-25 20:50:07]
話がずれますが、
7「以前アンケート。。。勘違いも甚だしい」と言ってしまうと、意見言いにくくなりますね。
この掲示板を見ている方は小数だとは思いますが....
アンケートなどに部屋番号を書くのもどうかと思っています。住んでいる人が、その個人が、こうだったらもっと生活しやすいな~。と思うことを自由に書けたらいいのに。と思います。
それが、ぶっとんだ内容だったらみんなが賛成するはずがないですし。
727: マンション住民さん 
[2015-07-26 00:02:51]
部屋番号については同意です。管理費を使って何かを変えるという事は、マンションに住む全員が少なからず恩恵を受けるものでなければならないと思います。
皆管理費を支払っているわけですから。
当然、そういった事を踏まえた要望をアンケートへ書くものだと思っていたので議事録読んだ時は大変驚きました。
確かにとんでもなければ承認はされないですね。
728: マンション住民さん [女性] 
[2015-07-26 23:41:28]
水質調査は、変わったことを言う方もいるのだなぁ…。
とは思いましたが、噴水や水場のあるマンションでは子供達が遊んでいるのはよく見かけることでしたので、個人的には暑いし楽しく遊んでいるな。位にしか思っていませんでしたが、不快に思われる方もいらっしゃるのですね。
まあ、お子さんがいらっしゃるの方でしたら、遊ばせてみたいと思う方もいるでしょうし、いらっしゃらなければ迷惑なことなのかもしれませんし、人それぞれですよね。
ただ、日中、外で騒いでいることだけであれば、噴水どうとか関係ないような気もしますよね。
住民の方のものでなくても、外で日中楽しく遊んでいる声は聞こえてくるものですし…。
マンションの外でも昼間でも静かにしましょう。なんて注意などされたら、お子さん達はどこで遊べばいいのでしょうね…?
皆さんも昔は子供だったし、楽しく外で遊んでいませんでしたか?
何だか、悲しくなりますね。
729: マンション住民さん 
[2015-07-27 02:13:27]
>>728
公園に行って遊べばいいのでは?

公園が嫌なら体育館に行って遊べばいいのでは?

730: マンション住民さん 
[2015-07-27 03:51:58]
>>729さん

そこまで言うと極端過ぎやしませんか。
731: 入居済みさん  
[2015-07-27 22:16:15]
別に外で遊ぶのは良いでしょうが奇声をあげたりするのにたいしては親が注意すべきではないですか?全世帯が同じ生活スタイルな訳でないですし仕事柄日中寝ている人もいるでしょうから。結構放ったらかしてる母親をみかけますが
732: マンション住民さん 
[2015-07-28 19:52:10]
≫731さん

私は子供も居りません。仕事していて週末もゆっくりしたいと思いますし、子供の声も煩いな〜と思うことはあります。

ただこの金切り声を解決する方法って思い浮かばないんですよね。「遊ばない」って選択肢しか。なんと言いますか、何をどう注意したらいいんでしょうね。具体的に何か良い方法はあると思いますか?
テンション上がるとあの声が出ちゃうんでしょうね。子供だから。
反対に無表情で静かに遊んでいる子供を想像すると、まだ今の方が健全な子供だよな〜って思うので、仕方ないで済ませてます。

今は我慢出来るから良いですが、いよいよ我慢出来ないなら「うるさ〜い!」って私は子供たちに言っちゃうと思います。
親に言われるよりか、知らない大人に言われないと直せないことってありますし。
そもそも金切り声を上げているのが、ここのマンションの住人なのかも分からないですからね。



733: 住民さんC 
[2015-07-28 21:16:44]
観賞用が前提と言いますが、それならばそもそも入れるようにはしません。
踏み石の配置から見てもあの噴水はそもそも子供の遊び場になっても良いように作られているとしか思えません。

水質調査の件は私も確かに変わった意見だとは思いますが、気にするほどのこともないでしょう。
万一毒性の高い水が噴出してマンション外の子供が被害に遭った場合、自由には入れる以上管理責任を問われるのはマンション管理組合ですので、怪しい状況が見られるようであれば調査するのは仕方ないです。ありそうにない話ではありますが。

アンケートに部屋番号を記載する事に抵抗があるのはもっともですが、もともと有用な意見をさらに掘り下げて組合の理事が聞くためのものですから仕方ありません。
匿名でないとかけないようなことは、アンケートとは別に管理組合のポストに匿名で投書すれば良いのです。

管理費を使って何か変えることについて「全員が少なからず恩恵を」と書かれた方がいますが、揚げ足を取るようですが「全員が恩恵」などほぼ無いです。
例えば駐輪場の屋根が雪で破損しましたが、たまたま全額保険が下りたから良かったものの、管理組合予算にある修繕費から一部負担しなければならなかった可能性もありました。これは駐輪場を使っていない人には全く恩恵のない支出でしょう。
エレベーター周辺の壁は何度も修繕していますが、保険でまかなっているものの免責料は支払っているのです。これも外観など気にしない人には全く恩恵のない支出です。
だから私は「全員」ではなく「多くの住人」が正しいと思いますがいかがでしょう。
734: マンション住民さん 
[2015-07-29 08:51:24]
733さん

文章の内容から管理組合の当番されているようですが、如何ですか?
それならご存知かと思いますが、管理料から修繕費の予算取っているその中で原状回復することと、予算組していない事に使うのとは全く別ですよね。
私が言っている事は、後者で何か使うならってことです。全く恩恵のない支出〜の一連は極端な例で、それ言ったら世の中の物事は全部それが当てはまると思いますし、管理料という事自体の問題にもなって来ます。管理料金を納得した上で入居されている訳です。そういった意味で言えば、修繕全般は払っている分の恩恵ですよね。
必要、不必要、利用する、しないは個人の自由として、100%に近い人達が恩恵を受けるものは何か個々に考えてアンケートを記入するのが正しいと思っております。
少なからず個人の改善要求を書く事がないようこの場合に於いては「全員」という言葉を使いました。ご理解頂ければ幸いです。

観賞用が前提じゃなくて、観賞用の噴水です。
>踏み石の配置から見てもあの噴水はそもそも子供の遊び場になっても良いように作られているとしか思えません。
配置からみるとそうなんですか?
建築関係のご職業なのでしょうか。同じように思っている人が現状は「勝手に」遊んでいるのだと思います。
735: 住民さんC 
[2015-07-29 11:04:10]
>734さん
返答ありがとうございます。
「全員」の件は承知の上で書いておりましたが、明確にして頂きありがとうございます。

アンケートの部屋番号については過去の総会か理事会だよりで出た内容を改めて書いたまでです。

噴水については、以前住んでいたマンションの庭にあった物は完全に囲われており、人が侵入できる前提ではありませんでした。
ところがここの物は囲いはなく、通路から踏み石があって容易には入れる状態です。
駆け回って良いとは思いませんが、中に入って水に触れることは出来るように作られているように見えます。
設計意図が観賞用なのに点検や整備以外で人が容易に入れるように作っているとしたら大変な設計ですね。
ちなみに以前のマンションの噴水はそれでも子供の侵入が絶えず、危険なため結局数年で運用停止して撤去となりました。
736: マンション住民さん 
[2015-07-29 22:49:55]
噴水ですが、私もわざわざ通路からの踏み石があるので、入って良い物なのだと思っていましたよ。
他の方の書き込みにもあるように、入ってはいけないのなら、それなりに作ると思います。
楽しくなってキャーキャーはしゃいでしまうのも、子供なのだから仕方のないことだとも思います。
それより、親御さんが子供を叱っているのか、汚い言葉で大声で怒鳴っていたり、酔っ払っているのか、夜中に廊下で大声で笑ったり騒いでいたり、そちらの方がよっぽど気になります。
子供が昼間騒いでいる事よりも、大人なのに非常識な行動を取っている事の方が多い気がしますけどね…。
737: マンション住民さん 
[2015-07-30 22:10:25]
今日スーパーベルクスの前で事故がありましたね。横転事故でした。
738: マンション住民さん 
[2015-07-30 23:06:04]
>>737さん

横転事故なんて、結構な事故ですよね!!
とても怖いですね。
歩道もないところですし、トラックも多いので近いけど怖いとは思っていたのですが。
もし巻き込まれたら…気を付けようがないですよね。
739: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-07-31 01:46:54]
噴水はどっちでもいいんじゃないですか!?設計した人に聞かないとどの様な意図で作ったかは解りませんよ 説明書ないですしね…
子供の声もそうですが近くの工場などからの騒音もうるさいときありますよね…私は週末ゆっくりしたいなら 窓を二重にしたらいいのでは!?と思います。夜間なら未だしも…昼間などは子供に限らず音はしてますから 自分の時間を充実させるために外の音を遮断する投資はありだと思います
740: マンション住民さん 
[2015-07-31 23:01:59]
子供の金切声うんぬんも嫌なら自分で対策するか、直接自分で注意しに行ったらどうですか?
(そんなに音に敏感なら、なぜマンションに住んだのか疑問すら感じます)

夜など非常識な時間ならまだしも、昼間遊んでる子供がうるさいから親が注意すべきではないかとか、休日は静かに過ごしたい人もいる事を考えてほしいという意見は、逆に子供がいない立場の意見だけを通そうとしてるようにしか感じませんね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる