マンション雑談「ついに始まった都心マンション暴落」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. ついに始まった都心マンション暴落
 

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2024-05-29 01:10:30
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

都心マンション買った人ご苦労様。

[スレ作成日時]2008-03-14 13:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ついに始まった都心マンション暴落

4301: 購入経験者さん 
[2023-08-01 21:56:53]
>>4300 購入経験者さん
補足
建替不可確定なら、安くはないけど。
4302: マンション検討中さん 
[2023-08-01 22:11:29]
中古売れず→賃貸にいっても売れ残り多すぎ
4303: 評判気になるさん 
[2023-08-01 22:14:37]
>>4300 購入経験者さん

それが値下げしつつ半年くらいずっと残ってるんですよね…。なんかあるんだろうなと想像しますが。
4304: 匿名さん 
[2023-08-01 22:48:33]
建築基準法改正が1981年だから、1969年竣工のマンションなら
確実に旧耐震基準で建てられています

耐震補強工事をしてあれば問題はないと思われますが
戸建てならともかくマンションで旧耐震基準はちょっと怖いって人が多いんじゃないでしょうか
4305: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-01 22:55:23]
>>4304 匿名さん

そもそも場所が防衛省の目の前なので地盤が強いと思われますね。
4306: 購入経験者さん 
[2023-08-01 22:58:21]
>>4303 評判気になるさん
容積率オーバーとか?
4307: 匿名さん 
[2023-08-02 00:39:17]
>>4295 購入経験者さん
こういう築古で修繕費が異様に高いのってこれまで適切に徴収してこなかった=ちゃんと修繕してないってイメージがある
4308: 匿名さん 
[2023-08-02 02:16:47]
>>4295 購入経験者さん
なんだこの郵便受けw
いくらリフォームしても共有施設がおんぼろで修繕費高いし
マンションで3階ってのも戸建てのほうがいいやろ
せめてマンションなら俺は5階以上は欲しいし4000万ってところか
4309: 匿名さん 
[2023-08-02 07:06:54]
>>4307 匿名さん

それ言ったらどの物件も同じでしょう
築古しか買えない層にババ引かせてるだけ
4310: 匿名さん 
[2023-08-02 09:08:07]
一昔前はマンションの修繕積立金に対する考え方が甘かったですからね
50年前の物件となるとそういう事情もあるのでしょう

マンションの法定耐用年数が47年なんですが、
50年以上経っているこの物件でしたら建て替え計画があってもおかしくないですから
そこを警戒して買手がつかないんじゃないですか?
4311: 通りがかりさん 
[2023-08-02 09:44:24]
>>4310 匿名さん

建て替え計画の内容次第ではむしろ買いってこともあるけど、まぁ可能性は低いでしょうね
もはやギャンブル
4312: 匿名希望 
[2023-08-02 16:41:40]
このころの物件は、既存不適格が多いし、外観写真を見ると耐震工事も未完そう。ただ、容積率余裕がマイナスで建替えが経済的に無理なので、高い維持費で頑張ってきれいにしているところも多い。
私は6千万払って命の危険があるところは、ちょっと遠慮するけど。
4313: 匿名さん 
[2023-08-02 18:13:37]
旧耐震はローンが組むの難しいからキャッシュで買えるひとに限られるんじゃない?
超一等地の旧耐震築50年リノベ物件に賃貸で住んだことあるけど、中はピカピカでもそもそもの設計が古いから結露が酷くてカビびっしりとか、隣の声が聞こえるとかまあそれなりだった
4314: 通りがかりさん 
[2023-08-02 19:53:53]
>>4313 匿名さん
参考になる!!
アスベストも気になるしね
4315: 匿名さん 
[2023-08-02 22:54:08]
このスレ、

ついに始まった都心マンション暴落
[スレ作成日時]2008-03-14 13:12:00

ですよね?
結局、暴落はいつになったら始まるんですか?
4316: 購入経験者さん 
[2023-08-03 00:22:07]
>>4313 匿名さん
むしろ50年以上だったら都心好立地の中小じゃなくて、
23区内の大規模の方が当たり外れが少ないとは思う。
ファミリー用だと80~100平米が普通だし、固定資産税は安いし
清水、鹿島、大林で建てた大規模物件に絞っとけば、まずまずなんじゃじゃね?
建物に関しては、建設会社の方が大事で、三井か野村かってデベは関係ないんだよ。
欲しい地域で、300とか500戸以上のマンションなんてGoogleで見れば、数物件しかないから、そこに絞って、リフォーム前か、きっちりリノベされた物、買っとけば同じコストで新築一戸建てを買って金をドブに捨てるよりは、いいんじゃない?
それも本格的なインフレになれば、上がっちゃうからね。ここ数年がチャンスでしょ。
4317: 購入経験者さん 
[2023-08-03 00:31:19]
>>4315 匿名さん
いくら待ったところで、結局、暴落するのはゴミ物件ばっかでしょ。
地方は人間が住めないようなところも増えててくるし、
東京は、若い世帯の半数くらいが賃貸で、家が欲しい人がわんさかいるわけだから。
4318: 匿名さん 
[2023-08-03 09:19:56]
よく言われていることだけど
例え人口が6000万人まで半減したとしても
都心や地方都市に人口が集中してそれ以外が過疎化するだけだから
都心と地方都市で住宅が暴落するってことは考えにくいんだよね

もし暴落することがあったとしたら
その時は賃金も資産も人口も大幅に減少するような状況下でしょう
4319: 評判気になるさん 
[2023-08-03 12:31:26]
>>4318 匿名さん
そんな推計無いよ。それっぽい記事はあるけど。
4320: 通りがかりさん 
[2023-08-03 12:41:48]
はいはい暴落しない希望的観測民は別スレへどうぞ
4321: 匿名さん 
[2023-08-03 13:00:35]
>>4319 評判気になるさん
内閣府のサイトにこんな推計が出されてますよ
https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/future/sentaku/s2_1...
もっとも6000万人になるのは2090年とだいぶ先の予想ですけど
4322: 匿名さん 
[2023-08-03 14:43:00]
>>4321 匿名さん
出生率からの推計はありますが、それも全国規模かつ最少最多のレンジという話です。
市区町村の転入転出の推計なんて人口動態ほど正確なものじゃないです。
4323: 匿名さん 
[2023-08-03 16:05:21]
例えばですね
人口が1億の時に
都心と地方都市に4000万、それ以外に6000万の人が住んでいたとして
人口が半分の5000万になった時に
都心と地方都市に2000万、それ以外に3000万になるのではなく
都心と地方都市に4000万、それ以外に1000万になるだろうことは
なんとなく分かりませんか?

生活に必要な行政サービスとかスーパーなどは
人が集まった地域のほうが効率よくサービスを提供できますから
全体の人口が減れば都心部に人が集中することになるんですよ
4324: 匿名さん 
[2023-08-03 17:45:15]
>>4323 匿名さん
つまり都心のマンションは暴落せず、地方の過疎地がやばいってことで正しいでしょうか?
4325: マンション掲示板さん 
[2023-08-03 18:06:15]
>>4323 匿名さん
ということは都心部の人口は4000万で維持されるので、田舎がオワコン化しただけで都心部の価値が上がるわけではないってことですか?
それどころかこの例だと国内全体では商圏が減ってるので都心部の価値も結局下がるってことになりそうですけど。
4326: マンション掲示板さん 
[2023-08-03 18:18:18]
人口が減ったら現役の時は職場に近い賃貸、引退したら郊外で買うってなりそう
4327: マンション掲示板さん 
[2023-08-03 18:24:49]
土地っていう限られたパイを何人で奪い合ってるかで考えた方がわかりやすいですね。
例えばトップ1%しか住めないなら今の港区のように高収入及び富裕層で埋め尽くされてもおかしくないですが、人口が半分になれば全体で見ればトップ2%まで住める地域に格下げされてると思いますよ。
4328: 通りがかりさん 
[2023-08-03 19:09:35]
株価下落、金利上げキター
4329: 通りがかりさん 
[2023-08-03 20:40:59]
>>4324 匿名さん
地方の過疎地はすでに不動産取引が成り立たなくなって久しいから今更ヤバいもない。
ヤバいのは今は人がたくさん住んでいる郊外。今後売り手ばかりで買い手がつかなくなり、過疎地と同じようになってしまう地域が続出すると思われる。
これから大事なのは、郊外(過疎地化)と都心(街として人が集い続ける)の境界がどこになるのかの見極め。
4330: 購入経験者さん 
[2023-08-03 20:50:55]
郊外は郊外で地区ごとにもっと集積して都市化するべきだと思うんだよなあ。
広い戸建てでのびのび子育て、みたいなのは諦めるしかないと思う。そうしないと地域ごと過疎化するだけ。
4331: 匿名さん 
[2023-08-03 20:55:53]
>>4327 マンション掲示板さん
それは物が大量生産されるようになりより多くの人が持てるようになったケースに当てはまる考え方ではないですか?

1億人の1%である100万人が所有していた土地を
5000万人の2%が所有できるようになったと言っても
所有している人数は100万人で変わりません
人口が減って価値が下がったはずだから3億で取引していた土地が
1億5000万でなければ買手が付かないなんてことになるのでしょうか

買手の人数が減るなら競争相手が減り値下げしないと買い手がつかないことも分かるのですが
4332: 匿名さん 
[2023-08-03 20:58:58]
念のためですが、都心の土地が絶対に暴落しないと言ってるわけでもないし
絶対に値上がりしないと言ってるわけでもありません
価値観は変化するものですし、価格は様々な要因で変化するものですからね
4333: 通りがかりさん 
[2023-08-03 21:06:53]
トリプル安キターーー!!
4334: マンション検討中さん 
[2023-08-03 22:37:55]
都心高いな。
4335: 匿名さん 
[2023-08-03 22:46:28]
>>4331 匿名さん
説明が面倒なので要点だけ言います。人口で考えることにあまり意味が無いです。住む人の質と、物件自体の優位性が問題です。
4336: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-04 06:56:17]
>>4334 マンション検討中さん

都心は下がるリスクが最も低いからね。
安全思考なら都心一択だね。

それなりの金も必要だが。
4337: 匿名さん 
[2023-08-04 07:15:28]
都心の物件は少し安く売りだされれば買手が殺到するからね
どんな要因があっても、欲しい人が大勢いるうちは暴落はしないよ
4338: マンション検討中さん 
[2023-08-04 07:31:04]
都心はどうでもいいんだよ
周辺区や郊外が暴落してくれれば
4339: 匿名さん 
[2023-08-04 07:59:21]
周辺区というのは北区とか足立区?
郊外は駅近で公共施設と商業施設が近くにある地域以外はヤバそう
4340: 匿名さん 
[2023-08-04 08:20:12]
>>4338 マンション検討中さん
えっ?何で暴落した方がいいんですか?
4341: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-04 08:45:27]
>>4340 匿名さん

不幸な人が増えていいじゃない
4342: 匿名さん 
[2023-08-04 08:50:54]
暴落したところを買いたいんじゃないかな

でも暴落するような状況というのは
その地域の不動産の価値が暴落したということだから
実際にその状況になったときには買おうという気にはならないと思うよ
4343: マンション検討中さん 
[2023-08-04 08:57:36]
>>4342 匿名さん
どこを暴落だと思うか難しいですよね。
もっと下がるかもって思ったら怖くなりそう。
この辺りの話って結果論だからあまり気にしてもしょうがない気がしますけどね
4344: 匿名さん 
[2023-08-04 09:32:45]
>>4343 マンション検討中さん
もし買うのなら、大底を狙うのは難しいので
これ以上下げて含み損を抱えたとしてもそのまま耐えられる資産状況なら買う
というかんじでしょうか

個人的には世間の価値観で判断するのではなく
自分の価値観で必要な不動産を納得できる価格で買えばいいんじゃないかと思います
4345: マンション検討中さん 
[2023-08-04 10:01:16]
>>4344 匿名さん
私もその通りだと思いますが、ここの書き込みを見ると、
今はバブル高騰でぼったくり価格だから待っていればすぐに暴落すると判断しているのに、下がるどころか益々上がっている。私は正しい、間違っているのはこの世界。
と思っている人が多い。
4346: 匿名さん 
[2023-08-04 10:57:18]
>>4344 匿名さん
>>4345 マンション検討中さん

なるほど。
勉強になります。
4347: 通りがかりさん 
[2023-08-04 12:43:52]
トリプル安で下がるよ
4348: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-04 17:07:14]
>>4347 通りがかりさん
トリプル安だと物価上がる。不動産も上がる可能性がある。下がるとは限らないよ。
4349: 匿名さん 
[2023-08-04 19:17:56]
>>4348 検討板ユーザーさん

下がるという見解が一般的ですが??
4350: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-04 20:15:24]
>>4349 匿名さん
ではなぜ下がるか説明できますか?投資目的のマンションはともかく、実需の、特に庶民が今買える価格帯のマンションが下がると説明できますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる