なんでも雑談「エリート奥さま」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. エリート奥さま
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-07 10:44:40
 削除依頼 投稿する

友達に銀行員(メガバング)の彼ができ、自慢してきます。
彼女は、彼の性格がどうこうというより、彼の会社がどうこうという話しか出てこないのですが、彼とではなく彼の会社と結婚したいとしか思えません。
銀行員=勝ち組の頂点だと思っている様です。
ちなみに彼女は、他企業の人を**にしたりかなり見下した発言をしています。
彼女自身はろくなキャリアもなくまだ結婚の予定もない様なのですが。。
とにかく、私程の女が下界の人とは結婚できない 的発言が多くて、
腹ただしいのですが、それでも、もしその彼とうまくいったら、
実際エリート妻?ですし、彼女の勢いはおさまらないと思います。
エリートの奥様はこんなかんじなんでしょうか?
また、エリートって一部上場企業の会社の人をさすんでしょうか?
やはり銀行っていうのはトップなんでしょうか?
そんなに違うものですか?

[スレ作成日時]2008-06-16 22:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

エリート奥さま

282: 匿名さん 
[2008-10-25 09:46:00]
エリートっていっても、基準が人それぞれだからねぇ・・・。

中小零細企業の社員(の妻)からしてみれば、一部上場の社員なんてみんなエリートに見えてしまうだろうし。

はたまた、東大・京大あたりの出身者が多い職業(の妻)からしてみれば、会社員なら一部上場社員ぐらいじゃよほどの大手で将来は幹部クラスが確実とか、公務員なら上級職のいわゆるキャリアとか、研究職なら世界で通用してるようなメーカーの研究所・国立大か同等の大学所属・・・ぐらいでないと、エリートとは言えないって思ってるんじゃないかな。

多分、そのエリート層でも、理系のほうが文系より上とか、お給料がどうの・・・で、人によって基準が違うだろうね。

メガバンク行員でも、地方支店に飛ばされて単身赴任の人と本店勤務とじゃ全然違うだろうし、本当の意味でエリート行員は、凡人行員とは違うエリートコースの部署に配属されるらしいし。

いや〜キリがない。

とある本によれば、エリートの奥さまは、結婚前は自分もエリート(もしくは同等の仕事っぷり)だった女性や、資産家とか家柄の良いところのお嬢さんで、学歴は良いのに仕事はあくまで社会勉強のために腰掛・・という女性が多いのだとか。

エリート職業といわれている医師・歯科医の妻でも、元ナース・元歯科助手あたりだと、未だに意地悪な目でみられることも多いみたいだし。

一言でエリートの奥さまと言っても難しいですな〜。
283: 匿名さん 
[2008-10-25 10:13:00]
No.282

同意します。

私は医師妻ですが、同じ医師妻同士でも元々の所属によって
周囲の扱いが変わってきますし、所属するグループが分かれます。
女医やエリート出身・資産家の奥様たちと、看護師出身の奥様たちとは
まったく交じり合わないです。
バックボーンが違いすぎて話題が合わないというのもありますが
看護師出身の人たちは、全体的に必死な感じで恐いです。
284: 匿名さん 
[2008-10-25 10:24:00]
>>283
>必死な感じで恐いです。

よく判るんだけど(他の職種でも似たようなことあるしね)あんまり言わないほうがいいかも
285: 匿名さん 
[2008-10-25 10:43:00]
医師の友人が高卒の歯科助手と結婚して、親から勘当されたよ。
結婚は家と家との問題だから難しいよね。
286: 匿名さん 
[2008-10-25 12:40:00]
高校の友人が、一ツ橋卒の銀行員と結婚して全く同じ。
申し訳ないけど旦那はかなりのぶーちゃんだった。
あんなのと子作りできない。
彼女はプライドが高いのになぜ?って疑問だったけど、やっぱり肩書きの方に大満足してるみたい。
今転勤で名古屋に行ったが、来春東京に戻ってくるらしい。
最初は数々の自慢話に苛立っていたが、最近は友人たちと生温かく見守って笑っている。
287: 匿名さん 
[2008-10-25 14:19:00]
勝ち組は勝ち組同士、その逆はその逆でつるまないと
妬まれたり、下に見られたり、ろくな事ないんですよね。

女性は結婚相手によってお付き合いが変わります。

私は、勝ち組に入ると思うけれど、結婚する時
妬む人もいるので、かわすのもけっこう大変でした。
でも、その時、攻撃性が強かった友人程 10年たってもやはりまだ一人身・・

子供の話、主人の話、何を話しても自慢に聞こえるだろうし、
申し訳ないけど、未婚の人は年を取れば取るほど、生意気になるし
こちら(幸せな既婚者)に対して強がったりするので、気を使うし
だんだん話が合わなくなってきてしまいました。

そういう意味では、勝ち組結婚して、お友達がへったかもしれません(笑)

でも今、個人的なお付き合いで楽しめているのはやはり、子供の年が近く、
経済的にも似た様な奥様です。子供を通してどんどんお知り合いになれるので
その中で価値感のあう方を探して、楽しんでいけばいいかな。
288: 匿名さん 
[2008-10-25 15:05:00]
>私は、勝ち組に入ると思うけれど

>私は、勝ち組に入ると思うけれど

>私は、勝ち組に入ると思うけれど


読んでるだけで恥ずかしい。
生まれ育った家庭が悲惨だとこういう勘違いする人多いんですよねぇw
289: 匿名さん 
[2008-10-25 15:18:00]
>>288
分かりますねぇ。
行ったことがないところへ行かれる
食べたことが無いものを食べられる
買えなかったものが買える
結婚してからの10年?全てが物珍しいんじゃないでしょうか。笑
お友達が減った理由は、話しが噛みあわないんじゃなくて性格の悪さが一番の原因ですね。
本人は妬みとしか思っていないようだけど。


>私は、勝ち組に入ると思うけれど


名言だなぁ!
290: 匿名さん 
[2008-10-25 16:41:00]
生活レベルが違うと話あわないです。
私も、せっかく、これおいしいのよ〜って言って勧めても、高すぎじゃない?
と言われ、それ以来気をつけています。
当たり前の様に使ってるものが、相手によっては贅沢品だったりしますので
相手を見て話さないといけないですよね。
でも、本当は、おいしいよねーって一緒にもりあがりたいのが本音です。
291: 匿名さん 
[2008-10-25 17:26:00]
そんなに 自称 勝ち組に反応しなくても。
別に勝ち組なんて普通にいると思いますが。。
それが自慢に思えてしまう人ってやっぱり***?
292: 匿名さん 
[2008-10-25 17:31:00]
お金持ちでも慎ましい生活している人もいるので金銭感覚は人に
よっても違うように感じます。うちはお金ないけど、いいワイン
飲んでます。
293: 匿名さん 
[2008-10-25 17:51:00]
中小企業の私が大企業の旦那と結婚して思ったこと。
夫婦レベルならともかく、友人を交えて遊ぶと、やっぱりバックボーンが違うなと感じる時がある。
旦那は、気にすることないよ、お前だって立派に働いてるじゃん、
と言ってくれますが、そんな同情はいらないさ!....(笑)
勝ち組さんの世界でも色々あるんだなと
>>283 を見て思った。いいところをついてて面白かったです。
294: 匿名さん 
[2008-10-25 18:19:00]
ご主人が勤務医(実家は開業医らしい)の奥さんが居るのですが、彼女は看護師だそうです。
親しくしていくうちに分かったのですが、彼女の実家も資産家のようです。
マンションを購入するときのお金も大半は彼女の実家が援助していたり、車も彼女の実家が買い与えたとのこと。
それでもやっぱり簡単に自分は元看護師とは言いにくいと言っていました。
白い目?で見られると居うか、偏見があると。
かといって、初対面の人に自分の実家の説明をする流れにもならないので、自分は看護師である事を隠したいと。

しかし!

仲良くなってきた最近は、自分は看護師!夫は医師を前面に出してくるのでちょっと・・・。

距離を置いています。
295: 匿名さん 
[2008-10-25 18:46:00]
誰でも
自分より上の人や
自分より幸せな人の存在って
うっとうしいですからね。
ましてそれを出されては、自慢に思ってしまいますよね。
皆、自分が一番なんですから
本音では他人の幸せなんて誰も望んでいないのかもしれませんね。
296: 入居予定さん 
[2008-10-26 12:19:00]
時々見かける『勝ち組』という意識。

なんだかとっても違和感。

人を勝ち負けで分けるなんて・・・卑しいなあ〜と思います。
本当のエリートはそんなこと考えないでしょう。
297: 匿名さん 
[2008-10-26 12:49:00]
そうでしょうかね?
私の経験では、エリートになればなるほど
ヒエラルキーが大好きで
ステータスにこだわる気がします。
殿方に限らず奥方まで一緒になって。
出身大学や、仕事を言ったとたん
相手の態度がガラッとかわったりするのも
わりと高級な場所で感じる事が多い。
298: 匿名さん 
[2008-10-26 13:54:00]
エリートかすごくエリートじゃないところの人がわけたがると思います。
逆差別ってありますよね。
299: 匿名さん 
[2008-10-26 16:10:00]
わかっていませんね。

エリートであればあるほど
プライドも高いし、上昇志向も強いし、
エリート意識も強い。

目上と思われればチヤホヤし、
目下で見込みなしだと判断された時点で
ろくに話してももらえなくなる。
エリート社会とはそういうものです。

ボンクラしてたらエリートにはなれないんですよ。
エリート男は日々戦っているんです。
300: 匿名さん 
[2008-10-26 18:50:00]
>>295
そうかな?
私は育ちが良いせいか、幸せそうな人をみると
嬉しくなりますけど。
たいしたことないのに自慢する人は可哀想だと
思うだけです。
301: 匿名さん 
[2008-10-26 19:17:00]
たいしたことないのに自慢に聞こえてしまうのは、
あなたが育ちが悪いからでは?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エリート奥さま

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる