分譲一戸建て・建売住宅掲示板「タマスマートタウン茨木ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. タマスマートタウン茨木ってどうですか?
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2015-03-03 07:31:18
 

今度、茨木市にできる「タマスマートタウン茨木」ってどうですか??
北摂に住みたくて、色々と見てます。
どなたか、知っていることがあれば、教えてください。

物件URL:http://www.tamasma577.com/
所在地:茨木市大字桑原655-1番地・他(地番)
交通:阪急京都線「茨木市」駅より阪急バス約24分、「大門北」バス停より徒歩1分(住宅地入口まで)
売主:タマホーム株式会社
計画戸数:577戸(予定)

[スレ作成日時]2012-05-03 12:59:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマスマートタウン茨木ってどうですか?

201: 匿名さん 
[2012-07-30 17:31:46]
金利が安い変動だったら、低い年収でも営業が『大丈夫ですよ』と勧める。

202: 契約済みさん 
[2012-07-30 17:43:12]
いつの世も所得が低ければ家やマンションなんて買えません。
ただそれだけ。

購入する気もない奴らの妬み嫉みはスルーしましょう。
203: 匿名さん 
[2012-07-31 12:38:30]
201さん

金利が低い変動であろうが固定であろうが、計算金利は変わりません。

204: 匿名さん 
[2012-07-31 14:24:55]
201さんは、タマホームの営業が変動金利で毎月の返済額を見積もって、低所得者を煽ってると言ってるだけでしょ。
その結果、400万ぐらいのひとが、融資断られてるんじゃないですかね。
205: 匿名さん 
[2012-07-31 15:56:51]
タマホームに限らず不動産に限らずローン融資は間口を広げて言っています。
景気も一向に良くならず大変な時代です。
206: 購入検討中さん 
[2012-07-31 21:38:31]
タウンからスーパーや小学校へ行く最短の道は階段だと聞きましたが、自転車やベビーカーも通れるようにスロープなどついているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
207: 匿名さん 
[2012-08-01 08:11:17]
>>206

自分で確かめた訳ではないので、確かではないのですが
ここの過去レスで最寄りのスーパーまでは自転車ではいけないって書いてあるのが
あったと思います。

なので、スロープとかないんじゃないでしょうか。
208: 匿名さん 
[2012-08-01 12:17:10]
残念ながら10段くらいの階段だけでした。

階段も古いですし、スロープは要望して作って頂きたいですよね。

スマートタウンを出て左に200mぐらい行ったところに山手台とつながる道路があります。
残念ながら10段くらいの階段だけでした。...
209: 匿名さん 
[2012-08-01 23:33:15]
おそらく新婚〜小さい子供がいる世帯が多くなりそうなのでぜひスロープはつけて欲しいですよね。

階段だけということは徒歩で買い物に行くか、車でぐるっと回らないといけないなら結構めんどうですね。
210: 匿名さん 
[2012-08-02 07:27:59]
どうせ車出すなら、ツジトミいくより阿武山のマルヤスいくんじゃないかな。
タマスマはイズミヤと提携してネット宅配もあるみたいですよ。
ちょっとした買い足し時には、自転車で登れない坂ですし、階段しかないので、徒歩で行くしかないですね。

段差解消によさそうなものがあったので、リンク貼っておきます↓
http://www.twin-stars.co.jp/8_nostep2_roadupg6015.html
211: 周辺住民さん 
[2012-08-02 08:17:20]
ごちゃごちゃ言うなら、駅前買ったらいいじゃないですか。
住んでいる人もたくさんいるのに失礼です。
212: 匿名さん 
[2012-08-02 09:03:19]
ここは、これから購入を検討している人達向けの掲示板だと思いますけどね!!
213: 匿名さん 
[2012-08-02 10:16:59]
またキャンセルが出たみたいですね。
214: 匿名さん 
[2012-08-02 10:23:01]
前にもごちゃごちゃ言うならって言ってた人いたけど同じ人?
それとも、正論って言ってた方?

いずれにしても、不快に思うって事はここの購入者でしょうね。
こんな人いっぱいだと心配ですね。
215: 匿名さん 
[2012-08-02 14:04:09]
>>211 さん

大丈夫ですか?
皆さんスロープできたらいいね…便利になるよねって話
してるだけですよ?
車出すならこっちのスーパーかなとか…
そんな失礼な発言してるとは思えないのですが…。

こんな事でイライラされて…可哀想ですね。
216: 匿名さん 
[2012-08-02 14:06:49]
公共の階段にロードアップなんてつけたらこれこそな住民でしょ・・・

600戸近い家が建てば周辺環境も変わり改善されるでしょうね

車でバイパスを降りて新しくできたマルヤスへ行くのが現実的なのでしょうか。
217: 契約済み 
[2012-08-03 07:11:04]
周辺住民の方がわざわざこの掲示板を見るのが不思議です。
買い換えを検討されているんでしょうかね?
218: 匿名さん 
[2012-08-03 08:46:51]
以前も同じような『ごちゃごちゃ言うな』みたいな書き込みがあって、
『検討してる人にはいい情報ばかりじゃなくてマイナス情報も必要』って何件かレスあったけけど
いつのまにか反論レス&マイナス情報が削除されてる。

ここはいい事しか話してはいけないみたいやね。
変な圧力かかってる。
多分、このレスもそのうち削除されるんやろうね。
219: 匿名さん 
[2012-08-03 08:49:58]
購入者は専用スレで語ればいいのに。
自分が買った(買おうとしてる)所のマイナス情報見たくないから削除って
どこぞの国かよ。
220: 匿名さん 
[2012-08-03 11:02:35]
契約者専用スレあります☆
221: 匿名さん 
[2012-08-04 10:24:27]
140、211です。
言われなくても、専用のスレッドに行きますよ。
222: 匿名さん 
[2012-08-04 17:54:49]
やだな、こんな住民がいるんだ。
223: 匿名さん 
[2012-08-04 22:57:19]
わざわざ「周辺住民」を装って書き込むとか、変な人だな。
堂々と購入者で書き込めばよいのに。
224: 匿名さん 
[2012-08-05 00:01:54]
>>206さん
今日現地に言ったので

営業さんにスロープの件聞いてみました。

小学校下の階段とは別にベビーカーの通れるスロープできる?あるみたいです。
もし現地に行く機会あればどの辺りか確認してみてください♪

いろんなデザインのお家が沢山建っていっていて
見ていて楽しかったです。

225: 購入検討中さん 
[2012-08-05 01:15:15]
206です。
教えてくださってありがとうございます!!
私も現地に行ったら確認してみたいと思います。
ベビーカーが使えないのは困るなと思っていましたので、少し安心しました。
226: 匿名さん 
[2012-08-05 09:31:10]
今2邸キャンセルあったみたいですね。
狙ってた人はチャンスじゃないですか?
227: 匿名さん 
[2012-08-05 14:36:18]
購入希望&契約住民を装ったヒヤカシが沢山いるように見える
228: 匿名さん 
[2012-08-07 13:43:17]
公園やちょっとしたスペースが少ないようですが、どうでしょうか。
今度、実際の場所を見てみようかと思っているのですが、
チェックしておいた方がいいポイントがあったら、教えてください。
229: 匿名 
[2012-08-07 14:56:04]
ここの問題点は、家がまだ建ってないのにオプション選択等ができない点。
間取りの変更とか、2階にもトイレつけるとか。
敷地面積あるんだから、もう少し建物面積増やしたらどうよ。
営業は「建築条件付きもあります」って言うんだが、高くなるんだろうな。
230:  
[2012-08-07 15:07:49]
だから安いんだって
231: 匿名さん 
[2012-08-07 16:07:19]
基本、建売ですから。
安く買って将来リフォームするもよし、ですね。
注文でも建売でも20年もすりゃ古くなりますから。
トイレは二階にもついていますよ。
建築条件付きなら4000万あたりでしょうね。


228さん
山手台中央公園が近くにあります。
スーパーツジトミまでの道のりは確認しておいた方が良いです。
232: 匿名さん 
[2012-08-09 13:20:08]
残念ですが・・・
建売だからオプションは無いみたいですよ。
でも、
設備は充実してる様だし、今まで見てきた建売より良いと思いました。
間取りもいろいろありましたよ。

233: 検討中の奥さま 
[2012-08-11 18:03:59]
設備が良かったですね。
マンションを考えていたんですけれども、
設備もマンションと変わらないですし、子供の環境を考えて、
こちらに決めようと思ってます。
234: 検討中 
[2012-08-11 19:31:43]
233様へ

私もマンションも検討しているのですが、、、

どの辺りが良かったでしょうか?
マンションならどの辺りを検討されておりましたか?

私も見に行きましたが、広さ・環境を考えるのか、利便性を取るのか迷うところです。
教えて頂ければ助かります。
235: 検討中の奥さま 
[2012-08-11 20:50:30]
利便性を中心に考えて、マンションを探してましたけど、広さを求めると金額が高くなってしまって・・・
子供が大きくなった時を考えました。
設備は、太陽光パネルが、一番気に入いりました。
236: 匿名 
[2012-08-11 21:05:11]
234さん
233さんではないですが私もマンションを検討していてたまたま見に来たここで契約しました。

周りの環境、自分の通勤の利便性を考えて彩都等の北摂のマンションを見ていました。

最終的にマンションで自分が求める広さ、価格だと周辺環境と利便性のバランスがどちらとも中途半端になると感じたので環境を重視してここに決めました。

決めた理由は環境はもちろん、自分の予算に合っていた事、太陽電池による光熱費削減、セキュリティ、茨木方面のバスが有りなんとか通勤出来る場所であった事です。
237: 匿名さん 
[2012-08-12 14:12:26]
1期2次の販売が始まったようですね。
いろいろ間取りがあり、迷ってしまいます。。
家を購入する時は、吹き抜けのある家を希望しているんですが、
実際いかがなんでしょうか?
238:  
[2012-08-12 21:16:55]
エアコンきかんよ
239: 匿名さん 
[2012-08-12 22:09:32]
モデルハウスは吹き抜けありでしたが、エアコンきいてましたよ。

吹き抜けなしに比べると電気代は高くつくと思いますが、ダブル発電でそこはクリアできるようです。

モデルハウスは昼間、毎日常に冷房いれているようですが、それでも電気代は月1000円くらいとのことです。
240: 匿名  
[2012-08-13 00:35:31]
エアコンはきかないことはないけど
運転パワーは当然強くなります。
辛いのは夏より冬かな。
吹き抜け住人より。
ちなみに去年買ったエアコンつけてますが、昼間常時つけていると1000円では済まないですね。
241: 匿名さん 
[2012-08-13 04:03:29]
この辺りは冬道路が凍結する位寒いって近辺に住む知人が言ってたので
吹き抜けは暖房の効きが心配かもですね。
あ、床暖房あるから関係ないか。
242: 入居予定さん 
[2012-08-13 09:51:37]
240さん、売電できているから差額だそうです。営業さんに電気代の請求書みせてもらいました。
生活していないからといわれてましたがモデルハウスは儲かってましたね。
243: 匿名さん 
[2012-08-13 10:24:12]
ここの太陽光発電のパネルですが、メーカー知ってる方いますか?
太陽光のパネルも、安い物で中国、韓国製のやつもあるみたいで、
それらだと耐久性がなく、メンテナンス費がやたら掛かるって聞いたのですが。

同様に蓄電器も。
日本の有名な所のなんでしょうか?
244: 匿名さん 
[2012-08-13 10:37:07]
たしか日本のメーカーでしたよ。

いろいろなメンテナンスや保証を考えると
やっぱり、売主が施工しているのが、一番安心なんですね。
245: 検討中 
[2012-08-13 10:44:32]
太陽光パネルは京セラですね!

蓄電池も日本メーカーでした。
タマホーム特注モデルだそうです。
246: 匿名さん 
[2012-08-13 10:52:16]
太陽光発電のパワーコンディショナーは京セラらしいですが、
パネルは明確に載って無かった様に思います。
(安いので、パネルは中国製じゃないかと言う噂もあるらしい。)
京セラ製だったら、HPにもバーンと載せてくれたらいいのに。

まあ、パワーコンディショナーが京セラなら、パネルも同じメーカー
っぽいですよね。

実際営業さんに聞いた方がいいかも。
247: 匿名さん 
[2012-08-13 11:05:27]
246です。

資料見たら、すごく小さく京セラ製って書いてました。
すいません。
248: 匿名さん 
[2012-08-13 12:05:33]
第一期一次は完売したようですね、チラシにありました。
二次は17戸だけみたいですね。
どのタイミングで踏み切るか。。
249: 匿名  
[2012-08-13 13:37:30]
吹き抜けは耐震性と引き変えですよ。
開放的な空間を求めるのも良し、耐震性を求めるもよし。
250: 匿名さん 
[2012-08-13 23:17:58]
240さんはダブル発電のお宅ですか?
251: 匿名さん 
[2012-08-16 16:32:47]
このあたり、土砂災害や水害の危険性はどのくらいあるんでしょうか。
252: 匿名 
[2012-08-16 22:24:59]
茨木市のハザードマップで調べれると思います。

高台なんで水害は無くとも土砂災害の危険はあるのでは?
253: 匿名さん 
[2012-08-17 11:25:41]
交通量が多いと排気ガスがすごいですね。
皆さん洗濯物とか、外に干せるんですか?
自然災害も心配ですが、車の交通量や騒音とかの方が、
心配な為、静かな住環境の物件を探してるので
今週末、見に行こうと思ってます、
254: 匿名さん 
[2012-08-17 11:54:58]
ハザードマップみたら山手台新町三丁目あたりまで土砂災害危険性あるみたいですね。
一丁目あたりは大丈夫みたいですが。
色々考えだすと保険ビンボーになりそうです。
255: 見に行った人 
[2012-08-17 12:52:22]

私は週末見学に行った時はいっぱいで時間変更してくださいいって言われましたので、

前もって電話して予約の状況確認したほうがいいですよ☆☆
256: 匿名 
[2012-08-17 13:47:14]
→253さん
現地に行きましたが交通の騒音や排ガスは大丈夫そうですよ。
将来的に神名神が出来てバイパスの交通量が増えてもタウンからは離れているので心配ないと思います。
257: 匿名さん 
[2012-08-17 14:21:54]
吹き抜けのある、キャンセルが出たモデルハウスは
もう売れたんですかね?
258: 匿名さん 
[2012-08-17 14:48:41]
→256さん
ありがとうございます。
タマスマートタウンは、環境が良さそうで
とても気になっています。
259: 匿名さん 
[2012-08-17 15:51:29]

私の行ったときは商談中でした。

実際見に行かれる方が間違いないと思いますよ!
260: 匿名さん 
[2012-08-21 13:05:23]
ということはかなり長い間、一番良いモデルハウスが残っているということですね。
私も見学しましたが、正直少しお高く感じました。
大窓で解放感のあるストリップ階段が魅力でしたが、玄関をもっと広くとってほしかったです。
261: 匿名さん 
[2012-08-21 20:35:24]
そーですね。ちょっと高く感じました。
営業さんはモデルハウスが一番よくて、後から建つのはこれより良くないから
モデルハウスを買うのをすごく押してきました。

モデルハウスも解放感はあるんですが、この辺りは冬は凍結する位寒くなるみたいですから
窓を大きく取って、大丈夫なのかなとも心配になりました。
262: 匿名さん 
[2012-08-22 14:09:16]
契約者スレに「専業主婦で年収1500万です」という書き込みありましたが、そのへんの世帯が多いんでしょうか?
正直もっと層は低いのかと思ってたんで、ビックリしました(>_<)
263: 匿名さん 
[2012-08-22 15:08:25]
釣られちゃだめ~(;^_^A
264: 匿名さん 
[2012-08-22 21:23:09]
荒らされているのに

間に受けてはいけませんね。
265: 匿名 
[2012-08-22 23:12:04]
そうですね(^o^;
今の平均年収考えたらそんなのほいほいいないし。
もっと立地の良い家が買えるでしょう!!羨ましい(^O^)
266: 匿名さん 
[2012-08-22 23:42:15]
あの立地で1000万超えはいないでしょう。
400万代ってのも釣りだとは思いますが、だいたい600万位が多いのでは?
267: 匿名 
[2012-08-23 00:03:21]
参考の為に教えて下さい。
何で、わざわざこんな不便な場所に家を建てようとするんですか?
268: 匿名 
[2012-08-23 00:51:34]
立地が良ければこの値段でこの広さは建てれないからです。周りが交通量が多くて便利を取るか環境がいいとはいえかなり不便な上に寒いし暗いと思いますが…
269: 匿名さん 
[2012-08-23 00:54:48]
お金があんまりないからです。
270: 匿名さん 
[2012-08-23 04:44:55]
年収が1000万以上あるからです
271: 匿名さん 
[2012-08-23 09:42:23]
もともとの希望が環境のよさと

一戸建てで庭付き、できればご近所付き合いも一からの区画のある所でとか色々考えていまして

安さだけで考えるなら大阪でも神戸でも山の手にいけば2000万以下でも買えそうでした。

ただバス停が徒歩で遠かったり車でもお店遠いなど何かありました。

すべてを総合するとこちらは抜群でした!
何を重視してお家を探しておられるかが一番のポイントだと思います。
272: 匿名 
[2012-08-23 15:21:21]
>>271
結局お金がないということでしょうね

うちと同じです

だんなの給料だけだと1000万いかず

しかし子育てに専念したいので働けない
贅沢しなかったらやってけるし
273: 匿名さん 
[2012-08-23 16:03:21]
冬はえらいよ
274: 匿名さん 
[2012-08-23 19:53:06]
こちらは年収比較スレではありませんので

入居に向けて楽しい情報交換の場でありますよう宜しくお願いいたします。
275: 匿名さん 
[2012-08-23 19:56:47]
真面目か
276: 匿名 
[2012-08-23 20:48:03]
公共交通が無く、自主運営のバスだと致命的じゃないかな?
277: 匿名さん 
[2012-08-23 21:41:33]
<274 275
同じ人?

契約者スレパクリました?

278: 匿名さん 
[2012-08-26 22:40:54]
自主運営なら
融通がきいたりしないんですか?
279: 匿名さん 
[2012-08-27 13:45:14]
自主運営のバスって、住民に維持費としてどれ位徴収するのかな?
280: 匿名さん 
[2012-08-27 22:07:16]
運営費は利用者のバス料金から捻出って誰か書いてましたね。
利用者少ないと、必然的に本数を減らすとかなんですかね??
バイク通勤者も多いでしょうしね。
281: 匿名さん 
[2012-08-29 12:57:36]
阪急バスがあるので何とかなりますよ。
282: 買い換え検討中 
[2012-08-29 13:53:38]
もし、この柵が無くなって歩道でも伸びれば便利になる感じです
この上の平地は何ができるんでしょうね・・・
もし、この柵が無くなって歩道でも伸びれば...
283: 買い換え検討中 
[2012-08-29 13:56:09]
>>279 >>280
1回200円と依然書かれていましたよ。
284: 匿名さん 
[2012-09-03 22:55:50]
2次も順調に決まってるんでしょうか?
285: 匿名 
[2012-09-05 00:50:12]
順調に売れるのかな?
厳しいような気がするよ・・・
茨木駅まで、バスで何分必要かしっかりと調べた方がいいよ。
286: 匿名 
[2012-09-05 00:54:56]
前にも書き込みありましたがバスは時間が予想できません。天気に事故に五十日によって変わります。はっきりいって大変です。
287: 匿名さん 
[2012-09-05 10:35:41]
バスが大変なのはどこも同じですが・・・
無理な方は、狭くても駅近を選んだほうがいいですね。
もちろん広い駅近が買える方は、ここを検討する必要がないわけですし。
値段・環境が不便さより魅力と考える方にはよい物件ではないでしょうか。
288: 匿名 
[2012-09-05 13:38:27]
↑は他の分譲地の営業の方の書き込みでしょうか??

私も駅に近くて、ここぐらい広くて同じ設備・値段ならすぐに買いますが・・

近隣に住んでますが、この生活が20年続いてますので、慣れました。
289: 匿名さん 
[2012-09-05 15:57:56]
ここ見てる人間は駅から離れるのを承知なんだからこんなクダクダ書くなよ
290: 匿名さん 
[2012-09-05 16:03:02]
駅に近いということは、ゴチャゴチャした中で生活をするということですね。
一人暮らしなら良いですが、家族の事を考えると…

291: 匿名さん 
[2012-09-05 16:28:39]
タマスマートタウン最大坪、73坪(250.29)の1号地はいくらになるんでしょうね

見晴しも良いし3800万くらいでしょうか
292: 匿名さん 
[2012-09-05 16:44:54]
クダクダ
293: 匿名さん 
[2012-09-06 10:25:08]
やっぱりこの辺は虫多いんでしょうか・・・?
294: 匿名さん 
[2012-09-06 12:04:34]
虫は、、たぶん多いでしょうね
行くと必ず聞き慣れない鳥の声もしますし。
本当に自然に囲まれてる場所だと思います(良くも悪くも)。
295: 匿名さん 
[2012-09-06 19:31:07]
なんか、またキャンセル物件出たみたいですけど、
結構キャンセル聞きますね。
296: 匿名さん 
[2012-09-07 00:58:14]
どこでもそうですよ。

超低金利+フラット35でかなり借りやすいと思いますがこんな時代ですからね・・
297: 購入検討中さん 
[2012-09-07 09:50:16]
この辺りの保育園事情をご存知の方いらっしゃいますか?
茨木は待機児童が多いそうですが、入りやすい地区と入りにくい地区の差が激しいとも聞きました。
山手台はどうなんでしょうか?
298: 物件比較中さん 
[2012-09-09 23:00:09]
既に入居されてる方、住み心地はどうですか?
299: 少し興味あり 
[2012-09-13 16:33:23]
ホントだ!もう入居始まってますね。
朝、昼、夜、深夜、早朝の住み心地いかがっすか?
300: 契約済みさん 
[2012-09-14 15:55:48]
夜は涼しくてエアコンなんかいらないですね。

街灯もついて夜も明るくて気に入ってます。

早くたくさんの方が住めば、もっと明るい街になるでしょうね。
301: 匿名 
[2012-09-14 16:00:39]
このタウン内にもサニー幼稚園の通園バスが停まるみたいですよ!
うちは来年から幼稚園に通わせようと思うので助かります。
302: 匿名さん 
[2012-09-16 15:06:42]
住み心地は、思っていた以上に良いですよ。
皆さん、良い人だし。安心して生活できそうです。
303: 匿名さん 
[2012-09-17 10:14:20]
2次も順調に決まってるんですかねー?
304: 匿名さん 
[2012-09-18 09:51:04]
順調みたいですよ。
建物も建ち並んでました。
305: 匿名 
[2012-09-19 07:57:27]
建売だから建ち並んでるのは当たり前では・・・?
306: 購入検討中さん 
[2012-09-20 11:37:25]
何度も足を運んでいる検討中の者です^^;。

先週の2次内覧会にも行ってきました。
1次はまだ余っていて、2次物件はほとんど選べる状況でした。
3次も4次も棟上げまで進んでいて、すごいピッチって町が出来ている感じです。
とてもキレイな街並みで、環境・価格も納得済みなのですが、
決め手となる物件が無く、また決められませんでした。

もし、同じく決断を悩まれる方がいらっしゃったらどういうところで悩まれていますか?
307: 匿名 
[2012-09-20 12:55:10]
→306さん

間取り、物件で迷われているのなら注文を考えてみられては?

私は注文のほうにしました。

価格が気になるところですが土地が安いところを選ぶ、間取りを工夫することで建て売りと同じくらいの価格になるかもしれませんよ。また、建物のグレードは上がります。

全て自分で決めないといけないので大変ですが…楽しみもあります。
308: 匿名 
[2012-09-21 11:30:26]
先日、注文建築説明に行ってきました。

確かに良い建物でしたが、好き・嫌いのはっきり別れるような感じですね、、、

建物のグレード私は建売の方が高く感じました。あと庭は全然建売のほうが良かったです。

個人差があるので、難しいところですね。
309: 匿名さん 
[2012-09-22 09:53:55]
昨日車でタマスマートを見て来たんですが、山のてっぺんなのに急にすごい開発されてきてますね。とにかく広くて全てが新しい町というのは圧巻でした。
うちは駅前重視なので、購入検討には入っていないのですが、気持ちが揺らぎそうです。。
あんまり売れ行きが、よくないのかな?
310: 匿名 
[2012-09-23 20:36:22]
今日通りがけで街の様子を見てきました。

気温の低さに驚きました。
冬はやっぱり寒く、積雪もしばしばあるんだろうな。
今は順調に売れてるみたいですが寒い季節はきつそうですね。
311: 匿名さん 
[2012-09-24 12:39:17]
先日は気温どこも低かったですからね^^
312: 匿名さん 
[2012-09-27 13:24:51]
二次の正確な売れ行き状況ご存知な方いませんか?
313: 匿名 
[2012-09-27 16:02:49]
この前行ったときは3軒くらい決まってるようでした。
314: 匿名さん 
[2012-09-27 16:36:40]
あれだけ数があって、たった三軒というのは、どうなんでしょうか。
315: 匿名さん 
[2012-09-27 19:40:07]
やっぱり、、
ある程度の仕様変更は認めるべきかと
でも、そんなことしたらあの物件数、
スタッフ足りずに過労死出るな
316: 匿名 
[2012-09-28 13:51:40]
購入検討中なのですが、来春から幼稚園に通う子供がいるのですが、バスが来てくれる幼稚園ってありますか?

サニー幼稚園は来ると聞いたのですが…。

それ以外でご存知の方教えて下さい。
317: 入居済み住民さん 
[2012-09-28 22:56:18]
>>316さん

近隣の幼稚園に早めに聞いてみるといいと思いますよ。

うちも一人でしたが近辺を回っているからと家の前まできてもらっていました。

ちなみに茨木のあい幼稚園です。

サニー幼稚園なら徒歩でも近いですので、
バス通園は別途バス代いるので逆に出費は減ります。

幼稚園は近いと親は助かりますよね。行く機会多いですから。
今は知りませんがあい幼稚園は役員がないので忙しいお母さんにはお勧めです。

あまり遠い幼稚園だと子供がお友達と約束してきた時大変なので
サニー幼稚園は近くて助かりますよね。

長々とすいません。
参考になれば幸いです。
318: 匿名 
[2012-09-29 13:25:52]
317さん

色々と丁寧に教えて頂き参考になりました。

さっそく検討中の幼稚園に問い合わせてみます。

お友達との約束をしてきた時にあまり遠い幼稚園では…とかそこまで考えが及んでいませんでした。
幼稚園選びはもちろん、お家選びの参考にもなりました。

ありがとうございます。
337: 匿名 
[2012-10-13 09:52:20]
最近書き込みがありませんね。
ホームページによると茨木市と景観協定を結んだみたいです。
356: 購入検討中さん 
[2012-10-18 19:35:01]
カーポートでもめてますね(>_<)
357: 購入検討中さん 
[2012-10-18 21:05:37]
カーポートなんて慣習に従ってたてるしか方法がないのにね。
確認申請なんてとって建てる人はいないでしょうね。
358: 匿名さん 
[2012-10-19 03:50:02]
景観協定に、カーポートの設置は道路より1.5m後退しなければならないことになっています。
カーポートを取り付けたい方は、注文にされたほうがいいですよ!
建売では厳しい感じです。
359: 匿名 
[2012-10-20 08:44:33]
車が生活に必須の地域で、カーポートの設置に条件が付くなんて、面倒な地域だよ。
360: 入居済み住民さん 
[2012-10-22 22:47:44]
柱が1・5m離れていれば建てられるので建売でもOKですね
361: 匿名さん 
[2012-10-31 20:24:03]
建売の間取りは、とても良かったですよ。
注文でお願すると時間がかかって、出てくるのは、普通の間取りでしたよ。
362: 匿名 
[2012-11-01 07:18:40]
建坪によりますよね
建て売りは小さすぎでしょ
363: 匿名さん 
[2012-11-01 11:26:55]
自由設計の土地価格からみて坪28万前後。
平均50坪とみて、土地価格は平均1400万。

太陽光+蓄電池+エネファーム+ALSOKが210万前後。
印紙・登記・火災保険・印紙・水道加入金・・・・など諸経費が40万前後。
外構が150万前後。
で、こちらの合計400万。

そして、登記手数料等全込の建売物件価格は3500万前後。
ということは3500ー1800=1700万が建物価格となる。
平均30坪の家として、坪単価56.6万の家となる。
364: 購入検討中さん 
[2012-11-01 19:07:25]
363さん

すみません。
何が言いたいのか、わかりませんでした。
365: 匿名さん 
[2012-11-01 22:45:38]
>>362さん

注文だと建坪そんなにかわりますか?

見た目はあんま変わらないけど。。。


366: 匿名 
[2012-11-02 04:06:09]
>>365
注文住宅メリットで検索してみてください
367: 匿名さん 
[2012-11-02 09:46:41]
質問です。

注文住宅の外壁はサイディングしかないのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
368: 匿名さん 
[2012-11-02 11:20:16]
標準では、建築協定に則った20パターンほどのニチハ16mmサイディングのみです。
プラス外壁1/5に18mmの一部サイディングも標準です。
オプションでさらに選べますが、色彩の明度・彩度に規制があり、濃い色味は使用できません。
369: 匿名さん 
[2012-11-02 12:47:03]
>>367
>>368
サイディングのみです
370: 匿名さん 
[2012-11-06 00:57:50]
サイディングの件、ありがとうございました★
塗装がよければ建売しか無理なようですね。
参考になりました。
371: 匿名さん 
[2012-11-06 02:47:03]
建売と同じ吹き付けは可能です。
ただ、サイディングと吹き付けだったらあえて吹き付けにしないというだけで、あの茶色はなかなか土の家みたいで面白いですよね。
372: 匿名さん 
[2012-11-06 09:34:57]
>>371

建売を見下してる発言多すぎ。。。
373: 匿名さん 
[2012-11-06 17:24:25]
>>372さん


371ですが私は建売ですよ^^
自由設計も色々聞きに行きましたがオプションがかなり高くなりそうでやめました。。。
374: 匿名さん 
[2012-11-07 10:01:05]
そうなのかー。
建売でもできることはできるんや。

私は吹き付け派ですが、それぞれの好みですよね★
ありがとうございます。
375: 匿名さん 
[2012-11-12 14:55:25]
吹き付けってなにか聞こえが安っぽいですが、
建売のは「ジョリパッド」っていうサイディングよりも
高価な吹き付けです。
だから注文では高価すぎて採用されないんです。
376: 匿名さん 
[2012-11-16 11:03:30]
営業さんに、注文で建売の仕様にするととても高くなるって言われましたがほんとかな?
外壁も含め。
377: 契約済みさん 
[2012-11-24 23:35:21]
4000はくだらないという話ですね。
378: 匿名さん 
[2012-11-28 18:17:17]
いろいろ建売を見てきましたが、
タマスマートタウンの間取りは、とても良かったですよ
379: 匿名さん 
[2012-11-28 19:22:58]
冬の寒さが恐ろしい。
380: 入居済み住民さん 
[2012-12-01 19:14:01]
>>379

夏は涼しくていいよ。

冬が寒いのは四季があるんだから当たり前。
381: 匿名 
[2012-12-02 21:22:32]
オレは、寒いのなんて全く気にならないが、坂が嫌だ。
382: 購入検討中さん 
[2012-12-02 22:12:20]
夕方に販売センターに行きました。
建物の中は見ていませんが、説明を聞き
今度明るい内に行こうと思っています。
4人家族には丁度いい間取りかなと思いました。
帰りの道路のLEDがとても印象的でした。
383: 匿名さん 
[2012-12-08 11:20:04]
販売会社って変わったんですか?
なぜ?
384: 入居済み住民さん 
[2012-12-08 18:31:22]
住んでます。良いですよ!寒いですけど笑
385: 匿名さん 
[2012-12-09 22:55:48]
買って良かったですよ
386: 購入検討中さん 
[2013-01-09 00:16:53]
値引きしてくれた方いてますか?
一度見学にいってから環境が私好みなのですが、少しでも交渉の余地があるか気になりまして。
387: 匿名 
[2013-01-09 20:08:09]
>>386
こういう開発区で、値引きして販売しているとなると、相当に売れ行きが悪いと言う事になります。
したがって、ある程度、売れていれば値引きは無いと考えるべきです。
388: 匿名 
[2013-01-09 22:25:28]
オプションの無料はありましたが現金値引きはないです。定価200万ですが半値八掛けといったところでした。
389: 匿名さん 
[2013-01-10 22:22:58]
オプション無料ということは注文ですか?
390: 契約済みさん 
[2013-01-10 23:40:05]
>>389
何が聞きたいのでしょうか?
391: 匿名さん 
[2013-01-11 00:45:30]
建売でも後付けでオプションつけられるのかな?と思いまして・・・
392: 購入検討中さん 
[2013-01-30 12:01:47]
市外のものですが、迷っています

今は駅前マンションが主体のなか、郊外の戸建の良さは何でしょう

また、ここを選んだ方は老後をどうお考えでしょうか

嫌な意味ではなく前向きで参考にさせていただきたいので、ご意見お願いします
393: 入居済み住民さん 
[2013-01-31 19:03:21]
>>392さん
うちは子育て世代なので環境を重視しました。

老後は元気なうちは家でのんびりできそうだし
正直子供には迷惑かけたくないので老後は老人ホームに入るつもりでいます。
実際どうなるかはわかりませんけど(笑)

でもこの近辺の方は皆さんランニングしてたりと、かなり鍛えてそうで
みなさん元気なのには驚かされます。
私もあんな風に年をとりたいなと思いました。

ほんとに空気がきれいで朝はなんともいえない気持ちになります。

考え方は人それぞれですよね。
私の個人的感想ですが買って良かったと思っています。
394: 匿名さん 
[2013-01-31 21:52:56]
この地域のタマの工務店の質はどうですかね?
395: 匿名さん 
[2013-02-14 09:32:10]
住み心地は、最高ですよ。
坂も気になりません。
週末が、楽しいです。
396: 匿名さん 
[2013-02-21 22:54:34]
ダムが出来たら環境はどう変わるのか気になります。
397: 匿名 
[2013-02-22 22:06:43]
ダムなんて作る予定があるの?
398: 匿名さん 
[2013-02-23 18:10:48]
え?ダムを知らない人がいることに驚きです。
今まさに工事をしているじゃないですか。
あの綺麗なトンネルも高架もダムのための府道付け替えの結果ですよ。
安威川ダムで調べてみて下さい。
399: 匿名さん 
[2013-02-25 13:27:19]
検討中ですが、寒さが苦手で近くの小学校の気温を見ているのですが、
最近は毎朝マイナス2度までいってますよね。寒いなー。
400: 匿名さん 
[2013-03-02 23:14:53]
公園前の販売まで来ましたね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる