分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-06 06:02:35
 

こちらはパート5です。
引き続き情報交換の場にしましょう。

前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/198885/

[スレ作成日時]2012-05-04 18:36:17

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part5

201: 匿名 
[2012-05-30 10:47:32]
全く乗り気がないまでは言ってないでしょ
202: 匿名 
[2012-05-30 10:57:53]
200
あんたもシツコイね・・・
いま国循誘致の発表を固唾をのんで待つ状況でここでゴチャゴチャ言ってても始まらないでしょう?
そして、そもそもここに反対派なんていないって、
こんなとこで反対論ぶったところでなんにもならんでしょう?
反対派がいるなら、それこそアンタの言うとおり駅前でビラでも配ったほうがマシですよ
203: 匿名さん 
[2012-05-30 11:45:23]
202さん
延伸反対の人は大勢いますよ。
何を根拠にいないと仰るのか理解に苦しみます。
延伸による資産の目減りを補填でもしてくれますか?
204: 匿名 
[2012-05-30 12:00:49]
>>そして、そもそもここに反対派なんていないって、


この森町板で反対論をぶつようなアホな反対派はいないって意味が分からんか?

ここで否定して延伸止めれますか?

資産の目減り止めれますか?

そんな意味ないことしても仕方ないでしょう?

だから近々国循からの発表あるからそれまでくらい大人しくしとき。
205: 匿名 
[2012-05-30 12:04:44]
前述しましたように国循の決定で箕面市40年来の悲願である北大阪急行延伸計画の方向性が判ると思います。
発表を楽しみに粛々と待ちましょう(^^)
206: 購入検討中さん 
[2012-05-30 17:01:15]
けやき坂と箕面森町とを比較検討しています。
土地の値段、大阪市内(梅田、本町)へのアクセス時間、近隣の施設環境等々似た点も多く
自分の中でどちらか決めかねております。
もし、森町にお住まいで購入前にけやき坂と比較検討された方が
いらっしゃいましたら、最終的に森町に決めた決め手を教えて下さい。
よろしくです。
207: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 18:16:01]
値段的に競合しますので検討対象に入れましたが、川西能勢口までバス20分というアクセスが、家内の職場から遠くなるので検討から外れました。また自動車での大阪へのアクセスも渋滞がよく発生するので、時間が読みづらい点もマイナスでした。
しかし、昨今の大阪の府政には絶望していますので、今、購入するなら絶対兵庫県民を選択するでしょう。
208: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 18:40:20]
私は逆に大阪府民でいたいので、森町にしました。
それと川西は渋滞があるので、バスの遅れにも不安を感じました。
森町ならまず渋滞でバスが遅れる事は考えにくいですし。
また、けやきは街開きからかなり経っており、今後商業施設や病院ができる可能性は
ほぼないかなと感じますが、森町は新しい街なので今後の発展いかんでは
そういう施設ができる可能性がまだあるかなと考え選びました。
209: 匿名 
[2012-05-30 23:18:09]
私も昨年けやき坂と箕面森町を比較検討いたしました!
結果、箕面森町にした一番の理由が、ハイキングができる
里山が
すぐそばにあったことです。
210: 匿名 
[2012-05-31 00:22:08]
けやき坂は広くて安いですね。
価格帯も森町と似ていると思います。
ただ大阪市内までのアクセスを考えると
川西駅前までは一本道で頻繁に混むため
計算しにくいです。
買い物も近くにミニスーパーはありますが
それなりの品揃えの買い物になると周りにないため
不便かもしれません。

211: 入居済み住民さん 
[2012-06-01 11:26:52]
会社の後輩で能勢電鉄から心斎橋まで1時間半近くかかって通ってくる後輩がおり、森町にしました。まあ、森町からでも結局15分ぐらいしか変わらないことが判明しましたが御堂筋線が使えるという利便性は大きいのかなと。クルマもやはり新御堂筋・阪神高速池田線が楽に使える森町が便利なんじゃないですかね。買い物など、暮らしの利便性はけやき坂のほうが高そうだし、街としての成熟度はけやき坂かな。ウチは小さな子供がいるので病気になったときは森町はちょっと大変。そのあたりも考慮に入れられると後悔のない家選びができると思いますよ。
212: 匿名さん 
[2012-06-01 12:57:05]
森町近くにいい小児科や内科、評判のいい病院などありませんか?
小さい子どもがいるので知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか?
213: 入居済み住民さん 
[2012-06-01 14:00:29]
ヴィソラ内にあるサカモトさんは、先生もテキパキしていいですよ。調剤薬局が異様に遅いのは、難ですが。あと、つちたにこどもくりにっくも、先生は怖いけど、腕がいいと評判です。ヴィソラからクルマで5分ぐらいところにあります。
214: 匿名さん 
[2012-06-01 16:00:51]
ありがとうございます。
ときわ台のほうはどうですか?
地図の上では小川内科というとこも近そうですけどどうなんでしょうか?
215: 入居済み住民さん 
[2012-06-02 07:53:40]
内科なら照葉の里病院の方が近くて便利では。
216: 匿名さん 
[2012-06-02 08:02:12]
ピースガーデンではなく、大阪府が売り出している方で大規模に工事が行われてますよね。(鉄板で囲まれているところ)
ここも宅地の工事だと思いますが、
ピースガーデンではなく、こちらの完成を待つメリットはあるのでしょうか。
217: 入居済み住民さん 
[2012-06-02 08:51:07]
高台にあるのて見晴らしがよく、車の騒音がないので静かなのがメリットです。大阪の美しい夜景や、大阪湾まで見渡せます。デメリットは坂を登ることかな。
218: 匿名さん 
[2012-06-02 10:25:33]
国循移転先「箕面が大半」有識者委が報告書
改めて6月2日の新聞に載ってますよ。
219: 匿名 
[2012-06-02 11:13:14]

手前に大きな山々があると思っていたのですが、本当に大阪の夜景や、大阪湾まで見えるのですか?
手前の山々よりも森町の標高が高いということでしょうか?





220: 匿名さん 
[2012-06-02 11:27:36]
本当に見えるよ。大阪っていうより猪名川、伊丹方面。夜景見ながらワイン飲んでるよ!ロマンチックだろ〜♪
221: 匿名 
[2012-06-02 12:14:59]
>212

照葉の里箕面病院は小児科専門ではないですが
CTや普通のレントゲンも完備ですし
検査部門はしっかりしているので
ちゃんと診て貰えると思います。
222: 匿名 
[2012-06-02 12:15:49]
場所はどの辺なのでしょうか?


223: e戸建てファンさん 
[2012-06-02 12:42:09]
大阪府の土地のメリットは建築条件なしの土地がある(あるであろう)ですかね。
ピースガーデンは建てられるメーカーが決まってますからね。
224: 匿名さん 
[2012-06-02 12:50:53]
トンネル抜けたところの工事は高速道路を作ってるとあった気がしますが、トンネルとどこをつなぐ高速道路になるのですか?
地図を見ても直線的には京都丹羽道路の亀岡ICとかですがそこから分岐するのですかね?
225: 匿名さん 
[2012-06-02 13:53:35]
いえいえ。グリーンロードの出口からトンネルで茨木北部へ抜けて高槻で名神高速と合流します。反対方向は川西を抜けて西宮北で中国道と合流します。
226: 匿名さん 
[2012-06-02 17:02:19]
そうなんですね、勘違いしてました。
わざわざありがとうございます。
227: 匿名さん 
[2012-06-02 19:21:25]
国循の移転は本当に船場に決まるかもですねぇ。
そうなると今船場にあるものが森町に移るかもって話を聞いたんですが何が来るんでしょうか?
228: 匿名さん 
[2012-06-02 21:59:25]
パチンコ屋?
229: 匿名さん 
[2012-06-03 07:01:50]
ピースガーデン内に阪急バスの乗り入れは行われる予定はあるのでしょうか。
現地へ行かれて話を聞かれた方かいれば教えて下さい。
230: 入居済み住民さん 
[2012-06-03 08:03:39]
227さん
国循の場所如何ではなく元から船場にある物流機能を森町第三区域に
持ってこようとしてるみたいですね。新名神のインターのすぐ近くに。
ただ第三区域がどうなるかは流動的なようですが。
229さん
ピースガーデンにもバスは乗り入れますよ。どの辺りか分からないけど
バス停になる場所ももう作ってあるみたい。
231: 匿名 
[2012-06-03 08:33:44]
箕面森町地区の自治会費は、1か月どれくらいですか?
232: 匿名さん 
[2012-06-03 09:06:16]
231
人口も少ない新しい町だと自治会発足時は資金を集める必要があるから恐らくかなり高額になる可能性があります。
そこを覚悟するか、彩都などのようにほぼ成熟した町で安定した費用を負担するかは購入者次第です。
私はそんな自治会費すら高額かつ不安定な可能性のある町は検討にも値しませんけど。
233: 匿名さん 
[2012-06-03 09:21:19]
森町も彩都も近くにインターができると、物流基地を誘致したいみたい。
どちらにしても、地下鉄の延伸が待ち遠しい。
234: 匿名 
[2012-06-03 09:38:19]
231へ あなたの意見を聞いているのではありません!自治会費がどれくらいか聞いているのです。また、箕面森町を選んで住もうと考えている方らは、不便だとか、土地の価値が下がるとか、そんな事を意識していません!あなたの低い思考といっしょにしないでください!
235: 匿名 
[2012-06-03 09:46:22]
232へ あなたの意見を聞いているのではありません!自治会費はどれくらいか聞いているのです!また、箕面森町を選んで住もうと考えている方らは、不便だとか、土地の価値が下がるとか、そんなくだらないないことを意識していません。あなたの低い思考といっしょにしないでください!
236: 匿名さん 
[2012-06-03 10:17:07]
自治会費?¥300/家庭/月だよ。232、お前不毛な書き込みはやめろ!
237: 入居済み住民さん 
[2012-06-03 11:02:35]
自治会費は月300円で半年単位で払います。そこから防犯灯の光熱費なども支払われています。特に高額というほどでもないと思いますよ。(笑)
238: 匿名さん 
[2012-06-03 11:09:10]
>235
232さんじゃないですが、利便性や資産価値を意識した土地購入はだれもが考えることと思いますよ。
それをくだらない低い思考と考えるほうが、思慮が浅いと思います。
箕面森町を選んだ多くの人は予算の関係と思いますが、その人たちは思考が高いのですか?
239: 匿名さん 
[2012-06-03 11:23:25]
238
なんか、話をそらしたい感が満々ですね。
利便性や資産価値がどうこうではなく、成熟した町の良さを説明したつもりだったのですけどね。
箕面森町はもう自治会があるとは知りせんでしたが、彩都の安定性に匹敵するのかは疑問ですよ。
私が言いたかったのは、彩都を含む他の地域も対象に含めることが不可欠では無いかと言うことです。
240: 匿名さん 
[2012-06-03 11:34:59]
239。余計なお世話ですね。そもそも家を買う時は普通色々な場所を検討するのが当たり前でしょう。何を伝えたいのかが分からないんですよ。。。
241: 匿名 
[2012-06-03 12:06:47]
236へ 最初からそう答えろよ!
242: 匿名さん 
[2012-06-03 12:21:34]
241 俺の最初の回答だよ!!♥
243: 匿名さん 
[2012-06-03 15:00:45]
初めてきたのでなぜココで国循の議論がなされているかはよく分からないが、
箕面船場地区が優勢ということでその記事をば。
2012/6/2 読売新聞『国循移転先 箕面が有力』
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20120602-OYT8T00106.htm
その記事の元ネタとなったであろう国循建替検討委員会の報告
www.ncvc.go.jp/iinkaihoukokusyo.pdf
244: 匿名さん 
[2012-06-03 15:43:38]
千中
涙目。。
245: 匿名 
[2012-06-03 15:54:49]
千中や国循の話題は板違いだろ。

246: 匿名さん 
[2012-06-03 21:40:35]
船場のどこに建てるんだろう?そんな場所あったっけ?新駅の前ってことは新御堂筋沿い?
247: 匿名さん 
[2012-06-03 22:08:55]
箕面市のホームページにプレゼンテーション資料がアップされてますよ。
248: 匿名 
[2012-06-03 22:53:30]
だいぶ前からあるね
249: 匿名さん 
[2012-06-04 00:09:30]
あっという間に延伸の条件が揃ってきたな。
反対派は吹田を推してたが243の記事によって打ち砕かれた感は否めず。
これから萱野の地価は右肩上がりだろうな。
まだこの段階で売る奴はいないか。
250: 匿名さん 
[2012-06-04 11:30:03]
船場の方が条件がいいのは明らか。政治的な力が働かなければ吹田になることは無いと思うが。
251: 匿名さん 
[2012-06-04 12:32:30]
現時点では箕面市の政治力が勝っている印象だ。
船場は糸へんの集積地というイメージが強いから、なんかまだしっくりこないな。
252: 匿名さん 
[2012-06-04 13:34:40]
延伸はないな

橋下徹大阪市長は25日、大阪(伊丹)空港の周辺11市でつくる「大阪空港周辺都市対策協議会(11市協)」から、大阪市の脱会を検討することを表明した。

維新市長誕生しても無理っぽいな。
253: 匿名さん 
[2012-06-04 14:13:03]
5.31 大阪、吹田両市の「脱会」話題にならず

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120531/waf120531232400...
254: 入居済み住民さん 
[2012-06-04 16:55:08]
なんか無理やり森町vs千里中央って図式にしたいみたいだけど、無理があるなぁ。千里中央が仮に始発駅じゃなくなっても、もともと持っている千里中央の街としての成熟度や洗練されたブランドイメージ、実際の住みやすさや利便性など、ほとんどの価値は失わない。森町にしても、伸延はほとんどメリットないし、資産価値がそれだけで上がることは思えない。貴重な情報だとは思いますが、答えのない不毛なやりとりは、できれば別のスレに移ってやってほしい。
255: 匿名さん 
[2012-06-04 22:10:12]
上記、千里中央の資産価値の話だけが意図的に抜けている件
256: 匿名さん 
[2012-06-04 22:33:16]
255
そこが大問題なのにね。
現実から目をそらし過ぎ。
257: 匿名さん 
[2012-06-05 00:17:53]
最大の問題は始発で座れなくなる件のようだが。他スレでもその話題になると狼狽ぶりが酷い。
258: 入居済み住民さん 
[2012-06-05 06:49:02]
255、256、257
そろそろ、別スレでも立てて他所でどうぞ。
千中の話はもういいから。
259: 匿名 
[2012-06-05 07:19:36]
森町は山の向こう側ですからほとんど恩恵はありません。
千里中央行きのバスが無くなるだけ
260: 匿名さん 
[2012-06-05 18:56:56]
258、259が逆ギレで必死な件
261: 匿名さん 
[2012-06-05 19:48:44]
電車が座れるかどうかなどという瑣末なことより、 箕面市自体がどんどん活性化することを歓迎すべきでしょう。箕面市というのは人口12万の都市で、そこに計画人口1万人の森町ができて彩都みのおもできるんです。働き盛りの子育て世代の大量流入がどれほど市政に大きい影響を及ぼすかは想像が付くでしょう。箕面市は中学校まで完全自校調理の給食で、他市とは教育へのお金の掛け方が違います。大阪市は文化センターをどんどん廃止するので、文化事業団体は他市への避難を始めています。そういった良識ある市民の受け皿に箕面市がなっていけばいいと大阪市は思いますね。
262: 入居済み住民さん 
[2012-06-05 21:31:22]
近隣公園前バス停って面白いね。
行きはたくさん乗るのに、帰りに降りる人は皆無。
こんな事がなくなるよう、是非とも早く増便して欲しいね。
263: 匿名さん 
[2012-06-05 21:59:17]
>262
どれだけ増便しても変わらないですよ。
座るためにそこから乗るのだから。
問題は送ってきた車が無理なUターンをすること。
何度も危ないシーンを目撃しているが、事故が起きるのは時間の問題でしょう。
無理なスピードと無理なUターンが重なれば自ずと悲惨な現場になるよ。
264: 匿名さん 
[2012-06-05 22:06:25]
261さん

文化事業団体とか天下りとかじゃないですか、民間にしたほうが活力が出るとおもいます。
265: 入居済み住民さん 
[2012-06-05 23:50:51]
263さん
増便して乗客が分散し、地区センターからでも確実に座れるようになれば
あえて外周をぐるりと回る近隣公園から乗る人(送られる人)は減ると
思いますがどうでしょうか?
266: 匿名 
[2012-06-06 00:01:02]
何時ころのバスに乗るために無着な運転をなさるのてすか?
267: 匿名さん 
[2012-06-06 06:32:20]
264さん

文化事業団体と申し上げたのは公民館や文化センターで活動を続けている民間のサークルのことです。大阪市がこれから次々にセンターを廃止していきますので、文化活動団体は拠点をなくし他市へ移動を始めています。しかし、他市へ行くほどの余力のない団体はつぶれます。大阪市の子供達は気軽に習い事ができず、ご老人はなんの楽しみもなく、ママさんたちは子育ての苦労を分かち合う場を失うということです。
268: 匿名 
[2012-06-06 12:13:59]
262 何時何分発のバスに乗る人が一番多いの?
269: 匿名さん 
[2012-06-17 20:27:46]
今日、森町見に行きましたが、まず驚いたのが子供多くないですか!?本当に少子化??って思いました。小中一貫ってどうですか?
270: 匿名さん 
[2012-06-17 21:06:20]
ニュータウンですから、多くの家庭に子供がいるでしょう。
箕面森町で驚いていたら、彩都はもっとすごい。
とどろみの森の小中合わせて120人程度ですが、彩都は茨木側の彩都西小だけで1200人と10倍ですよ。
271: 匿名さん 
[2012-06-17 21:29:15]
1200!?それは多すぎませんか。。
272: 匿名さん 
[2012-06-18 00:22:37]
彩都西小の児童数は、5月現在で、1155人
http://www.educ.city.ibaraki.osaka.jp/e-saitonishi/
彩都西中学校の生徒数、204人
箕面側の彩都の丘小中学校の児童生徒数、157人

彩都の箕面側は、街開きして2年目ですが、森町の生徒数をもう上回っています。
さすが彩都ってとこでしょうか。
274: 匿名さん 
[2012-06-18 12:33:11]
多ければよいというものでもなかろうに
誰も聞いてないのに、3時間後には彩都の詳細を書き込むなんて
営業さん必死だね(笑 って感じ
275: 匿名さん 
[2012-06-18 15:48:09]
>>269
子どもがいないので伝聞ですが、小中一貫はカリキュラムだけでなく子ども自身(の情操)にとっても良いようです。
とどろみの森学園は、少数ですが地元(とどろみ**)の子も通っており、家が農家の子がいたりと、新しい子にとっては新鮮な面もあるようです。
実際にお子さまが通っている人からの情報提供があればよいのですが。
276: 匿名さん 
[2012-06-18 16:54:13]
森町の子供達は小学生も中学生もほんとにちゃんとあいさつができます。吹田から引っ越してきてこれは新鮮な驚きでした。親同士がいつもあいさつしているから自然に子供達もできるようになるのでしょう。商業施設やマンションがないから安心感があるのです。これが森町の大きなメリットだと思います。
277: 入居済み住民さん 
[2012-06-18 21:23:08]
>>269さん
小中一貫校は皆さんが仰られるように異年齢交流というメリットがある反面、上級生を上級生と思わない傾向があります。時には先輩、後輩という関係も大事なのではと友人たちと話題になったことがあります。
また、中学生のお子さんをお持ちの方がおっしゃっていたそうですが、受験には不利なようです。他校に比べ人数が少なく、競争意識が低いとのこと。また人数が少ない分、内申点が厳しくなるらしいです。そのため、中学受験を選ぶ方もおられると聞きました。
うちは中学受験は考えていませんが、今のところ、異年齢交流の場が多い以外のメリットは感じていません。

挨拶ですが、もちろん、しない子も親もいます。私も他市からの転居ですが、転居前の町でも挨拶をする子や親、しない子や親はいましたよ。

仰るように子供が増えてきています。校舎は手狭になり、学校も今の景観とは大きく変わるのもそう遠くないようです。耐震面の都合上、今の校舎の上には増築できず、敷地を減らすしかありません。

開校当初よりも厳しい状況にあると言えそうです。
278: 匿名さん 
[2012-06-18 22:23:02]
275さん、277さん。 情報提供ありがとうございます。ピースガーデンのホームページに学校の見学会が催されると書いてありました。早速申し込んで自分の目で確かめるように致します。
279: 匿名さん 
[2012-06-18 23:37:01]
>273,274
272ですが、営業じゃないですよ(笑い)
このようなことを調べるのに3分も掛かりません。
森町の検討者は、情報収集力に欠けるのでしょうか?

彩都の営業より、森町の営業がもう少し頑張らなあかんでしょ。
まあ、街の魅力に差が有り過ぎるから頑張っても仕方ないというのも有るけど・・・。
280: 匿名さん 
[2012-06-18 23:57:51]
>279
3分くらいはかかったんちゃうw
森町もパッとせんが、そんなとこでも踏み台にしようとしよるな、セコい輩が。
彩都のURL貼った方が手っ取り早いんちゃうか?
森町のスレに書き込んどる時点てあんたの負けやで。
自覚しや。
あと、
>(笑い)
「い」は消しときや
281: 匿名さん 
[2012-06-19 00:25:02]
ピースガーデンは早くも家が建ってますね。
売れ行きはいかがなものなのでしょうか。
傾斜もほとんど無くフラットで雰囲気も民間が造成した感じがでてますね。
282: 匿名さん 
[2012-06-19 00:53:17]
>280
一個調べるのに、1分も掛かるかいな。
とろいヤツばっかりやな。
283: 匿名さん 
[2012-06-19 07:10:31]
>282
1分?
おまえさん、どんだけネット環境劣悪?
30秒かかるまい。
284: 匿名さん 
[2012-06-19 12:27:09]
>>279
なに釣られて出てきてるん(笑)

営業かどうかではなく、
聞かれてもないのにスレ違いな内容を書き込むなって
言われていることに気づかないか?
285: 匿名さん 
[2012-06-19 15:30:10]
ま、どういう学校がその子に合ってるかはその子次第ですね。小学校から私学へ通わせる子もいれば、幼稚園から京都まで車で送り迎えする親もいるでしょう。
とどろみの森学園はまだまだ増学級するような状況ではないので、彩都の森学園と同じじゃないですよ。
286: 匿名さん 
[2012-06-19 19:08:35]
>283
また頓珍漢なヤツが出てきた。文脈を読め。
287: 入居予定さん 
[2012-06-20 12:46:24]
国循と延伸は98パーセント実現。

288: 匿名さん 
[2012-06-20 13:15:14]
ウッヒャー。
289: 入居済み住民さん 
[2012-06-20 15:42:04]
スレが荒れるので国循、延伸問題は公式アナウンスがあるまで、触れないでね。
もう何ヶ月かのうちには移転先が正式に決まるだろうからそれまで我慢してね。

290: 匿名さん 
[2012-06-20 21:45:46]
かしこまり!
291: 匿名さん 
[2012-06-20 23:47:37]
もう荒れないでしょう。
延伸しない理由を見つける方が難しくなってきたから。
ちょっと前は「北急は延伸に消極的」の掛け声だけで延伸しない理由になってたけど
昨今の報道でそんな都市伝説は誰も信じなくなった。
292: 匿名 
[2012-06-21 13:36:25]
本当に、あれよあれよと言う間に進み始めましたね。数ヶ月前までは、ここで『延伸』と言うと「絶対に無い!」とバカにされていましたが…f^_^;全く詳しくないので教えて頂きたいのですが、やると正式発表があった後に周辺住民などから反対があったら計画が止まったりする事もありえるのでしょうか?
293: 匿名 
[2012-06-21 14:26:22]
周辺住民には昨年から国交省が賛成か反対かアンケートをとっていますよ。これは箕面船場での話です。
294: 匿名さん 
[2012-06-21 21:25:44]
萱野に新駅が出来た場合イオン隣接の市営立体駐車場がなくなってバスなんかのロータリーになる計画ですよね。
電車で来る人はいるとしても駐車場は確実に足りなくなる気がします。現状でさえ週末は混み合ってますから。
295: 匿名さん 
[2012-06-21 23:16:00]
294。でた!定番のマイナス要素あら探し!!だからそーゆーの妬みにしか聞こえないよ。
296: 匿名さん 
[2012-06-21 23:40:46]
>295
意味不明???
森町妬むのあり得んだろうし・・・。
297: 匿名さん 
[2012-06-22 01:15:27]
結局、延伸は森町住民にとって、少しデメリットのほうか勝るということ??
298: 匿名さん 
[2012-06-22 04:58:02]
まあ実際は森町を盾にして箕面西部や豊中、千中の住民が萱野住民を妬んでる構図だろう。
直接萱野を叩くのはバス便地域と揶揄してた手前、プライドが許さないんだろう。森町はスケープゴートに最適ってこと。恐らくあんなど田舎眼中に無し。
延伸してもメリットないどころか、利便性や地価は萱野と逆転するとこも確実にでるしな。
同じ税金払ってるのに他が栄えるのは気分が良くないのさ。。
図星でしよ?他地域の皆さん!
残念だが、箕面は元より大阪北部において萱野が勝者となったことは事実。
299: 匿名さん 
[2012-06-22 06:58:15]
勝つとか負けるとか馬鹿馬鹿しいですな。住宅地を選ぶのに勝ち負けを気にしてたら一生、勝ち組にはなれませんな。
300: ご近所さん 
[2012-06-22 07:36:14]
かやの中央駅が出来れば付近での商業は増えるし、当然駐車場も増えるだろう。
だけど、千里中央のような車ラッシュや違法駐車で混沌とした状況の二の舞だけにはなりたくないね。
未来都市に相応しい整然とした素敵な都市設計を進めて欲しいものだ。
301: 入居予定さん 
[2012-06-22 12:22:56]
今まで延伸ありえないって、はりきってた連中も今じゃ延伸ありきで批判に走ってるな。
302: 入居予定さん 
[2012-06-22 12:26:18]
296。森町を妬むんじゃなくて、延伸を妬んでんじゃないかな。
303: 匿名さん 
[2012-06-22 16:34:00]
延伸については中立なのだが、少し気になった点がある。
延伸ありきのように書かれているが、
●国循の委員会報告
メンバーが医療実務者に偏りすぎているように見える。立地を選定するのに箕面市ありきの結論に読める。また、用地選定は最終的にはセンター自らが決めなさいと書いている。
●延伸の動きについて
基本的に箕面市の独り相撲に見える。

といった点について賛成派の人はどう思う?
もちろん延伸を否定する明確な資料はないけど、延伸についても周辺が踊っているだけのようにみえるのは私だけかな?
304: 匿名さん 
[2012-06-22 17:37:50]
延伸も国循も関係者の間ではもうすでに決まってるって。(笑)誰も言わないだけ。
こんなスレでいくら論議してもなんの情報も出てこんよ。
305: 匿名さん 
[2012-06-22 19:12:51]
303

あなただけです
ずっとそう言ってるのに
306: 匿名さん 
[2012-06-22 19:25:49]
平成24年6月18日、国立循環器病研究センターへ、箕面市・阪急電鉄株式会社・北大阪急行電鉄株式会社・大阪船場繊維卸商団地協同組合の4者連名で、船場エリアへの早期の移転決定をお願いしました。

http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/senba.html

独り相撲ではではないと思いますが
307: 匿名さん 
[2012-06-22 19:33:28]
独り相撲は303

萱野の人を猿呼ばわりしてた浅はかな千中住人
308: 匿名さん 
[2012-06-22 19:51:02]
なるほど、今なら船場新駅から病院まで直で行ける通路を作ることもできるよ、と。移転決定が遅れたら延伸計画が先行しちゃうので病院の利便性に支障がでてしまうよ、ということですね。
阪急と連名で覚書がでてますな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
309: 匿名さん 
[2012-06-22 20:30:22]
↓延々とこの内容を否定してたんだぜ。まったく酷いもんだよ。


現在、北大阪急行線延伸と箕面船場エリアの新たな都市拠点の形成に向けて、
国土交通省の支援を受け、大阪府、箕面市、鉄道事業者、大阪船場繊維卸商
団地協同組合の関係者が一丸となって取り組んでいるところです。

北大阪急行線延伸については、すでに大阪府、箕面市、鉄道事業者が共同で
詳細な測量・地盤調査、鉄道基本設計に着手しています。本調査により、
事業費等を精査し、今年度中に基本合意、来年度に事業許可等の諸手続を行い、
平成26 年の工事着手に向け、着々と事業を進めている状況です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
311: 匿名さん 
[2012-06-22 20:54:07]
建通新聞ってのは
随契でも入札でも予算がついてカネが動く
仕事が出る情報が載ってるから皆取ってるんだ
ゼネコン、サブコンはもちろん、
発注者サイドの行政の人間も、
設計士も補償コンサルも鑑定士も皆取ってる
都道府県・市町村でも国交省でも総務省でも皆取ってる

それをやれデマだなんだと好き放題書いといて
挙げ句「中立の立場だが」とか、いいかげんにしてくれよ

【一部テキストを削除しました。管理担当】
312: 第三者 
[2012-06-22 21:35:06]
>298
なんでこの話題で「勝者」が出るの?
ちょっと「ATA◎A」おかしいのではないの!
313: 匿名さん 
[2012-06-22 22:12:44]
そもそも13万人の街で端っこにひっそりと駅が一つしかない方が変。延伸は合理的だと思う。これから箕面市は発展すると思うよ。まあ森町住民には御堂筋で通勤してるお父さんにとってはありがたいな!あと森町自体の売れ行きにも間違いなくプラスに働くだろうな。バス25分と15分では印象が全然違うよ。
314: 匿名さん 
[2012-06-22 22:18:35]
312
もういいから。
316: 匿名さん 
[2012-06-23 08:50:10]
別に反対派という訳ではないです。
税金で鉄道を作るからにはそれなりの理由が必要ということです。
その理由はあまりないと思いますし、千里中央の利用者への配慮が見えないのでは世論の理解を得ないのではないですか。循環器病院だって全ての人が利用するわけではないでしょう。今現在の御堂筋沿線地域の利便だけを損なうのであれば誰だって反対しますよ。
それが大多数の世論です。知らない間にいつのまにか箕面だけで好き勝手に話しが進むのはおかしいです。
317: 匿名さん 
[2012-06-23 09:52:08]
316。あなたは物事を高い視点から全体図として客観的に見れていない。
あと何故千里中央へ配慮しないといけないんですかね?北大阪急行は千里中央だけのものではないでしょう。延伸が実現すればそれは関係者が需要があると判断した結果でしょう。あなたの仰っている事は、全く理にかなっていませんね。
318: 匿名さん 
[2012-06-23 10:45:24]
>316
千里中央のバスの乗り入れの多さは尋常じゃないですし、
そのバスの乗り入れを減らし(多くを新駅に集約)、交通網を再編成するのは、
結構メリットが多いですよ。千中でバスが数珠繋ぎってもの珍しくないですし・・・
延伸計画は、30年ぐらい前からずっと計画がありましたが、
国の補助金の拡大と国循の移転話をきっかけに一気に進んだ感があります。
319: 匿名さん 
[2012-06-23 11:16:27]
316
一回このスレのコメントを読んで、勉強してから書き込みしましょう。
320: 匿名さん 
[2012-06-23 11:22:54]
萱野延伸が実現したら、彩都より森町が買いなのかな?
無条件宅地に好きなHMで建てるのが前提なら。
321: 購入検討中 
[2012-06-23 14:35:06]
森町からかやの中央や千里中央は延長線上にありますが、彩都からかやの中央って車以外でどうやって行けばいいのかしら。
322: 匿名さん 
[2012-06-23 19:48:51]
モノレールで千中に出てそこから地下鉄では。
323: 匿名さん 
[2012-06-23 21:30:40]
何が千中住民への配慮だよ

朝リーマンが座れなかろうが、資産価値暴落しようが知ったこっちゃねぇよ
324: 匿名さん 
[2012-06-24 01:50:32]
森町住民にとっても、バスが萱野までしか行かなくなるし、萱野付近の渋滞はきっと今よりひどくなるので、あまりメリットが感じられないのですが。
325: 匿名さん 
[2012-06-24 07:48:22]
324
そちらのメリットなんて知らないし、そもそも森町中心で考えるのやめなよ。
利用者でも人口でも資産価値でも歴史でも千里中央が上でしょう?
逆に森町や萱野なんかに配慮する必要がどこにある?
座れなくなることがたいしたこと無いように言う人もいるけど、こっちはそれも折り込み済みて購入しているわけ。
パッと出のニュータウン(森町)や万年バス便地域(萱野)が偉そうに延伸を語らないてほしい。
326: 匿名さん 
[2012-06-24 07:57:12]
あんたの先見の明がないだけ
327: 匿名さん 
[2012-06-24 09:18:15]
森町発千里中央行きのバスは現状でも満杯なんです。長時間立って乗らなきゃならないし、積み残しが出ることもあります。阪急バスに増便を交渉していますが、千里中央のバスターミナルがもう過剰飽和でなかなか増便が難しいとのこと。
二期の発売も始まり、森町の人口はこれからどんどん増えるし、ということで新駅は森町の発展のネックなのです。
328: 匿名さん 
[2012-06-24 10:07:46]
>327
知らんやん。
なんで森町住民がバスに座るために千里中央住民が電車で席を立たなあかんの?
自分勝手すぎ。
329: 匿名さん 
[2012-06-24 10:49:40]
328さん
ご迷惑をお掛けしております。新駅ができましてもおそらく千里中央発は残ると思いますので千里中央の皆様の利便性にはあまり影響がないかと存じます。しかし、不幸にも電車でお立ちになる場合もあろうかと思いますが、その折には「e戸建」という名札をお付けいただければ、席をお譲りしますのでご遠慮なくお申し付けください。(笑)
333: 匿名さん 
[2012-06-24 20:32:01]
>>325

ここは、森町の検討スレなのですが…。
334: 匿名さん 
[2012-06-24 21:11:42]
結果論だが、
箕面市だけで延伸わっしょいとやってただけなら到底今のような状況になり得なかったと思う。
伊丹廃港に絡む例の決議や循環器誘致、それに加えて今の市長の行動力があっての流れなんだとしみじみ感じる。
もちろん延伸に反対の意見もあると思うが、それら意見が集まる前に既成事実をスピード感をもって積み上げた結果がこの状況ではないか。
大手のマスコミが伝えなかったことも間違い無く功を奏している。(見える形で反対運動が起きると自ずと事業のスピードは格段に落ちざるを得ない)
箕面在住の私でさえこの流れは予想外なのだから、直接の当事者で無い千里中央等、御堂筋沿線の方は寝耳に水であったと憶測する。
335: 匿名さん 
[2012-06-24 21:52:40]
千里中央で毎朝見てるけど森町からのバスはよく混んでるね。
これからもどんどん増える見込みだし早いとこ延伸して千里中央の一極集中は解消したほうがいいね。
>325 >328 >ほか千中民
まあラッシュ時は半分が千中始発として残るから頑張って座りなよ。
そりゃ箕面市が推進するプロジェクトなんだから豊中市にメリットがない(こともないが)のは言っちゃえば当然ですわな。
もし著しい損害が発生するなら訴えてみたら勝てるんじゃね?
え、私? 毎朝おそらく一緒に千里中央で座席取りに興じている人だよ。
336: 匿名さん 
[2012-06-25 03:36:55]
半分も千中始発が残るのだろうか?新大阪止まりの電車の様子を見ると、一回車庫に入れてからまた出すんだよね。そんな暇があれば、萱野中央まで行ったほうが早い気もするが、よく分からない。鉄ちゃんの見解を聞きたいなー。
337: 匿名さん 
[2012-06-25 04:44:20]
数十年、北摂に住んでいますが、本当に延伸の話がここまで進むなんて箕面市長の行動力・スピード感は凄いなぁと。なるほど、延伸しても千里中央発があれば良いですね。始発駅じゃなくなったとしても千里中央は素敵な街だし、価値は下がらないと思うのですが・・・やはり甘いですか?森町にとっても、より電車が近くまで来た方が絶対に良いと思うのですが・・・そんな簡単な話じゃないのでしょうか?
338: 匿名さん 
[2012-06-25 07:21:34]
延伸賛成です、
339: 匿名さん 
[2012-06-25 12:40:26]
千里中央はまあ皆さんの仰る通りとして、桃山台や緑地公園の資産価値も下がりますか?
340: 匿名さん 
[2012-06-25 18:16:59]
全然影響ないでしょうね。ヴィソラへ買い物や映画に行きやすくなるぐらいです。
341: 匿名さん 
[2012-06-25 18:20:07]
そうすると千中だけが座れなくなって資産価値も下がるということだね

所詮328みたいな暴言吐いてるおっさん連中だからざまあみろってとこだな
342: 入居済み住民さん 
[2012-06-25 19:21:53]
始発駅じゃなくなるぐらいで、千里中央の資産価値は下がりませんよ、絶対。どうも、千里中央、森町の双方の感情を悪くしたい人がいるみたいですが、千里中の住民や森町住民で、そんな幼稚な人はたぶん、あなたをのぞいてはいませんよ、ね、341さん。
343: 匿名さん 
[2012-06-25 23:09:12]
残念。どっちの住民でもないよん。千中をスッ高値で買ってこんなとこまで出張ってご苦労なことだ。
早く寝て明日の出勤にでも備えなさい。
344: 匿名さん 
[2012-06-26 00:13:34]
延伸には全く興味は無いが延伸したとしても萱野や森町の地価が上がるとは限らない。残念だが下がる要因の方が多いと思う。
治安も悪くなり、終バスに間に合わず帰ることの出来ない人間の溜まり場にもなりかねない。タクシーの長い列で渋滞も頻発する。
そんな街に誰が済みたいと考えるのか。
千里中央はよそからの流入が減り、更に落ち着いた街になる気がする。
千里中央を叩くのは一向に構わないが、これまで散々恩恵を受けてきたくせに手の平を返したようなバッシングは品位を疑う。
345: 匿名さん 
[2012-06-26 00:14:57]
あらあら顔真っ赤

早く寝なさい
346: 匿名さん 
[2012-06-26 00:15:34]
千中の恩恵ってなんだ?

町長か駅長か何かなのか?
347: ビギナーさん 
[2012-06-26 00:56:28]
ちょっと鉄が入ってるものだが、新大阪止まりが千里中央まで行くことはない。
新大阪止まりは大阪市交通局が組んだダイヤ。江坂以北は北大阪急行が組んだダイヤ。
だから新大阪止まりというのは、地下鉄側が「採算上の都合で新大阪~江坂は運行しません」と言ってるようなものである。
千里中央始発は残るよ。千里中央は阪急百貨店やら、千里阪急やらある。北大阪急行の親会社は阪急電車。
親会社の意向ってもんもあるだろ。しかも7分おきに長編成の車両走らせても、採算とれないだろ。
延伸部分は15~20分ヘッド、ラッシュ時は10~15分ヘッドを予想。


348: 匿名さん 
[2012-06-26 01:02:14]
一度も千里中央から電車に乗ったことがないのなら別ですが、通勤や買物で利用してるでしょう?
それを恩恵と言いませんか?
恩を仇で返すのですか?
349: 匿名さん 
[2012-06-26 01:03:59]
一度しかありません。

恩恵ないな。

何が恩を仇だ見苦しい。

掲示板で我田引水の開き直りほど恥知らずで見苦しいものは無い。
350: 入居済み住民さん 
[2012-06-26 05:30:45]
千中の肩を持つわけではないが、延伸したら千中の価値が下がるというわけではないだろう。
千中の価値は、御堂筋沿線であること、新幹線・飛行機へのアクセスが良いこと、市役所・図書館・百貨店・スーパー3軒・専門店街の集積があること、高速道路網へのアクセスが良いこと、それなりに緑もあること、

などが挙げられると思われる。今まではこれに加えて、始発駅で確実に座れる、ということがあったわけだが、これが無くなる(あるいはその確率が減少する)からと言って、即座に価値が下落するとは思いにくい。
351: 入居予定さん 
[2012-06-26 12:23:58]
347。またお前みたいな、根拠のない事実を書くバカが出てきたな。延伸も市長の選挙の為のリップサービスとか言ってたのはお前か?結局間違いやったやんけ。
352: 購入検討中 
[2012-06-26 17:30:54]
まあまあ、かやの中央も千里中央も仲良く行きましょうよ。
かやの中央が車で混雑するのも嫌だし、お互い仲良く機能分散すれば良いと思います。例えば千中は百貨店や大型家電店をメインとした商業地域、船場は先進医療地域、かやのは大型映画館や山並み景観を生かしたアミューズメント設備、おいしいレストラン通り等々を充実させてゆく。かやの中央から千中まで接続された北摂の広大な未来都市を建設していって欲しいと思いますが、如何なものでしょうか。

353: 匿名さん 
[2012-06-26 18:39:04]
ここは森町スレであることをお忘れなく。
354: 入居済み住民さん 
[2012-06-26 18:58:54]
まともな森町の話題として。
7月から朝のバスダイヤが組み替えされるみたいですね。
9時台を1本減らし代わりに6時台を1本増やして、ラッシュ時の混雑緩和を図るようです。
総本数は増えませんがこの組み替えで少しは混雑が緩和するかな?
355: 匿名さん 
[2012-06-26 23:44:36]
建て替えを検討している国立循環器病研究センターは25日、移転先候補地の一つ、大阪府箕面市に対し、用地確保についての資料提出を求めたことを明らかにした。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/571615

提出期限は7月末のようで、正式決定はまだまだ先か。
356: 匿名さん 
[2012-06-27 09:13:42]
>>354
変わらないと思うよ
これからも人口は増えていくだろうから、
ラッシュ時に1本増便したところで
すぐに今の状態になると思う。

それより、幹線道路の環境をどうにかして欲しい。
朝の学校周辺は通勤車両、学校出入り車両、保育所送迎車両、バス、登校児童など入れ乱れてるし、
バス停への送迎車両がやや無理目に合流してきて危ないときがあるし、
ピースガーデンへの出入り車両の見かけるようになってきたし、
そのうち事故おきるわ。
357: 匿名 
[2012-06-27 09:50:31]
>355
箕面市が推す移転用地は個人の地権者があまりにも多いため、
本当に計画通り用地確保できるのか懐疑的な意見が出ているみたいですね。
358: 匿名さん 
[2012-06-27 14:27:49]
建て替えを検討している国立循環器病研究センターは25日、移転先候補地の一つ、大阪府箕面市に対し、用地確保についての資料提出を求めたことを明らかにした。候補地となっている同市船場地区には、現在も個人所有の建物などが複数あり、国循の担当者は「用地確保が可能かどうか見極めたい」としている。

 国循によると、提出を求めたのは同市船場地区の土地区画整理事業計画書のほか、事業終了までのスケジュール、周辺の道路計画など5項目。平成26年度の着工を目指す計画の中で、一定期間内に用地確保できるかを検討するといい、7月末までの提出を求めた。

 国循によると、移転先としては現在、箕面市のほか同府吹田、茨木両市があがっている。新センターは病床数550床、建物整備費384億円で、29年度のオープンを目指している。
359: 匿名さん 
[2012-06-27 20:56:50]
7月末までに地権者の説得に目処がつかなければ、船場案は無くなるかもしれない?
360: 匿名 
[2012-06-27 21:36:27]

当初から選定委員会は北急延伸の実現性にも疑問符を付けていたからね。

計画通りの北急延伸と計画通りの用地確保が船場移転の条件ですから
(岸辺案はペデストリアンデッキによる岸辺駅直結・用地確保ともに済み)

その前提が崩れるとなると船場案は自動的にボツとなり結果、延伸も黄信号が灯るでしょう。
361: 匿名さん 
[2012-06-27 22:29:03]
どーだろーね。吹田はもっと地権者が複雑らしいから。
362: 匿名 
[2012-06-27 22:38:53]
はァ〜??

吹田はJR岸辺駅前のUR区画整理地だから既に造成済み(即建築可能)ですよ(^<^)
363: 匿名さん 
[2012-06-27 22:39:46]
国循は延伸は確実とは思っているけど、用地確保に不信感を抱いているのがよく分かる。
まあ相手は会社とパチ屋ぐらいだとは思うけど。
でも内定は貰ったようなもんだと思うよ。
364: 匿名さん 
[2012-06-27 22:43:01]
362
残念ながら違うんだよ…
当初はそれで推してたんだけどね。
365: 匿名 
[2012-06-27 22:50:14]
JR操車場の広大な跡地なんだから「地権者が複雑」なわけないだろ。
366: 匿名 
[2012-06-27 23:16:01]
6月1日付けの委員会報告書では

船場案は「移転の前提となる鉄道の延伸や用地の確保が提案通りの計画で実施できるか現時点で懸念がある」

と、なっている


ど こ が 内 定 だ よ w w w




367: 匿名さん 
[2012-06-28 00:26:35]
はい、都合の良いとこだけ抜粋しないで皆に全文をみてもらおうよ。

http://www.ncvc.go.jp/iinkaihoukokusyo-120601.pdf

あれあれ?内定どころかほぼ決定っぽく書かれてるよ?
彩都なんて、どうして立候補したの?と言わんばかりに酷評されてるし。
吹田も箕面なんかより2年も前からツバ付けてたつもりだろうけど関係者はこの結果を見て愕然としただろうね。
368: 匿名さん 
[2012-06-28 00:33:53]
はいはい。箕面で決定ですよ(笑)まあもう少しの間、お好きなように書き込みどうぞ!てか、箕面じゃないって言ってる人、もし箕面になったら何かしてるくれる?それくらいの覚悟でしょうか?
369: 匿名さん 
[2012-06-28 00:43:36]
>366

なんか折角のネタが裏目に出てますよ。。
370: 匿名さん 
[2012-06-28 01:09:03]

読んだけど、決定っぽくはないな。
必要な用地確保が確実になされるということが条件になっている。これがクリアできれば船場で決定だし、クリアできなければ落選する。
要は、今あるビル群を確実に立ち退かせ、新御堂筋周辺のパチンコ屋を確実に移転させなければならない。買収交渉にすごいお金がかかりそうだ…。大丈夫か?箕面市。
371: ビギナーさん 
[2012-06-28 01:10:47]
国循の移転用地の最低条件は交通アクセスです。
367の文書には取り上げられてないが、伊丹空港からのアクセスが良いこと。これは心臓移植での提供臓器の搬送のためです。また国循は阪大とチームを組んでるので阪大医学部の近くが理想的。だから本来なら阪大と中環のある万博記念公園が理想的なんだが、土地がないんだったら船場で決まりだな。新御堂が千里ICから使えるし。

大阪空港の車でのアクセス≧一般救急搬送>外来患者のアクセス で評価されると思う。

ここの病院って意識のある人なかなか受け入れてもらえないけど、死にかけの人はすごぶる対応良いから。
372: 匿名さん 
[2012-06-28 06:37:13]
>371
>・・・国循の移転用地の最低条件は交通アクセスです・・・土地がないんだったら船場で決まりだな。新御堂が千里ICから使えるし・・・


アナタが「土地がないんだったら」と言ってるようにそれは船場案にも当てはまります。
船場の土地が確保できなかったらいくら交通アクセスが良くても移転できません。
当たり前のことですが最低条件は土地の確保です。
来月末までに土地の確保の見通しが立たなければ船場は落選ということ(笑)
373: 匿名さん 
[2012-06-28 07:04:37]
そんなんシロートの我々が論議しててもなんの意味もないわな。そのうち船場に着工て大手新聞が報道するやろ。そんな暇に萱野の土地でも買占めといた方が得なんとちゃうか。
374: 匿名 
[2012-06-28 07:23:13]
もし本当に北急が延伸するとしての話しだが、
御堂筋線の駅前になる可能性があるパチンコ屋などが素直に売却・立ち退きに応じるとは思えんがね〜
少なくとも土地価格は現在の駅遠価格ではなく駅前価格が前提となるわけだし〜
駅前になったら客入りも良くなるわけだしね〜
よほど莫大な価格を提示されないとフツー売らないわな〜
375: 匿名 
[2012-06-28 08:14:35]
>そんなんシロートの我々が論議しててもなんの意味もないわな。
>そのうち船場に着工て大手新聞が報道するやろ。
>そんな暇に萱野の土地でも買占めといた方が得なんとちゃうか。


移転用地も確保出来てないのにアリエヘンわな

用地買収に何十年もかかることって世の中ワンサカあるよ

委員にそこを指摘されてんだよw

あと一ヶ月でできるかな?

まあもう少しの間、お好きなように書き込みどうぞ!てか、箕面で決まりとか言ってる人、もし箕面じゃなったら何かしてるくれる?それくらいの覚悟でしょうか?(^^)

376: 匿名さん 
[2012-06-28 08:34:34]
>375
まずはクグれ。
話はそれからだw
377: 匿名sann 
[2012-06-28 08:48:18]
船場案がポシャれば、北急延伸もポシャる

泣くも笑うもあと1ヶ月w

378: 匿名さん 
[2012-06-28 09:26:04]
千中側としてはこの移転計画が頓挫するのが残された唯一の希望か。でも用地以外は合格ってことは行政の頑張り次第で決まってしまうだろうし。
万一移転がなくなっても延伸が無くなる保証はどこにもないのも厳しい現実。
感情論では御堂筋線を箕面なんて田舎に延伸するなんて勿体無い気はするがこれも時代の流れかな。
379: 匿名 
[2012-06-28 10:02:07]
用地以外は合格じゃないよ、
「延伸も提案通りの計画で実施できるか現時点で懸念がある」
と報告されている。ちゃんと読もうぜw

380: 入居済み住民さん 
[2012-06-28 12:24:24]
もういいよ。移転、延伸話は。
決まるまで、静かに見守ろうや。
だから、荒れるだけだから正式発表まで話題にするなと言ったのに。。
381: 匿名さん 
[2012-06-28 12:41:59]
ほんと、そうですね(笑)
個人的には色々な情報や意見が聞けて、この流れは嫌いじゃないですけどね。
まぁあまりに乱暴なレスは頂けませんが・・・。
最近、COM1号館のそばで延伸調査がされているみたいですね。
では静かに待ちましょうか(^^ゞ
382: 入居済み住民さん 
[2012-06-28 13:34:18]
>>356

どうにかして欲しいって、車線を増やしたりして欲しいってこと?
無理なんじゃない?

そういう立地なんだからしょうがないよ。
子供達が多くいるから、運転者側は安全運転を心がけて気をつける。
子供達には親がしっかり躾けておく。
それしかないでしょ。
383: 匿名さん 
[2012-06-28 14:02:58]
オービスつけるとか
信号つけるとか

とか?
384: 匿名さん 
[2012-06-28 18:25:58]
地区センターの交差点は信号がつく予定ですよ。
385: 匿名さん 
[2012-06-28 19:03:17]
>>384
マジで?
386: 匿名さん 
[2012-06-28 19:44:24]
マジで。
387: 匿名さん 
[2012-06-28 21:02:29]
ときわ台からの直線を全力で追い越して
信号で捕まる愉快な人が増えそうだ。
388: 匿名さん 
[2012-06-29 00:57:32]
この前の記事のネタ元と思われる国循の調査要求。
http://www.ncvc.go.jp/pr/release/004132.html

吹田市にこれを提出しなかったところを見ると、今の段階では箕面市のほうが圧倒的に有利と見えます。
吹田市は税金優遇策で振り向かせようとしているけど、船場の地理的優位は変わりませんな。
http://cocoyaku.jp/news/?action_news_detail=true&news_id=5384

こうやって最新の情報をいろいろ発信しているけど、それにしてもよく荒れますね。
"w"を使う人には延伸反対という共通点が見えてきます。

389: 371 
[2012-06-29 03:54:20]
367の文書だが、「これだけ検討しました。あとはそっちで検討してね」っていう内容のもんだろ。
(でも、委員会のメンバー見ると阪大の息がかかってる人選で、国循も無視できないだろうが…国循も阪大の息がかかってる組織)
万博が土地がないとコメしたのは「候補から外す」という記載があったから。つまり家が老朽化したから建て替える。建てたい土地(万博)があったけれど、聞いてみたら売っていなかった。だから売り込みのきた土地(吹田、彩都、船場)から選ぶ。っていうもんだろ。
箕面なんだが土地の確保は大事だが、北大阪急行の延伸は問題にならないと思う。今の場所だって北千里から結構離れてるよ。北千里自体もそんなに便利な駅ではない。空港から移植心臓運ぶことやら、死にかけの患者が救急車で搬送されること考えると吹田はありえないと個人的には思う。酷評されてる彩都の方がまだマシなくらい。
390: 入居済み住民さん 
[2012-06-29 07:28:00]
最新情報とかいらないし。この段階まで来たら正式決定以外の情報に意味ないでしょ。
「ほぼ」とか「95%」とか言ったってひっくり返るときはひっくり返る。
必死にここで優位性を訴えても何が変わるもんでもないしね。
国循に乗り込んで優位性を訴えるとかいうなら別だけど。。
どうしても我慢できないなら別スレ立ててね。

ちなみに信号は地区センター前含め、3箇所を警察に設置を求めているが
予算上、ひとまず学校前にしかつかないのではないか?と聞きましたよ。
391: 匿名さん 
[2012-06-29 08:49:01]
>>390
学校前か。。。
認知されるまでは追突事故が起きそうですな。

学校前とセンター入口に設置して、学校前を押しボタン式及びセンター入口と連動させるといいんだろうけど。
そんな金があれば、さっさと3カ所に信号設置するか。
392: 匿名さん 
[2012-06-29 11:41:35]
>この段階まで来たら正式決定以外の情報に意味ないでしょ。

そのとおり!おっしゃる通りなんです!…でも、皆であーだこーだ言うのが楽しいんです(笑)スミマセン。

確かに森町スレで延々とする内容でもないので、既に皆様ご存知かもしれませんが、
北急延伸・国循移転はコチラに移りますか!?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
姉妹サイト:eマンション『北大阪急行線 延伸計画について』です。
アチラには“北急延伸の話題をしているスレ”としてコチラの森町スレを紹介されていました。

393: 匿名さん 
[2012-06-29 23:45:02]
389、391。日本人ですね〜、日本人ってそういう考え方だから韓国に負けるんですね。用はマイナス要素であったりリスクを延々と述べる。石橋を叩いて叩いて、、、その間に韓国人はとりあえず渡ってしまう。そして渡れたら橋は壊してしまって誰も渡れないようにする。家電がいい例だね。
394: 匿名さん 
[2012-06-30 00:16:51]
それと、何故が延伸ありきの展開になってますが、正式に発表でもありましたか?
大手の新聞に載らない限り、どんだけ騒いでもガセねだの域を出ないよ。かわいそうな人達だね。騒ぐと線路がやってくるとでも思ってる??根っからの日本人の発送だね~
395: 371 
[2012-06-30 00:38:00]
私の発言の真意が理解されていないなあ。
要は北急の延伸と国循の移転はそんなに関係ないと言いたいんだ。
船場に駅ができなくても、岸辺や彩都よりましだと判断したら(可能性は高い)、国循は移転するだろう。
箕面市だって、国循が移転しないなら北急の延伸計画やめますよっていう問題でもない。
そもそも北急、いつになったら免許申請するの?
396: 匿名さん 
[2012-06-30 06:37:25]
まだ延伸しないと強弁する人いるんだね。(笑)
船場で工事始まってるよ。
397: 匿名 
[2012-06-30 11:12:01]
>396

先日18日付けで箕面市が国立循環器病センター理事長宛に早期誘致を依頼した公式文書に

「北急延伸は平成26年度の工事着手を目指している」と記載があります。

よって現在は工事着手などされていません。

貴方の言う「船場の工事」というのは単なる地盤調査ではないですか?

世の中には地盤調査だけ行なって、けっきょく予算が付かず着工に至らなかった事業は

星の数ほどありますよ。

古スレしっかり読み込んでもう少し社会勉強されてから投稿されてください。

いずれにしてもココまで来たら、どなたかが仰るように正式決定の報道を待とうじゃありませんか・・・

398: 匿名さん 
[2012-06-30 12:07:58]
そんなことわかって言うてるがな。(笑)
真面目やのお・・・・。
399: 匿名さん 
[2012-06-30 13:00:42]
国循移転 箕面船場案は他人の土地を移転用地にしてたんですね〜

あと1ヶ月でたくさんいる土地所有者を説得できるのかな?
400: 銀行関係者さん 
[2012-06-30 13:10:09]
後1ケ月で、何の回答ができるんだろう?箕面市は循環器センターにイエスって答えを出さないとメンツない訳じゃん、
個人地主や、会社とか、パチンコ屋含む移転補償金は循環器センターが出すのか?箕面市が出すのか。
揉めると思のだがー
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる