なんでも雑談「エリート奥さま」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. エリート奥さま
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-07 10:44:40
 削除依頼 投稿する

友達に銀行員(メガバング)の彼ができ、自慢してきます。
彼女は、彼の性格がどうこうというより、彼の会社がどうこうという話しか出てこないのですが、彼とではなく彼の会社と結婚したいとしか思えません。
銀行員=勝ち組の頂点だと思っている様です。
ちなみに彼女は、他企業の人を**にしたりかなり見下した発言をしています。
彼女自身はろくなキャリアもなくまだ結婚の予定もない様なのですが。。
とにかく、私程の女が下界の人とは結婚できない 的発言が多くて、
腹ただしいのですが、それでも、もしその彼とうまくいったら、
実際エリート妻?ですし、彼女の勢いはおさまらないと思います。
エリートの奥様はこんなかんじなんでしょうか?
また、エリートって一部上場企業の会社の人をさすんでしょうか?
やはり銀行っていうのはトップなんでしょうか?
そんなに違うものですか?

[スレ作成日時]2008-06-16 22:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

エリート奥さま

222: 匿名さん 
[2008-07-11 07:40:00]
いえいえ
金持ちバカ息子はセレブかもしれませんが、まちがってもエリートではありませんから。
エリートは、一流企業で、出世街道にのっている人達の事です。
学歴コンプのある方が反論したい気持ちはわかりますが。。
223: 匿名さん 
[2008-07-11 08:12:00]
学歴社会の洗脳か 空しい奴め

人は学歴があると安心する。たとえそれが、間違ってる事と分かっていてても。何故なら人は孤独だからだ。皆と同じ事をしてるとそれが正しいとさえ思えてくる。

大学を卒業し一流企業に入社し、生涯企業の為に働き税金を払い続ける国家の労働家 畜になることが正しい生き方だろうか。

エリートはそうは思わない。そこがエリートと庶民の大きな違いだ。
224: 匿名さん 
[2008-07-11 08:26:00]
理系の技術者のような人がエリートと呼ぶにふさわしいでしょう。
物理や数学が得意でそれを応用して人類に役立つものを造り出すことが出来る人。
そういう人こそエリートです。
225: 匿名さん 
[2008-07-11 11:19:00]
日本は技術国家だから技術力がある人を尊敬するのは頷けるな。 悲しいかな技術者より科学者の方がカッコよさを感じてしまう。

でも日本のロボット開発は本当に凄い。
226: 匿名さん 
[2008-07-11 14:09:00]
理系はお金少ないから人気ないし、なり手も少ないよ
227: 匿名さん 
[2008-07-11 18:07:00]
結局エリートの定義って、日本では(この板では?)その言葉を使う人がスゴイと思う人ってことだな。
228: 匿名さん 
[2008-07-11 20:56:00]
>223
落ちこぼれの僻みか 空しい奴め

東大、京大の卒業者だけがエリートへの切符だよ。
229: 匿名さん 
[2008-07-11 23:40:00]
>>228
せっかくの切符も無駄にしちゃダメだよ〜〜! それと228のセリフが空しさ感じさせてます。
230: 匿名さん 
[2008-07-11 23:45:00]
> 空しさ感じさせてます。

どっちがや?
231: 国立大医師 
[2008-07-12 00:47:00]
一流企業は民間企業。
学歴なくても入れる。

公務員なら経済官僚、外交官
銀行だと政策投資銀、日銀
法曹なら判事、検事
学者及び医師なら旧帝大
ここら辺がエリートではないかな。


大手メーカーの技術職については比較的学力が高いのでそれなりに評価できる。
阪大から松下
阪大、名大からトヨタ
東京工大、早稲田理工からソニー
232: 匿名はん 
[2008-07-12 08:37:00]
海外でもそうですが財力と階級は必ずしも一致しない。

日本の階級は、

上流階級(The upper class) 皇族(旧十四宮家)、公家(摂家、清華家、大臣家)、
武家(将軍家、大名家)、政治家一族(衆参議員クラス)、神職及び僧侶(僧正、浄階クラス)
軍人(将官クラス)


中流階級上(The upper middle class) 公家(羽林家、名家、半家)、元士族(旗本、御家人)、
政治家一族(県知事、市長クラス)、大学長クラス、経営者及び役員クラス(年商300億以上)、
神職僧侶(僧都、明階クラス)、軍人(佐官クラス)、資産家(地主、馬主、山主、大株主)、
官僚(キャリアトップ)の家系、豪農、豪商、大庄屋の家系

ブルジョア階級

中流階級(The middle class) 公家(地下)、元士族(藩士、郷士)、政治家一族(県、市議会議員)、経営者及び役員クラス(年商1億以上)、神職僧侶(律師、正、権正、直階クラス)、家元(伝統芸能)、大学教授クラス、上級公務員(キャリア組)、投資家(3000万以上の運用)、芸術家(書道家、画家etc.)医者、弁護士などの各種専門職(独立開業)、作家(タレント作家は除く)、軍人(尉官クラス)  


プロレタリア階級    

労働者階級上(The upper working class) 芸能人(プロダクション所属)、スポーツ選手、
自由業、自営業、公務員(事務系)、サラリーマン(部長以下、一流企業含む)などのホワイトカラー職系の家系


労働者階級(The working class)公務員(現場系)、肉体労働者などのブルーカラー及びグレーカラー職系、貯蓄残高ゼロ世帯の家系

下層階級(The lower class) 花柳界、ホームレス、生活保護、などの家系

階級は家柄であって教養や文化や政治に対する考え方など家庭の中で話す内容は格階級によって違うかと思います。 話してる内容は各家庭に於いて多少温度差があるでしょうが、大体こんな感じである。

上流階級   政治、皇室、芸術、歴史、趣味 、宗教、一族

中流階級   経済、文化、ビジネス、哲学、歴史、法律、ファッション、科学、資産運用(投資)
         学歴(留学、大学etc.)、習い事 、親族及び家族
  
労働者階級  飲食、車、家など目に見える物、ギャンブル、芸能、スポーツ、観光旅行、ローン返       済 、会社内の仕事話、友人や知り合いの話。

下層階級   会話の内容が無いがお金の話が多い。 黄色い声が入り混じってストーリーが掴みに       くい。自分の話。

(注意)
親族の中でどの職業が多く占めているかで判るかと思います。
同じ階級でも幅があるので同じ位置ということではない。
プロレタリアであってもブルジョアを凌ぐ財力がある場合もある。
正し、エリートの定義は「豊かな近代文明を享受し、正義感と創造性のある個人」
を差すのであって階層には余り関係がない。
233: 匿名さん 
[2008-07-12 20:55:00]
あー、つかれた どうでもいいや
234: 匿名さん 
[2008-07-12 22:19:00]
>232

まったく同じ文章をあちらこちらで書き込んでいるね。


>上流階級(The upper class) 皇族(旧十四宮家)、公家(摂家、清華家、大臣家)、
武家(将軍家、大名家)、政治家一族(衆参議員クラス)、神職及び僧侶(僧正、浄階クラス)
軍人(将官クラス)

..で検索したら、色々出てきた。
でも、ほとんど相手にされていないなぁ(笑)
235: 匿名さん 
[2008-07-12 23:04:00]
もうコピペは飽きたので次のかた、どーぞ。
236: 水もしたたる 
[2008-07-12 23:36:00]
.     l二二l
.       l l       /〃
.   /~ヽ ,[ニ]、     /ヽ / /〃
.   i (‾   ‾゛゛`ヽ  /  /
.    '、‾`ー'´‾`i  |     /  /〃
.     ~       `'i'l′   /   /
.          /i!|iヾ`       /  /〃
.         ゜。i!!il|l'i。    /   /
.           i| ili ・。゜
.         。 i!i i!l ill
.        ゜  |i,,゜Д゜ll。 °<まぁ、水に流そうや、ゴルァ!
.          (ノi|!l)
.        。   |! l l| i!  。
.        ヽ |lし`Ji!〃
.
237: 匿名さん 
[2008-07-13 08:49:00]
なるほどな〜。 分かり易いかな。 多分日本の階級ってこんな感じだろうな。
学歴だと違和感あるけど、職業で見ると分かり易い。
238: 匿名さん 
[2008-07-13 12:57:00]
東大、京大の卒業者だけがエリートへの切符だよ。

その切符は、どこで使うんですか?
239: 匿名さん 
[2008-07-13 12:58:00]
みえみえのアホ自己レスも必要ない。おまいのコピペは飽きたので次のかた、どーぞ。
240: 匿名さん 
[2008-07-13 13:40:00]
>238
人生のグリーン切符を持たない君が哀れ。
241: 匿名さん 
[2008-07-13 17:53:00]
>240
そのグリーン車の切符は手にしたものの、普通車へ移動するどころか、
途中で無賃乗車まがいに下ろされた人もいますよ。植草せんせ以外にもね。
この人も哀れだね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エリート奥さま

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる