分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-06 06:02:35
 

こちらはパート5です。
引き続き情報交換の場にしましょう。

前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/198885/

[スレ作成日時]2012-05-04 18:36:17

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part5

901: 匿名さん 
[2012-08-06 18:49:34]
トンネル代が高過ぎるからできるだけ通らないようにしてるご家庭多いです。
902: 匿名さん 
[2012-08-06 18:54:01]
>890さん

地震に強くないですよ、

森町には土砂災害警戒区域があ

ります。
903: 匿名さん 
[2012-08-06 19:55:00]
>>902
土砂災害警戒区域がなんなのか分かってる?
どういう地域が区域に指定されるか分かってる?
904: 周辺住民さん 
[2012-08-06 20:11:23]
うん、森町の一部が指定されてる
905: 匿名さん 
[2012-08-06 20:12:44]
そういや、昔、森町に洪水が起こるって力説してる奴がいたな。岩谷川が雨の日以外は水流れてないぞっていったら、それでも災害は起こるんだって。(笑) まったく日本は平和だ。
906: 周辺住民さん 
[2012-08-06 20:25:37]
箕面市ハザードマップ

http://www.city.minoh.lg.jp/bousai/hazardmap/documents/hazardmap.jpg


ありますね!森町の北側の斜面!

これ見ると森町は 土 砂 災 害 警 戒 区 域 (イエローゾーン)ではなく、

より危険度の高い 土 砂 災 害 特 別 警 戒 区 域 (レッドゾーン)ですねぇ。
907: 匿名さん 
[2012-08-06 20:27:03]
そこ、人が住んでるところなのか?
908: 匿名さん 
[2012-08-06 21:00:20]
土石流が来るんだろ、
ちょうど住宅地の真上だな!
909: 匿名 
[2012-08-06 21:01:51]
>890

言ってる事はわかるがそこまでやると
見てる人はさすがに人格を疑うと思うぞw
910: 周辺住民さん 
[2012-08-06 21:16:21]
>907
>そこ、人が住んでるところなのか?

http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/open_imgs/info/0000033092.pdf#sea...'土砂災害警戒区域'


周辺の住民に危険が及ぶからこそ指定されてるんだよ。

土砂災害警戒区域(イエローゾーン)はともかく、

より危険度の高い

土砂災害警戒特別区域(レッドゾーン)は斜面の多い箕面市でも

数ヶ所しか指定されていないと聞いたことがある。

その一つが、ほかでもない森町。

911: 匿名さん 
[2012-08-06 21:26:00]
「周辺住民さん」はどの辺に住んでいるのでしょうか?
ときわ台?光風台?希望が丘?
912: 匿名さん 
[2012-08-06 21:41:09]
レッドゾーンに指定されている住宅地って、なかなか無いですよ…

→森町
913: 匿名さん 
[2012-08-06 21:42:51]
この人、山手台の擁壁の人じゃないの?
914: 匿名さん 
[2012-08-06 21:57:52]
886に反応したな!悔しいんやろ?羨ましいんやろ??本当はむなしい人生送ってるんやろ??(笑)
915: 匿名さん 
[2012-08-06 22:01:31]
千中?山手台?どっちなんだっ(笑)

まァ〜誰が言ってようが関係ないよ

要は言ってることは正しいってこと。根拠出してるし。

検討板だからね〜営業や住民が嫌がるネタこそ検討者にとって有益情報。
916: 匿名さん 
[2012-08-06 22:08:12]
街中に造られた公園って蚊が多くないですか?うちの近所は10分毎に刺されます。
昨日森町に遊びに行ってみたら全然蚊に刺されなくてちょっといいなと思いました。たまたまかも知れませんが。
917: 匿名さん 
[2012-08-06 22:11:48]
 第四章 土砂災害特別警戒区域

(土砂災害特別警戒区域)
第八条  都道府県知事は、基本指針に基づき、警戒区域のうち、急傾斜地の崩壊等が発生した場合には建築物に損壊が生じ住民等の生命又は身体に著しい危害が生ずるおそれがあると認められる土地の区域で、一定の開発行為の制限及び居室(建築基準法 (昭和二十五年法律第二百一号)第二条第四号 に規定する居室をいう。以下同じ。)を有する建築物の構造の規制をすべき土地の区域として政令で定める基準に該当するものを、土砂災害特別警戒区域(以下「特別警戒区域」という。)として指定することができる。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

森 町 の 土 砂 災 害 特 別 警 戒 区 域 は大阪府知事が指定したんですね。

918: 匿名さん 
[2012-08-06 22:21:43]
山手台スレで相手にされなくなったからこっちのスレに流れてきたんでしょう。
まあ、おんなじこと繰り返しいうしか能がない人です。
919: 匿名さん 
[2012-08-06 22:30:56]
千中じゃなかったのかよ?(笑)


それより森町の営業さん、土砂災害特別警戒区域指定は知らなかったの?

それとも不都合な真実だから黙っていたの?
920: 匿名さん 
[2012-08-06 22:57:34]
間違ったことはいってないね。

一部に自然災害のリスクがあるのは確か。
山なんだから仕方ないよね。自然が多いぶんリスクも高い。
ごく当たり前のことでしょう。

一つ救いなのは、歴史的にみても、土砂災害による被害の規模はごく小さいということ。
住民の意識で被害は最小限にとどまるかも知れません。

あまりいい表現ではありませんが、森町は地震や津波での深刻な被害は免れるでしょう。
むしろ交通事故や犯罪といった人災を考慮すると安全で平和な街かも。

醜い書き込みがあるので我慢ならず。
森町頑張れ!

千中より愛を込めて







921: 匿名さん 
[2012-08-06 23:08:38]
>920
>山なんだから仕方ないよね。自然が多いぶんリスクも高い。
>ごく当たり前のことでしょう。


「山なんだから仕方ない」ことありませんし

けっして「ごく当たり前」なんかではありません。

斜面の多い箕面市内でもレッドゾーン指定はごくごくわずかです。

適当に都合のいい解釈してもらっては困りますね。



『急傾斜地の崩壊等が発生した場合には建築物に損壊が生じ

住民等の生命又は身体に著しい危害が生ずるおそれがあると認められる土地』


これが土砂災害特別警戒区域であり、森町の北側の斜面が指定されています。

指定したのは大阪府知事です。

異論があれば大阪府庁へどうぞ。

922: 匿名さん 
[2012-08-06 23:10:33]
日生ですが土砂災害なんて気にしたことないです。
923: 匿名さん 
[2012-08-06 23:16:34]
気にする気にしないではなく。

どれだけリスクが高いかを話すのが検討板。
924: 匿名さん 
[2012-08-06 23:18:52]
>920
>歴史的にみても、土砂災害による被害の規模はごく小さいということ。


何を根拠に言ってるのですか?

根拠orデータを示してください。
925: 匿名さん 
[2012-08-06 23:22:21]
なんか一匹躍起になってるがレッドゾーンはそもそも人が住まない住めないでしょ?

レッドゾーンからどんだけ離れてるかだけでないの?客観的に見て

ちなみにここで話題の山手台にはイエローゾーンはもちろん高圧線鉄塔もいっぱいあるよ

資産価値はレッドゾーン、ここはイエローゾーン

センチュウの雑魚は無視しよう
926: 匿名さん 
[2012-08-06 23:24:03]
ごくごくわずか!?とありますが他にどこがレッドゾーンでしょうか?

出来れば土砂以外もお願いします。


927: ご近所さん 
[2012-08-06 23:27:30]
歩いて駅にいけない。
928: 匿名さん 
[2012-08-06 23:36:51]
いけるぞ。
地図見な。
929: 匿名さん 
[2012-08-06 23:37:19]
土砂災害警戒区域は人家や道路に近く、地形や過去のデータから土石流の危険がある場所や、傾斜角度30度以上で高さ5m以上の急傾斜地などのうち、土石流や崖崩れなどの被害が出る恐れのある場所を示している。(箕面市防災マップより)

要するに過去のデータも考慮された上で森町は土砂災害警戒区域に指定されているのです。
よって920の言う「歴史的にみても」などと言うのは何の根拠もありません。
930: 匿名さん 
[2012-08-06 23:43:13]
災害地区の件、
一部の表現が虚偽で悪意のあるものだったので
念のため然るべき機関に通告を行いました。
万が一捜査が入った場合、匿名は通用しないことも認識下さい。
931: 匿名さん 
[2012-08-06 23:43:16]
>929さん

>地形や過去のデータから土石流の危険がある・・・



そうですね!

過去のデータから見ても森町のレッドゾーンは土砂災害が多いということになりますねぇ。
932: 匿名さん 
[2012-08-06 23:43:59]
だからレッドゾーンはそもそも人が住む場所じゃないだろう

別に森町擁護じゃないが、人が住んでないところをごちゃごちゃ言ってもしょうがない

そこに近いところは危ないが

逆にイエローゾーンは実際住んでる人間がいるので影響性を語るのもまだ意味もあるが

933: 匿名さん 
[2012-08-06 23:45:14]
だから土砂災害は起きません。北摂は。時間200ミリぐらいの雨が降ったらわかりませんが。
934: 匿名さん 
[2012-08-06 23:46:59]
最近拓かれた土地に過去のデータがあるんですか(笑)
おそらく歴史とは日本全体のことでしょう。
被害があまりないことを証明するのは難しいでしょうね。被害が大きいことを証明してみては?またお手柄ですよ(笑)
935: 匿名さん 
[2012-08-06 23:48:26]
933
だったら大阪府庁へ抗議されたらいかがですか?
937: 匿名さん 
[2012-08-06 23:52:28]
抗議に行ったんですが担当者不在でした。またの機会を狙います。
938: 匿名さん 
[2012-08-06 23:53:04]
>930
公的機関・行政機関が公開している情報に基づく書き込みをして捜査が入ることなどありえません。
939: 匿名さん 
[2012-08-06 23:57:08]
悪いな、アンチ。
もう眠くなった。

明日も仕事があるからまた今度な♪
940: 匿名さん 
[2012-08-06 23:58:06]
>932
>だからレッドゾーンはそもそも人が住む場所じゃないだろう
>別に森町擁護じゃないが、人が住んでないところをごちゃごちゃ言ってもしょうがない
>そこに近いところは危ないが
>逆にイエローゾーンは実際住んでる人間がいるので影響性を語るのもまだ意味もあるが


これ読んでもう少し勉強してから投稿しなさい。

http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/open_imgs/info/0000033092.pdf#sea...

周辺の人家等に危険を及ぼす恐れがあるから指定されてるんだよ。

941: 匿名さん 
[2012-08-07 00:02:03]
ここのアンチって、やっぱり山の向こうで分譲中のあそこの関係者?
942: 匿名さん 
[2012-08-07 00:02:38]
934も940さんの書き込みをよく読んで基本的な勉強してから出直しなさい。
943: 匿名さん 
[2012-08-07 00:07:16]
この話題も過去にずいぶん書かれたのでもう相手にしたくないのですが。しかたない。

まず、森町が土砂災害危険区域に指定されているとのことですが、発表されているハザードマップによりますと、指定されているのは森町の西側にある里山部分であって、住宅区域は指定されていません。土砂災害と言ってもここは岩山ですので、要は落石注意ということです。
森町に土石流?水が流れていない川に土石流?十分に悪意のある虚偽情報を掲載していますね。しかも、何度も。法に抵触するような行為は謹んだ方がいいですね。
944: 匿名さん 
[2012-08-07 00:08:44]

論理的に反論できなくて議論で劣勢になると

やれアンチだの、千中だの、山手台だの、と

低レベルの個人攻撃をして誤魔化すのが森町営業の特徴(笑)
945: 匿名さん 
[2012-08-07 00:11:56]
>943さん

あなたも土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域についてもう少し基礎的な勉強されてから投稿されたほうがいいですね。


http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/open_imgs/info/0000033092.pdf#sea...
946: 匿名さん 
[2012-08-07 00:15:28]
.890
よくこれだけ、デメリットをおもいつくな!
これお書いている人の頭の中が、デメリットでいっぱいではないでしょうか。
箕面森町に住んでいる訳ではないので、冷静に考えても890が考えてている事は大変おかしいと思う。
私は、箕面森町の周辺住民だが、890とは考え方が180度違う。箕面森町はすばらしい町だと思います。
947: 匿名さん 
[2012-08-07 00:16:32]
943
住宅に影響を及ぼさないのに
土砂災害特別警戒区域に指定されることはありません。

住宅に影響及ぼす恐れがあるから指定されているのです。
949: 匿名さん 
[2012-08-07 00:25:04]
890さんのメリット・デメリット情報はほぼ正確だよ。
おそらく豊能町辺りにお住まいの方かな?


950: 匿名さん 
[2012-08-07 00:50:48]
こんな奴の相手するの、つまらんなぁ。誰か話題変えてくれ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる